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発行日:xxxx年xx月xx日 |
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Marketing Topics 第41号 フリーランスのきもち
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皆さん、こんにちはフォーカスマーケティング蛭川です。
都内で桜の満開宣言が出されています。
昨日は歩きながら市ヶ谷の桜を楽しみました!
しかし年々桜に対する意識が強まっていくように感じます。
高校生や20代の頃は、それ程桜に関心が高かったとは思いません。
加齢とともに桜好きになっていくのかと思います。
ただアンケート結果をみると花見に行く割合は、
そうでもないようです。
楽天インサイトの調査によると、
花見に行く予定のある人で、最も高い属性は30代女性のようです。
1位 30代女性 54%
2位 20代男性 48%
3位 60代女性 44%
自分自身の感覚がいかに偏っていたのか、良く分かりました!
20代、30代の若年層が意外でしたが、
インスタ映え目的というのもあるのかもしれません・・・
https://k.d.combzmail.jp/t/8f9a/i0yqpnq0hvh8ei63yn4yT
■■■ フリーランスのきもち ■■■
今週、たまたま仕事でフリーランス協会の
フリーランス白書2019というレポートを拝読する機会
がありました。
この調査は、フリーランス(個人事業主や法人経営者、
すきまワーカー869名)を対象にして、2018年10月に実施
された調査です。
同時期に実施された会社員調査(会社に勤務する人や公務員
1030名を対象)と比較しています。
会社に所属するかしないかでここまで意識や行動が違うのか、
と興味深く読み進めました。
私も起業して今年で丸7年になりますが、フリーランスの
回答結果に共感する項目が多々ありました。
例えば
Q6 今の働き方を始めた理由
1位 自分の裁量で仕事をするため 59%
2位 働く時間/場所を自由にするため 56%
3位 より自分の能力/資格を活かすため 46%
Q11 現在の働き方を続ける/成功させる上で重要な事
1位 セルフブランディング 67%
2位 成果に結びつく専門性 61%
3位 やり遂げる力 58%
どの回答結果もいちいち頷いてしまいました!
そんな中で、ひときわ興味深かったのは
フリーランスの方が会社勤務よりもワークエンゲージメントが
高かったことです。
日本のビジネスパーソンのワークエンゲージメントは
世界的に見て低く、2.8〜2.9程度が平均と言われていますが、
本調査でフリーランスの平均は4.0と非常に高い数値で
あったのです。
フリーランスの不安要素として「収入がなかなか安定しない」
などの懸念事項は大きいものの、働くモチベーションとしては
非常に高い結果であったということです。
さらに監修している法政大学大学院の石山教授は、本調査の総括で
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働く人として、自らの専門性について意識すること、職業的自己イメージ
を有すること、主体的にキャリア形成すること、という3点が
ワークエンゲージメントを高める要因になっていることになる。
(以上引用部)*****************************
と考察されています。
とても興味深く、これからの職業人生に大きな示唆を与えてくれる
レポートでした。
ご興味ある方はご一読ください。
https://k.d.combzmail.jp/t/8f9a/i0yqqnq0hvh8ei63ynUVC
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☆ 発行責任者:蛭川速
☆ 問い合わせ:info@focusmarketing.co.jp
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