バックナンバー

  Marketing Topics http://www.focusmarketing.co.jp/

□ 最新号

  Focus Marketing...

□ このメールマガジンを読者登録
   しませんか?

 
メールアドレス

お 名 前

ひとこと欄


解除方法は届いたメルマガ内をご覧下さい
CombzMail コンビーズメールを使って、
メルマガ配信しています。

□ このメールマガジンをRSSリーダーに
   登録しませんか? 
RSSリーダーとは?

     

□ これまでの発行号

  Focus Marketin...
Focus Marketin...
Focus Marketin...
Focus Marketin...
Focus Marketin...
Focus Marketin...
Focus Marketin...
Focus Marketin...
Focus Marketin...
Focus Marketin...
Focus Marketin...
Focus Marketin...
Focus Marketin...
Focus Marketin...
Focus Marketin...
Focus Marketin...
Focus Marketin...
Focus Marketin...
Focus Marketin...
Focus Marketin...
Focus Marketin...
Focus Marketin...
Focus Marketin...
Focus Marketin...
Focus Marketin...
Focus Marketin...
Focus Marketin...

他のバックナンバー

Focus Marketing メルマガです!

  発行日:2018年11月22日

このバックナンバーをメールで受け取る
メールアドレスを入力してください。

ここで入力したメールアドレスは
このバックナンバーを送信するためだけに利用され
メールマガジンの読者登録などは行われません。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 Marketing Topics 第27号 50代は生活が充実している?

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

皆さん、こんにちはフォーカスマーケティング蛭川です。

先週は睡眠時間が最も短い年代についてのクイズを出しました。

正解は50歳〜54歳で、男女ともに他の年代よりも短いという

結果でした。(男性417分 女性400分)

社会生活基本調査による1日の平均時間です。

この要因を考えていたところ、ストレスに関するアンケート

結果を発見しました。

メディアケア生命保険株式会社による調査です。

「ビジネスパーソンの疲れとストレスに関する調査2018」
https://k.d.combzmail.jp/t/8f9a/h0pbp0u0ytinapcqav0GF

調査によると、最もストレス解消を感じている年代は

20代女性77%でした。 (ビジネスパーソン対象)

さらにストレス解消方法として

「ぐっすり眠る」が40%と他年代を圧倒していました。

逆に50代は男女ともにストレスを感じている割合が

比較的低率でした。(男性50代61% 女性50代74%)

50代はストレスを感じる程、日常が忙しいから

睡眠時間が短いと考えていましたが、

全く逆で、ストレスが然程多くない

ので、短い睡眠時間でも過ごすことができると

言えるかもしれません。

様々な観点から仮説を立てられると思いますが

2つのデータ重ねてみるとそんな見方もできる

と考えました。







■■■ 今週のトピックス ■■■

先週、サブスクリプションのサービスとして注目されていた

AOKIの「suitsbox」https://k.d.combzmail.jp/t/8f9a/h0pbq0u0ytinapcqavP6o

がサービス開始半年で撤退するとの

ニュースがありました。

社長が交代し事業の見直しが行われたようです。

日経クロストレンドによると最も大きな要因として

ターゲットのズレとのことです。

当初は20代および30代とスーツ離れが進む若年層に

焦点をあてたコンセプトだったのが、実際の利用層は

40代が中心であったとのことです。

40代は既存の店舗での販売事業の中心であり

既存事業を脅かす存在となりかねないというのが要因の

ようです。

私はもう少し頑張って欲しかったというのが感想です。

まだ半年ですから、品揃えを若者向けにするとか

若者向けのプロモーションを充実させるとか

やり方は色々あるのではないかと思うと残念です。


弊社HPでもサブスクリプションの記事がありますので

ご参照ください。

https://k.d.combzmail.jp/t/8f9a/h0pbr0u0ytinapcqavnIm





■■■ ホワイトペーパー作成しました! ■■■

コンペで負けない!
「企画提案に役立つオープンデータの見つけ方・活かし方」

ホワイトペーパー目次
1. 初期仮説を立てて効率的に情報収集する
2. そもそもオープンデータとは
3. 価値あるデータを見つけるためのチェックポイント
4. 分析の基本的な枠組みは Fact-Finding
5. 重要な Fact を見出すための3つの分析法
6. 長期時系列のデータを考察する(トレンド分析)
7. データの相違点を見出す(比較分析)
8. 複数のデータの関連を探索する(相関分析)

ご興味ある方は、ダウンロードしてください
https://k.d.combzmail.jp/t/8f9a/h0pbs0u0ytinapcqavhOz



■■■ セミナー情報 ■■■

データ分析とインパクトあるグラフ作成技法を学ぶ
『Excel統計分析』の基本』 企業研究会 主催
---------------------------------------------------------------------------------------------
12月25日(火) 10:00〜17:00
https://k.d.combzmail.jp/t/8f9a/h0pbt0u0ytinapcqavCz1
---------------------------------------------------------------------------------------------


基礎から学ぶ『新事業開発』の進め方 企業研究会 主催
---------------------------------------------------------------------------------------------
2019年1月21日(月) 10:00〜17:00
https://k.d.combzmail.jp/t/8f9a/h0pbu0u0ytinapcqavEDc
---------------------------------------------------------------------------------------------

Marketing Topics  はマーケティングに関わる環境変化要因を中心として

注目商品や顧客層、優良企業の動向などについて、独自の視点で考察を

加えた情報を提供するメールマガジンです。

弊社と名刺交換していただいた方にお送りしております。

メールマガジンの配信をご迷惑に感じる方は、お手数ですが

以下URLより解除お願い致します。

https://k.d.combzmail.jp/t/8f9a/h0pbv0u0ytinapcqavgeg

**************************************************************************************

☆ 発行責任者:蛭川速

☆ 問い合わせ:info@focusmarketing.co.jp