□ 最新号
□ このメールマガジンを読者登録
しませんか? □ このメールマガジンをRSSリーダーに
登録しませんか? RSSリーダーとは?
□ これまでの発行号 |
発行日:xxxx年xx月xx日 |
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
Marketing Topics 第11号 春が近づいてきました!
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
皆様こんにちは、フォーカスマーケティングの蛭川です。
最近はまさに三寒四温でとても寒い日があったかと思えば
昨日のようにゴールデンウィーク並みの陽気であったり
変化が激しい日々ですね。
春が着実に近づいている実感を抱きます。
ただ暖かくなるのは喜ばしいのですが、一方で「花粉症」に
悩まされる日々が始まりました。
私は社会人になり始めの頃から、四半世紀以上
くしゃみ、鼻水、鼻づまり、目のかゆみ
に苦しめられております。
本日は花粉症の統計データからご紹介していきたいと思います。
■■■ 花粉症の人の特徴 ■■■
日本リサーチセンターの実施した「花粉症/花粉アレルギー調査」
(2017年3月調査)https://k.d.combzmail.jp/t/8f9a/h0u894r0ttnb40hmamQU1
によると
花粉症/花粉アレルギーを持つ人は
全体の38%で、年々微増傾向にあるとのことです。
2014年 32.8%
2015年 35.3%
2016年 35.3%
2017年 38.3%
年代別には、若年層ほど症状が出る傾向があるようです。
15−19歳 50.7%
20−29歳 43.6%
30−39歳 43.8%
40−49歳 39.3%
50−59歳 45.4%
60−69歳 38.9%
70−79歳 13.3%
この傾向は、ロート製薬の実施した
「花粉症実態調査」
(2017年11月)https://k.d.combzmail.jp/t/8f9a/h0u8a4r0ttnb40hmamSIY
でも同様のものが見られました。
Q.年齢を重ねるにつれて楽になってきたと感じる
20代 17.8%
30代 15.1%
40代 20.6%
50代 18.1%
60代以上 26.4%
年を重ねるほど、楽になるようです。
20代30代40代と緩和してきて
50代で揺り戻しがあったのち、60代以降で更に
症状が軽くなるという傾向にあります。
日本リサーチセンターの結果と同様の傾向であるのが
非常に興味深く感じます。
免疫ができるということなのでしょうか?
私はもうすぐ50歳なので、揺り戻しがあると思うと
少し不安になりますが・・・
■■■ 平成30年度新入社員の特徴 ■■■
毎年春になると、その年の新入社員の特徴を比喩で表現
します。3月下旬に日本生産性本部から発表されますが
30年度はどのような表現がされるでしょうか?
平成26年度が「自動ブレーキ型」
平成27年度が「消せるボールペン型」
平成28年度が「ドローン型」
平成29年度が「キャラクター捕獲ゲーム型」
などIT商品やヒット商品をもとに考えられていますから
30年度は、「AIスピーカー型」や「自動運転自動車型」
「任天堂ゲーム機型」などが考えられます。
便利そうでなかなか使いみちを見出すのが難しい
「AIスピーカー型」が有望なのではないかと考えます。
■■■ 新刊プレゼント ■■■
2月10日に宣伝会議から
社内外に眠るデータをどう生かすか
−データに意味を見出す着眼点−
が出版されました。
統計学などの小難しい知識を学ぶものではなく、
誰でも身につけられる「着眼点の見つけ方」、「仮説の作り方」、
「戦略への落とし込み方」などの一連のスキルを、
ストーリーを通して学びます。
https://k.d.combzmail.jp/t/8f9a/h0u8b4r0ttnb40hmamcra
★メルマガをご覧いただいている方に抽選で5名★
プレゼンとしたいと思います。
ご希望の方は、以下メールに「新刊希望!」旨
記載いただき、送付住所、お名前をお知らせください。
info@focusmarketing.co.jp
発表は書籍の発送をもって代えさせていただきます。
■■■ 無料レポート進呈 ■■■
書籍内のリサーチ「子供のお菓子に関するアンケート」
のレポートを無料で差し上げています。
ご希望の方は以下よりダウンロードしてください。
https://k.d.combzmail.jp/t/8f9a/h0u8c4r0ttnb40hmamquf
■■■ セミナー情報 ■■■
---------------------------------------------------------------------------------------------
『データ分析力養成講座』 宣伝会議 主催
---------------------------------------------------------------------------------------------
東京教室 : 5月10日(木) 10:00〜17:20
統計的な知識がなくてもできるデータの読み方と
分析を通して「戦略の糸口を掴む力」を身に付けることができます。
講師:蛭川速
詳細はHPをご覧ください。
https://k.d.combzmail.jp/t/8f9a/h0u8d4r0ttnb40hmamzLD
---------------------------------------------------------------------------------------------
Marketing Topics はマーケティングに関わる環境変化要因を中心として
注目商品や顧客層、優良企業の動向などについて、独自の視点で考察を
加えた情報を提供するメールマガジンです。
フォーカスマーケティングの蛭川速、
パートナーと名刺交換をいただいた方、
弊社ホームページで資料請求された方々にお送りしています。
メールマガジンの送信をご迷惑に感じる方は、
お手数ですが以下URLより解除お願い致します。
https://k.d.combzmail.jp/t/8f9a/h0u8e4r0ttnb40hmampAF
**************************************************************************************
☆ 発行責任者:蛭川速
☆ 問い合わせ:info@focusmarketing.co.jp
|
|