バックナンバー

  Marketing Topics http://www.focusmarketing.co.jp/

□ 最新号

  Focus Marketing...

□ このメールマガジンを読者登録
   しませんか?

 
メールアドレス

お 名 前

ひとこと欄


解除方法は届いたメルマガ内をご覧下さい
CombzMail コンビーズメールを使って、
メルマガ配信しています。

□ このメールマガジンをRSSリーダーに
   登録しませんか? 
RSSリーダーとは?

     

□ これまでの発行号

  Focus Marketin...
Focus Marketin...
Focus Marketin...
Focus Marketin...
Focus Marketin...
Focus Marketin...
Focus Marketin...
Focus Marketin...
Focus Marketin...
Focus Marketin...
Focus Marketin...
Marketing Topi...
Marketing Topi...
Marketing Topi...
フォーカスマーケティング メ...
フォーカスマーケティング メ...
フォーカスマーケティング メ...
Marketing Topi...
Marketing Topi...
Marketing Topi...
Marketing Topi...
Marketing Topi...
Marketing Topi...
Weekly focus マ...
Weekly focus マ...
Weekly focus マ...
Weekly focus マ...
Weekly focus マ...
Weekly focus マ...
Weekly focus  ...
Weekly focus マ...
Weekly focus  ...
Weekly focus マ...
Weekly focus マ...
Weekly focus マ...
Weekly focus マ...
Weekly focus マ...
Weekly focus マ...
Weekly focus マ...
Weekly focus マ...
Weekly focus マ...
Weekly focus マ...
Weekly Focus マ...
Weekly Focus マ...
Weekly Focus マ...
Weekly Focus マ...
Weekly Focus 〜...
Weekly Focus 〜...
Weekly Focus 〜...
Weekly Focus 〜...
Weekly Focus 〜...
Weekly Focus 〜...
Weekly Focus 〜...
Weekly Focus 〜...
Weekly Focus 〜...
Weekly Focus 〜...
Weekly Focus 〜...
Weekly Focus 〜...
Weekly Focus 〜...
Weekly Focus 〜...
Weekly Focus 〜...
Weekly Focus 〜...
Weekly Focus 〜...
Weekly Focus 〜...
Weekly Focus 〜...
Weekly Focus 第...
Weekly Focus 第...
Weekly Focus 〜...
Weekly Focus 第...
Weekly Focus 第...
Weekly Focus 第...
Weekly Focus 第...
Weekly Focus 第...
Weekly Focus 第...
Weekly Focus 第...
Weekly Focus 第...
Weekly Focus 第...
Weekly Focus 第...
Weekly Focus 今...
Weekly Focus 第...
Weeekly Focus ...
爆買いの現状を分析する We...
Weeekly Focus ...
Weeekly Focus ...
若者たちの意識を統計情報で分...
飲むときはガッツリ酒を飲む!...
Weeekly Focus ...
中古車を買わなくなった若者た...
先入観・固定観念からの仮説設...
Weeekly Focus ...
若者に対する固定観念から仮説...
シニア世代は肉食系?!  W...
Weeekly Focus ...
Weeekly Focus ...
Weeekly Focus ...
Weekly Focus 第...
Weekly Focus 第...
時代の流れに逆行したヒット商...
Weekly Focus 第...
ファストフードと肥満の相関関...
フォルクスワーゲンが電気自動...
男の共感を捉えた缶コーヒー善...
Weekly Focus 健...
女性は共感意識が高い?!We...
国際的に高齢者の就業率は高い...
Weekly Focus第4...
家計の管理は結婚出産を機に激...
Weekly Focus 第...
Weekly Focus デ...
Weekly Focus 第...
Weekly Focus第3...
Weekly Focus /...
Weekly Focus 第...
Weekly Focus /...
Weekly Focus 第...
Weekly Focus /...
Weekly Focus /...
Weekly Focus ユ...
Weekly Focus /...
Weekly Focus第2...
Weekly Focus /...
テーマパーク好調の要因を探る...
エナジードリンクを考える /...
Weekly Focus第2...
Weekly Focus レ...
缶コーヒー飲用率低下の理由 ...
Weekly Focus /...
Weekly Focus第2...
Weekly Focus 第...
Weekly Focus第...
ファミリー消費が主役? / ...
Weekly Focus 第...
Weekly Focus第1...
Weekly Focus 第...
マーケティングリサーチを再考...
コンビニコーヒーに負けない缶...
Weekly Focus 第...
Weekly Focus 第...
Weekly Focus 第...
Weekly Focus 第...
Weekly Focus 第...
Weekly Focus 企...
Weekly Focus 第...
セミナーご招待のお知らせ /...
Weekly Focus ゾ...
Weekly Focus プ...
Weekly Focus
Weekly Focus

Weekly focus マーケティングトピックスを公開中!

  発行日:2016年06月16日

このバックナンバーをメールで受け取る
メールアドレスを入力してください。

ここで入力したメールアドレスは
このバックナンバーを送信するためだけに利用され
メールマガジンの読者登録などは行われません。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 Weekly Focus 第110号  猛暑で儲かるビジネス!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


こんにちは、フォーカスマーケティング 蛭川です。

Weekly Focusは、マーケティングに関わるトピックスや弊社コラムの

紹介をしているメールマガジンです。




今週は梅雨らしい気候が続いています。

湿度が高いだけで、鬱陶しい気分にもなりますが

気を取り直してWeekly Focusはじめたいと思います。




★ マーケティングトピックス
---------------------------------------------------------------------------------------------

 気温が上がると売れるもの?

