バックナンバー

  Marketing Topics http://www.focusmarketing.co.jp/

□ 最新号

  Focus Marketing...

□ このメールマガジンを読者登録
   しませんか?

 
メールアドレス

お 名 前

ひとこと欄


解除方法は届いたメルマガ内をご覧下さい
CombzMail コンビーズメールを使って、
メルマガ配信しています。

□ このメールマガジンをRSSリーダーに
   登録しませんか? 
RSSリーダーとは?

     

□ これまでの発行号

  Focus Marketin...
Focus Marketin...
Focus Marketin...
Focus Marketin...
Focus Marketin...
Focus Marketin...
Focus Marketin...
Focus Marketin...

他のバックナンバー

  発行日:xxxx年xx月xx日

このバックナンバーをメールで受け取る
メールアドレスを入力してください。

ここで入力したメールアドレスは
このバックナンバーを送信するためだけに利用され
メールマガジンの読者登録などは行われません。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 Marketing Topics 第18号 電子書籍購入理由にみる男性の特性!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

皆さんこんにちは、フォーカスマーケティング蛭川です。

先週、アップルのiPhoneの新作発表がありました。本日21日から実際に

発売になるようです。

今年の特徴のひとつは大型化です。

画面サイズが大型化して動画再生などが見やすくなっているようです。

実際の大きさは変わらないか、むしろ小さくなりましたので使い勝手も

良いようです。

画面は大きくして欲しいが実寸は小さくして欲しいという消費者ニーズを

捉えたということだと思います。

価格的には10万円を超えるモデルですからかなり高価です。

アップルによると旧モデルを低価格で提供することで

多様なニーズに応えるということです。

なかなか考えているな、と思いますが、

そろそろ、そうした延命策も限界が来ているようにも感じます。

何か革新的なベネフィットがないと手が伸びないという方も多い

のではないかと思いました。



■■■ 今週のトピックス ■■■

今週はひんやりと涼しい日が続きました。秋の夜長に読書を

楽しむ人も多いのではないでしょうか?

仕事柄書籍を多く読むので、私は電子書籍ファーストです。

読みやすさや持ち運びやすさもあるのですが、

際限なく場所をとることへの対策としての意味が大きく

最近ではまず電子書籍が出ているかを確認してから

購入するように購買行動が変わってきました。

世の中でどの程度の人が電子書籍を利用しているのか

アンケートを探索してみたところMMD研究所が

「2018年8月 電子書籍の利用に関する調査」
https://k.d.combzmail.jp/t/8f9a/h0zydbt0xtilba5nd7ZQm

を実施していました。

本調査によると

電子書籍の利用経験は44.7%で

その内男性は51.0%と半数以上とのことです。

その理由として


男性は

1位 場所をとらないから 48%

2位 持ち運びが楽だから 42%

3位 安く買えたり無料で読めたりするから 40%

とのことです。


女性1位が

安く買えたり無料で読めたりするから 44%


なので、男女で特徴が出た結果と言えます。

電子書籍購買においても性差があるようです。


男性は外出時に荷物を少なくしたい

と考え、利便性を追求するようです。

皆さんはどうでしょうか?



■■■ 今週の統計 ■■■

脈絡もなくクイズコーナーを立ち上げましたが、

結構フェイスブックへも移動していただいているようで

今週もクイズを2つほど。


Q1 性年代別にSNSの利用時間(1日あたり)が、
  最も多い性年代はどの年代でしょうか?

Q2 ドラッグストアの業績が向上しています。
  ドラッグストアの売上に占める食品割合はどの程度でしょうか?



弊社フェイスブックページに掲載していますので

ご確認ください。

https://k.d.combzmail.jp/t/8f9a/h0zyebt0xtilba5nd7qVG



■■■ 新サービス始めました! ■■■

オープンデータが入手しやすい現状で企画にも

データ分析を活かしているビジネスパーソンが

増えています。

そんな中、弊社ではオープンデータの収集分析

サポートを始めました。

https://k.d.combzmail.jp/t/8f9a/h0zyfbt0xtilba5nd7pYD


業界分析、企業分析に限らず

生活者情報のまとめも可能です。

ご興味ある方は、是非お問合せ下さい!



■■■ セミナー情報 ■■■

『データ根拠のあるマーケティング仮説の立て方』 
マーケティング研究協会 主催
---------------------------------------------------------------------------------------------
10月3日 (水) 10:30 −17:30
https://k.d.combzmail.jp/t/8f9a/h0zygbt0xtilba5nd7UYY
---------------------------------------------------------------------------------------------


『BtoB企業における新事業・新商品企画に役立つ
情報収集とデータ分析法』 情報機構 主催
---------------------------------------------------------------------------------------------
10月11日(木) 10:30-17:00
https://k.d.combzmail.jp/t/8f9a/h0zyhbt0xtilba5nd7AwW
---------------------------------------------------------------------------------------------


『データ分析力養成講座』 宣伝会議 主催
---------------------------------------------------------------------------------------------
大阪教室  :  10月23日(火) 10:00〜17:20
東京教室  :  11月2日(金) 10:00〜17:20
https://k.d.combzmail.jp/t/8f9a/h0zyibt0xtilba5nd71B5
---------------------------------------------------------------------------------------------


今週は以上です。

涼しくなってきました。風邪など召されないようにご自愛ください。

体調管理に気をつけましょう!


Marketing Topics  はマーケティングに関わる環境変化要因を中心として

注目商品や顧客層、優良企業の動向などについて、独自の視点で考察を

加えた情報を提供するメールマガジンです。

弊社と名刺交換していただいた方にお送りしております。

メールマガジンの配信をご迷惑に感じる方は、お手数ですが

以下URLより解除お願い致します。

https://k.d.combzmail.jp/t/8f9a/h0zyjbt0xtilba5nd7OC0

**************************************************************************************

☆ 発行責任者:蛭川速

☆ 問い合わせ:info@focusmarketing.co.jp