バックナンバー

  Marketing Topics http://www.focusmarketing.co.jp/

□ 最新号

  Focus Marketing...

□ このメールマガジンを読者登録
   しませんか?

 
メールアドレス

お 名 前

ひとこと欄


解除方法は届いたメルマガ内をご覧下さい
CombzMail コンビーズメールを使って、
メルマガ配信しています。

□ このメールマガジンをRSSリーダーに
   登録しませんか? 
RSSリーダーとは?

     

□ これまでの発行号

  Focus Marketin...
Focus Marketin...
Focus Marketin...
Focus Marketin...
Focus Marketin...
Focus Marketin...
Focus Marketin...
Focus Marketin...
Focus Marketin...
Focus Marketin...
Focus Marketin...
Focus Marketin...
Focus Marketin...
Focus Marketin...
Focus Marketin...
Focus Marketin...
Focus Marketin...
Focus Marketin...
Marketing Topi...
Marketing Topi...
Marketing Topi...
フォーカスマーケティング メ...
フォーカスマーケティング メ...
フォーカスマーケティング メ...
Marketing Topi...
Marketing Topi...
Marketing Topi...
Marketing Topi...
Marketing Topi...
Marketing Topi...
Weekly focus マ...
Weekly focus マ...
Weekly focus マ...
Weekly focus マ...
Weekly focus マ...
Weekly focus マ...
Weekly focus  ...
Weekly focus マ...
Weekly focus  ...
Weekly focus マ...
Weekly focus マ...
Weekly focus マ...
Weekly focus マ...
Weekly focus マ...
Weekly focus マ...
Weekly focus マ...
Weekly focus マ...
Weekly focus マ...
Weekly focus マ...
Weekly Focus マ...
Weekly Focus マ...
Weekly Focus マ...
Weekly Focus マ...
Weekly Focus 〜...
Weekly Focus 〜...
Weekly Focus 〜...
Weekly Focus 〜...
Weekly Focus 〜...
Weekly Focus 〜...
Weekly Focus 〜...
Weekly Focus 〜...
Weekly Focus 〜...
Weekly Focus 〜...
Weekly Focus 〜...
Weekly Focus 〜...
Weekly Focus 〜...
Weekly Focus 〜...
Weekly Focus 〜...
Weekly Focus 〜...
Weekly Focus 〜...
Weekly Focus 〜...
Weekly Focus 〜...
Weekly Focus 第...
Weekly Focus 第...
Weekly Focus 〜...
Weekly Focus 第...
Weekly Focus 第...
Weekly Focus 第...
Weekly Focus 第...
Weekly Focus 第...
Weekly Focus 第...
Weekly Focus 第...
Weekly Focus 第...
Weekly Focus 第...
Weekly Focus 第...
Weekly Focus 今...
Weekly Focus 第...
Weeekly Focus ...
爆買いの現状を分析する We...
Weeekly Focus ...
Weeekly Focus ...
若者たちの意識を統計情報で分...
飲むときはガッツリ酒を飲む!...
Weeekly Focus ...
中古車を買わなくなった若者た...
先入観・固定観念からの仮説設...
Weeekly Focus ...
若者に対する固定観念から仮説...
シニア世代は肉食系?!  W...
Weeekly Focus ...
Weeekly Focus ...
Weeekly Focus ...
Weekly Focus 第...
Weekly Focus 第...
時代の流れに逆行したヒット商...
Weekly Focus 第...
ファストフードと肥満の相関関...
フォルクスワーゲンが電気自動...
男の共感を捉えた缶コーヒー善...
Weekly Focus 健...
女性は共感意識が高い?!We...
国際的に高齢者の就業率は高い...
Weekly Focus第4...
家計の管理は結婚出産を機に激...
Weekly Focus 第...
Weekly Focus デ...
Weekly Focus 第...
Weekly Focus第3...
Weekly Focus /...
Weekly Focus 第...
Weekly Focus /...
Weekly Focus 第...
Weekly Focus /...
Weekly Focus /...
Weekly Focus ユ...
Weekly Focus /...
Weekly Focus第2...
Weekly Focus /...
テーマパーク好調の要因を探る...
エナジードリンクを考える /...
Weekly Focus第2...
Weekly Focus レ...
缶コーヒー飲用率低下の理由 ...
Weekly Focus /...
Weekly Focus第2...
Weekly Focus 第...
Weekly Focus第...
ファミリー消費が主役? / ...
Weekly Focus 第...
Weekly Focus第1...
Weekly Focus 第...
マーケティングリサーチを再考...
コンビニコーヒーに負けない缶...
Weekly Focus 第...
Weekly Focus 第...
Weekly Focus 第...
Weekly Focus 第...
Weekly Focus 第...
Weekly Focus 企...
Weekly Focus 第...
セミナーご招待のお知らせ /...
Weekly Focus ゾ...
Weekly Focus プ...
Weekly Focus
Weekly Focus

Weekly focus マーケティングトピックスを公開中!

