バックナンバー

  Marketing Topics http://www.focusmarketing.co.jp/

□ 最新号

  Focus Marketing...

□ このメールマガジンを読者登録
   しませんか?

 
メールアドレス

お 名 前

ひとこと欄


解除方法は届いたメルマガ内をご覧下さい
CombzMail コンビーズメールを使って、
メルマガ配信しています。

□ このメールマガジンをRSSリーダーに
   登録しませんか? 
RSSリーダーとは?

     

□ これまでの発行号

  Focus Marketin...
Focus Marketin...
Focus Marketin...
Focus Marketin...
Focus Marketin...
Focus Marketin...
Focus Marketin...
Focus Marketin...
Focus Marketin...
Focus Marketin...
Focus Marketin...
Focus Marketin...
Focus Marketin...
Focus Marketin...
Focus Marketin...
Marketing Topi...
Marketing Topi...
Marketing Topi...
フォーカスマーケティング メ...
フォーカスマーケティング メ...
フォーカスマーケティング メ...
Marketing Topi...
Marketing Topi...
Marketing Topi...
Marketing Topi...
Marketing Topi...
Marketing Topi...
Weekly focus マ...
Weekly focus マ...
Weekly focus マ...
Weekly focus マ...
Weekly focus マ...
Weekly focus マ...
Weekly focus  ...
Weekly focus マ...
Weekly focus  ...
Weekly focus マ...
Weekly focus マ...
Weekly focus マ...
Weekly focus マ...
Weekly focus マ...
Weekly focus マ...
Weekly focus マ...
Weekly focus マ...
Weekly focus マ...
Weekly focus マ...
Weekly Focus マ...
Weekly Focus マ...
Weekly Focus マ...
Weekly Focus マ...
Weekly Focus 〜...
Weekly Focus 〜...
Weekly Focus 〜...
Weekly Focus 〜...
Weekly Focus 〜...
Weekly Focus 〜...
Weekly Focus 〜...
Weekly Focus 〜...
Weekly Focus 〜...
Weekly Focus 〜...
Weekly Focus 〜...
Weekly Focus 〜...
Weekly Focus 〜...
Weekly Focus 〜...
Weekly Focus 〜...
Weekly Focus 〜...
Weekly Focus 〜...
Weekly Focus 〜...
Weekly Focus 〜...
Weekly Focus 第...
Weekly Focus 第...
Weekly Focus 〜...
Weekly Focus 第...
Weekly Focus 第...
Weekly Focus 第...
Weekly Focus 第...
Weekly Focus 第...
Weekly Focus 第...
Weekly Focus 第...
Weekly Focus 第...
Weekly Focus 第...
Weekly Focus 第...
Weekly Focus 今...
Weekly Focus 第...
Weeekly Focus ...
爆買いの現状を分析する We...
Weeekly Focus ...
Weeekly Focus ...
若者たちの意識を統計情報で分...
飲むときはガッツリ酒を飲む!...
Weeekly Focus ...
中古車を買わなくなった若者た...
先入観・固定観念からの仮説設...
Weeekly Focus ...
若者に対する固定観念から仮説...
シニア世代は肉食系?!  W...
Weeekly Focus ...
Weeekly Focus ...
Weeekly Focus ...
Weekly Focus 第...
Weekly Focus 第...
時代の流れに逆行したヒット商...
Weekly Focus 第...
ファストフードと肥満の相関関...
フォルクスワーゲンが電気自動...
男の共感を捉えた缶コーヒー善...
Weekly Focus 健...
女性は共感意識が高い?!We...
国際的に高齢者の就業率は高い...
Weekly Focus第4...
家計の管理は結婚出産を機に激...
Weekly Focus 第...
Weekly Focus デ...
Weekly Focus 第...
Weekly Focus第3...
Weekly Focus /...
Weekly Focus 第...
Weekly Focus /...
Weekly Focus 第...
Weekly Focus /...
Weekly Focus /...
Weekly Focus ユ...
Weekly Focus /...
Weekly Focus第2...
Weekly Focus /...
テーマパーク好調の要因を探る...
エナジードリンクを考える /...
Weekly Focus第2...
Weekly Focus レ...
缶コーヒー飲用率低下の理由 ...
Weekly Focus /...
Weekly Focus第2...
Weekly Focus 第...
Weekly Focus第...
ファミリー消費が主役? / ...
Weekly Focus 第...
Weekly Focus第1...
Weekly Focus 第...
マーケティングリサーチを再考...
コンビニコーヒーに負けない缶...
Weekly Focus 第...
Weekly Focus 第...
Weekly Focus 第...
Weekly Focus 第...
Weekly Focus 第...
Weekly Focus 企...
Weekly Focus 第...
セミナーご招待のお知らせ /...
Weekly Focus ゾ...
Weekly Focus プ...
Weekly Focus
Weekly Focus

Marketing Topics マーケティングに関する情報を発信中!

