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Weekly focus マーケティングトピックスを公開中!

  発行日:2016年06月16日

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 Weekly Focus 第110号  猛暑で儲かるビジネス!

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こんにちは、フォーカスマーケティング 蛭川です。

Weekly Focusは、マーケティングに関わるトピックスや弊社コラムの

紹介をしているメールマガジンです。




今週は梅雨らしい気候が続いています。

湿度が高いだけで、鬱陶しい気分にもなりますが

気を取り直してWeekly Focusはじめたいと思います。




★ マーケティングトピックス
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 気温が上がると売れるもの?

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今年の夏は例年よりも暑い日が続くと予想されています。

http://k.d.combzmail.jp/t/8f9a/f060lct0kqio1g9kz0sZH

梅雨は大雨で、梅雨明けは猛暑になりそうです。

湿度が高いのも、暑いのも苦手ですが、気温が上がると売れ行きが

よくなるものもあるようです。

気温が25℃以上になるとアイスクリームが売れ始めるようです。

かき氷は32℃以上、ビールは25℃以上のようです。

シンプルな要因ですが、暑くなって消費が活性化されるのは

喜ばしいことと思います。

http://k.d.combzmail.jp/t/8f9a/f060mct0kqio1g9kz056g





★ マーケティングトピックス
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 ゲーム、VR時代到来、ソニー年内に50作品投入
 (日本経済新聞 朝刊)

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世界最大級のゲーム見本市「E3」が14日(日本時間15日)開幕する。

ソニー・インタラクティブエンタテインメント(SIE)は13日、

仮想現実(VR)版の大型作品を次々に発表。

年内に50作品以上をそろえる方針だ。

ゲーム機「プレイステーション(PS4)」の好調を追い風にVR時代の

ゲーム市場を先導する。

VRは遊び手の視界のすべてがゲーム画面に変わり、ゲームの中に

入り込んだ感覚が楽しめる。

(以上 2016年6月15日 日経新聞朝刊から引用)




数年前の漫画の世界が現実になります。私はゲームはやりませんが、

ゲームの世界が現実に存在するような気になるのでしょう。

スマホゲームに押されて、ゲーム専用機市場が縮小傾向にある中で

頑張ってほしいところです。

価格も5万円を切るということですので、充分普及が期待できます。
(税別4万4980円)

一方で若者達のゲーム時間増加が加速されることが予想されます。

社会生活基本調査からの若者の時間の使い方については以下

をご覧ください。

http://k.d.combzmail.jp/t/8f9a/f060nct0kqio1g9kz0usr




★ 書籍紹介
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 経済で読み解く明治維新
 (上念司著 KKベストセラーズ)

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タイトルに明治維新と表記されていますが、内容の多くが江戸時代の

経済政策について記述されています。

現在にも通ずる貨幣経済の考え方を分かりやすく解説しています。

舞台が江戸時代ということで、新井白石や徳川吉宗、田沼意次など、

誰もが一度は聞いたことのある歴史上の人物が登場し、

馴染みやすくページを読み進めることができます。

マーケティングに関する書籍を読むことが多いのですが、消費を考える

上でも参考になります。歴史好きの方にお勧めです。




★ セミナー情報
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 『データ分析力養成講座』 宣伝会議 主催

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東京教室 : 9月 2日(金) 10:00〜17:20
名古屋教室:6月22日(水) 10:00〜17:20

統計的な知識がなくてもできるデータの読み方と
分析を通して「戦略の糸口を掴む力」を身に付けることができます。


講師:蛭川速

詳細はHPをご覧ください。
http://k.d.combzmail.jp/t/8f9a/f060oct0kqio1g9kz0wdR




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 データ根拠のあるマーケティング仮説の立て方

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2016年7月26日(火) 10:00〜17:00


データが増えても仮説の質が高まらないのはなぜか?「思いつき」と
何が違うのか?
個人差が出やすいこの分野で、
明解で実践的な思考のプロセスを伝授します!


■こんな方に気づきのあるセミナーです!
・扱っているデータから、本来はもっといろいろな発見が得られる
はずだと思っている
・「思いつき」ではなく、ファクトベースで考えるクセとコツを
身につけたい
・データを眺めていてもなかなか「意味」に気づかず、インサイト
が出せていない
・結果の見通しがないまま、やみくもにマーケティングリサーチに
かけてしまっている


http://k.d.combzmail.jp/t/8f9a/f060pct0kqio1g9kz09uG







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