□ 最新号
□ このメールマガジンを読者登録
しませんか? □ このメールマガジンをRSSリーダーに
登録しませんか? RSSリーダーとは?
□ これまでの発行号 |
発行日:xxxx年xx月xx日 |
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
Weekly Focus 第114号 ポケモンGOはV字回復の起爆剤となるか?
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
こんにちは、フォーカスマーケティング 蛭川です。
Weekly Focusは、マーケティングに関わるトピックスや弊社コラムの
紹介をしているメールマガジンです。
今週は京都へ出張がありました。前泊し時間に余裕があったので
少しだけ市バスで市内を巡りました。
市バスが発達しており利便性が高く、あいにくの天気でしたが楽しむこと
ができました。
流石に京都、平日でも多くの観光客で賑わっていました。
そのなかで観光客の9割以上外国の方々でしたが、
外国の方向けの案内が不足しているのに気づきます。
「市バス」だからかもしれませんが、運賃の支払い方法、
1日乗車券の使い方についての説明が十分ではなく、
観光立国を目指す基盤整備に物足りなさを感じます。
今更ながら顧客目線、訪日外国人目線でのサービス改善が必要と思いました。
★ マーケティングトッピクス
---------------------------------------------------------------------------------------------
ポケモンGOは任天堂のV字回復の起爆剤となるか?
---------------------------------------------------------------------------------------------
今月6日にアメリカで、任天堂のスマホゲーム「ポケモンGO」の
配信が始まりました。
調査会社によるとアメリカでの1日当たり利用者数は、約2100万人と
これまで首位だったパズルゲーム「キャンディー・クラッシュ・サーガ」
を抜きました。
1日平均の利用時間は43分で、ワッツアップの30分やインスタグラム
の25分を上回る盛況ぶり。
ポケモンGOはGPSの位置情報を使って、街なかに潜むモンスターを
捕まえたり、戦わせたりして遊ぶもの。
無料でダウンロードして遊べるが、モンスターを捕まえるのに役立つ
アイテムをゲーム内で販売するものです。
街中を歩き回りモンスターを捕まえに行くので、運動にもなりそうです。
アイテム販売収入は1日約160万ドル(約1億6000万円)との予測も
あり、任天堂の株価を押し上げる要因になっているそうです。
(以上7/14日経新聞記事より編集)
ゲームをやらない私ですが、記事を読んだだけでも面白そうな気がします。
さてポケモンGOは任天堂のV字回復をもたらすことができるでしょうか?
私は短期的な効果は見込めるが、中長期的にはそこまでのパワーはないのでは
ないかとみています。
ご存知の方も多いと思いますが、任天堂はDS、Wiiなどゲームをあまりやって
こなかったライトユーザーを対象に、ファミリーで楽しむゲームシーンを創造
することで業績を伸ばしてきました。
ピークの2009年には1兆8000億円の売上を記録しています。
その後、DS、Wiiを上回るハードの不振によって売上高は急落してしまいます。
http://k.d.combzmail.jp/t/8f9a/f0a1lot0kqfbm8usvr2lO
要因は円高やスマホ普及によるライトユーザーの離反など考えられます。
その中でも任天堂が創造したファミリーで楽しむゲームシーンを支える
新たなゲーム機器を開発できなかったことが大きな要因として考えています。
確かにポケモンGOは魅力的なゲームですが、従来のポケモンファンを
取り込んだ、いわばキャラクターに頼った一過性のものであると思います。
ファミリーで楽しむゲーム機器の開発こそが盤石な経営基盤を築くために
必須と考えます。
★ おしらせ
---------------------------------------------------------------------------------------------
「使えないとアウト! 30代からはマーケティングで稼ぎなさい」が発売です
---------------------------------------------------------------------------------------------
今週から拙著「使えないとアウト! 30代からはマーケティングで稼ぎなさい」
がamazonにて発売されています。
http://k.d.combzmail.jp/t/8f9a/f0a1mot0kqfbm8usvrsHl
上から目線のタイトルですが、マーケティングの基本的な考えと
実際にマーケティングを進めていくための手順について解説しています。
初心者対象ということで、できるだけ平易な表現を心掛けて書きました。
部下の方、後輩の方向けにご紹介ください。
来週から順次書店でも店頭に並ぶ予定です!
★ セミナー情報
---------------------------------------------------------------------------------------------
データ根拠のあるマーケティング仮説の立て方
---------------------------------------------------------------------------------------------
主催 マーケティング研究協会
2016年7月26日(火) 10:00〜17:00
データが増えても仮説の質が高まらないのはなぜか?「思いつき」と
何が違うのか?
個人差が出やすいこの分野で、
明解で実践的な思考のプロセスを伝授します!
http://k.d.combzmail.jp/t/8f9a/f0a1not0kqfbm8usvr2kZ
---------------------------------------------------------------------------------------------
データ分析力養成講座
---------------------------------------------------------------------------------------------
主催 宣伝会議
東京教室 : 9月 2日(金) 10:00〜17:20
統計的な知識がなくてもできるデータの読み方と
分析を通して「戦略の糸口を掴む力」を身に付けることができます。
講師:蛭川速
詳細はHPをご覧ください。
http://k.d.combzmail.jp/t/8f9a/f0a1oot0kqfbm8usvrgvN
Weekly Focus は1週間のマーケティングトピックスや注目商品や顧客層、
優良企業の動向などについて、独自の視点で考察を加えた情報を提供する
メールマガジンです。
フォーカスマーケティングの蛭川速、パートナーと名刺交換をいただいた方、
弊社ホームページで資料請求された方々にお送りしています。
メールマガジンの送信をご迷惑に感じる方は、
お手数ですが以下URLより解除お願い致します。
http://k.d.combzmail.jp/t/8f9a/f0a1pot0kqfbm8usvrqNo
**************************************************************************************
☆ 発行責任者:蛭川速
☆ 問い合わせ:info@focusmarketing.co.jp
|
|