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 Weekly Focus 第112号 若年層は休養・くつろぎ時間が多い!

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こんにちは、フォーカスマーケティング 蛭川です。

Weekly Focusは、マーケティングに関わるトピックスや弊社コラムの

紹介をしているメールマガジンです。



今週は研修、セミナーを受講する機会が二度もありました。

普段の講演する側とは、逆の立場でしたので、とても新鮮でした。

一方向からは見えない「気づき」がいくつもあります。

相手の立場で考える姿勢の重要性、実際に体験することによって

学ぶことができました。




★ マーケティングトピックス
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  マスメディアはシニア世代のもの?

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私は夕食をとる時間が少し遅く、20時から21時くらいになるのですが、

ふっと「ながら」でテレビをつけると、昭和の歌謡曲。

前日にも同じような番組を見たと感じました。

それも私が子供の頃に聴いた、両親が口ずさんでいたような古い曲です。

ターゲットが完全にシニアになっています。



社会生活基本調査の平成23年「ふだんの行動」

テレビ・ラジオ・新聞・雑誌の年代別データをグラフ化

すると見事に右肩上がりになります。



20代前半:84分

後半:89分

30代:96分

40代:116分

50代:149分 

60代前半:190分

後半:221分

そして70代は243分にもなります。




対して「休養・くつろぎ」の時間は年代別の差異は

大きくありませんが


10代後半:108分

20代前半:101分 に比較して

30代:84分 

40代:82分


と若年層に平均時間が偏っています。


おそらくスマホを弄っている時間なのではないかと推測できます。


シニアはテレビ、若者はスマホという棲み分けが確認できました。



グラフはこちらでご覧ください
http://k.d.combzmail.jp/t/8f9a/f06qpmt0kq9e1yrsuyi7x






★ 今週の統計データより
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 高齢化の進展と一人暮らし世帯数の増加! 国勢調査速報より

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今週、平成27年の国勢調査 抽出速報集計結果が発表されました。

5年に1度ですので、最新データを使えるようになります。

総務省のHPに要約が掲載されています。主なものとして以下が

あります。


〇 人口構造 人口1億2711万人と調査開始以来、初めての減少

〇 総人口に占める65歳以上の割合は26.7%に上昇

〇 65歳以上人口の割合は世界で最も高い水準

〇 労働力率、男性で低下、女性で上昇
    女性労働力率は、25-29歳で初めて8割超

〇 一般世帯数は5187万世帯、世帯人員は2.39人


着実に高齢化が進展していることや、女性の就業率の増加など、

一般的に言われている事象をデータで確認できます。



その中で、最も注目したいのは世帯人員別一般世帯数の推移です。

平成7年では「1人世帯」「2人世帯」「3人世帯」「4人世帯」

がバランスよく分布していましたが、

平成27年は「1人世帯」「2人世帯」が圧倒的に多く

「4人世帯」はシュリンクしています。


暗黙知として言われていたことですが、数値で見ると

圧倒的な差異があることが分かります。


CVSの隆盛や小容量商品の売上増加が、裏付けられます。



この現状を踏まえてマーケティングを考えなくてはならないと

再確認できます。


平成27年国勢調査 調査の結果
http://k.d.combzmail.jp/t/8f9a/f06qqmt0kq9e1yrsuy4Zl





★ セミナー情報
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 データ根拠のあるマーケティング仮説の立て方

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2016年7月26日(火) 10:00〜17:00


データが増えても仮説の質が高まらないのはなぜか?「思いつき」と
何が違うのか?
個人差が出やすいこの分野で、
明解で実践的な思考のプロセスを伝授します!



http://k.d.combzmail.jp/t/8f9a/f06qrmt0kq9e1yrsuyhyp



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 『データ分析力養成講座』 宣伝会議 主催

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東京教室 : 9月 2日(金) 10:00〜17:20

統計的な知識がなくてもできるデータの読み方と
分析を通して「戦略の糸口を掴む力」を身に付けることができます。


講師:蛭川速

詳細はHPをご覧ください。
http://k.d.combzmail.jp/t/8f9a/f06qsmt0kq9e1yrsuyIsr










Weekly Focus は1週間のマーケティングトピックスや注目商品や顧客層、
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