バックナンバー

  Marketing Topics http://www.focusmarketing.co.jp/

□ 最新号

  Focus Marketing...

□ このメールマガジンを読者登録
   しませんか?

 
メールアドレス

お 名 前

ひとこと欄


解除方法は届いたメルマガ内をご覧下さい
CombzMail コンビーズメールを使って、
メルマガ配信しています。

□ このメールマガジンをRSSリーダーに
   登録しませんか? 
RSSリーダーとは?

     

□ これまでの発行号

  Focus Marketin...
Focus Marketin...
Focus Marketin...
Focus Marketin...
Focus Marketin...
Focus Marketin...
Focus Marketin...
Focus Marketin...
Focus Marketin...
Focus Marketin...
Focus Marketin...
Focus Marketin...
Focus Marketin...
Focus Marketin...
Focus Marketin...
Focus Marketin...
Focus Marketin...
Focus Marketin...
Focus Marketin...
Focus Marketin...
Focus Marketin...
Focus Marketin...
Focus Marketin...
Focus Marketin...
Focus Marketin...
Focus Marketin...
Focus Marketin...
Focus Marketin...
Focus Marketin...
Focus Marketin...
Focus Marketin...
Focus Marketin...
Focus Marketin...
Focus Marketin...

他のバックナンバー

Focus Marketing メルマガです!

  発行日:2019年03月15日

このバックナンバーをメールで受け取る
メールアドレスを入力してください。

ここで入力したメールアドレスは
このバックナンバーを送信するためだけに利用され
メールマガジンの読者登録などは行われません。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 Marketing Topics 第40号 日本人の就寝時間と24時間営業の是非

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

皆さん、こんにちはフォーカスマーケティング蛭川です。

大分春めいてきました。良い天気になると、気分も良くなりますね。

さて先日ラジオで仕事旅行社という企業の紹介をしていました。

https://k.d.combzmail.jp/t/8f9a/i0kstlq0hve97b33xziyC

一言でいうと大人のキッザニアのようなものです。

様々な職業の体験プログラムを通じて、「はたらく力」を高める

”学び”のサービス。がコンセプトです。

早速サイトに行きますと、

 シフォンケーキ屋になる旅や

 ジャパンプロデューサーになる旅、

 原型師になる旅など

興味深い仕事体験が満載です。

ゴールデンウィークの予定に余裕があるので、

何か体験してみようかと思いました!




■■■ コンビニエンスストア24時間の是非 ■■■


セブンイレブンの加盟店と本社との24時間営業を巡る攻防

について新聞やテレビ、ネットで賛否が分かれています。

私個人的には、最近はあまり深夜に帰宅することも

なく1時過ぎまで営業していなくても良いのではないか

と考えます。

30代くらいから朝型スタイルにシフトして以来、

遅くても1時過ぎには就寝していますので、24時間営業

には然程こだわりはありません。

そこで一般的には就寝時間がどれくらいかと思い、

社会生活基本調査のデータを検索してみました。

15歳以上の男女総数の就寝時間は、

平日で平均23時15分、土曜日23時15分

日曜日は少し早く23時04分です。

深夜2時までに就寝する人は

平日で95%、土曜日で96%、日曜日では97%

にのぼります。

利用者視点で考えれば、5時〜26時でも充分

ベネフィットを提供できるのではと思います。

以下のグラフでご確認ください。

https://k.d.combzmail.jp/t/8f9a/i0ksulq0hve97b33xzSQW

曜日によって、例えば日曜日は1時閉店とか、柔軟に

設定しても良いのかもしれません。

もちろん深夜時間帯に翌朝の商品配送や陳列

商品発注などを行うという業務上の観点や

深夜で営業していることによる安全性を提供する

社会的な観点もあろうかと思いますが、

日本人の生活スタイルの変化も勘案すべきではないかと

感じました。


■■■ セミナー情報 ■■■

『データ分析とインパクトあるグラフ作成技法を学ぶ
「Excel統計分析」の基本』 企業研究会 主催
---------------------------------------------------------------------------------------------
3月22日(金) 10:00〜17:00
参加費:41,040円
https://k.d.combzmail.jp/t/8f9a/i0ksvlq0hve97b33xzmix



『データ分析力養成講座』 宣伝会議 主催
---------------------------------------------------------------------------------------------
大阪教室  :  3月26日(火) 10:00〜17:20
参加費:49,000円
https://k.d.combzmail.jp/t/8f9a/i0kswlq0hve97b33xzlI6



『Excelを使ったデータ分析の基礎と
新事業・新規R&Dテーマ探索への活用』 企業研究会 主催
---------------------------------------------------------------------------------------------
4月17日(水) 10:00〜17:00
参加費:50,000円
https://k.d.combzmail.jp/t/8f9a/i0ksxlq0hve97b33xzmz6



ロジックがしっかりすれば、説得力も格段に上がる!
『筋のいい仮説の立て方、活かし方』
マーケティング研究協会 主催
---------------------------------------------------------------------------------------------
4月18日(木) 10:00〜17:00
参加費:48,600円
https://k.d.combzmail.jp/t/8f9a/i0ksylq0hve97b33xzqPI


Marketing Topics  はマーケティングに関わる環境変化要因を中心として
注目商品や顧客層、優良企業の動向などについて、独自の視点で考察を
加えた情報を提供するメールマガジンです。
弊社と名刺交換していただいた方にお送りしております。
メールマガジンの配信をご迷惑に感じる方は、お手数ですが
以下URLより解除お願い致します。
https://k.d.combzmail.jp/t/8f9a/i0kszlq0hve97b33xzYfs
**************************************************************************************

☆ 発行責任者:蛭川速
☆ 問い合わせ:info@focusmarketing.co.jp