バックナンバー

  Marketing Topics http://www.focusmarketing.co.jp/

□ 最新号

  Focus Marketing...

□ このメールマガジンを読者登録
   しませんか?

 
メールアドレス

お 名 前

ひとこと欄


解除方法は届いたメルマガ内をご覧下さい
CombzMail コンビーズメールを使って、
メルマガ配信しています。

□ このメールマガジンをRSSリーダーに
   登録しませんか? 
RSSリーダーとは?

     

□ これまでの発行号

  Focus Marketin...
Focus Marketin...
Focus Marketin...
Focus Marketin...
Focus Marketin...
Focus Marketin...
Focus Marketin...
Focus Marketin...
Focus Marketin...
Focus Marketin...
Focus Marketin...
Focus Marketin...
Focus Marketin...
Focus Marketin...
Focus Marketin...
Focus Marketin...
Focus Marketin...
Focus Marketin...
Focus Marketin...
Focus Marketin...
Focus Marketin...
Focus Marketin...
Focus Marketin...
Focus Marketin...
Focus Marketin...
Focus Marketin...
Focus Marketin...
Focus Marketin...
Focus Marketin...
Focus Marketin...
Focus Marketin...
Focus Marketin...
Focus Marketin...
Focus Marketin...

他のバックナンバー

Focus Marketing メルマガです!

  発行日:2018年11月01日

このバックナンバーをメールで受け取る
メールアドレスを入力してください。

ここで入力したメールアドレスは
このバックナンバーを送信するためだけに利用され
メールマガジンの読者登録などは行われません。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 Marketing Topics 第24号 ハロウィーンにみる若者行動

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

皆さん、こんにちはフォーカスマーケティング蛭川です。

昨日はハロウィーンでした。皆さんはどのように過ごされましたか?

私は全く普段と変わらぬ日常でしたが、今朝のニュースは渋谷駅や

大阪道頓堀の若者の喧騒を伝えていました。

なぜハロウィーンやサッカーワールドカップで群衆行動を

とりたがるのでしょうか?

ハロウィーンは仮装することによって、日常の個人が解放されて

普段しないような行動に走ってしまうのではないかと思います。

ワールドカップも青いユニフォームを皆で着ることによって

「個」が目立たなくなり、皆の中に埋もれる安心感から

派手な行動をとっていまうのではないでしょうか?

SNSでの心無い書き込みも匿名性が要因と考えられます。

ICTが進展しバーチャルでのコミュニケーションの在り方が

主流になりつつある現代の象徴的な現象と考えます。



■■■ 今週の統計 ■■■

今週、労働力調査(平成30年9月分)の速報が

発表になりました。

https://k.d.combzmail.jp/t/8f9a/h0qvdyt0ytawu08896nRm

就業者数は6715万人で前年同月比119万人増加し

69カ月連続の増加が続いているとのことです。

約6年、労働環境は改善していると言えます。

増加した業種は、

宿泊業、飲食サービス業(前年比17ポイント増)

製造業(前年比12ポイント増)

生活関連サービス、娯楽業(前年比11ポイント増)

となっています。

消費増税の軽減措置が新聞紙上を賑わしていますが、

ポジティブな景気の流れに反らないように願いたいものです。



■■■ ホワイトペーパー作成しました! ■■■

コンペで負けない!
「企画提案に役立つオープンデータの見つけ方・活かし方」

ホワイトペーパー目次
1. 初期仮説を立てて効率的に情報収集する
2. そもそもオープンデータとは
3. 価値あるデータを見つけるためのチェックポイント
4. 分析の基本的な枠組みは Fact-Finding
5. 重要な Fact を見出すための3つの分析法
6. 長期時系列のデータを考察する(トレンド分析)
7. データの相違点を見出す(比較分析)
8. 複数のデータの関連を探索する(相関分析)

ご興味ある方は、ダウンロードしてください
https://k.d.combzmail.jp/t/8f9a/h0qveyt0ytawu0889632g



■■■ セミナー情報 ■■■

『データ分析力養成講座』 宣伝会議 主催
---------------------------------------------------------------------------------------------
東京教室  :  11月2日(金) 10:00〜17:20
https://k.d.combzmail.jp/t/8f9a/h0qvfyt0ytawu08896vOw
---------------------------------------------------------------------------------------------


データ分析で読み解く潜在ニーズと
新事業テーマの立案、提案の仕方 技術情報協会 主催
---------------------------------------------------------------------------------------------
11月22日(木) 10:00〜17:00
https://k.d.combzmail.jp/t/8f9a/h0qvgyt0ytawu08896u6Z
---------------------------------------------------------------------------------------------


データ分析とインパクトあるグラフ作成技法を学ぶ
『Excel統計分析』の基本』 企業研究会 主催
---------------------------------------------------------------------------------------------
12月25日(火) 10:00〜17:00
https://k.d.combzmail.jp/t/8f9a/h0qvhyt0ytawu08896OyY
---------------------------------------------------------------------------------------------


基礎から学ぶ『新事業開発』の進め方 企業研究会 主催
---------------------------------------------------------------------------------------------
2019年1月21日(月) 10:00〜17:00
https://k.d.combzmail.jp/t/8f9a/h0qviyt0ytawu08896rFS
---------------------------------------------------------------------------------------------

Marketing Topics  はマーケティングに関わる環境変化要因を中心として

注目商品や顧客層、優良企業の動向などについて、独自の視点で考察を

加えた情報を提供するメールマガジンです。

弊社と名刺交換していただいた方にお送りしております。

メールマガジンの配信をご迷惑に感じる方は、お手数ですが

以下URLより解除お願い致します。

https://k.d.combzmail.jp/t/8f9a/h0qvjyt0ytawu08896xkV

**************************************************************************************

☆ 発行責任者:蛭川速

☆ 問い合わせ:info@focusmarketing.co.jp