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発行日:xxxx年xx月xx日 |
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Marketing Topics 第13号 暑中お見舞い申し上げます!
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皆さん こんにちは、フォーカスマーケティング蛭川です。
3カ月程メールマガジンをサボっていましたが、心を入れ替えて
今週より発行頻度を高めていきたいと思います。
習慣化することは難しいですが、やめてしまう事は簡単なことで
再び習慣化することは更に難しいということを、
身をもって体感しました。
業務繁忙期に1回くらい休んでもいいかっ!という
気持ちの緩みからズルズルときてしまいました。
今週からまたお付き合いください。
このメールは、弊社と名刺交換していただいた方に
お送りしております。
メールマガジンの配信をご迷惑に感じる方は、
お手数ですが、以下URLより解除お願い致します。
https://k.d.combzmail.jp/t/8f9a/h0t61xs0wti4sjhuw2gHk
(スクロールすると配信停止のボックスがあります)
■■■ 今週のトピックス ■■■
大塚家具の業績低迷がニュースで報道されました。
2018年12月期の最終損益で40億円の赤字(前期は72億円)
の予想だそうです。
13億円の黒字予想から一転して3期連続しての赤字です。
日経新聞によると、赤字の最大要因は寝具やソファなどの不振で、
人口減少などで市場が縮小していることを挙げています。
ただニトリやIKEAなどは好業績を上げているわけですから、
業績不振の言い訳にはなりません。
人口減少は2008年頃から言われています。
業績不振の要因ではなく経営の前提条件として捉えなければ
いつまで経っても業績低迷から抜け出すことはできません。
人口が減少しているとは言っても世帯数は増加していますので
例えば高齢単身者向けの機能的ベッドやソファという分野を強化
するなど、当社の強みを活かせる分野はあると考えます。
環境変化は、ビジネスチャンスを捉える上での前提であり、
全ての施策検討の出発点です。
今年のように猛暑でビールや殺虫剤が売れないということも
環境変化を受けた例と言えます。
40度を超える気温となる猛暑は予想するのが難しかったでしょう
が、起こり得る可能性はあったはずです。
これらの事例から事業展開する上でのリスクを想定しておくことが
必要だと教えてくれます。
皆さんの事業を揺るがす最大の危機は何でしょうか?
その危機に備えて何をするべきでしょうか?
猛暑の機会に考えてみるのも良いのではないでしょうか?
■■■ セミナー情報 ■■■
『データ分析スキルを用いた説得力の高い新事業、
新商品企画の立て方』 企業研究会 主催
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8月23日(木) 10:00〜17:00
https://k.d.combzmail.jp/t/8f9a/h0t62xs0wti4sjhuw2HN4
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『データ根拠のあるマーケティング仮説の立て方』
マーケティング研究協会 主催
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10月3日 (水) 10:30 −17:30
https://k.d.combzmail.jp/t/8f9a/h0t63xs0wti4sjhuw21hV
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『BtoB企業における新事業・新商品企画に役立つ
情報収集とデータ分析法』 情報機構 主催
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10月11日(木) 10:30-17:00
https://k.d.combzmail.jp/t/8f9a/h0t64xs0wti4sjhuw27K1
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『データ分析力養成講座』 宣伝会議 主催
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大阪教室 : 10月23日(火) 10:00〜17:20
東京教室 : 11月2日(金) 10:00〜17:20
https://k.d.combzmail.jp/t/8f9a/h0t65xs0wti4sjhuw2MKi
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Marketing Topics はマーケティングに関わる環境変化要因を中心として
注目商品や顧客層、企業動向などについて、独自の視点で考察を
加えた情報を提供するメールマガジンです。
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☆ 発行責任者:蛭川速
☆ 問い合わせ:info@focusmarketing.co.jp
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