バックナンバー

  Marketing Topics http://www.focusmarketing.co.jp/

□ 最新号

  Focus Marketing...

□ このメールマガジンを読者登録
   しませんか?

 
メールアドレス

お 名 前

ひとこと欄


解除方法は届いたメルマガ内をご覧下さい
CombzMail コンビーズメールを使って、
メルマガ配信しています。

□ このメールマガジンをRSSリーダーに
   登録しませんか? 
RSSリーダーとは?

     

□ これまでの発行号

  Focus Marketin...
Focus Marketin...
Focus Marketin...
Focus Marketin...
Focus Marketin...
Focus Marketin...
Focus Marketin...
Focus Marketin...
Focus Marketin...
Focus Marketin...
Focus Marketin...
Marketing Topi...
Marketing Topi...
Marketing Topi...
フォーカスマーケティング メ...
フォーカスマーケティング メ...
フォーカスマーケティング メ...
Marketing Topi...
Marketing Topi...
Marketing Topi...
Marketing Topi...
Marketing Topi...
Marketing Topi...
Weekly focus マ...
Weekly focus マ...
Weekly focus マ...
Weekly focus マ...
Weekly focus マ...
Weekly focus マ...
Weekly focus  ...
Weekly focus マ...
Weekly focus  ...
Weekly focus マ...
Weekly focus マ...
Weekly focus マ...
Weekly focus マ...
Weekly focus マ...
Weekly focus マ...
Weekly focus マ...
Weekly focus マ...
Weekly focus マ...
Weekly focus マ...
Weekly Focus マ...
Weekly Focus マ...
Weekly Focus マ...
Weekly Focus マ...
Weekly Focus 〜...
Weekly Focus 〜...
Weekly Focus 〜...
Weekly Focus 〜...
Weekly Focus 〜...
Weekly Focus 〜...
Weekly Focus 〜...
Weekly Focus 〜...
Weekly Focus 〜...
Weekly Focus 〜...
Weekly Focus 〜...
Weekly Focus 〜...
Weekly Focus 〜...
Weekly Focus 〜...
Weekly Focus 〜...
Weekly Focus 〜...
Weekly Focus 〜...
Weekly Focus 〜...
Weekly Focus 〜...
Weekly Focus 第...
Weekly Focus 第...
Weekly Focus 〜...
Weekly Focus 第...
Weekly Focus 第...
Weekly Focus 第...
Weekly Focus 第...
Weekly Focus 第...
Weekly Focus 第...
Weekly Focus 第...
Weekly Focus 第...
Weekly Focus 第...
Weekly Focus 第...
Weekly Focus 今...
Weekly Focus 第...
Weeekly Focus ...
爆買いの現状を分析する We...
Weeekly Focus ...
Weeekly Focus ...
若者たちの意識を統計情報で分...
飲むときはガッツリ酒を飲む!...
Weeekly Focus ...
中古車を買わなくなった若者た...
先入観・固定観念からの仮説設...
Weeekly Focus ...
若者に対する固定観念から仮説...
シニア世代は肉食系?!  W...
Weeekly Focus ...
Weeekly Focus ...
Weeekly Focus ...
Weekly Focus 第...
Weekly Focus 第...
時代の流れに逆行したヒット商...
Weekly Focus 第...
ファストフードと肥満の相関関...
フォルクスワーゲンが電気自動...
男の共感を捉えた缶コーヒー善...
Weekly Focus 健...
女性は共感意識が高い?!We...
国際的に高齢者の就業率は高い...
Weekly Focus第4...
家計の管理は結婚出産を機に激...
Weekly Focus 第...
Weekly Focus デ...
Weekly Focus 第...
Weekly Focus第3...
Weekly Focus /...
Weekly Focus 第...
Weekly Focus /...
Weekly Focus 第...
Weekly Focus /...
Weekly Focus /...
Weekly Focus ユ...
Weekly Focus /...
Weekly Focus第2...
Weekly Focus /...
テーマパーク好調の要因を探る...
エナジードリンクを考える /...
Weekly Focus第2...
Weekly Focus レ...
缶コーヒー飲用率低下の理由 ...
Weekly Focus /...
Weekly Focus第2...
Weekly Focus 第...
Weekly Focus第...
ファミリー消費が主役? / ...
Weekly Focus 第...
Weekly Focus第1...
Weekly Focus 第...
マーケティングリサーチを再考...
コンビニコーヒーに負けない缶...
Weekly Focus 第...
Weekly Focus 第...
Weekly Focus 第...
Weekly Focus 第...
Weekly Focus 第...
Weekly Focus 企...
Weekly Focus 第...
セミナーご招待のお知らせ /...
Weekly Focus ゾ...
Weekly Focus プ...
Weekly Focus
Weekly Focus

フォーカスマーケティング メルマガ Marketing Topics 第7号

  発行日:2017年10月31日

このバックナンバーをメールで受け取る
メールアドレスを入力してください。

ここで入力したメールアドレスは
このバックナンバーを送信するためだけに利用され
メールマガジンの読者登録などは行われません。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 Marketing Topics 第7号  非合理的な購買を体感しました!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


