□ 最新号
□ このメールマガジンを読者登録
しませんか? □ このメールマガジンをRSSリーダーに
登録しませんか? RSSリーダーとは?
□ これまでの発行号 |
発行日:xxxx年xx月xx日 |
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
Marketing Topics 第27号 50代は生活が充実している?
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
皆さん、こんにちはフォーカスマーケティング蛭川です。
今週は夕方から夜にかけて割合あたたかい日が多く、
着ていくものに困る1週間でした。
今年は暖冬なのかと思っていたところに、意外なニュースを
目にしました。
国交省が、チェーン規制等に関する改正案のパブリックコメント
を開始したというものです。
詳細は決まっていないようですが、大雪宣言があった地点では
スタッドレスタイヤではなくチェーンの着用が義務付けられる
ようです。今年はチェーンの売れ行きが増加しそうです。
■■■ 統計データに着目! ■■■
今週の日経新聞で、単身高齢者が都心で増加しているとの記事を
目にしました。三大都市圏で単身高齢者世帯が10%を超えたとの
ことです。
2015年の国勢調査データで検証してみたところ、東日本と西日本で
大きな差があることが分かりました。
なんと西日本の方が、高齢化率、高齢単身者世帯比率ともに高い
都道府県が圧倒的に多いことが分かりました。
西高東低で高齢化が進展していることに驚きです。
詳しくは弊社Facebookページでご確認ください。
https://k.d.combzmail.jp/t/8f9a/h0f4x1u0ytvsf1eg0sYHo
■■■ ホワイトペーパー作成しました! ■■■
コンペで負けない!
「企画提案に役立つオープンデータの見つけ方・活かし方」
ホワイトペーパー目次
1. 初期仮説を立てて効率的に情報収集する
2. そもそもオープンデータとは
3. 価値あるデータを見つけるためのチェックポイント
4. 分析の基本的な枠組みは Fact-Finding
5. 重要な Fact を見出すための3つの分析法
6. 長期時系列のデータを考察する(トレンド分析)
7. データの相違点を見出す(比較分析)
8. 複数のデータの関連を探索する(相関分析)
ご興味ある方は、ダウンロードしてください
https://k.d.combzmail.jp/t/8f9a/h0f4y1u0ytvsf1eg0sB2J
■■■ セミナー情報 ■■■
データ分析とインパクトあるグラフ作成技法を学ぶ
『Excel統計分析』の基本』 企業研究会 主催
---------------------------------------------------------------------------------------------
12月25日(火) 10:00〜17:00
https://k.d.combzmail.jp/t/8f9a/h0f4z1u0ytvsf1eg0sQN8
---------------------------------------------------------------------------------------------
基礎から学ぶ『新事業開発』の進め方 企業研究会 主催
---------------------------------------------------------------------------------------------
2019年1月21日(月) 10:00〜17:00
https://k.d.combzmail.jp/t/8f9a/h0f401u0ytvsf1eg1sz9J
---------------------------------------------------------------------------------------------
Marketing Topics はマーケティングに関わる環境変化要因を中心として
注目商品や顧客層、優良企業の動向などについて、独自の視点で考察を
加えた情報を提供するメールマガジンです。
弊社と名刺交換していただいた方にお送りしております。
メールマガジンの配信をご迷惑に感じる方は、お手数ですが
以下URLより解除お願い致します。
https://k.d.combzmail.jp/t/8f9a/h0f411u0ytvsf1eg1sBM1
**************************************************************************************
☆ 発行責任者:蛭川速
☆ 問い合わせ:info@focusmarketing.co.jp
|
|