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Marketing Topics 第6号

  発行日:2017年08月28日

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 Marketing Topics 第6号  購買利便性を追求する有職主婦!

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こんにちは、フォーカスマーケティングの蛭川です。

あっという間の夏でした。いよいよ今週から9月が始まります。

今年の夏は7月の猛暑のあと、8月は雨模様の天気図が続きました。

今週は過ごしやすい1週間になりそうです。

よく分からない夏でしたが、皆さんはいかがお過ごしになりましたか?

私は久しぶりに家族で軽井沢のアウトレットを訪れました。

敷地の広さと店舗数に圧倒されてしまいました。

あれだけお店があると、目移りしてしまいます。

高校生と大学生になる子供2人は、目を輝かしていましたが、大人には

少し選択肢が多すぎる気がしました。

そんなことを日経ビジネスで特集していました。

「消費多様化の終わり」2017年7月31日号
https://k.d.combzmail.jp/t/8f9a/g0ek9jt09sa0hu2da9ZiE


ここのところ執筆のお仕事を頂くことが多く、

発行頻度が落ちてしまっています。不定期になってしまって恐縮です。

お付き合いの程よろしくお願いいたします。





■■■ 共稼ぎ世帯の増加に伴い、家庭用品の時短商品が販売好調 ■■■ 

冒頭にも記載しましたが、顧客の購買ニーズは大きく変化してきています。

一番大きな環境変化要因は共稼ぎ世帯の増加です。

日々忙しい有職主婦は、安さよりも購買利便性を重視する傾向にあります。

そんな環境変化を捉えた時短商品が好調です。


続きはHPでご覧ください!
https://k.d.combzmail.jp/t/8f9a/g0ekajt09sa0hu2da9Jfe




■■■ ライザップのコアバリュ ■■■

先週の日経MJにライザップの特集が掲載されていました。

ライザップの顧客層やゴルフや英会話などのブランドエクステンション

についての記事です。

一番に印象に残ったのは、ダイエットやゴルフなどライザップが展開している

カテゴリーはコモディティという瀬戸社長の発言です。

ダイエットを成功させるノウハウやゴルフのスコアを上げるコツは

既に一般化しているというのです。

競争優位性は「やらせきる事」ということです。

ダイエットもゴルフも基本通り、教科書通りに継続すれば必ず達成できる。

継続することが難しいんだということです。

そのためにトレーナーが指導しているのです。ただ厳しくしすぎる

と顧客は離反してしまうのでトレーナーのコミュニケーション能力が

重要だという事です。

そして継続率が高いということに繋がっているのも興味深い点です。

3カ月かけてダイエットに成功したら、それで顧客との関係性は終了!

とはなっていないそうです。

月2回 29,800円で会員数が減っていないということです。

高い顧客価値は、顧客創造だけでなく、顧客維持にも貢献している

ということです。

そうなると同社のドメインは無限に広がっていきます。

大学受験でも、婚活でもいけそうな気がします。

コアバリュを掴むことの重要性、再認いたしました。




Marketing Topics  はマーケティングに関わる環境変化要因を中心として
注目商品や顧客層、優良企業の動向などについて、独自の視点で考察を
加えた情報を提供するメールマガジンです。

フォーカスマーケティングの蛭川速、パートナーと名刺交換をいただいた方、
弊社ホームページで資料請求された方々にお送りしています。


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