バックナンバー

  Marketing Topics http://www.focusmarketing.co.jp/

□ 最新号

  Focus Marketing...

□ このメールマガジンを読者登録
   しませんか?

 
メールアドレス

お 名 前

ひとこと欄


解除方法は届いたメルマガ内をご覧下さい
CombzMail コンビーズメールを使って、
メルマガ配信しています。

□ このメールマガジンをRSSリーダーに
   登録しませんか? 
RSSリーダーとは?

     

□ これまでの発行号

  Focus Marketin...
Focus Marketin...
Focus Marketin...
Focus Marketin...
Focus Marketin...
Focus Marketin...
Focus Marketin...
Focus Marketin...
Focus Marketin...
Focus Marketin...
Focus Marketin...
Focus Marketin...
Focus Marketin...
Focus Marketin...
Focus Marketin...
Marketing Topi...
Marketing Topi...
Marketing Topi...
フォーカスマーケティング メ...
フォーカスマーケティング メ...
フォーカスマーケティング メ...
Marketing Topi...
Marketing Topi...
Marketing Topi...
Marketing Topi...
Marketing Topi...
Marketing Topi...
Weekly focus マ...
Weekly focus マ...
Weekly focus マ...
Weekly focus マ...
Weekly focus マ...
Weekly focus マ...
Weekly focus  ...
Weekly focus マ...
Weekly focus  ...
Weekly focus マ...
Weekly focus マ...
Weekly focus マ...
Weekly focus マ...
Weekly focus マ...
Weekly focus マ...
Weekly focus マ...
Weekly focus マ...
Weekly focus マ...
Weekly focus マ...
Weekly Focus マ...
Weekly Focus マ...
Weekly Focus マ...
Weekly Focus マ...
Weekly Focus 〜...
Weekly Focus 〜...
Weekly Focus 〜...
Weekly Focus 〜...
Weekly Focus 〜...
Weekly Focus 〜...
Weekly Focus 〜...
Weekly Focus 〜...
Weekly Focus 〜...
Weekly Focus 〜...
Weekly Focus 〜...
Weekly Focus 〜...
Weekly Focus 〜...
Weekly Focus 〜...
Weekly Focus 〜...
Weekly Focus 〜...
Weekly Focus 〜...
Weekly Focus 〜...
Weekly Focus 〜...
Weekly Focus 第...
Weekly Focus 第...
Weekly Focus 〜...
Weekly Focus 第...
Weekly Focus 第...
Weekly Focus 第...
Weekly Focus 第...
Weekly Focus 第...
Weekly Focus 第...
Weekly Focus 第...
Weekly Focus 第...
Weekly Focus 第...
Weekly Focus 第...
Weekly Focus 今...
Weekly Focus 第...
Weeekly Focus ...
爆買いの現状を分析する We...
Weeekly Focus ...
Weeekly Focus ...
若者たちの意識を統計情報で分...
飲むときはガッツリ酒を飲む!...
Weeekly Focus ...
中古車を買わなくなった若者た...
先入観・固定観念からの仮説設...
Weeekly Focus ...
若者に対する固定観念から仮説...
シニア世代は肉食系?!  W...
Weeekly Focus ...
Weeekly Focus ...
Weeekly Focus ...
Weekly Focus 第...
Weekly Focus 第...
時代の流れに逆行したヒット商...
Weekly Focus 第...
ファストフードと肥満の相関関...
フォルクスワーゲンが電気自動...
男の共感を捉えた缶コーヒー善...
Weekly Focus 健...
女性は共感意識が高い?!We...
国際的に高齢者の就業率は高い...
Weekly Focus第4...
家計の管理は結婚出産を機に激...
Weekly Focus 第...
Weekly Focus デ...
Weekly Focus 第...
Weekly Focus第3...
Weekly Focus /...
Weekly Focus 第...
Weekly Focus /...
Weekly Focus 第...
Weekly Focus /...
Weekly Focus /...
Weekly Focus ユ...
Weekly Focus /...
Weekly Focus第2...
Weekly Focus /...
テーマパーク好調の要因を探る...
エナジードリンクを考える /...
Weekly Focus第2...
Weekly Focus レ...
缶コーヒー飲用率低下の理由 ...
Weekly Focus /...
Weekly Focus第2...
Weekly Focus 第...
Weekly Focus第...
ファミリー消費が主役? / ...
Weekly Focus 第...
Weekly Focus第1...
Weekly Focus 第...
マーケティングリサーチを再考...
コンビニコーヒーに負けない缶...
Weekly Focus 第...
Weekly Focus 第...
Weekly Focus 第...
Weekly Focus 第...
Weekly Focus 第...
Weekly Focus 企...
Weekly Focus 第...
セミナーご招待のお知らせ /...
Weekly Focus ゾ...
Weekly Focus プ...
Weekly Focus
Weekly Focus

Focus Marketing メルマガです!

  発行日:2018年08月16日

このバックナンバーをメールで受け取る
メールアドレスを入力してください。

ここで入力したメールアドレスは
このバックナンバーを送信するためだけに利用され
メールマガジンの読者登録などは行われません。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 Marketing Topics 第14号 キャッシュレスは進展するか?

