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発行日:xxxx年xx月xx日 |
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Marketing Topics 第40号 日本人の就寝時間と24時間営業の是非
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皆さん、こんにちはフォーカスマーケティング蛭川です。
大分春めいてきました。良い天気になると、気分も良くなりますね。
さて先日ラジオで仕事旅行社という企業の紹介をしていました。
https://k.d.combzmail.jp/t/8f9a/i0kstlq0hve97b33xziyC
一言でいうと大人のキッザニアのようなものです。
様々な職業の体験プログラムを通じて、「はたらく力」を高める
”学び”のサービス。がコンセプトです。
早速サイトに行きますと、
シフォンケーキ屋になる旅や
ジャパンプロデューサーになる旅、
原型師になる旅など
興味深い仕事体験が満載です。
ゴールデンウィークの予定に余裕があるので、
何か体験してみようかと思いました!
■■■ コンビニエンスストア24時間の是非 ■■■
セブンイレブンの加盟店と本社との24時間営業を巡る攻防
について新聞やテレビ、ネットで賛否が分かれています。
私個人的には、最近はあまり深夜に帰宅することも
なく1時過ぎまで営業していなくても良いのではないか
と考えます。
30代くらいから朝型スタイルにシフトして以来、
遅くても1時過ぎには就寝していますので、24時間営業
には然程こだわりはありません。
そこで一般的には就寝時間がどれくらいかと思い、
社会生活基本調査のデータを検索してみました。
15歳以上の男女総数の就寝時間は、
平日で平均23時15分、土曜日23時15分
日曜日は少し早く23時04分です。
深夜2時までに就寝する人は
平日で95%、土曜日で96%、日曜日では97%
にのぼります。
利用者視点で考えれば、5時〜26時でも充分
ベネフィットを提供できるのではと思います。
以下のグラフでご確認ください。
https://k.d.combzmail.jp/t/8f9a/i0ksulq0hve97b33xzSQW
曜日によって、例えば日曜日は1時閉店とか、柔軟に
設定しても良いのかもしれません。
もちろん深夜時間帯に翌朝の商品配送や陳列
商品発注などを行うという業務上の観点や
深夜で営業していることによる安全性を提供する
社会的な観点もあろうかと思いますが、
日本人の生活スタイルの変化も勘案すべきではないかと
感じました。
■■■ セミナー情報 ■■■
『データ分析とインパクトあるグラフ作成技法を学ぶ
「Excel統計分析」の基本』 企業研究会 主催
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3月22日(金) 10:00〜17:00
参加費:41,040円
https://k.d.combzmail.jp/t/8f9a/i0ksvlq0hve97b33xzmix
『データ分析力養成講座』 宣伝会議 主催
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大阪教室 : 3月26日(火) 10:00〜17:20
参加費:49,000円
https://k.d.combzmail.jp/t/8f9a/i0kswlq0hve97b33xzlI6
『Excelを使ったデータ分析の基礎と
新事業・新規R&Dテーマ探索への活用』 企業研究会 主催
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4月17日(水) 10:00〜17:00
参加費:50,000円
https://k.d.combzmail.jp/t/8f9a/i0ksxlq0hve97b33xzmz6
ロジックがしっかりすれば、説得力も格段に上がる!
『筋のいい仮説の立て方、活かし方』
マーケティング研究協会 主催
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4月18日(木) 10:00〜17:00
参加費:48,600円
https://k.d.combzmail.jp/t/8f9a/i0ksylq0hve97b33xzqPI
Marketing Topics はマーケティングに関わる環境変化要因を中心として
注目商品や顧客層、優良企業の動向などについて、独自の視点で考察を
加えた情報を提供するメールマガジンです。
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https://k.d.combzmail.jp/t/8f9a/i0kszlq0hve97b33xzYfs
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☆ 発行責任者:蛭川速
☆ 問い合わせ:info@focusmarketing.co.jp
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