バックナンバー

  Marketing Topics http://www.focusmarketing.co.jp/

□ 最新号

  Focus Marketing...

□ このメールマガジンを読者登録
   しませんか?

 
メールアドレス

お 名 前

ひとこと欄


解除方法は届いたメルマガ内をご覧下さい
CombzMail コンビーズメールを使って、
メルマガ配信しています。

□ このメールマガジンをRSSリーダーに
   登録しませんか? 
RSSリーダーとは?

     

□ これまでの発行号

  Focus Marketin...
Focus Marketin...
Focus Marketin...
Focus Marketin...
Focus Marketin...
Focus Marketin...
Focus Marketin...
Focus Marketin...
Focus Marketin...
Focus Marketin...
Focus Marketin...
Focus Marketin...
Focus Marketin...
Focus Marketin...
Focus Marketin...
Focus Marketin...
Focus Marketin...
Focus Marketin...
Focus Marketin...
Focus Marketin...
Focus Marketin...
Focus Marketin...
Focus Marketin...
Focus Marketin...
Focus Marketin...
Focus Marketin...
Focus Marketin...

他のバックナンバー

Focus Marketing メルマガです!

  発行日:2018年12月07日

このバックナンバーをメールで受け取る
メールアドレスを入力してください。

ここで入力したメールアドレスは
このバックナンバーを送信するためだけに利用され
メールマガジンの読者登録などは行われません。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 Marketing Topics 第29号 年賀状の季節が来ましたね

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

皆さん、こんにちはフォーカスマーケティング蛭川です。

「今だからこそ効く、ビジネスにリアルレターが必要なわけ」

というセミナーに行ってきました。

デジタル全盛時代だからこそリアルなダイレクトメール、

とりわけビジネス年賀状がブランディングや営業活動に

効果的とのテーマです。

ファシリテーターの方の具体的な解説と第2部の事例研究が

とても興味深かったです。

事例研究は、全日本DM大賞受賞2企業の社長さんのプレゼン

2社ともかなりの手間とコストをかけた年賀状であり、

その気力と演出には度肝を抜かれました。

1社は簡易VRメガネ付き年賀状でカスタマイズ動画との連動、

(VRメガネを除くと顧客企業名にカスタマイズされた動画が

流れるのです)

もう1社は銅板硬貨年賀状で事務所近くのコーヒーと交換できる

ことから来社を促すものです。

両社とも創意工夫されたアイデア、クリエイティブレベルは秀逸です。

とても真似のできるレベルではありませんが、根底にある

ブランディングの要素に共感できるものがあります。

1.受け取る相手の立場で物事を考える、

2.自社のポジショニングを明確に示す

の2点です。当たり前のことですが、改めて強く認識しました。

皆様の企業の年賀状はいかがでしょうか?

https://k.d.combzmail.jp/t/8f9a/h0gotbu0yttwjruy5lY7V

(金賞と銀賞です)


■■■ 統計データに着目! ■■■

生活者1万人アンケート 野村総合研究所
https://k.d.combzmail.jp/t/8f9a/h0goubu0yttwjruy5la65

3年1度実施されている統計調査が先月公開されました。

かなりボリュームの知見がつまった貴重なデータです。

69ページのスライドです。

インデックスだけでも示唆に富んでいます。

そのなかで生活者の動向として私が着目したのは、

「家族が時間・空間を共有する「お茶の間」が消滅し、夫婦や

家族の間でも互いに干渉しない世帯内個人志向が強まる」

です。

ショッキングなキーワードが並んでいますが、

我が家にも当てはまるなぁと共感してしまいました。

4人家族の全員が、スマホを所有しています。

もともと夕食は別時間になることが多いのですが、

休日など同じ時間に食事をとっても

食後は各自の部屋へ一直線に向かいます。

食事している30分だけ、お茶の間(ダイニング)

にはおりません。あとは各自一人ひとりの時間を過ごします。

一体感というか家族で共にテレビや映画をみるという

ことがめっきり少なくなったと感じます。

ゲームを楽しむと言ったこともありません。

まさに個人志向が強まっている感覚です。

ライフステージということもあるかと思いますが、

それ以上に個人志向を助長しているスマホ

の威力を感じています。



■■■ ホワイトペーパー作成しました! ■■■

コンペで負けない!
「企画提案に役立つオープンデータの見つけ方・活かし方」

ホワイトペーパー目次
1. 初期仮説を立てて効率的に情報収集する
2. そもそもオープンデータとは
3. 価値あるデータを見つけるためのチェックポイント
4. 分析の基本的な枠組みは Fact-Finding
5. 重要な Fact を見出すための3つの分析法
6. 長期時系列のデータを考察する(トレンド分析)
7. データの相違点を見出す(比較分析)
8. 複数のデータの関連を探索する(相関分析)

ご興味ある方は、ダウンロードしてください
https://k.d.combzmail.jp/t/8f9a/h0govbu0yttwjruy5lKFi



■■■ セミナー情報 ■■■

データ分析とインパクトあるグラフ作成技法を学ぶ
『Excel統計分析』の基本』 企業研究会 主催
---------------------------------------------------------------------------------------------
12月25日(火) 10:00〜17:00
https://k.d.combzmail.jp/t/8f9a/h0gowbu0yttwjruy5l3bB
---------------------------------------------------------------------------------------------


基礎から学ぶ『新事業開発』の進め方 企業研究会 主催
---------------------------------------------------------------------------------------------
2019年1月21日(月) 10:00〜17:00
https://k.d.combzmail.jp/t/8f9a/h0goxbu0yttwjruy5lUAd
---------------------------------------------------------------------------------------------


Marketing Topics  はマーケティングに関わる環境変化要因を中心として

注目商品や顧客層、優良企業の動向などについて、独自の視点で考察を

加えた情報を提供するメールマガジンです。

弊社と名刺交換していただいた方にお送りしております。

メールマガジンの配信をご迷惑に感じる方は、お手数ですが

以下URLより解除お願い致します。

https://k.d.combzmail.jp/t/8f9a/h0goybu0yttwjruy5lDQE

**************************************************************************************

☆ 発行責任者:蛭川速

☆ 問い合わせ:info@focusmarketing.co.jp