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 Marketing Topics 第33号 あけましておめでとうございます!

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皆さん、こんにちはフォーカスマーケティング蛭川です。

新年あけましておめでとうございます。本年も宜しくお願い致します。

さて年末年始のビジネス報道を賑わしていたのは何といっても

10月の消費増税以降の景気動向です。

ビジネス環境を左右する、また、一生活者としても非常に関心の高い

テーマです。

前回5%から8%に増税が実施された2014年4月には、それまでの

好調感から一転して、腰折れ状態に陥りました。

2014年4月以降、実質GDPは2四半期連続のマイナスとなり

景気ウォッチャー調査では、それまで50ポイント代に推移していた

現状判断DIで2014年4月に38ポイントへと大幅に低迷し

50ポイントに戻るまで1年を要しました。

軽減税率などの対策がどの程度効果があるのか、そして本当に増税するのか

ということについても様々な憶測を呼んでいますが、

10月以降どのような展開になるかを考え、事前に対応策を練り、

運用していくことが望まれます。


■■■ コラム ■■■

潜在ニーズを探る「仮説設定アプローチ」で睡眠ビジネスを考える
(Adver Timesに掲載いただきました)
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経済協力開発機構(OECD)の発表する2018年の統計によると、

比較可能な28カ国の中で日本は断トツの最下位で、

OECD28カ国平均より1時間も短いことが確認できます。

ほとんどの先進国と比較しても大差をつけられており、

世界的に見て日本人の睡眠時間が極端に短いことが分かります。

・・・

睡眠に関するデータ分析とニーズ仮説について

宣伝会議ホームページで公開していますので、是非ご覧ください。

https://k.d.combzmail.jp/t/8f9a/i0amdvp0fvlvr7v65tvxV




■■■ セミナー情報 ■■■

マーケティング仮説のつくり方 宣伝会議 主催
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2019年01月18日(金)19:00〜20:40
参加費:無料
https://k.d.combzmail.jp/t/8f9a/i0amevp0fvlvr7v65tfRi
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基礎から学ぶ『新事業開発』の進め方 企業研究会 主催
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2019年1月21日(月) 10:00〜17:00
参加費:41,040円
https://k.d.combzmail.jp/t/8f9a/i0amfvp0fvlvr7v65tINM
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『データ分析力養成講座』 宣伝会議 主催
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東京教室  :  2月26日(火) 10:00〜17:20
大阪教室  :  3月26日(火) 10:00〜17:20
参加費:49,000円
https://k.d.combzmail.jp/t/8f9a/i0amgvp0fvlvr7v65tIVc
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Marketing Topics  はマーケティングに関わる環境変化要因を中心として
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☆ 発行責任者:蛭川速
☆ 問い合わせ:info@focusmarketing.co.jp