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 Marketing Topics 第30号 働き方改革の効果を考える

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皆さん、こんにちはフォーカスマーケティング蛭川です。

最近コーヒーにハマっています。

寒くなったので暖かいコーヒーに、毎朝ほっとしています。

(ダジャレじゃないのですが・・・)

対したルーチンではないですが、コーヒーを飲むとやる気が高まる

気がします。



■■■ 統計データに着目! ■■■

働き方改革2018 テクノロジーの活用と労働時間に対する意識
(NTTデータ経営研究所)

働き方改革に取り組む企業は、年々上昇傾向にあり、

2018年は全企業の39%にもなりました。

規模の比較的大きい企業の方が、取組度合が高いようです。

従業員1000人以上:62%
従業員100人以上:39%
従業員100人未満:17%

働き方改革の効果として高いのは労働する時間に関するもの

が上位にランキングされています。

1位:労働時間が減少:34%

2位:休暇が取得しやすい:32%

3位:気持ちに余裕が生まれている:25%

単純な労働時間の削減だけではあまり意味がないように

思われますが、生産性の向上も合わせて高まることを

期待します。(4位19%)


一方マイナス面では収入減少が1位で23%

でした。では2位はどのような事柄でしょうか?


またプラスを上回るマイナス面として多いのは

どのような事柄でしょうか?

(1)生産性

(2)やらされ感

(3)マネジメント


答えは弊社Facebookページにて

https://k.d.combzmail.jp/t/8f9a/h0j39cu0yt9o12wg6dZ0i


データもと
https://k.d.combzmail.jp/t/8f9a/h0j3acu0yt9o12wg6dwqw


■■■ ホワイトペーパー作成しました! ■■■

コンペで負けない!
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ホワイトペーパー目次
1. 初期仮説を立てて効率的に情報収集する
2. そもそもオープンデータとは
3. 価値あるデータを見つけるためのチェックポイント
4. 分析の基本的な枠組みは Fact-Finding
5. 重要な Fact を見出すための3つの分析法
6. 長期時系列のデータを考察する(トレンド分析)
7. データの相違点を見出す(比較分析)
8. 複数のデータの関連を探索する(相関分析)

ご興味ある方は、ダウンロードしてください
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基礎から学ぶ『新事業開発』の進め方 企業研究会 主催
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2019年1月21日(月) 10:00〜17:00
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Marketing Topics  はマーケティングに関わる環境変化要因を中心として

注目商品や顧客層、優良企業の動向などについて、独自の視点で考察を

加えた情報を提供するメールマガジンです。

弊社と名刺交換していただいた方にお送りしております。

メールマガジンの配信をご迷惑に感じる方は、お手数ですが

以下URLより解除お願い致します。

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☆ 発行責任者:蛭川速

☆ 問い合わせ:info@focusmarketing.co.jp