バックナンバー

  Marketing Topics http://www.focusmarketing.co.jp/

□ 最新号

  Focus Marketing...

□ このメールマガジンを読者登録
   しませんか?

 
メールアドレス

お 名 前

ひとこと欄


解除方法は届いたメルマガ内をご覧下さい
CombzMail コンビーズメールを使って、
メルマガ配信しています。

□ このメールマガジンをRSSリーダーに
   登録しませんか? 
RSSリーダーとは?

     

□ これまでの発行号

  Focus Marketin...
Focus Marketin...
Focus Marketin...
Focus Marketin...
Focus Marketin...
Focus Marketin...
Focus Marketin...
Focus Marketin...
Focus Marketin...
Focus Marketin...
Focus Marketin...
Focus Marketin...
Focus Marketin...
Focus Marketin...
Focus Marketin...
Marketing Topi...
Marketing Topi...
Marketing Topi...
フォーカスマーケティング メ...
フォーカスマーケティング メ...
フォーカスマーケティング メ...
Marketing Topi...
Marketing Topi...
Marketing Topi...
Marketing Topi...
Marketing Topi...
Marketing Topi...
Weekly focus マ...
Weekly focus マ...
Weekly focus マ...
Weekly focus マ...
Weekly focus マ...
Weekly focus マ...
Weekly focus  ...
Weekly focus マ...
Weekly focus  ...
Weekly focus マ...
Weekly focus マ...
Weekly focus マ...
Weekly focus マ...
Weekly focus マ...
Weekly focus マ...
Weekly focus マ...
Weekly focus マ...
Weekly focus マ...
Weekly focus マ...
Weekly Focus マ...
Weekly Focus マ...
Weekly Focus マ...
Weekly Focus マ...
Weekly Focus 〜...
Weekly Focus 〜...
Weekly Focus 〜...
Weekly Focus 〜...
Weekly Focus 〜...
Weekly Focus 〜...
Weekly Focus 〜...
Weekly Focus 〜...
Weekly Focus 〜...
Weekly Focus 〜...
Weekly Focus 〜...
Weekly Focus 〜...
Weekly Focus 〜...
Weekly Focus 〜...
Weekly Focus 〜...
Weekly Focus 〜...
Weekly Focus 〜...
Weekly Focus 〜...
Weekly Focus 〜...
Weekly Focus 第...
Weekly Focus 第...
Weekly Focus 〜...
Weekly Focus 第...
Weekly Focus 第...
Weekly Focus 第...
Weekly Focus 第...
Weekly Focus 第...
Weekly Focus 第...
Weekly Focus 第...
Weekly Focus 第...
Weekly Focus 第...
Weekly Focus 第...
Weekly Focus 今...
Weekly Focus 第...
Weeekly Focus ...
爆買いの現状を分析する We...
Weeekly Focus ...
Weeekly Focus ...
若者たちの意識を統計情報で分...
飲むときはガッツリ酒を飲む!...
Weeekly Focus ...
中古車を買わなくなった若者た...
先入観・固定観念からの仮説設...
Weeekly Focus ...
若者に対する固定観念から仮説...
シニア世代は肉食系?!  W...
Weeekly Focus ...
Weeekly Focus ...
Weeekly Focus ...
Weekly Focus 第...
Weekly Focus 第...
時代の流れに逆行したヒット商...
Weekly Focus 第...
ファストフードと肥満の相関関...
フォルクスワーゲンが電気自動...
男の共感を捉えた缶コーヒー善...
Weekly Focus 健...
女性は共感意識が高い?!We...
国際的に高齢者の就業率は高い...
Weekly Focus第4...
家計の管理は結婚出産を機に激...
Weekly Focus 第...
Weekly Focus デ...
Weekly Focus 第...
Weekly Focus第3...
Weekly Focus /...
Weekly Focus 第...
Weekly Focus /...
Weekly Focus 第...
Weekly Focus /...
Weekly Focus /...
Weekly Focus ユ...
Weekly Focus /...
Weekly Focus第2...
Weekly Focus /...
テーマパーク好調の要因を探る...
エナジードリンクを考える /...
Weekly Focus第2...
Weekly Focus レ...
缶コーヒー飲用率低下の理由 ...
Weekly Focus /...
Weekly Focus第2...
Weekly Focus 第...
Weekly Focus第...
ファミリー消費が主役? / ...
Weekly Focus 第...
Weekly Focus第1...
Weekly Focus 第...
マーケティングリサーチを再考...
コンビニコーヒーに負けない缶...
Weekly Focus 第...
Weekly Focus 第...
Weekly Focus 第...
Weekly Focus 第...
Weekly Focus 第...
Weekly Focus 企...
Weekly Focus 第...
セミナーご招待のお知らせ /...
Weekly Focus ゾ...
Weekly Focus プ...
Weekly Focus
Weekly Focus

Weekly focus マーケティングトピックスを公開中!