  発行日:2016年07月01日

このバックナンバーをメールで受け取る
メールアドレスを入力してください。

ここで入力したメールアドレスは
このバックナンバーを送信するためだけに利用され
メールマガジンの読者登録などは行われません。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 Weekly Focus 第112号 若年層は休養・くつろぎ時間が多い!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


こんにちは、フォーカスマーケティング 蛭川です。

Weekly Focusは、マーケティングに関わるトピックスや弊社コラムの

紹介をしているメールマガジンです。



今週は研修、セミナーを受講する機会が二度もありました。

普段の講演する側とは、逆の立場でしたので、とても新鮮でした。

一方向からは見えない「気づき」がいくつもあります。

相手の立場で考える姿勢の重要性、実際に体験することによって

学ぶことができました。




★ マーケティングトピックス
---------------------------------------------------------------------------------------------

  マスメディアはシニア世代のもの?

---------------------------------------------------------------------------------------------

私は夕食をとる時間が少し遅く、20時から21時くらいになるのですが、

ふっと「ながら」でテレビをつけると、昭和の歌謡曲。

前日にも同じような番組を見たと感じました。

それも私が子供の頃に聴いた、両親が口ずさんでいたような古い曲です。

ターゲットが完全にシニアになっています。



社会生活基本調査の平成23年「ふだんの行動」

テレビ・ラジオ・新聞・雑誌の年代別データをグラフ化

すると見事に右肩上がりになります。



20代前半:84分

後半:89分

30代:96分

40代:116分

50代:149分 

60代前半:190分

後半:221分

そして70代は243分にもなります。




対して「休養・くつろぎ」の時間は年代別の差異は

大きくありませんが


10代後半:108分

20代前半:101分 に比較して

30代:84分 

40代:82分


と若年層に平均時間が偏っています。


おそらくスマホを弄っている時間なのではないかと推測できます。


シニアはテレビ、若者はスマホという棲み分けが確認できました。



グラフはこちらでご覧ください
http://k.d.combzmail.jp/t/8f9a/f06qpmt0kq9e1yrsuyi7x






★ 今週の統計データより
---------------------------------------------------------------------------------------------

 高齢化の進展と一人暮らし世帯数の増加! 国勢調査速報より

---------------------------------------------------------------------------------------------

今週、平成27年の国勢調査 抽出速報集計結果が発表されました。

5年に1度ですので、最新データを使えるようになります。

総務省のHPに要約が掲載されています。主なものとして以下が

あります。


〇 人口構造 人口1億2711万人と調査開始以来、初めての減少

〇 総人口に占める65歳以上の割合は26.7%に上昇

〇 65歳以上人口の割合は世界で最も高い水準

〇 労働力率、男性で低下、女性で上昇
    女性労働力率は、25-29歳で初めて8割超

〇 一般世帯数は5187万世帯、世帯人員は2.39人


着実に高齢化が進展していることや、女性の就業率の増加など、

一般的に言われている事象をデータで確認できます。



その中で、最も注目したいのは世帯人員別一般世帯数の推移です。

平成7年では「1人世帯」「2人世帯」「3人世帯」「4人世帯」

がバランスよく分布していましたが、

平成27年は「1人世帯」「2人世帯」が圧倒的に多く

「4人世帯」はシュリンクしています。


暗黙知として言われていたことですが、数値で見ると

圧倒的な差異があることが分かります。


CVSの隆盛や小容量商品の売上増加が、裏付けられます。



この現状を踏まえてマーケティングを考えなくてはならないと

再確認できます。


平成27年国勢調査 調査の結果
http://k.d.combzmail.jp/t/8f9a/f06qqmt0kq9e1yrsuy4Zl





★ セミナー情報
---------------------------------------------------------------------------------------------

 データ根拠のあるマーケティング仮説の立て方

---------------------------------------------------------------------------------------------

2016年7月26日(火) 10:00〜17:00


データが増えても仮説の質が高まらないのはなぜか?「思いつき」と
何が違うのか?
個人差が出やすいこの分野で、
明解で実践的な思考のプロセスを伝授します!



http://k.d.combzmail.jp/t/8f9a/f06qrmt0kq9e1yrsuyhyp



---------------------------------------------------------------------------------------------

 『データ分析力養成講座』 宣伝会議 主催

---------------------------------------------------------------------------------------------

東京教室 : 9月 2日(金) 10:00〜17:20

統計的な知識がなくてもできるデータの読み方と
分析を通して「戦略の糸口を掴む力」を身に付けることができます。


講師:蛭川速

詳細はHPをご覧ください。
http://k.d.combzmail.jp/t/8f9a/f06qsmt0kq9e1yrsuyIsr










Weekly Focus は1週間のマーケティングトピックスや注目商品や顧客層、
優良企業の動向などについて、独自の視点で考察を加えた情報を提供する
メールマガジンです。

フォーカスマーケティングの蛭川速、パートナーと名刺交換をいただいた方、
弊社ホームページで資料請求された方々にお送りしています。


メールマガジンの送信をご迷惑に感じる方は、
お手数ですが以下URLより解除お願い致します。
http://k.d.combzmail.jp/t/8f9a/f06qtmt0kq9e1yrsuyb1r


**************************************************************************************
☆ 発行責任者:蛭川速
☆ 問い合わせ:info@focusmarketing.co.jp