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  発行日:2018年09月07日

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 Marketing Topics 第16号 単機能で新たなベネフィットを創造する

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皆さんこんにちは、フォーカスマーケティング蛭川です。

今週は台風21号や、北海道地震など予想不可能な災害があり

自然の猛威の前に人間の無力さを改めて感じました。

被害に遭われた方々に、心よりお見舞い申し上げます。



■■■ 今週のトピックス ■■■

INFOBARをご存知ですか?

2003年10月にau Design projectから初代INFOBARが誕生してから

今年で15周年。

これを記念した携帯電話 INFOBAR xvが発売されます。

初代はガラケーでした。デザイン性の良さから話題になった

商品です。そのINFOBARがガラホ
(Androidベースのフィーチャーフォン)

として復活するとのことです。

現在ガラケー(ガラホ)を利用している人の理由としては、

電話専用だから話をし易い、

電池の減りが遅い、

機能が限定しているから使いやすい、

通信料金が安いなどが挙げられています。



また今週カメラの大手メーカーが高級ミラーレスカメラ

の発売を発表しました。

インスタグラム利用者がより高い画質を求めて専門的な

仕上がりが期待できるミラーレスに人気が集まったのが

きっかけと言われています。



富士フイルムのチェキもその場でプリントできる機能が

若い女性にうけてヒットしています。



何でもできるスマホから単機能のベネフィットが

受け入れられているという現象です。

ヘビーユースや専門的に突き詰めたい人には物足りない

ということです。



同じような発想で

私はLINE専用機がいいのではないかと思います。

先日70代の方の使用している「らくらくスマホ」を拝見する

機会がありました。

何に使っているのかと訊くと電話とメールとライン

とのことです。

ラインは別居している子供や孫とやり取りしているようです。

超高齢社会を控えて、見守りサービスを充実させた

LINE専用機がうけるのではないかと考えます。

モニター付きの専用機からテレビ電話が簡単にできれば

老夫婦と離れて暮らす子供世帯とのコミュニケーション

がスムーズに図れると思います。

専用機であればお年寄りでも簡単に使いこなせると思います。

写真の送受信やリアルタイムで孫の七五三などの晴れ姿を

見たりすることが出来きます。

外出する際に持ち歩く必要はないので軽量である

必要はありません。

最新技術を使わなくても充分にベネフィットを

提供できるのではないかと思います。


■■■ セミナー情報 ■■■

『データ根拠のあるマーケティング仮説の立て方』 
マーケティング研究協会 主催
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10月3日 (水) 10:30 −17:30
https://k.d.combzmail.jp/t/8f9a/h0jph9t0xtp2qc2ncbFCl
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『BtoB企業における新事業・新商品企画に役立つ
情報収集とデータ分析法』 情報機構 主催
---------------------------------------------------------------------------------------------
10月11日(木) 10:30-17:00
https://k.d.combzmail.jp/t/8f9a/h0jpi9t0xtp2qc2ncbT6s
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『データ分析力養成講座』 宣伝会議 主催
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大阪教室  :  10月23日(火) 10:00〜17:20
東京教室  :  11月2日(金) 10:00〜17:20
https://k.d.combzmail.jp/t/8f9a/h0jpj9t0xtp2qc2ncbpdG
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Marketing Topics  はマーケティングに関わる環境変化要因を中心として

注目商品や顧客層、優良企業の動向などについて、独自の視点で考察を

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☆ 発行責任者:蛭川速

☆ 問い合わせ:info@focusmarketing.co.jp