バックナンバー

  Marketing Topics http://www.focusmarketing.co.jp/

□ 最新号

  Focus Marketing...

□ このメールマガジンを読者登録
   しませんか?

 
メールアドレス

お 名 前

ひとこと欄


解除方法は届いたメルマガ内をご覧下さい
CombzMail コンビーズメールを使って、
メルマガ配信しています。

□ このメールマガジンをRSSリーダーに
   登録しませんか? 
RSSリーダーとは?

     

□ これまでの発行号

  Focus Marketin...
Focus Marketin...
Focus Marketin...
Focus Marketin...
Focus Marketin...
Focus Marketin...
Focus Marketin...
Focus Marketin...
Focus Marketin...
Focus Marketin...
Focus Marketin...
Focus Marketin...
Focus Marketin...
Focus Marketin...
Focus Marketin...
Marketing Topi...
Marketing Topi...
Marketing Topi...
フォーカスマーケティング メ...
フォーカスマーケティング メ...
フォーカスマーケティング メ...
Marketing Topi...
Marketing Topi...
Marketing Topi...
Marketing Topi...
Marketing Topi...
Marketing Topi...
Weekly focus マ...
Weekly focus マ...
Weekly focus マ...
Weekly focus マ...
Weekly focus マ...
Weekly focus マ...
Weekly focus  ...
Weekly focus マ...
Weekly focus  ...
Weekly focus マ...
Weekly focus マ...
Weekly focus マ...
Weekly focus マ...
Weekly focus マ...
Weekly focus マ...
Weekly focus マ...
Weekly focus マ...
Weekly focus マ...
Weekly focus マ...
Weekly Focus マ...
Weekly Focus マ...
Weekly Focus マ...
Weekly Focus マ...
Weekly Focus 〜...
Weekly Focus 〜...
Weekly Focus 〜...
Weekly Focus 〜...
Weekly Focus 〜...
Weekly Focus 〜...
Weekly Focus 〜...
Weekly Focus 〜...
Weekly Focus 〜...
Weekly Focus 〜...
Weekly Focus 〜...
Weekly Focus 〜...
Weekly Focus 〜...
Weekly Focus 〜...
Weekly Focus 〜...
Weekly Focus 〜...
Weekly Focus 〜...
Weekly Focus 〜...
Weekly Focus 〜...
Weekly Focus 第...
Weekly Focus 第...
Weekly Focus 〜...
Weekly Focus 第...
Weekly Focus 第...
Weekly Focus 第...
Weekly Focus 第...
Weekly Focus 第...
Weekly Focus 第...
Weekly Focus 第...
Weekly Focus 第...
Weekly Focus 第...
Weekly Focus 第...
Weekly Focus 今...
Weekly Focus 第...
Weeekly Focus ...
爆買いの現状を分析する We...
Weeekly Focus ...
Weeekly Focus ...
若者たちの意識を統計情報で分...
飲むときはガッツリ酒を飲む!...
Weeekly Focus ...
中古車を買わなくなった若者た...
先入観・固定観念からの仮説設...
Weeekly Focus ...
若者に対する固定観念から仮説...
シニア世代は肉食系?!  W...
Weeekly Focus ...
Weeekly Focus ...
Weeekly Focus ...
Weekly Focus 第...
Weekly Focus 第...
時代の流れに逆行したヒット商...
Weekly Focus 第...
ファストフードと肥満の相関関...
フォルクスワーゲンが電気自動...
男の共感を捉えた缶コーヒー善...
Weekly Focus 健...
女性は共感意識が高い?!We...
国際的に高齢者の就業率は高い...
Weekly Focus第4...
家計の管理は結婚出産を機に激...
Weekly Focus 第...
Weekly Focus デ...
Weekly Focus 第...
Weekly Focus第3...
Weekly Focus /...
Weekly Focus 第...
Weekly Focus /...
Weekly Focus 第...
Weekly Focus /...
Weekly Focus /...
Weekly Focus ユ...
Weekly Focus /...
Weekly Focus第2...
Weekly Focus /...
テーマパーク好調の要因を探る...
エナジードリンクを考える /...
Weekly Focus第2...
Weekly Focus レ...
缶コーヒー飲用率低下の理由 ...
Weekly Focus /...
Weekly Focus第2...
Weekly Focus 第...
Weekly Focus第...
ファミリー消費が主役? / ...
Weekly Focus 第...
Weekly Focus第1...
Weekly Focus 第...
マーケティングリサーチを再考...
コンビニコーヒーに負けない缶...
Weekly Focus 第...
Weekly Focus 第...
Weekly Focus 第...
Weekly Focus 第...
Weekly Focus 第...
Weekly Focus 企...
Weekly Focus 第...
セミナーご招待のお知らせ /...
Weekly Focus ゾ...
Weekly Focus プ...
Weekly Focus
Weekly Focus

Marketing Topics マーケティングに関する情報を発信中!

