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発行日:xxxx年xx月xx日 |
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Marketing Topics 第24号 ハロウィーンにみる若者行動
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皆さん、こんにちはフォーカスマーケティング蛭川です。
昨日はハロウィーンでした。皆さんはどのように過ごされましたか?
私は全く普段と変わらぬ日常でしたが、今朝のニュースは渋谷駅や
大阪道頓堀の若者の喧騒を伝えていました。
なぜハロウィーンやサッカーワールドカップで群衆行動を
とりたがるのでしょうか?
ハロウィーンは仮装することによって、日常の個人が解放されて
普段しないような行動に走ってしまうのではないかと思います。
ワールドカップも青いユニフォームを皆で着ることによって
「個」が目立たなくなり、皆の中に埋もれる安心感から
派手な行動をとっていまうのではないでしょうか?
SNSでの心無い書き込みも匿名性が要因と考えられます。
ICTが進展しバーチャルでのコミュニケーションの在り方が
主流になりつつある現代の象徴的な現象と考えます。
■■■ 今週の統計 ■■■
今週、労働力調査(平成30年9月分)の速報が
発表になりました。
https://k.d.combzmail.jp/t/8f9a/h0qvdyt0ytawu08896nRm
就業者数は6715万人で前年同月比119万人増加し
69カ月連続の増加が続いているとのことです。
約6年、労働環境は改善していると言えます。
増加した業種は、
宿泊業、飲食サービス業(前年比17ポイント増)
製造業(前年比12ポイント増)
生活関連サービス、娯楽業(前年比11ポイント増)
となっています。
消費増税の軽減措置が新聞紙上を賑わしていますが、
ポジティブな景気の流れに反らないように願いたいものです。
■■■ ホワイトペーパー作成しました! ■■■
コンペで負けない!
「企画提案に役立つオープンデータの見つけ方・活かし方」
ホワイトペーパー目次
1. 初期仮説を立てて効率的に情報収集する
2. そもそもオープンデータとは
3. 価値あるデータを見つけるためのチェックポイント
4. 分析の基本的な枠組みは Fact-Finding
5. 重要な Fact を見出すための3つの分析法
6. 長期時系列のデータを考察する(トレンド分析)
7. データの相違点を見出す(比較分析)
8. 複数のデータの関連を探索する(相関分析)
ご興味ある方は、ダウンロードしてください
https://k.d.combzmail.jp/t/8f9a/h0qveyt0ytawu0889632g
■■■ セミナー情報 ■■■
『データ分析力養成講座』 宣伝会議 主催
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東京教室 : 11月2日(金) 10:00〜17:20
https://k.d.combzmail.jp/t/8f9a/h0qvfyt0ytawu08896vOw
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データ分析で読み解く潜在ニーズと
新事業テーマの立案、提案の仕方 技術情報協会 主催
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11月22日(木) 10:00〜17:00
https://k.d.combzmail.jp/t/8f9a/h0qvgyt0ytawu08896u6Z
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データ分析とインパクトあるグラフ作成技法を学ぶ
『Excel統計分析』の基本』 企業研究会 主催
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12月25日(火) 10:00〜17:00
https://k.d.combzmail.jp/t/8f9a/h0qvhyt0ytawu08896OyY
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基礎から学ぶ『新事業開発』の進め方 企業研究会 主催
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2019年1月21日(月) 10:00〜17:00
https://k.d.combzmail.jp/t/8f9a/h0qviyt0ytawu08896rFS
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Marketing Topics はマーケティングに関わる環境変化要因を中心として
注目商品や顧客層、優良企業の動向などについて、独自の視点で考察を
加えた情報を提供するメールマガジンです。
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https://k.d.combzmail.jp/t/8f9a/h0qvjyt0ytawu08896xkV
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☆ 発行責任者:蛭川速
☆ 問い合わせ:info@focusmarketing.co.jp
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