バックナンバー

  Marketing Topics http://www.focusmarketing.co.jp/

□ 最新号

  Focus Marketing...

□ このメールマガジンを読者登録
   しませんか?

 
メールアドレス

お 名 前

ひとこと欄


解除方法は届いたメルマガ内をご覧下さい
CombzMail コンビーズメールを使って、
メルマガ配信しています。

□ このメールマガジンをRSSリーダーに
   登録しませんか? 
RSSリーダーとは?

     

□ これまでの発行号

  Focus Marketin...
Focus Marketin...
Focus Marketin...
Focus Marketin...
Focus Marketin...
Focus Marketin...
Focus Marketin...
Focus Marketin...
Focus Marketin...
Focus Marketin...
Focus Marketin...
Focus Marketin...
Focus Marketin...
Focus Marketin...
Focus Marketin...
Marketing Topi...
Marketing Topi...
Marketing Topi...
フォーカスマーケティング メ...
フォーカスマーケティング メ...
フォーカスマーケティング メ...
Marketing Topi...
Marketing Topi...
Marketing Topi...
Marketing Topi...
Marketing Topi...
Marketing Topi...
Weekly focus マ...
Weekly focus マ...
Weekly focus マ...
Weekly focus マ...
Weekly focus マ...
Weekly focus マ...
Weekly focus  ...
Weekly focus マ...
Weekly focus  ...
Weekly focus マ...
Weekly focus マ...
Weekly focus マ...
Weekly focus マ...
Weekly focus マ...
Weekly focus マ...
Weekly focus マ...
Weekly focus マ...
Weekly focus マ...
Weekly focus マ...
Weekly Focus マ...
Weekly Focus マ...
Weekly Focus マ...
Weekly Focus マ...
Weekly Focus 〜...
Weekly Focus 〜...
Weekly Focus 〜...
Weekly Focus 〜...
Weekly Focus 〜...
Weekly Focus 〜...
Weekly Focus 〜...
Weekly Focus 〜...
Weekly Focus 〜...
Weekly Focus 〜...
Weekly Focus 〜...
Weekly Focus 〜...
Weekly Focus 〜...
Weekly Focus 〜...
Weekly Focus 〜...
Weekly Focus 〜...
Weekly Focus 〜...
Weekly Focus 〜...
Weekly Focus 〜...
Weekly Focus 第...
Weekly Focus 第...
Weekly Focus 〜...
Weekly Focus 第...
Weekly Focus 第...
Weekly Focus 第...
Weekly Focus 第...
Weekly Focus 第...
Weekly Focus 第...
Weekly Focus 第...
Weekly Focus 第...
Weekly Focus 第...
Weekly Focus 第...
Weekly Focus 今...
Weekly Focus 第...
Weeekly Focus ...
爆買いの現状を分析する We...
Weeekly Focus ...
Weeekly Focus ...
若者たちの意識を統計情報で分...
飲むときはガッツリ酒を飲む!...
Weeekly Focus ...
中古車を買わなくなった若者た...
先入観・固定観念からの仮説設...
Weeekly Focus ...
若者に対する固定観念から仮説...
シニア世代は肉食系?!  W...
Weeekly Focus ...
Weeekly Focus ...
Weeekly Focus ...
Weekly Focus 第...
Weekly Focus 第...
時代の流れに逆行したヒット商...
Weekly Focus 第...
ファストフードと肥満の相関関...
フォルクスワーゲンが電気自動...
男の共感を捉えた缶コーヒー善...
Weekly Focus 健...
女性は共感意識が高い?!We...
国際的に高齢者の就業率は高い...
Weekly Focus第4...
家計の管理は結婚出産を機に激...
Weekly Focus 第...
Weekly Focus デ...
Weekly Focus 第...
Weekly Focus第3...
Weekly Focus /...
Weekly Focus 第...
Weekly Focus /...
Weekly Focus 第...
Weekly Focus /...
Weekly Focus /...
Weekly Focus ユ...
Weekly Focus /...
Weekly Focus第2...
Weekly Focus /...
テーマパーク好調の要因を探る...
エナジードリンクを考える /...
Weekly Focus第2...
Weekly Focus レ...
缶コーヒー飲用率低下の理由 ...
Weekly Focus /...
Weekly Focus第2...
Weekly Focus 第...
Weekly Focus第...
ファミリー消費が主役? / ...
Weekly Focus 第...
Weekly Focus第1...
Weekly Focus 第...
マーケティングリサーチを再考...
コンビニコーヒーに負けない缶...
Weekly Focus 第...
Weekly Focus 第...
Weekly Focus 第...
Weekly Focus 第...
Weekly Focus 第...
Weekly Focus 企...
Weekly Focus 第...
セミナーご招待のお知らせ /...
Weekly Focus ゾ...
Weekly Focus プ...
Weekly Focus
Weekly Focus

Weekly focus マーケティングトピックスを公開中!

