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Weekly focus マーケティングトピックスを公開中!

  発行日:2016年09月01日

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 Weekly Focus 第116号 フェスにみる若者の潜在ニーズ

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こんにちは、フォーカスマーケティング 蛭川です。

Weekly Focusは、マーケティングに関わるトピックスや弊社コラムの

紹介をしているメールマガジンです。



あっという間に8月も終わり、今日から9月です。

毎年9月になると、もうそろそろ年末が近づく、と感じてしまいます。

9月になるとこれまでと時間のスピードが変わってしまったように

すぐに10月、11月が見えてきます。

今年もあと2か月かぁ〜 なんて感じていると12月がやってきて

年が暮れてしまいます。

恐らくこの時期は何かとせわしなく、そのように感じてしまうのだと

思います。

流されずに、1日1日しっかりと取り組んでいきたいと思います。




★ マーケティングコラム更新しました !
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  フェスに見る若者の潜在ニーズ

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仕事で、ビール業界の分析をしています。

最近の業界のトピックとして、クラフトビール(昔の地ビール)の

販売が好調なようです。

購入者は若者や女性に多く、ビアフェスなどのイベントでの販売が

好調とのことです。

ビール離れ、酒離れ、自動車離れなど、若者の消費スタイルの変化が

話題に上りますが、こうしたイベントの中に打開策があるように

考えます。

続きはHPでご覧ください。グラフも掲載しています。

http://k.d.combzmail.jp/t/8f9a/f0bq9cu0lqo9goyo2hqWg





★ 書籍紹介
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 ミライの授業 (瀧本哲史著 講談社)

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14歳、中学2年生を想定して書かれた書籍ですが、

タイトルと文中の「どうして勉強しないといけないんだろう」という

文章に惹かれ、買ってしまいました。



数学や理科など学校で教わる科目が何故必要なのか、

中学生に質問されたら皆さんは答えられますか?

この書籍には、その必要性を分かりやすく解説しています。



エジソンやメンデルはコミュニケーション能力が不足していたために

世界を変えられなかったなど、目から鱗の逸話も含まれており、

そんな点からも楽しむことができました。



中3の娘にも読ませようと試みましたが、夏休みの読書感想文の

書籍を読むのに忙しいと、あえなく断られてしまいました。



項目ごとに30-40ページの読み切り型ですので、どんどん読み

進められます。

学ぶことの大切さと、一生を大事にしようと感じさせてくれた、

貴重な書籍です。




★ セミナー紹介
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 『データ分析力養成講座』 宣伝会議 主催

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東京教室 : 9月 2日(金) 10:00〜17:20
      11月1日(火) 10:00〜17:20 (予定)
大阪教室 : 11月16日(水) 10:00〜17:20 (予定)

統計的な知識がなくてもできるデータの読み方と
分析を通して「戦略の糸口を掴む力」を身に付けることができます。


講師:蛭川速

詳細はHPをご覧ください。
http://k.d.combzmail.jp/t/8f9a/f0bqacu0lqo9goyo2hpV3




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『企画書・プレゼン資料の作り方』 技術情報協会 主催

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東京教室 : 10月 19日(水)10:00 〜 17:00

価値ある統計データの探し方、分析の仕方と「気づき」を与える
グラフの作り方、見せ方 についてレクチャーします。

講師:蛭川速

詳細はHPをご覧ください。


http://k.d.combzmail.jp/t/8f9a/f0bqbcu0lqo9goyo2hcUm




Weekly Focus は1週間のマーケティングトピックスや注目商品や顧客層、
優良企業の動向などについて、独自の視点で考察を加えた情報を提供する
メールマガジンです。

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弊社ホームページで資料請求された方々にお送りしています。


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