バックナンバー

  Marketing Topics http://www.focusmarketing.co.jp/

□ 最新号

  Focus Marketing...

□ このメールマガジンを読者登録
   しませんか?

 
メールアドレス

お 名 前

ひとこと欄


解除方法は届いたメルマガ内をご覧下さい
CombzMail コンビーズメールを使って、
メルマガ配信しています。

□ このメールマガジンをRSSリーダーに
   登録しませんか? 
RSSリーダーとは?

     

□ これまでの発行号

  Focus Marketin...
Focus Marketin...
Focus Marketin...
Focus Marketin...
Focus Marketin...
Focus Marketin...
Focus Marketin...
Focus Marketin...
Focus Marketin...
Focus Marketin...
Focus Marketin...
Focus Marketin...
Focus Marketin...
Focus Marketin...
Focus Marketin...
Focus Marketin...
Focus Marketin...
Focus Marketin...
Focus Marketin...
Focus Marketin...
Focus Marketin...
Focus Marketin...
Focus Marketin...
Focus Marketin...
Focus Marketin...
Focus Marketin...
Focus Marketin...

他のバックナンバー

Focus Marketing メルマガです!

  発行日:2019年03月29日

このバックナンバーをメールで受け取る
メールアドレスを入力してください。

ここで入力したメールアドレスは
このバックナンバーを送信するためだけに利用され
メールマガジンの読者登録などは行われません。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 Marketing Topics 第41号 フリーランスのきもち

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

皆さん、こんにちはフォーカスマーケティング蛭川です。

都内で桜の満開宣言が出されています。

昨日は歩きながら市ヶ谷の桜を楽しみました!

しかし年々桜に対する意識が強まっていくように感じます。

高校生や20代の頃は、それ程桜に関心が高かったとは思いません。

加齢とともに桜好きになっていくのかと思います。

ただアンケート結果をみると花見に行く割合は、

そうでもないようです。

楽天インサイトの調査によると、


花見に行く予定のある人で、最も高い属性は30代女性のようです。

1位 30代女性 54%

2位 20代男性 48%

3位 60代女性 44%

自分自身の感覚がいかに偏っていたのか、良く分かりました!

20代、30代の若年層が意外でしたが、

インスタ映え目的というのもあるのかもしれません・・・

https://k.d.combzmail.jp/t/8f9a/i0yqpnq0hvh8ei63yn4yT



■■■ フリーランスのきもち ■■■

今週、たまたま仕事でフリーランス協会の

フリーランス白書2019というレポートを拝読する機会

がありました。

この調査は、フリーランス(個人事業主や法人経営者、

すきまワーカー869名)を対象にして、2018年10月に実施

された調査です。

同時期に実施された会社員調査(会社に勤務する人や公務員

1030名を対象)と比較しています。

会社に所属するかしないかでここまで意識や行動が違うのか、

と興味深く読み進めました。

私も起業して今年で丸7年になりますが、フリーランスの

回答結果に共感する項目が多々ありました。


例えば

Q6 今の働き方を始めた理由

1位 自分の裁量で仕事をするため 59%

2位 働く時間/場所を自由にするため 56%

3位 より自分の能力/資格を活かすため 46%



Q11 現在の働き方を続ける/成功させる上で重要な事

1位 セルフブランディング 67%

2位 成果に結びつく専門性 61%

3位 やり遂げる力 58%


どの回答結果もいちいち頷いてしまいました!


そんな中で、ひときわ興味深かったのは

フリーランスの方が会社勤務よりもワークエンゲージメントが

高かったことです。

日本のビジネスパーソンのワークエンゲージメントは

世界的に見て低く、2.8〜2.9程度が平均と言われていますが、

本調査でフリーランスの平均は4.0と非常に高い数値で

あったのです。

フリーランスの不安要素として「収入がなかなか安定しない」

などの懸念事項は大きいものの、働くモチベーションとしては

非常に高い結果であったということです。

さらに監修している法政大学大学院の石山教授は、本調査の総括で

************************************

働く人として、自らの専門性について意識すること、職業的自己イメージ
を有すること、主体的にキャリア形成すること、という3点が
ワークエンゲージメントを高める要因になっていることになる。

(以上引用部)*****************************

と考察されています。

とても興味深く、これからの職業人生に大きな示唆を与えてくれる

レポートでした。

ご興味ある方はご一読ください。

https://k.d.combzmail.jp/t/8f9a/i0yqqnq0hvh8ei63ynUVC



■■■ セミナー情報 ■■■

『Excelを使ったデータ分析の基礎と
新事業・新規R&Dテーマ探索への活用』 企業研究会 主催
---------------------------------------------------------------------------------------------
4月17日(水) 10:00〜17:00
参加費:50,000円
https://k.d.combzmail.jp/t/8f9a/i0yqrnq0hvh8ei63ynXL8



ロジックがしっかりすれば、説得力も格段に上がる!
『筋のいい仮説の立て方、活かし方』
マーケティング研究協会 主催
---------------------------------------------------------------------------------------------
4月18日(木) 10:00〜17:00
参加費:48,600円
https://k.d.combzmail.jp/t/8f9a/i0yqsnq0hvh8ei63ynCLW


Marketing Topics  はマーケティングに関わる環境変化要因を中心として
注目商品や顧客層、優良企業の動向などについて、独自の視点で考察を
加えた情報を提供するメールマガジンです。
弊社と名刺交換していただいた方にお送りしております。
メールマガジンの配信をご迷惑に感じる方は、お手数ですが
以下URLより解除お願い致します。
https://k.d.combzmail.jp/t/8f9a/i0yqtnq0hvh8ei63yn1ZY
**************************************************************************************

☆ 発行責任者:蛭川速
☆ 問い合わせ:info@focusmarketing.co.jp