  発行日:2016年10月14日

このバックナンバーをメールで受け取る
メールアドレスを入力してください。

ここで入力したメールアドレスは
このバックナンバーを送信するためだけに利用され
メールマガジンの読者登録などは行われません。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 Weekly Focus 第120号  サザエさん低視聴率の原因を探る!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


こんにちは、フォーカスマーケティング 蛭川です。

Weekly Focusは、マーケティングに関わるトピックスや弊社コラムの

紹介をしているメールマガジンです。



今週に入り一気に肌寒くなりました。

風邪をひいている方、マスクをしている方をみることも

多くなってきました。

体調維持のための予防、心掛けたいと思います。




★ 注目のマーケティングデータ
---------------------------------------------------------------------------------------------

  高齢者の就業意欲高まる!

---------------------------------------------------------------------------------------------

10月4日厚生労働省「高齢社会に関する意識調査」(2016年)

が公表されました。

https://k.d.combzmail.jp/t/8f9a/f0ck5qu0mq13wbmvzwnpF

この調査は40代から70代以上の男女に対して行われたもので、

高齢社会に対する意識の世代・地域・所得ごと等の傾向を把握する

ことを目的としています。


その中の項目に、【何歳まで働きたいか】という設問があります。

60歳くらいまで ・・・ 19%

65歳くらいまで ・・・ 26%

70歳くらいまで ・・・ 15%

75歳くらいまで ・・・ 8%

76歳以上    ・・・ 1%

働けるうちはいつまでも ・・・ 31%



との結果です。さすがに「76歳以上」は少数ですが、

65歳以上で約4割となります。

65歳で隠居というのが勝手な私の感覚ですが

実態は「働きたい」方が多いということでした。



その理由を問う質問として【高齢期の就業希望理由】があります。


経済上の理由・・・68%

生きがい、社会参加・・・39%

健康上の理由・・・23%

時間的に余裕があるから・・・13%



ということです。意外と経済上の理由が多いという感じです。

但し書きが「自分と家族の生活を維持するため、生活水準を上げるため」

とあるので、働かないと生活できないという状況ではないと思います。



【年代別】にみると

40代・・・78%

50代・・・74%

60代・・・54%

70代・・・45%

80歳以上・・・33%


ですので現在現役層(40代50代)ほど悲観的に捉えているということがわかります。



【生きがい、社会参加のため】を年代別にみると

40代・・・33%

50代・・・34%

60代・・・46%

70代・・・58%

80歳以上・・・50%

ですので現在高齢層の要因としては、

「生きがいを感じられ、小遣いの足しにもできる」というのが

就業理由として大きいのではないかと推察できます。



★ 弊社コラムを更新しました
---------------------------------------------------------------------------------------------

  サザエさんの低視聴率を考える

---------------------------------------------------------------------------------------------

皆さんご存知の日曜夕方に放映されている「サザエさん」の視聴率が

低迷しています。


直接的な要因はオリンピック放映や笑点の特番などが考えられますが

構造的な問題、コンテンツと視聴者のギャップが大きいと考えます。


また雑誌「小学二年生」が休刊となり、

一時は「小学一年生」から「六年生」までラインナップが揃っていたものが、

小学一年生を残すのみとなりました。

サザエさんと合わせて生活者の環境変化要因について、

データをもとにした考察をしています。



詳しくはHPにてご覧ください

https://k.d.combzmail.jp/t/8f9a/f0ck6qu0mq13wbmvzwSZV




★ セミナーのご案内
---------------------------------------------------------------------------------------------

 『企画書・プレゼン資料の作り方』 技術情報協会 主催

---------------------------------------------------------------------------------------------

東京教室 : 10月 19日(水)10:00 〜 17:00

価値ある統計データの探し方、分析の仕方と「気づき」を与える
グラフの作り方、見せ方 についてレクチャーします。

講師:蛭川速

詳細はHPをご覧ください。


https://k.d.combzmail.jp/t/8f9a/f0ck7qu0mq13wbmvzwJwJ

---------------------------------------------------------------------------------------------

  『データ分析力養成講座』 宣伝会議 主催

---------------------------------------------------------------------------------------------

東京教室 : 11月1日(火) 10:00〜17:20

統計的な知識がなくてもできるデータの読み方と
分析を通して「戦略の糸口を掴む力」を身に付けることができます。


講師:蛭川速

詳細はHPをご覧ください。
https://k.d.combzmail.jp/t/8f9a/f0ck8qu0mq13wbmvzw5SG

---------------------------------------------------------------------------------------------



Weekly Focus は1週間のマーケティングトピックスや注目商品や顧客層、
優良企業の動向などについて、独自の視点で考察を加えた情報を提供する
メールマガジンです。

フォーカスマーケティングの蛭川速、パートナーと名刺交換をいただいた方、
弊社ホームページで資料請求された方々にお送りしています。


メールマガジンの送信をご迷惑に感じる方は、
お手数ですが以下URLより解除お願い致します。
https://k.d.combzmail.jp/t/8f9a/f0ck9qu0mq13wbmvzw1Pv


**************************************************************************************
☆ 発行責任者:蛭川速
☆ 問い合わせ:info@focusmarketing.co.jp