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Weekly focus マーケティングトピックスを公開中!

  発行日:2016年07月15日

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 Weekly Focus 第114号 ポケモンGOはV字回復の起爆剤となるか?

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こんにちは、フォーカスマーケティング 蛭川です。

Weekly Focusは、マーケティングに関わるトピックスや弊社コラムの

紹介をしているメールマガジンです。


今週は京都へ出張がありました。前泊し時間に余裕があったので

少しだけ市バスで市内を巡りました。

市バスが発達しており利便性が高く、あいにくの天気でしたが楽しむこと

ができました。

流石に京都、平日でも多くの観光客で賑わっていました。

そのなかで観光客の9割以上外国の方々でしたが、

外国の方向けの案内が不足しているのに気づきます。

「市バス」だからかもしれませんが、運賃の支払い方法、

1日乗車券の使い方についての説明が十分ではなく、

観光立国を目指す基盤整備に物足りなさを感じます。

今更ながら顧客目線、訪日外国人目線でのサービス改善が必要と思いました。



★ マーケティングトッピクス
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  ポケモンGOは任天堂のV字回復の起爆剤となるか?

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今月6日にアメリカで、任天堂のスマホゲーム「ポケモンGO」の

配信が始まりました。

調査会社によるとアメリカでの1日当たり利用者数は、約2100万人と

これまで首位だったパズルゲーム「キャンディー・クラッシュ・サーガ」

を抜きました。

1日平均の利用時間は43分で、ワッツアップの30分やインスタグラム

の25分を上回る盛況ぶり。

ポケモンGOはGPSの位置情報を使って、街なかに潜むモンスターを

捕まえたり、戦わせたりして遊ぶもの。

無料でダウンロードして遊べるが、モンスターを捕まえるのに役立つ

アイテムをゲーム内で販売するものです。

街中を歩き回りモンスターを捕まえに行くので、運動にもなりそうです。

アイテム販売収入は1日約160万ドル(約1億6000万円)との予測も

あり、任天堂の株価を押し上げる要因になっているそうです。

(以上7/14日経新聞記事より編集)

ゲームをやらない私ですが、記事を読んだだけでも面白そうな気がします。



さてポケモンGOは任天堂のV字回復をもたらすことができるでしょうか?

私は短期的な効果は見込めるが、中長期的にはそこまでのパワーはないのでは

ないかとみています。

ご存知の方も多いと思いますが、任天堂はDS、Wiiなどゲームをあまりやって

こなかったライトユーザーを対象に、ファミリーで楽しむゲームシーンを創造

することで業績を伸ばしてきました。

ピークの2009年には1兆8000億円の売上を記録しています。

その後、DS、Wiiを上回るハードの不振によって売上高は急落してしまいます。
http://k.d.combzmail.jp/t/8f9a/f0a1lot0kqfbm8usvr2lO

要因は円高やスマホ普及によるライトユーザーの離反など考えられます。

その中でも任天堂が創造したファミリーで楽しむゲームシーンを支える

新たなゲーム機器を開発できなかったことが大きな要因として考えています。

確かにポケモンGOは魅力的なゲームですが、従来のポケモンファンを

取り込んだ、いわばキャラクターに頼った一過性のものであると思います。

ファミリーで楽しむゲーム機器の開発こそが盤石な経営基盤を築くために

必須と考えます。





★ おしらせ
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 「使えないとアウト! 30代からはマーケティングで稼ぎなさい」が発売です

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今週から拙著「使えないとアウト! 30代からはマーケティングで稼ぎなさい」

がamazonにて発売されています。

http://k.d.combzmail.jp/t/8f9a/f0a1mot0kqfbm8usvrsHl

上から目線のタイトルですが、マーケティングの基本的な考えと

実際にマーケティングを進めていくための手順について解説しています。

初心者対象ということで、できるだけ平易な表現を心掛けて書きました。

部下の方、後輩の方向けにご紹介ください。

来週から順次書店でも店頭に並ぶ予定です!




★ セミナー情報
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 データ根拠のあるマーケティング仮説の立て方

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主催 マーケティング研究協会

2016年7月26日(火) 10:00〜17:00


データが増えても仮説の質が高まらないのはなぜか?「思いつき」と
何が違うのか?
個人差が出やすいこの分野で、
明解で実践的な思考のプロセスを伝授します!


http://k.d.combzmail.jp/t/8f9a/f0a1not0kqfbm8usvr2kZ



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 データ分析力養成講座 

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主催 宣伝会議

東京教室 : 9月 2日(金) 10:00〜17:20

統計的な知識がなくてもできるデータの読み方と
分析を通して「戦略の糸口を掴む力」を身に付けることができます。


講師:蛭川速

詳細はHPをご覧ください。
http://k.d.combzmail.jp/t/8f9a/f0a1oot0kqfbm8usvrgvN










Weekly Focus は1週間のマーケティングトピックスや注目商品や顧客層、
優良企業の動向などについて、独自の視点で考察を加えた情報を提供する
メールマガジンです。

フォーカスマーケティングの蛭川速、パートナーと名刺交換をいただいた方、
弊社ホームページで資料請求された方々にお送りしています。


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☆ 発行責任者:蛭川速
☆ 問い合わせ:info@focusmarketing.co.jp