  発行日:2017年06月16日

このバックナンバーをメールで受け取る
メールアドレスを入力してください。

ここで入力したメールアドレスは
このバックナンバーを送信するためだけに利用され
メールマガジンの読者登録などは行われません。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 Marketing Topics 第5号  任天堂スイッチのヒットを探索する

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


こんにちは、フォーカスマーケティングの蛭川です。

梅雨入り宣言から1週間が経ちますが、晴れ間も多く

意外と過ごしやすい日々が続いています。

今年に入り5回目のメルマガ、始めたいと思います。



■■■ 任天堂スイッチ絶好調 ■■■ 

任天堂の新型の家庭用据え置き型ゲーム機

「Nintendo Switch(ニンテンドースイッチ)」

の品薄状態が続いています。

2017年3月4日に発売されて1カ月で274万台(世界)販売されました。

WIIを超える年間2000万台を超えるという期待もあります。
(WIIは2008年に1861万台)

2018年3月期の営業利益は前期の2.2倍の650億円を見込んでいて

企業業績も回復見通しが立っています。

私も昨年のメルマガで「ゲームハードの開発こそ任天堂の復活」

と提言していただけに嬉しく思います。


2016年7月15日付★マーケティングトッピクス
「ポケモンGOは任天堂のV字回復の起爆剤となるか?」
弊社メルマガより
バックナンバーはこちらまで
https://k.d.combzmail.jp/t/8f9a/g0cidss07srxy3sxh77W2


任天堂を応援したい気持ちから1台購入してみようという気になります。

スイッチのヒット要因は、携帯市場と据え置き市場の両方をつかめる

という特性にあるようです。

スイッチには3つのプレイスタイルがあります

1.テレビとつないで据え置き型
2.テーブルモード
3.コントローラを本体に装着した携帯型

USJで任天堂の新しいアトラクションの建設が予定されています。

スイッチを持参して遊んでもらう仕組みもあるようです。

スイッチと連動した様々な楽しみ方はスマホ一辺倒であった風潮に

一石を投じているとも言えるでしょう。

スマホやタブレットは何でもできますが、

さらなるプラスアルファがある機器の価値があると考えます。

amazonの電子書籍は、kindleブランドのハードを購入しなくても

手持ちのスマホやタブレットでも利用することができます。

しかし電子書籍専用端末kindle Paperwhiteを購入する人も

多いと聞きます。

電子書籍で読書する人にとって画面が反射しない、
暗い場所でも読書できる
などの機能が魅力に感じるようです。

スマホは何でもできますが、

専用商品の余地が全くないというわけではありません。

kindleや任天堂スイッチはそのことを証明した商品であると言えます。



■■■ 景気回復の起爆剤は何か ■■■

先日Podcastで聞いているラジオ番組で次のようなやり取りがありました。

聞き手「〇〇さんは最近景気が良くなったと感じていますか」

〇〇さん「テレビや新聞では景気が回復しているというニュースを聞きます
が生活者の実感としては然程感じていません」

聞き手「何故そのように感じるのでしょうか」

〇〇さん「給与が増えていない ということにつきます」

Podcastを聴いて「なるほど」と思いました。

明確に景気が良いと感じない要因として色々考えられますが、

給与水準にあるのだと。

可処分所得をみると2016年は376,576円(総世帯勤労者1月あたり)

ということで2015年に比較して4,617円のマイナスです。

グラフ化すると横ばいに見えるのですが、

月当たり約5000円の減少幅は大きいです。


グラフはFacebookに掲載しています
https://k.d.combzmail.jp/t/8f9a/g0ciess07srxy3sxh7kGd


政府の働き方改革で、残業削減に取り組む企業は多いと聞きます。

自分の時間が作れ、生活が充実するという考えもありますが、

残業手当が減少して可処分所得に影響が出るのではないかと

懸念しています。

ある企業では残業手当が減った分を賞与で補填するという取り組み

もあるそうですが、本末転倒な気がします。




■■■ セミナー情報 ■■■

---------------------------------------------------------------------------------------------
『データ分析力養成講座』 宣伝会議 主催
---------------------------------------------------------------------------------------------

東京教室  :  7月21日(金) 10:00〜17:20

統計的な知識がなくてもできるデータの読み方と
分析を通して「戦略の糸口を掴む力」を身に付けることができます。


講師:蛭川速

詳細はHPをご覧ください。
https://k.d.combzmail.jp/t/8f9a/g0cifss07srxy3sxh7lNJ

---------------------------------------------------------------------------------------------


Marketing Topics  はマーケティングに関わる環境変化要因を中心として
注目商品や顧客層、優良企業の動向などについて、独自の視点で考察を
加えた情報を提供するメールマガジンです。

フォーカスマーケティングの蛭川速、パートナーと名刺交換をいただいた方、
弊社ホームページで資料請求された方々にお送りしています。


メールマガジンの送信をご迷惑に感じる方は、
お手数ですが以下URLより解除お願い致します。
https://k.d.combzmail.jp/t/8f9a/g0cigss07srxy3sxh7Fhd



**************************************************************************************
☆ 発行責任者:蛭川速
☆ 問い合わせ:info@focusmarketing.co.jp