こんにちは、フォーカスマーケティングの蛭川です。

今年も、あれよ、あれよという間にあと2カ月になりました。

台風や雨量の多い秋ですが、いかがお過ごしでしょうか。



■■■ 実体験から非合理的な購買について考える ■■■ 


先日、アップルウォッチを購入してしまいました。

変な言い回しですが、全く買うつもりはなかったのに

買ってしまったのです。

最初は単に時間つぶしに家電量販店をブラブラしている時に、

どんなものだろうと手に取っていただけでした。

すこし弄っているうちに、無性に欲しくなってしまったのです。

以前はスマートウォッチなんて不要だ、と考えていました。

メールやラインはスマホをみれば充分だし、

第一スマホ自体が携帯できるサイズなんだから意味ないだろう、

と思っていました。

まさか私がこんな気持ちになるなんて・・・

ノーベル経済学賞を受賞したリチャード・セイラー教授

の言うところの非合理的な購買です。

こうなると職業柄、私自身の購買意識を分析してみたくなります。

何故私は欲しくなったのか?

最初は弄っていただけでした。本当に・・・。

何なんでしょうか?

家電量販店の状況を再度思い返してみました。

そうです。操作性です。

小さなディスプレイに映る、さらに小さなアイコンをクリックして

操作するのですが、思いのほか反応が良かったのです。

その時に、気持ちよさを感じたのを覚えています。

イライラせずに操作できる。これが第一印象だったのです。

機能性よりも感覚的にサクサク操作できて気持ちいい!

これが大きかったように思います。

次にアプリの中身をみるとメールやラインに加えて心拍数や

歩数などが記録できるもの。

ここ数カ月、腰痛改善のために、日常的に運動を心掛けている

私にとってとても魅力的なモノでした。

またマップも老眼の私でも見やすいサイズです。

初めていく場所でスマホを片手にウロウロしてしまう

方向感覚のない私にとって腕時計タイプであれば

どんなに楽だろうと想像します。

特に雨の日には重宝するだろうと・・・

こうなると妄想は止まらず・・・

To doリストやカレンダーも見れるのか?

スマホを家に置いたままでもメールチェックできるのか?

などなど興味が深まります。

自宅へ帰ると早速ネット検索がはじまり、

時間を忘れてメリット、デメリットを検索しまくりました。

情報量が増えるにつれて購入意欲はマックスに高まります。

翌週には量販店へ購入しに行っていました。

残念なことに私が求めるタイプは店頭になく、

現在予約のみ、とのことです。

こうなるとなるべく早く手に入れたいという思いになり、

もう誰も止められません。量販店巡りです。

数店巡るうち直ぐに買える店をみつけ、即決したという具合です。

このとしで衝動買いや購入意欲の高まりに、大人気ないな

と思いますが、

学びもありました。(強引ですが・・・)

今回の分析で、マーケティングの観点で重要な点は3点です。

JIS+2D21実際に商品を手に取らせること
(商品の重さや形状、見易さを体感させることで価値伝達できる)

JIS+2D22機能よりも情緒に訴えかけること
(理屈なく欲しいと思わせるデザインやインターフェイス、質感)

JIS+2D23普及前の段階では、希少性をもたせること
(なかなか手に入らないものを欲しがる心理が有効に働く)

一応、消費行動分析に絡めたという事で、

罪悪感軽減したいと思います。



■■■ 景気は良いのか悪いのか? ■■■ 


今月は衆議院の総選挙がありました。

ワイドショー的、劇場型人間的で面白い部分もありましたが、

あまり政策の具体的な話を聞くことができなかったのは残念です。

各党とも様々な主張がありましたが、その中で注目したいのは、

どなたかが言っていたのか記憶にないのですが

「株高、大企業の景気は良いが国民の皆さんに好景気の実感はない!」

といった主旨の演説です。

確かに日経平均16連騰などありましたが、肌感覚では景気が良い

という実感がないのが実情です。

データで調べてみました。
・・・


グラフも作成しているので、続きはHPでお読みください。

https://k.d.combzmail.jp/t/8f9a/g0fb59u0as4zij9vn6i12


■■■ セミナー情報 ■■■

---------------------------------------------------------------------------------------------

   『データ分析力養成講座』 宣伝会議 主催

---------------------------------------------------------------------------------------------

名古屋教室 :  11月22日(水) 10:00〜17:20

東京教室  :  11月28日(火) 10:00〜17:20


統計的な知識がなくてもできるデータの読み方と

分析を通して「戦略の糸口を掴む力」を身に付けることができます。

講師:蛭川速

詳細はHPをご覧ください。

https://k.d.combzmail.jp/t/8f9a/g0fb69u0as4zij9vn6hJe

---------------------------------------------------------------------------------------------



Marketing Topics  はマーケティングに関わる環境変化要因を中心として

注目商品や顧客層、優良企業の動向などについて、独自の視点で考察を

加えた情報を提供するメールマガジンです。

フォーカスマーケティングの蛭川速、

パートナーと名刺交換をいただいた方、

弊社ホームページで資料請求された方々にお送りしています。


メールマガジンの送信をご迷惑に感じる方は、

お手数ですが以下URLより解除お願い致します。

https://k.d.combzmail.jp/t/8f9a/g0fb79u0as4zij9vn6Tfa



**************************************************************************************

☆ 発行責任者:蛭川速

☆ 問い合わせ:info@focusmarketing.co.jp