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Marketing Topics 第11号

  発行日:2018年03月05日

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 Marketing Topics 第11号  春が近づいてきました!

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皆様こんにちは、フォーカスマーケティングの蛭川です。

最近はまさに三寒四温でとても寒い日があったかと思えば

昨日のようにゴールデンウィーク並みの陽気であったり

変化が激しい日々ですね。

春が着実に近づいている実感を抱きます。

ただ暖かくなるのは喜ばしいのですが、一方で「花粉症」に

悩まされる日々が始まりました。

私は社会人になり始めの頃から、四半世紀以上

くしゃみ、鼻水、鼻づまり、目のかゆみ

に苦しめられております。

本日は花粉症の統計データからご紹介していきたいと思います。



■■■ 花粉症の人の特徴 ■■■

日本リサーチセンターの実施した「花粉症/花粉アレルギー調査」

(2017年3月調査)https://k.d.combzmail.jp/t/8f9a/h0u894r0ttnb40hmamQU1

によると

花粉症/花粉アレルギーを持つ人は

全体の38%で、年々微増傾向にあるとのことです。

2014年 32.8%

2015年 35.3%

2016年 35.3%

2017年 38.3%


年代別には、若年層ほど症状が出る傾向があるようです。

15−19歳 50.7%

20−29歳 43.6%

30−39歳 43.8%

40−49歳 39.3%

50−59歳 45.4%

60−69歳 38.9%

70−79歳 13.3%


この傾向は、ロート製薬の実施した

「花粉症実態調査」

(2017年11月)https://k.d.combzmail.jp/t/8f9a/h0u8a4r0ttnb40hmamSIY

でも同様のものが見られました。

Q.年齢を重ねるにつれて楽になってきたと感じる

20代 17.8%

30代 15.1%

40代 20.6%

50代 18.1%

60代以上 26.4%

年を重ねるほど、楽になるようです。

20代30代40代と緩和してきて

50代で揺り戻しがあったのち、60代以降で更に

症状が軽くなるという傾向にあります。

日本リサーチセンターの結果と同様の傾向であるのが

非常に興味深く感じます。

免疫ができるということなのでしょうか?

私はもうすぐ50歳なので、揺り戻しがあると思うと

少し不安になりますが・・・



■■■ 平成30年度新入社員の特徴 ■■■

毎年春になると、その年の新入社員の特徴を比喩で表現

します。3月下旬に日本生産性本部から発表されますが

30年度はどのような表現がされるでしょうか?


平成26年度が「自動ブレーキ型」

平成27年度が「消せるボールペン型」

平成28年度が「ドローン型」

平成29年度が「キャラクター捕獲ゲーム型」

などIT商品やヒット商品をもとに考えられていますから

30年度は、「AIスピーカー型」や「自動運転自動車型」

「任天堂ゲーム機型」などが考えられます。

便利そうでなかなか使いみちを見出すのが難しい

「AIスピーカー型」が有望なのではないかと考えます。



■■■ 新刊プレゼント ■■■

2月10日に宣伝会議から

社内外に眠るデータをどう生かすか
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が出版されました。

統計学などの小難しい知識を学ぶものではなく、

誰でも身につけられる「着眼点の見つけ方」、「仮説の作り方」、

「戦略への落とし込み方」などの一連のスキルを、

ストーリーを通して学びます。

https://k.d.combzmail.jp/t/8f9a/h0u8b4r0ttnb40hmamcra


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記載いただき、送付住所、お名前をお知らせください。

info@focusmarketing.co.jp

発表は書籍の発送をもって代えさせていただきます。



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■■■ セミナー情報 ■■■

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『データ分析力養成講座』 宣伝会議 主催
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東京教室  :  5月10日(木) 10:00〜17:20


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講師:蛭川速

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https://k.d.combzmail.jp/t/8f9a/h0u8d4r0ttnb40hmamzLD

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Marketing Topics  はマーケティングに関わる環境変化要因を中心として

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