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

皆さんこんにちは、フォーカスマーケティング蛭川です。

今週も、暑い日が続いています。お身体ご自愛下さい。

甲子園が白熱しています。

各校とも熱戦を繰り返していますが、

私が注目しているのは、静岡県の常葉大菊川高校です。

ニューヨークヤンキースにユニフォームが似ているチームです。

話題になっているのは「ノーサイン野球」です。

監督から細かなサインを出すことがなく、

「選手全員が監督」といわれるように

試合局面毎にどのような戦術を展開するか、選手自身で

考える野球を目指しているというのです。

解説者いわく多くの練習を繰り返し行うことでなし得る業だ

とのことです。

サッカーやバスケットボールなどは試合が始まると選手交代

以外 プレー中は、選手の自主的な活動に委ねられますので、

野球でもできないことはないだろうと思いますが、

今までの高校野球の常識を覆す画期的な戦い方です。

解説者の言う通り、選手全員が監督になる

言うは易く行うは難し です。

チームで以心伝心、息のあったプレーを展開するには、

多くのシミュレーションを想定し、実践していく事が

求められると思います。

人は皆他者から指示されるよりも自らの考えで行動する方が

力を発揮すると言われています。

その辺りの効果が結果にも表れているのでしょう。

アメフトやボクシング、チアなど指導者の問題が露呈される中で

自律的な選手の育成と戦い方、注目していきたいと思います。



このメールは、弊社と名刺交換していただいた方にお送りしております。

メールマガジンの配信をご迷惑に感じる方は、お手数ですが

以下URLより解除お願い致します。

https://k.d.combzmail.jp/t/8f9a/h0vlpxs0wtrw3lj56twux




■■■ 今週のトピックス ■■■

何故、日本はキャッシュレス化が進まないのか?



新聞やニュース番組等で日本国内のキャッシュレス決済が低いとの

報道が盛んです。


個人消費における決済手段の国際比較

【日本】2016年度
現金49% クレジットカード17% デビットカード0.3%

【アメリカ】2015年
現金12% クレジットカード39% デビットカード28%

【イギリス】2016年度
現金21% クレジットカード9% デビットカード44%

(ニッセイ基礎研究所報より)


確かに世界的に見ると日本人の現金好きが目立ちます。

私はiPhone8に換えてからモバイル決済が楽しくて仕方ありません。

モバイルSuicaでの改札の乗り降りや、ガソリンスタンドの

支払いもアップルウォッチで一発タッチです。

個人的にはとても便利で、もっとキャッシュレス化が進めば良いのに

と思っていますが、実際には障壁が大きいようです。



消費者側では、以下の理由が挙げられています。

1位 利用する機会や必要がないから 51%

2位 使い過ぎてしまうかもしれないから 46%

3位 現金以外で支払うことが不安だから 45%

日本銀行「生活意識に関するアンケート調査」平成23年3月
https://k.d.combzmail.jp/t/8f9a/h0vlqxs0wtrw3lj56toYK



少し古いデータなので、利用する機会は大分広がってきていると

思います。私のようにスマホ決済する人も増えているようですし

大きいのは

2位の使い過ぎてしまうかもしれないから

だと思います。

私も気軽にスマホ決済を繰り返し

請求明細を見てびっくりという経験が多々あります。

使い方をしっかりと認識しないといけないのだと思います。




お店側としては

クレジットカード会社への手数料の問題、資金化サイトの問題

が大きいと思います。

これらは直接の商売とは関係なく発生しますので

節約したいところですが、現金管理の工数は大幅に節約

できますので考えようによっては、メリットも大きいと思います。


銀行員時代に2億円もの現金を手で運んでいたことを

懐かしく思いますが、

現金盗難などの犯罪リスクを少なくするという意味からも

キャッシュレス化は進めていくべきだと思います。




■■■ セミナー情報 ■■■

『データ分析スキルを用いた説得力の高い新事業、新商品企画の立て方』
 企業研究会 主催
---------------------------------------------------------------------------------------------
8月23日(木) 10:00〜17:00
https://k.d.combzmail.jp/t/8f9a/h0vlrxs0wtrw3lj56tljI
---------------------------------------------------------------------------------------------

『データ根拠のあるマーケティング仮説の立て方』 
マーケティング研究協会 主催
---------------------------------------------------------------------------------------------
10月3日 (水) 10:30 −17:30
https://k.d.combzmail.jp/t/8f9a/h0vlsxs0wtrw3lj56t4P3
---------------------------------------------------------------------------------------------

『BtoB企業における新事業・新商品企画に役立つ
情報収集とデータ分析法』 情報機構 主催
---------------------------------------------------------------------------------------------
10月11日(木) 10:30-17:00
https://k.d.combzmail.jp/t/8f9a/h0vltxs0wtrw3lj56tznC
---------------------------------------------------------------------------------------------

『データ分析力養成講座』 宣伝会議 主催
---------------------------------------------------------------------------------------------
大阪教室  :  10月23日(火) 10:00〜17:20
東京教室  :  11月2日(金) 10:00〜17:20
https://k.d.combzmail.jp/t/8f9a/h0vluxs0wtrw3lj56t9H4
---------------------------------------------------------------------------------------------


Marketing Topics  はマーケティングに関わる環境変化要因を中心として

注目商品や顧客層、優良企業の動向などについて、独自の視点で考察を

加えた情報を提供するメールマガジンです。

**************************************************************************************

☆ 発行責任者:蛭川速

☆ 問い合わせ:info@focusmarketing.co.jp