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 Marketing Topics 第1号  2017年 新装開店しました!

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新年あけましておめでとうございます。フォーカスマーケティング蛭川です。


今年の三が日は天気が良く、年始にふさわしく清々しい気分になりました。
私は親戚の集まりがあった他はゆっくりと過ごしました。
皆さまはどのようにお過ごしになりましたでしょうか。


2017年、皆さまのご活躍を祈念しております。


2016年はマーケティング活動に影響を与える大きな環境変化が顕在化した
1年と言えます。

マーケティング活動への影響が大きい変化要因として、
特に注目したいのは、以下の3点です。

1.スマホ普及によるコミュニケーション手段の変化
2.女性就業率向上によるライフスタイルの変化
3.結婚観の変化による新たな独身市場の創出

2017年はそうした環境変化に適応した、様々なマーケティング活動が展開される
と予想されます。
今年より新たにMarketing Topicsとして改め、3つの環境変化要因を中心に
マーケティングに関わる情報を発信していきたいと思います。

本年もどうぞよろしくお願いい申し上げます。



★ Focus Marketingコラム更新しました
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 意外と増加! 3割が独身、ミドル層

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昨年末、2016年の出生数が、100万人を割ったというニュースから
若者の結婚観、国勢調査による独身者の推移について分析をすすめました。
分析する過程で、若者よりも独身割合が増加している世代に気付きました。


詳しくは弊社HPでご覧ください。
https://k.d.combzmail.jp/t/8f9a/g00v5yq04stu8or6vqaum




★ 注目のMarketingデータ
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 SNSの利用が調査開始以来、初めて減少

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JTB総研「スマートフォンの利用と旅行消費に関する調査(2016)」
によると、

https://k.d.combzmail.jp/t/8f9a/g00v6yq04stu8or6vqlvV

スマートフォンでよく使う機能としてSNSと回答した人は、
2015年の44.8%から
2016年は37.9%と、約7ポイント減少しました。

女性40代を除く全ての性年代で減少しています。


反対に増加しているのは、メッセージ・チャットアプリで
2015年の68.6%から
2016年は70.4%と、約2ポイント増加しています。

他、ニュースアプリや画像投稿サイト、電子書籍・マンガ
が増加機能としています。


調査対象者などの属性上の結果の可能性もありますが、
今後も追跡して傾向と要因についてウォッチしていきたいと思います。



★ セミナー情報
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 データ根拠のあるマーケティング仮説の立て方

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2017年1月24日 (火) 9:30 〜 16:30

価値創造の源泉はコストではなく、仮説!──
あなたは「エビデンス」と「アクション」が見える仮説を持てていますか?
データが増えても仮説の質が高まらないのはなぜか?「思いつき」と何が違うのか?
個人差が出やすいこの分野で、明解で実践的な思考のプロセスを伝授します!

講師:蛭川速

詳細はHPをご覧ください。
https://k.d.combzmail.jp/t/8f9a/g00v7yq04stu8or6vqwNE

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 『データ分析力養成講座』 宣伝会議 主催

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東京教室  :  2月23日(木) 10:00〜17:20
名古屋教室 :  3月14日(火) 10:00〜17:20

統計的な知識がなくてもできるデータの読み方と
分析を通して「戦略の糸口を掴む力」を身に付けることができます。


講師:蛭川速

詳細はHPをご覧ください。
https://k.d.combzmail.jp/t/8f9a/g00v8yq04stu8or6vqUtt

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Marketing Topics  はマーケティングに関わる環境変化要因を中心として
注目商品や顧客層、優良企業の動向などについて、独自の視点で考察を
加えた情報を提供するメールマガジンです。

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☆ 発行責任者:蛭川速
☆ 問い合わせ:info@focusmarketing.co.jp