バックナンバー

  Marketing Topics http://www.focusmarketing.co.jp/

□ 最新号

  フォーカスマーケティングのメル...

□ このメールマガジンを読者登録
   しませんか?

 
メールアドレス

お 名 前

ひとこと欄


解除方法は届いたメルマガ内をご覧下さい
CombzMail コンビーズメールを使って、
メルマガ配信しています。

□ このメールマガジンをRSSリーダーに
   登録しませんか? 
RSSリーダーとは?

     

□ これまでの発行号

  フォーカスマーケティングのメ...

他のバックナンバー

  発行日:xxxx年xx月xx日

このバックナンバーをメールで受け取る
メールアドレスを入力してください。

ここで入力したメールアドレスは
このバックナンバーを送信するためだけに利用され
メールマガジンの読者登録などは行われません。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 Marketing Topics 第41号 フリーランスのきもち

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

皆さん、こんにちはフォーカスマーケティング蛭川です。

都内で桜の満開宣言が出されています。

昨日は歩きながら市ヶ谷の桜を楽しみました!

しかし年々桜に対する意識が強まっていくように感じます。

高校生や20代の頃は、それ程桜に関心が高かったとは思いません。

加齢とともに桜好きになっていくのかと思います。

ただアンケート結果をみると花見に行く割合は、

そうでもないようです。

楽天インサイトの調査によると、


花見に行く予定のある人で、最も高い属性は30代女性のようです。

1位 30代女性 54%

2位 20代男性 48%

3位 60代女性 44%

自分自身の感覚がいかに偏っていたのか、良く分かりました!

20代、30代の若年層が意外でしたが、

インスタ映え目的というのもあるのかもしれません・・・

https://k.d.combzmail.jp/t/8f9a/i0yqpnq0hvh8ei63yn4yT



■■■ フリーランスのきもち ■■■

今週、たまたま仕事でフリーランス協会の

フリーランス白書2019というレポートを拝読する機会

がありました。

この調査は、フリーランス(個人事業主や法人経営者、

すきまワーカー869名)を対象にして、2018年10月に実施

された調査です。

同時期に実施された会社員調査(会社に勤務する人や公務員

1030名を対象)と比較しています。

会社に所属するかしないかでここまで意識や行動が違うのか、

と興味深く読み進めました。

私も起業して今年で丸7年になりますが、フリーランスの

回答結果に共感する項目が多々ありました。


例えば

Q6 今の働き方を始めた理由

1位 自分の裁量で仕事をするため 59%

2位 働く時間/場所を自由にするため 56%

3位 より自分の能力/資格を活かすため 46%



Q11 現在の働き方を続ける/成功させる上で重要な事

1位 セルフブランディング 67%

2位 成果に結びつく専門性 61%

3位 やり遂げる力 58%


どの回答結果もいちいち頷いてしまいました!


そんな中で、ひときわ興味深かったのは

フリーランスの方が会社勤務よりもワークエンゲージメントが

高かったことです。

日本のビジネスパーソンのワークエンゲージメントは

世界的に見て低く、2.8〜2.9程度が平均と言われていますが、

本調査でフリーランスの平均は4.0と非常に高い数値で

あったのです。

フリーランスの不安要素として「収入がなかなか安定しない」

などの懸念事項は大きいものの、働くモチベーションとしては

非常に高い結果であったということです。

さらに監修している法政大学大学院の石山教授は、本調査の総括で

************************************

働く人として、自らの専門性について意識すること、職業的自己イメージ
を有すること、主体的にキャリア形成すること、という3点が
ワークエンゲージメントを高める要因になっていることになる。

(以上引用部)*****************************

と考察されています。

とても興味深く、これからの職業人生に大きな示唆を与えてくれる

レポートでした。

ご興味ある方はご一読ください。

https://k.d.combzmail.jp/t/8f9a/i0yqqnq0hvh8ei63ynUVC



■■■ セミナー情報 ■■■

『Excelを使ったデータ分析の基礎と
新事業・新規R&Dテーマ探索への活用』 企業研究会 主催
---------------------------------------------------------------------------------------------
4月17日(水) 10:00〜17:00
参加費:50,000円
https://k.d.combzmail.jp/t/8f9a/i0yqrnq0hvh8ei63ynXL8



ロジックがしっかりすれば、説得力も格段に上がる!
『筋のいい仮説の立て方、活かし方』
マーケティング研究協会 主催
---------------------------------------------------------------------------------------------
4月18日(木) 10:00〜17:00
参加費:48,600円
https://k.d.combzmail.jp/t/8f9a/i0yqsnq0hvh8ei63ynCLW


Marketing Topics  はマーケティングに関わる環境変化要因を中心として
注目商品や顧客層、優良企業の動向などについて、独自の視点で考察を
加えた情報を提供するメールマガジンです。
弊社と名刺交換していただいた方にお送りしております。
メールマガジンの配信をご迷惑に感じる方は、お手数ですが
以下URLより解除お願い致します。
https://k.d.combzmail.jp/t/8f9a/i0yqtnq0hvh8ei63yn1ZY
**************************************************************************************

☆ 発行責任者:蛭川速
☆ 問い合わせ:info@focusmarketing.co.jp