  発行日:2017年03月21日

このバックナンバーをメールで受け取る
メールアドレスを入力してください。

ここで入力したメールアドレスは
このバックナンバーを送信するためだけに利用され
メールマガジンの読者登録などは行われません。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 Marketing Topics 第3号  消費意欲の高い男性単身ミドル

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


こんにちは、フォーカスマーケティングの蛭川です。

先日、遅い冬休みということでスキー旅行へ行ってきました。

平日だったということもありホテルもリフトもガラガラで

ほとんど待ち時間なしでスキーを楽しみました。

前日に雪が降ったために新雪で滑りやすくとても快適でした。

ただスキー人口が減少しているとはいえ、経営が成り立つのか

心配してしまうほどの状態です。

バブル時代スキー人気ピーク時代の3月は、まだ大学生で賑わって

いたと記憶しています。

シーズン終盤の需要を何で支えるには

スノーモビルなどこれまで体験したことのない

“遊び”の提案が必要と感じました。

ではひと月ぶりのMarketing Topics はじめていきたいと思います。




★ 書籍紹介
---------------------------------------------------------------------------------------------

   投資家が「お金」よりも大切にしていること
         藤野英人著 星海社新書

---------------------------------------------------------------------------------------------

テレビの経済番組で投資家の藤野英人さんの特集をみて、

著書を拝読しました。

投資に関する難しい表現や専門用語が、ほとんどなく

「投資」の意義やご自身の考えを分かりやすく表現しています。

私はこれまでほとんど「投資」と縁のない生活をしてきましたので

違った側面からの考えがとても新鮮でした。

金融投資の話というより、著者の人生観、社会について

独特の鋭い視点で描かれています。

その中の一説に「真面目」という状態に関する記述が印象的でした

「真面目」とは本気であり、真剣であり、誠実であること

としており、学校の先生や社会常識に沿った意識や行動をとることでは

ないと記しています。

この一節は「日本人がお金に対して真面目ではない」ということに

関連しているのですが、事業や職業、人生そのものの本質を突いていると

感じました。

日本人ほど「お金」が好きであるが、お金の話をするのを敬遠する

国民はいないという話も印象に残っています。

他の国と比較して、寄付をする割合が極端に低く、

自分のことだけ考えていれば良いという人生観を持っている人が多いとしています。

そうした身近な意識、考え方から「投資」へ繋げている点が

興味深く感じられました。




★ Focus Marketingコラム更新しました
---------------------------------------------------------------------------------------------

  消費意欲の高い男性単身ミドル

---------------------------------------------------------------------------------------------

以前から注目している世代、単身層のお金や消費について

データでまとめてみました。

単身ミドルの消費支出が高いのが特徴です。

貯蓄も2人以上世帯と比較して高水準にあります。


弊社HPで公開していますので、是非ご一読ください。
https://k.d.combzmail.jp/t/8f9a/g027xqr06sxz8f1p8b7Vw




★ 今月の統計データ
---------------------------------------------------------------------------------------------

  40代ミドル男性白書2017

---------------------------------------------------------------------------------------------

今回コラムで扱った男性ミドルに関する意識データとして

株式会社マンダムが、ミドル男性の中でも中心年代である「40代」に

フォーカスした調査を実施しています。

調査の結果、他年代に比べ自分に自信がなく、幸福感も低い としています。

漠然と人生に不安を抱えていると推察しています。

そんな状況の中で、人生観や生活行動の変化がみられると分析しています。

前年調査結果との比較や他年代や女性との意識の乖離もあり

非常に興味深い内容となっています。


詳しくはこちらをご覧ください
https://k.d.combzmail.jp/t/8f9a/g027yqr06sxz8f1p8bVgK




★ セミナー情報
---------------------------------------------------------------------------------------------

『データ分析力養成講座』 宣伝会議 主催

---------------------------------------------------------------------------------------------

東京教室  :  4月21日(金) 10:00〜17:20

統計的な知識がなくてもできるデータの読み方と
分析を通して「戦略の糸口を掴む力」を身に付けることができます。


講師:蛭川速

詳細はHPをご覧ください。
https://k.d.combzmail.jp/t/8f9a/g027zqr06sxz8f1p8brr2

---------------------------------------------------------------------------------------------



Marketing Topics  はマーケティングに関わる環境変化要因を中心として
注目商品や顧客層、優良企業の動向などについて、独自の視点で考察を
加えた情報を提供するメールマガジンです。

フォーカスマーケティングの蛭川速、パートナーと名刺交換をいただいた方、
弊社ホームページで資料請求された方々にお送りしています。


メールマガジンの送信をご迷惑に感じる方は、
お手数ですが以下URLより解除お願い致します。
https://k.d.combzmail.jp/t/8f9a/g0270qr06sxz8f1p9bprW



**************************************************************************************
☆ 発行責任者:蛭川速
☆ 問い合わせ:info@focusmarketing.co.jp