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 Marketing Topics 第14号 キャッシュレスは進展するか?

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皆さんこんにちは、フォーカスマーケティング蛭川です。

今週も、暑い日が続いています。お身体ご自愛下さい。

甲子園が白熱しています。

各校とも熱戦を繰り返していますが、

私が注目しているのは、静岡県の常葉大菊川高校です。

ニューヨークヤンキースにユニフォームが似ているチームです。

話題になっているのは「ノーサイン野球」です。

監督から細かなサインを出すことがなく、

「選手全員が監督」といわれるように

試合局面毎にどのような戦術を展開するか、選手自身で

考える野球を目指しているというのです。

解説者いわく多くの練習を繰り返し行うことでなし得る業だ

とのことです。

サッカーやバスケットボールなどは試合が始まると選手交代

以外 プレー中は、選手の自主的な活動に委ねられますので、

野球でもできないことはないだろうと思いますが、

今までの高校野球の常識を覆す画期的な戦い方です。

解説者の言う通り、選手全員が監督になる

言うは易く行うは難し です。

チームで以心伝心、息のあったプレーを展開するには、

多くのシミュレーションを想定し、実践していく事が

求められると思います。

人は皆他者から指示されるよりも自らの考えで行動する方が

力を発揮すると言われています。

その辺りの効果が結果にも表れているのでしょう。

アメフトやボクシング、チアなど指導者の問題が露呈される中で

自律的な選手の育成と戦い方、注目していきたいと思います。



このメールは、弊社と名刺交換していただいた方にお送りしております。

メールマガジンの配信をご迷惑に感じる方は、お手数ですが

以下URLより解除お願い致します。

https://k.d.combzmail.jp/t/8f9a/h0vlpxs0wtrw3lj56twux




■■■ 今週のトピックス ■■■

何故、日本はキャッシュレス化が進まないのか?



新聞やニュース番組等で日本国内のキャッシュレス決済が低いとの

報道が盛んです。


個人消費における決済手段の国際比較

【日本】2016年度
現金49% クレジットカード17% デビットカード0.3%

【アメリカ】2015年
現金12% クレジットカード39% デビットカード28%

【イギリス】2016年度
現金21% クレジットカード9% デビットカード44%

(ニッセイ基礎研究所報より)


確かに世界的に見ると日本人の現金好きが目立ちます。

私はiPhone8に換えてからモバイル決済が楽しくて仕方ありません。

モバイルSuicaでの改札の乗り降りや、ガソリンスタンドの

支払いもアップルウォッチで一発タッチです。

個人的にはとても便利で、もっとキャッシュレス化が進めば良いのに

と思っていますが、実際には障壁が大きいようです。



消費者側では、以下の理由が挙げられています。

1位 利用する機会や必要がないから 51%

2位 使い過ぎてしまうかもしれないから 46%

3位 現金以外で支払うことが不安だから 45%

日本銀行「生活意識に関するアンケート調査」平成23年3月
https://k.d.combzmail.jp/t/8f9a/h0vlqxs0wtrw3lj56toYK



少し古いデータなので、利用する機会は大分広がってきていると

思います。私のようにスマホ決済する人も増えているようですし

大きいのは

2位の使い過ぎてしまうかもしれないから

だと思います。

私も気軽にスマホ決済を繰り返し

請求明細を見てびっくりという経験が多々あります。

使い方をしっかりと認識しないといけないのだと思います。




お店側としては

クレジットカード会社への手数料の問題、資金化サイトの問題

が大きいと思います。

これらは直接の商売とは関係なく発生しますので

節約したいところですが、現金管理の工数は大幅に節約

できますので考えようによっては、メリットも大きいと思います。


銀行員時代に2億円もの現金を手で運んでいたことを

懐かしく思いますが、

現金盗難などの犯罪リスクを少なくするという意味からも

キャッシュレス化は進めていくべきだと思います。




■■■ セミナー情報 ■■■

『データ分析スキルを用いた説得力の高い新事業、新商品企画の立て方』
 企業研究会 主催
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8月23日(木) 10:00〜17:00
https://k.d.combzmail.jp/t/8f9a/h0vlrxs0wtrw3lj56tljI
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『データ根拠のあるマーケティング仮説の立て方』 
マーケティング研究協会 主催
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10月3日 (水) 10:30 −17:30
https://k.d.combzmail.jp/t/8f9a/h0vlsxs0wtrw3lj56t4P3
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『BtoB企業における新事業・新商品企画に役立つ
情報収集とデータ分析法』 情報機構 主催
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10月11日(木) 10:30-17:00
https://k.d.combzmail.jp/t/8f9a/h0vltxs0wtrw3lj56tznC
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『データ分析力養成講座』 宣伝会議 主催
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大阪教室  :  10月23日(火) 10:00〜17:20
東京教室  :  11月2日(金) 10:00〜17:20
https://k.d.combzmail.jp/t/8f9a/h0vluxs0wtrw3lj56t9H4
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Marketing Topics  はマーケティングに関わる環境変化要因を中心として

注目商品や顧客層、優良企業の動向などについて、独自の視点で考察を

加えた情報を提供するメールマガジンです。

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☆ 発行責任者:蛭川速

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