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発行日:xxxx年xx月xx日 |
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Weekly Focus 第112号 若年層は休養・くつろぎ時間が多い!
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こんにちは、フォーカスマーケティング 蛭川です。
Weekly Focusは、マーケティングに関わるトピックスや弊社コラムの
紹介をしているメールマガジンです。
今週は研修、セミナーを受講する機会が二度もありました。
普段の講演する側とは、逆の立場でしたので、とても新鮮でした。
一方向からは見えない「気づき」がいくつもあります。
相手の立場で考える姿勢の重要性、実際に体験することによって
学ぶことができました。
★ マーケティングトピックス
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マスメディアはシニア世代のもの?
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私は夕食をとる時間が少し遅く、20時から21時くらいになるのですが、
ふっと「ながら」でテレビをつけると、昭和の歌謡曲。
前日にも同じような番組を見たと感じました。
それも私が子供の頃に聴いた、両親が口ずさんでいたような古い曲です。
ターゲットが完全にシニアになっています。
社会生活基本調査の平成23年「ふだんの行動」
テレビ・ラジオ・新聞・雑誌の年代別データをグラフ化
すると見事に右肩上がりになります。
20代前半:84分
後半:89分
30代:96分
40代:116分
50代:149分
60代前半:190分
後半:221分
そして70代は243分にもなります。
対して「休養・くつろぎ」の時間は年代別の差異は
大きくありませんが
10代後半:108分
20代前半:101分 に比較して
30代:84分
40代:82分
と若年層に平均時間が偏っています。
おそらくスマホを弄っている時間なのではないかと推測できます。
シニアはテレビ、若者はスマホという棲み分けが確認できました。
グラフはこちらでご覧ください
http://k.d.combzmail.jp/t/8f9a/f06qpmt0kq9e1yrsuyi7x
★ 今週の統計データより
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高齢化の進展と一人暮らし世帯数の増加! 国勢調査速報より
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今週、平成27年の国勢調査 抽出速報集計結果が発表されました。
5年に1度ですので、最新データを使えるようになります。
総務省のHPに要約が掲載されています。主なものとして以下が
あります。
〇 人口構造 人口1億2711万人と調査開始以来、初めての減少
〇 総人口に占める65歳以上の割合は26.7%に上昇
〇 65歳以上人口の割合は世界で最も高い水準
〇 労働力率、男性で低下、女性で上昇
女性労働力率は、25-29歳で初めて8割超
〇 一般世帯数は5187万世帯、世帯人員は2.39人
着実に高齢化が進展していることや、女性の就業率の増加など、
一般的に言われている事象をデータで確認できます。
その中で、最も注目したいのは世帯人員別一般世帯数の推移です。
平成7年では「1人世帯」「2人世帯」「3人世帯」「4人世帯」
がバランスよく分布していましたが、
平成27年は「1人世帯」「2人世帯」が圧倒的に多く
「4人世帯」はシュリンクしています。
暗黙知として言われていたことですが、数値で見ると
圧倒的な差異があることが分かります。
CVSの隆盛や小容量商品の売上増加が、裏付けられます。
この現状を踏まえてマーケティングを考えなくてはならないと
再確認できます。
平成27年国勢調査 調査の結果
http://k.d.combzmail.jp/t/8f9a/f06qqmt0kq9e1yrsuy4Zl
★ セミナー情報
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データ根拠のあるマーケティング仮説の立て方
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2016年7月26日(火) 10:00〜17:00
データが増えても仮説の質が高まらないのはなぜか?「思いつき」と
何が違うのか?
個人差が出やすいこの分野で、
明解で実践的な思考のプロセスを伝授します!
http://k.d.combzmail.jp/t/8f9a/f06qrmt0kq9e1yrsuyhyp
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『データ分析力養成講座』 宣伝会議 主催
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東京教室 : 9月 2日(金) 10:00〜17:20
統計的な知識がなくてもできるデータの読み方と
分析を通して「戦略の糸口を掴む力」を身に付けることができます。
講師:蛭川速
詳細はHPをご覧ください。
http://k.d.combzmail.jp/t/8f9a/f06qsmt0kq9e1yrsuyIsr
Weekly Focus は1週間のマーケティングトピックスや注目商品や顧客層、
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