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Weekly focus マーケティングトピックスを公開中!

  発行日:2016年07月08日

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 Weekly Focus 第113号 若者のクルマ離れを止められるか!

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こんにちは、フォーカスマーケティング 蛭川です。

梅雨の時期なのに強烈な日差し、猛暑の気配を感じます。

少しバテ気味ですが、快晴の空を見ると前向きな気持ちになります。

Weekly Focusは、マーケティングに関わるトピックスや弊社コラムの

紹介をしているメールマガジンです。


早速今週も始めていきたいと思います。



★ マーケティングトッピクス
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  「トヨタ86」若者のクルマ離れを止められるか!

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トヨタ自動車が、2012年に売りだした「86ハチロク」を一部改良して

8月に発売するそうです。

「86ハチロク」は、1980年代「カローラレビン/スプリンタートレノ」

をモチーフに内外装を自分仕様に改造しやすくしたのが特徴だ

そうです。

中高年の方には懐かしいブランド名だと思います。


当初は見込み通り40代50代の購買が多かったそうですが、

最近では20代若者がメインの購買層だそうです。

200万円台後半から300万円台までの価格帯ですので、

購買意識が低いといわれている若者にとっては高価なもの

と感じますが、

私は欠乏感からのゆりもどしと考えています。


20代若者のクルマ離れが言われて久しいですが、その要因を考えると

自動車業界が「移動手段以上の価値」を提供しきれていない

ことが大きな要因として考えています。



若者の消費キーワードとして

「コスパ」 があります。

コストパフォーマンスを購買において重視し、

単位当たりの価格や、お得感を考える消費スタイルです。



これまでドライブといえば

若者の趣味として上位にランキングしてきましたが、

最近ではスマホやゲーム、SNSの普及におされ、

いまや「ドライブ」が趣味という20代男性は18%(女性は13%)

まで落ち込んでいます。(博報堂生活定点より)

ちなみにバブル時代92年では男性54%、女性48%もありました。

友達や恋人とドライブしながらコミュニケーションを楽しむ、

移動すること自体がレジャーとして成り立っていたのです。

いまやコミュニケーションはLINEやSNSに代替されつつあります。

若者のライフスタイルの激変に対して、魅力あるクルマを企画開発

できていないことが大きな要因として考えます。



キーワードは「コスパを上回るベネフィットの提供」です。

移動の手段としてのクルマは

初期費用や駐車場や整備などの維持費を計算すると

コスパが悪いモノとなってしまいます。

ですから移動以上のベネフィットが必要なのです。

そのポイントは「カッコよさ」と「カスタマイズ」です。

所有から利用へシェアリングの流れがあるものの、

自分を投影できる対象に対して未充足感があるのではないかと考えます。

なんでもスマホでできますが、言ってみたらスマホは単なる四角い機械で

ありモノとして自己表現することは困難です。

自分らしさ、個性を主張するモノに未充足完があるのではないか

と思います。モノとしてカッコよさに加えて、自分らしさを加えること

カスタマイズニーズが求められます。

「ハチロク」若者人気の根底には、そうしたニーズが根底にある

と考えています。


http://k.d.combzmail.jp/t/8f9a/f0vl5nt0kqlg1qtavqqtu





★ 今週の統計データより
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  デフレ時代はまだまだ抜け切れません。

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先週新生銀行の実施する「サラリーマンのお小遣い調査」が発表されました。

お小遣い調査は1979年から実施されている調査で、時代の流れが読み取れる

貴重なレポートを毎年発表しています。

消費意識やトレンドを掴む上で、いつも参考にしています。



2016年サラリーマン(男性)のお小遣いは、前年の37,642円から231円増加

して37,873円となりました。

大手企業のボーナスが増加したというニュースが話題になりましたが、

サラリーマンの懐が潤うにはもう少し時間がかかりそうです。

飲食業が低価格商品の品揃えを増やして、業績を伸ばしている状況からも

まだまだデフレを抜け切れていないと感じます。

同調査では、年代別のお小遣いも掲載されています。

興味深いのは、20代男女のお小遣いが増加し、30代40代が減少している点です。

20代男性:前年より約3000円増加して4万円の大台を超えています。(40,879円)

30代男性:36,846円

40代男性:35,670円

女性も同様の傾向がみられます。(20代38,220円、30代32,515円、40代30,880円)

デフレ時代の終盤では特におじさん達に厳しい状況のようです。




★ セミナー情報
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  データ根拠のあるマーケティング仮説の立て方

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2016年7月26日(火) 10:00〜17:00


データが増えても仮説の質が高まらないのはなぜか?「思いつき」と
何が違うのか?
個人差が出やすいこの分野で、
明解で実践的な思考のプロセスを伝授します!


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  『データ分析力養成講座』 宣伝会議 主催

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東京教室 : 9月 2日(金) 10:00〜17:20

統計的な知識がなくてもできるデータの読み方と
分析を通して「戦略の糸口を掴む力」を身に付けることができます。


講師:蛭川速

詳細はHPをご覧ください。
http://k.d.combzmail.jp/t/8f9a/f0vl7nt0kqlg1qtavqVzh










Weekly Focus は1週間のマーケティングトピックスや注目商品や顧客層、
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