  発行日:2016年09月01日

このバックナンバーをメールで受け取る
メールアドレスを入力してください。

ここで入力したメールアドレスは
このバックナンバーを送信するためだけに利用され
メールマガジンの読者登録などは行われません。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 Weekly Focus 第116号 フェスにみる若者の潜在ニーズ

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


こんにちは、フォーカスマーケティング 蛭川です。

Weekly Focusは、マーケティングに関わるトピックスや弊社コラムの

紹介をしているメールマガジンです。



あっという間に8月も終わり、今日から9月です。

毎年9月になると、もうそろそろ年末が近づく、と感じてしまいます。

9月になるとこれまでと時間のスピードが変わってしまったように

すぐに10月、11月が見えてきます。

今年もあと2か月かぁ〜 なんて感じていると12月がやってきて

年が暮れてしまいます。

恐らくこの時期は何かとせわしなく、そのように感じてしまうのだと

思います。

流されずに、1日1日しっかりと取り組んでいきたいと思います。




★ マーケティングコラム更新しました !
---------------------------------------------------------------------------------------------

  フェスに見る若者の潜在ニーズ

---------------------------------------------------------------------------------------------

仕事で、ビール業界の分析をしています。

最近の業界のトピックとして、クラフトビール(昔の地ビール)の

販売が好調なようです。

購入者は若者や女性に多く、ビアフェスなどのイベントでの販売が

好調とのことです。

ビール離れ、酒離れ、自動車離れなど、若者の消費スタイルの変化が

話題に上りますが、こうしたイベントの中に打開策があるように

考えます。

続きはHPでご覧ください。グラフも掲載しています。

http://k.d.combzmail.jp/t/8f9a/f0bq9cu0lqo9goyo2hqWg





★ 書籍紹介
---------------------------------------------------------------------------------------------

 ミライの授業 (瀧本哲史著 講談社)

---------------------------------------------------------------------------------------------

14歳、中学2年生を想定して書かれた書籍ですが、

タイトルと文中の「どうして勉強しないといけないんだろう」という

文章に惹かれ、買ってしまいました。



数学や理科など学校で教わる科目が何故必要なのか、

中学生に質問されたら皆さんは答えられますか?

この書籍には、その必要性を分かりやすく解説しています。



エジソンやメンデルはコミュニケーション能力が不足していたために

世界を変えられなかったなど、目から鱗の逸話も含まれており、

そんな点からも楽しむことができました。



中3の娘にも読ませようと試みましたが、夏休みの読書感想文の

書籍を読むのに忙しいと、あえなく断られてしまいました。



項目ごとに30-40ページの読み切り型ですので、どんどん読み

進められます。

学ぶことの大切さと、一生を大事にしようと感じさせてくれた、

貴重な書籍です。




★ セミナー紹介
---------------------------------------------------------------------------------------------

 『データ分析力養成講座』 宣伝会議 主催

---------------------------------------------------------------------------------------------

東京教室 : 9月 2日(金) 10:00〜17:20
      11月1日(火) 10:00〜17:20 (予定)
大阪教室 : 11月16日(水) 10:00〜17:20 (予定)

統計的な知識がなくてもできるデータの読み方と
分析を通して「戦略の糸口を掴む力」を身に付けることができます。


講師:蛭川速

詳細はHPをご覧ください。
http://k.d.combzmail.jp/t/8f9a/f0bqacu0lqo9goyo2hpV3




---------------------------------------------------------------------------------------------

『企画書・プレゼン資料の作り方』 技術情報協会 主催

---------------------------------------------------------------------------------------------

東京教室 : 10月 19日(水)10:00 〜 17:00

価値ある統計データの探し方、分析の仕方と「気づき」を与える
グラフの作り方、見せ方 についてレクチャーします。

講師:蛭川速

詳細はHPをご覧ください。


http://k.d.combzmail.jp/t/8f9a/f0bqbcu0lqo9goyo2hcUm




Weekly Focus は1週間のマーケティングトピックスや注目商品や顧客層、
優良企業の動向などについて、独自の視点で考察を加えた情報を提供する
メールマガジンです。

フォーカスマーケティングの蛭川速、パートナーと名刺交換をいただいた方、
弊社ホームページで資料請求された方々にお送りしています。


メールマガジンの送信をご迷惑に感じる方は、
お手数ですが以下URLより解除お願い致します。
http://k.d.combzmail.jp/t/8f9a/f0bqccu0lqo9goyo2h27h


**************************************************************************************
☆ 発行責任者:蛭川速
☆ 問い合わせ:info@focusmarketing.co.jp