バックナンバー

  Marketing Topics http://www.focusmarketing.co.jp/

□ 最新号

  Focus Marketing...

□ このメールマガジンを読者登録
   しませんか?

 
メールアドレス

お 名 前

ひとこと欄


解除方法は届いたメルマガ内をご覧下さい
CombzMail コンビーズメールを使って、
メルマガ配信しています。

□ このメールマガジンをRSSリーダーに
   登録しませんか? 
RSSリーダーとは?

     

□ これまでの発行号

  Focus Marketin...
Focus Marketin...
Focus Marketin...
Focus Marketin...
Focus Marketin...
Focus Marketin...
Focus Marketin...
Focus Marketin...
Focus Marketin...
Focus Marketin...
Marketing Topi...
Marketing Topi...
Marketing Topi...
フォーカスマーケティング メ...
フォーカスマーケティング メ...
フォーカスマーケティング メ...
Marketing Topi...
Marketing Topi...
Marketing Topi...
Marketing Topi...
Marketing Topi...
Marketing Topi...
Weekly focus マ...
Weekly focus マ...
Weekly focus マ...
Weekly focus マ...
Weekly focus マ...
Weekly focus マ...
Weekly focus  ...
Weekly focus マ...
Weekly focus  ...
Weekly focus マ...
Weekly focus マ...
Weekly focus マ...
Weekly focus マ...
Weekly focus マ...
Weekly focus マ...
Weekly focus マ...
Weekly focus マ...
Weekly focus マ...
Weekly focus マ...
Weekly Focus マ...
Weekly Focus マ...
Weekly Focus マ...
Weekly Focus マ...
Weekly Focus 〜...
Weekly Focus 〜...
Weekly Focus 〜...
Weekly Focus 〜...
Weekly Focus 〜...
Weekly Focus 〜...
Weekly Focus 〜...
Weekly Focus 〜...
Weekly Focus 〜...
Weekly Focus 〜...
Weekly Focus 〜...
Weekly Focus 〜...
Weekly Focus 〜...
Weekly Focus 〜...
Weekly Focus 〜...
Weekly Focus 〜...
Weekly Focus 〜...
Weekly Focus 〜...
Weekly Focus 〜...
Weekly Focus 第...
Weekly Focus 第...
Weekly Focus 〜...
Weekly Focus 第...
Weekly Focus 第...
Weekly Focus 第...
Weekly Focus 第...
Weekly Focus 第...
Weekly Focus 第...
Weekly Focus 第...
Weekly Focus 第...
Weekly Focus 第...
Weekly Focus 第...
Weekly Focus 今...
Weekly Focus 第...
Weeekly Focus ...
爆買いの現状を分析する We...
Weeekly Focus ...
Weeekly Focus ...
若者たちの意識を統計情報で分...
飲むときはガッツリ酒を飲む!...
Weeekly Focus ...
中古車を買わなくなった若者た...
先入観・固定観念からの仮説設...
Weeekly Focus ...
若者に対する固定観念から仮説...
シニア世代は肉食系?!  W...
Weeekly Focus ...
Weeekly Focus ...
Weeekly Focus ...
Weekly Focus 第...
Weekly Focus 第...
時代の流れに逆行したヒット商...
Weekly Focus 第...
ファストフードと肥満の相関関...
フォルクスワーゲンが電気自動...
男の共感を捉えた缶コーヒー善...
Weekly Focus 健...
女性は共感意識が高い?!We...
国際的に高齢者の就業率は高い...
Weekly Focus第4...
家計の管理は結婚出産を機に激...
Weekly Focus 第...
Weekly Focus デ...
Weekly Focus 第...
Weekly Focus第3...
Weekly Focus /...
Weekly Focus 第...
Weekly Focus /...
Weekly Focus 第...
Weekly Focus /...
Weekly Focus /...
Weekly Focus ユ...
Weekly Focus /...
Weekly Focus第2...
Weekly Focus /...
テーマパーク好調の要因を探る...
エナジードリンクを考える /...
Weekly Focus第2...
Weekly Focus レ...
缶コーヒー飲用率低下の理由 ...
Weekly Focus /...
Weekly Focus第2...
Weekly Focus 第...
Weekly Focus第...
ファミリー消費が主役? / ...
Weekly Focus 第...
Weekly Focus第1...
Weekly Focus 第...
マーケティングリサーチを再考...
コンビニコーヒーに負けない缶...
Weekly Focus 第...
Weekly Focus 第...
Weekly Focus 第...
Weekly Focus 第...
Weekly Focus 第...
Weekly Focus 企...
Weekly Focus 第...
セミナーご招待のお知らせ /...
Weekly Focus ゾ...
Weekly Focus プ...
Weekly Focus
Weekly Focus

Weekly focus マーケティングトピックスを公開中!

