バックナンバー

  Marketing Topics http://www.focusmarketing.co.jp/

□ 最新号

  Focus Marketing...

□ このメールマガジンを読者登録
   しませんか?

 
メールアドレス

お 名 前

ひとこと欄


解除方法は届いたメルマガ内をご覧下さい
CombzMail コンビーズメールを使って、
メルマガ配信しています。

□ このメールマガジンをRSSリーダーに
   登録しませんか? 
RSSリーダーとは?

     

□ これまでの発行号

  Focus Marketin...
Focus Marketin...
Focus Marketin...
Focus Marketin...
Focus Marketin...
Focus Marketin...
Focus Marketin...
Focus Marketin...
Focus Marketin...
Focus Marketin...
Focus Marketin...
Focus Marketin...
Focus Marketin...
Focus Marketin...
Focus Marketin...
Focus Marketin...
Focus Marketin...
Focus Marketin...
Focus Marketin...
Focus Marketin...
Focus Marketin...
Focus Marketin...
Focus Marketin...
Focus Marketin...
Focus Marketin...
Focus Marketin...
Focus Marketin...
Focus Marketin...
Focus Marketin...
Focus Marketin...
Focus Marketin...
Focus Marketin...
Focus Marketin...
Focus Marketin...

他のバックナンバー

Focus Marketing メルマガです!

  発行日:2018年10月26日

このバックナンバーをメールで受け取る
メールアドレスを入力してください。

ここで入力したメールアドレスは
このバックナンバーを送信するためだけに利用され
メールマガジンの読者登録などは行われません。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 Marketing Topics 第23号 チコちゃんの魅力

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

皆さん、こんにちはフォーカスマーケティング蛭川です。

チコちゃんに叱られる(NHK)の人気が爆発しています。

5歳の女の子(?)が素朴なクイズを出して、回答者が答えられない

と「ボーっと生きてんじゃねーよ」と一喝する番組です。

チコちゃんの強烈なキャラクターと、

「鏡に映った姿は何故左右逆なのか?」など

日頃あまり考えたこともないようなクイズに新鮮さがあるのが

ヒットの理由と思われます。

さらに今の日本人はパワハラを警戒する風潮が強く、

他者から怒られることが少なくなっています。

潜在的に「一喝されたい」欲求もあるのかもしれません。

チコちゃんの声はタレントの木村祐一さん(キム兄)だそうで

発言やゲストとのやりとりはほぼ任されているそうです。

それも魅力を高める一つだと思います。



■■■ 今週の統計 ■■■

とうとう我が家にもスティッククリーナーがやって来ました!

初めてのスウェーデン製家電です。

軽くて、コンセントをさす手間もなく必要以上に掃除してしまいます。

溜まったゴミのフィルターが丸洗いできる点や

豊富なアジャスターが日本メーカーに劣らず親切に感じます。

スティッククリーナーは、縮小傾向の掃除機市場

(前年3%減の390万台)で、

唯一数量が増加(前年比6%増)しています。

(キャニスタータイプ:▲9%)
(ハンディタイプ:▲15%)
(ロボットタイプ:▲9%)

販売シェア(数量)は掃除機全体のどの程度でしょうか?

弊社フェイスブックページに掲載していますので

ご確認ください。

https://k.d.combzmail.jp/t/8f9a/h0jc1ot0xtmetfs5kmCC9



■■■ ホワイトペーパー作成しました! ■■■

コンペで負けない!
「企画提案に役立つオープンデータの見つけ方・活かし方」

ホワイトペーパー目次
1. 初期仮説を立てて効率的に情報収集する
2. そもそもオープンデータとは
3. 価値あるデータを見つけるためのチェックポイント
4. 分析の基本的な枠組みは Fact-Finding
5. 重要な Fact を見出すための3つの分析法
6. 長期時系列のデータを考察する(トレンド分析)
7. データの相違点を見出す(比較分析)
8. 複数のデータの関連を探索する(相関分析)

ご興味ある方は、ダウンロードしてください
https://k.d.combzmail.jp/t/8f9a/h0jc2ot0xtmetfs5kmAJN



■■■ セミナー情報 ■■■

『データ分析力養成講座』 宣伝会議 主催
---------------------------------------------------------------------------------------------
東京教室  :  11月2日(金) 10:00〜17:20
https://k.d.combzmail.jp/t/8f9a/h0jc3ot0xtmetfs5km5O2
---------------------------------------------------------------------------------------------


データ分析で読み解く潜在ニーズと
新事業テーマの立案、提案の仕方 技術情報協会 主催
---------------------------------------------------------------------------------------------
11月22日(木) 10:00〜17:00
https://k.d.combzmail.jp/t/8f9a/h0jc4ot0xtmetfs5kmNRL
---------------------------------------------------------------------------------------------


データ分析とインパクトあるグラフ作成技法を学ぶ
『Excel統計分析』の基本』 企業研究会 主催
---------------------------------------------------------------------------------------------
12月25日(火) 10:00〜17:00
https://k.d.combzmail.jp/t/8f9a/h0jc5ot0xtmetfs5kmzAs
---------------------------------------------------------------------------------------------



Marketing Topics  はマーケティングに関わる環境変化要因を中心として

注目商品や顧客層、優良企業の動向などについて、独自の視点で考察を

加えた情報を提供するメールマガジンです。

弊社と名刺交換していただいた方にお送りしております。

メールマガジンの配信をご迷惑に感じる方は、お手数ですが

以下URLより解除お願い致します。

https://k.d.combzmail.jp/t/8f9a/h0jc6ot0xtmetfs5kmueR

**************************************************************************************

☆ 発行責任者:蛭川速

☆ 問い合わせ:info@focusmarketing.co.jp