---------------------------------------------------------------------------------------------

今年の夏は例年よりも暑い日が続くと予想されています。

http://k.d.combzmail.jp/t/8f9a/f060lct0kqio1g9kz0sZH

梅雨は大雨で、梅雨明けは猛暑になりそうです。

湿度が高いのも、暑いのも苦手ですが、気温が上がると売れ行きが

よくなるものもあるようです。

気温が25℃以上になるとアイスクリームが売れ始めるようです。

かき氷は32℃以上、ビールは25℃以上のようです。

シンプルな要因ですが、暑くなって消費が活性化されるのは

喜ばしいことと思います。

http://k.d.combzmail.jp/t/8f9a/f060mct0kqio1g9kz056g





★ マーケティングトピックス
---------------------------------------------------------------------------------------------

 ゲーム、VR時代到来、ソニー年内に50作品投入
 (日本経済新聞 朝刊)

---------------------------------------------------------------------------------------------

世界最大級のゲーム見本市「E3」が14日(日本時間15日)開幕する。

ソニー・インタラクティブエンタテインメント(SIE)は13日、

仮想現実(VR)版の大型作品を次々に発表。

年内に50作品以上をそろえる方針だ。

ゲーム機「プレイステーション(PS4)」の好調を追い風にVR時代の

ゲーム市場を先導する。

VRは遊び手の視界のすべてがゲーム画面に変わり、ゲームの中に

入り込んだ感覚が楽しめる。

(以上 2016年6月15日 日経新聞朝刊から引用)




数年前の漫画の世界が現実になります。私はゲームはやりませんが、

ゲームの世界が現実に存在するような気になるのでしょう。

スマホゲームに押されて、ゲーム専用機市場が縮小傾向にある中で

頑張ってほしいところです。

価格も5万円を切るということですので、充分普及が期待できます。
(税別4万4980円)

一方で若者達のゲーム時間増加が加速されることが予想されます。

社会生活基本調査からの若者の時間の使い方については以下

をご覧ください。

http://k.d.combzmail.jp/t/8f9a/f060nct0kqio1g9kz0usr




★ 書籍紹介
---------------------------------------------------------------------------------------------

 経済で読み解く明治維新
 (上念司著 KKベストセラーズ)

---------------------------------------------------------------------------------------------

タイトルに明治維新と表記されていますが、内容の多くが江戸時代の

経済政策について記述されています。

現在にも通ずる貨幣経済の考え方を分かりやすく解説しています。

舞台が江戸時代ということで、新井白石や徳川吉宗、田沼意次など、

誰もが一度は聞いたことのある歴史上の人物が登場し、

馴染みやすくページを読み進めることができます。

マーケティングに関する書籍を読むことが多いのですが、消費を考える

上でも参考になります。歴史好きの方にお勧めです。




★ セミナー情報
---------------------------------------------------------------------------------------------

 『データ分析力養成講座』 宣伝会議 主催

---------------------------------------------------------------------------------------------

東京教室 : 9月 2日(金) 10:00〜17:20
名古屋教室:6月22日(水) 10:00〜17:20

統計的な知識がなくてもできるデータの読み方と
分析を通して「戦略の糸口を掴む力」を身に付けることができます。


講師:蛭川速

詳細はHPをご覧ください。
http://k.d.combzmail.jp/t/8f9a/f060oct0kqio1g9kz0wdR




---------------------------------------------------------------------------------------------

 データ根拠のあるマーケティング仮説の立て方

---------------------------------------------------------------------------------------------

2016年7月26日(火) 10:00〜17:00


データが増えても仮説の質が高まらないのはなぜか?「思いつき」と
何が違うのか?
個人差が出やすいこの分野で、
明解で実践的な思考のプロセスを伝授します!


■こんな方に気づきのあるセミナーです!
・扱っているデータから、本来はもっといろいろな発見が得られる
はずだと思っている
・「思いつき」ではなく、ファクトベースで考えるクセとコツを
身につけたい
・データを眺めていてもなかなか「意味」に気づかず、インサイト
が出せていない
・結果の見通しがないまま、やみくもにマーケティングリサーチに
かけてしまっている


http://k.d.combzmail.jp/t/8f9a/f060pct0kqio1g9kz09uG







Weekly Focus は1週間のマーケティングトピックスや注目商品や顧客層、
優良企業の動向などについて、独自の視点で考察を加えた情報を提供する
メールマガジンです。

フォーカスマーケティングの蛭川速、パートナーと名刺交換をいただいた方、
弊社ホームページで資料請求された方々にお送りしています。


メールマガジンの送信をご迷惑に感じる方は、
お手数ですが以下URLより解除お願い致します。
http://k.d.combzmail.jp/t/8f9a/f060qct0kqio1g9kz0Hoj


*******************************************************************************
☆ 発行責任者:蛭川速
☆ 問い合わせ:info@focusmarketing.co.jp