  発行日:2016年06月24日

このバックナンバーをメールで受け取る
メールアドレスを入力してください。

ここで入力したメールアドレスは
このバックナンバーを送信するためだけに利用され
メールマガジンの読者登録などは行われません。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 Weekly Focus 第111号 ネット通販、50代世帯に注目

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


こんにちは、フォーカスマーケティング 蛭川です。



Weekly Focusでは、マーケティングに関わるトピックスや弊社コラムを

紹介しています。



今週は名古屋へ出張してきました。

私は新幹線での出張帰りでは、機械的にビールを購入してしまいます。

夕方以降の移動は、ほぼ100%買ってしまいます。

そんななか売店で目に留まったのが

「一番搾り名古屋づくり」です。

思わず手にしてしまいました。


飲んでみるとパッケージで謳われている通り、

しっかりした濃い味でした。


キリンビールの実施する47都道府県の一番搾りキャンペーンは、

地域ごとの土地柄や、特色を知る機会にもなる面白い企画です。

http://k.d.combzmail.jp/t/8f9a/f0e9tdt0kqf7bubap5ewr


たまたま「キリン高知支店の奇跡」講談社+α新書 田村潤著 を読んだ

後なので、エリアマーケティングに則った地域営業活動の必要性を

考えながら、東京までの車内を過ごしました。




★ 書籍紹介
---------------------------------------------------------------------------------------------

 営業活動の実践的な教科書 「キリン高知支店の奇跡」

---------------------------------------------------------------------------------------------

先ほどお話ししました、「キリン高知支店の奇跡」は営業マネジャー

必読の良書と思います。

キリンビールの副社長まで上り詰めた著者が、成績の良くない高知支店の支店長

に赴任してからの奮闘記が描かれています。

著者いわく、「理念とビジョンに基づく行動スタイル」(の変革こそ)営業活動の

真髄とのことです。

営業本部から施策や報告書類要求が、頻繁にある支店や支社の営業活動

は多忙さ故に、日々の活動において現場を軽視しがちです。

自分は何をすべきか、何のために現場にいるのか

全社的な観点と現場の実情にマッチした活動を行うためには、

何をすべきか?

自身で考え計画をたて実行すること(させること)が大事ということです。

単なる企業本に留まらない、マーケティングとマネジメントの重要性を

読み解くことのできる書籍でした。




★ マーケティングトピックス
---------------------------------------------------------------------------------------------

 ネット通販、50代世帯に注目!

---------------------------------------------------------------------------------------------

ネット通販が急増しています。新聞紙上でもネットを活用した

マーケティング展開が、毎日のように取り上げられています。

家計消費実態調査によると、インターネットを通じて注文をした世帯の

割合は平成26年12月で28%に上ります。(平成16年1月は8%)

世帯主の年代別では、30代世帯が最も多く44%、次いで40代世帯の

40%です。5年前の2009年と比較して増加率が最も高いのは

50代の12%増加、34%となっています。

ネット通販の支出が最も多いのは50代世帯の27,691円となっています。


50代世帯のネット通販の利用が注目されます。

50代はウィンドウズ95が発売された15年前に、35歳〜45歳で

インターネットにもなじみが深い年代です。

通信利用動向調査でも50代は91%のインターネット普及率を

示しています。

そして50代というと子離れの時期であり、教育費が減少し始める

世帯特性を持っています。

お金に余裕が出始め、ネットリテラシーが高い世代として、

今後の高齢社会の消費を考える上で重要な世代と位置付けられます。


*グラフをFacebookページに掲載しておきますので、ご参照ください。
http://k.d.combzmail.jp/t/8f9a/f0e9udt0kqf7bubap5UVK





★ セミナー情報
---------------------------------------------------------------------------------------------

 データ根拠のあるマーケティング仮説の立て方

---------------------------------------------------------------------------------------------

2016年7月26日(火) 10:00〜17:00


データが増えても仮説の質が高まらないのはなぜか?「思いつき」と
何が違うのか?
個人差が出やすいこの分野で、
明解で実践的な思考のプロセスを伝授します!


http://k.d.combzmail.jp/t/8f9a/f0e9vdt0kqf7bubap5cX0



---------------------------------------------------------------------------------------------

 『データ分析力養成講座』 宣伝会議 主催

---------------------------------------------------------------------------------------------

東京教室 : 9月 2日(金) 10:00〜17:20

統計的な知識がなくてもできるデータの読み方と
分析を通して「戦略の糸口を掴む力」を身に付けることができます。


講師:蛭川速

詳細はHPをご覧ください。
http://k.d.combzmail.jp/t/8f9a/f0e9wdt0kqf7bubap5Bg7





Weekly Focus は1週間のマーケティングトピックスや注目商品や顧客層、
優良企業の動向などについて、独自の視点で考察を加えた情報を提供する
メールマガジンです。

フォーカスマーケティングの蛭川速、パートナーと名刺交換をいただいた方、
弊社ホームページで資料請求された方々にお送りしています。


メールマガジンの送信をご迷惑に感じる方は、
お手数ですが以下URLより解除お願い致します。
http://k.d.combzmail.jp/t/8f9a/f0e9xdt0kqf7bubap5VSW


**************************************************************************************
☆ 発行責任者:蛭川速
☆ 問い合わせ:info@focusmarketing.co.jp