□ 最新号
□ このメールマガジンを読者登録
しませんか? □ このメールマガジンをRSSリーダーに
登録しませんか? RSSリーダーとは?
□ これまでの発行号 |
発行日:xxxx年xx月xx日 |
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
Weekly Focus 第110号 猛暑で儲かるビジネス!
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
こんにちは、フォーカスマーケティング 蛭川です。
Weekly Focusは、マーケティングに関わるトピックスや弊社コラムの
紹介をしているメールマガジンです。
今週は梅雨らしい気候が続いています。
湿度が高いだけで、鬱陶しい気分にもなりますが
気を取り直してWeekly Focusはじめたいと思います。
★ マーケティングトピックス
---------------------------------------------------------------------------------------------
気温が上がると売れるもの?
---------------------------------------------------------------------------------------------
今年の夏は例年よりも暑い日が続くと予想されています。
http://k.d.combzmail.jp/t/8f9a/f060lct0kqio1g9kz0sZH
梅雨は大雨で、梅雨明けは猛暑になりそうです。
湿度が高いのも、暑いのも苦手ですが、気温が上がると売れ行きが
よくなるものもあるようです。
気温が25℃以上になるとアイスクリームが売れ始めるようです。
かき氷は32℃以上、ビールは25℃以上のようです。
シンプルな要因ですが、暑くなって消費が活性化されるのは
喜ばしいことと思います。
http://k.d.combzmail.jp/t/8f9a/f060mct0kqio1g9kz056g
★ マーケティングトピックス
---------------------------------------------------------------------------------------------
ゲーム、VR時代到来、ソニー年内に50作品投入
(日本経済新聞 朝刊)
---------------------------------------------------------------------------------------------
世界最大級のゲーム見本市「E3」が14日(日本時間15日)開幕する。
ソニー・インタラクティブエンタテインメント(SIE)は13日、
仮想現実(VR)版の大型作品を次々に発表。
年内に50作品以上をそろえる方針だ。
ゲーム機「プレイステーション(PS4)」の好調を追い風にVR時代の
ゲーム市場を先導する。
VRは遊び手の視界のすべてがゲーム画面に変わり、ゲームの中に
入り込んだ感覚が楽しめる。
(以上 2016年6月15日 日経新聞朝刊から引用)
数年前の漫画の世界が現実になります。私はゲームはやりませんが、
ゲームの世界が現実に存在するような気になるのでしょう。
スマホゲームに押されて、ゲーム専用機市場が縮小傾向にある中で
頑張ってほしいところです。
価格も5万円を切るということですので、充分普及が期待できます。
(税別4万4980円)
一方で若者達のゲーム時間増加が加速されることが予想されます。
社会生活基本調査からの若者の時間の使い方については以下
をご覧ください。
http://k.d.combzmail.jp/t/8f9a/f060nct0kqio1g9kz0usr
★ 書籍紹介
---------------------------------------------------------------------------------------------
経済で読み解く明治維新
(上念司著 KKベストセラーズ)
---------------------------------------------------------------------------------------------
タイトルに明治維新と表記されていますが、内容の多くが江戸時代の
経済政策について記述されています。
現在にも通ずる貨幣経済の考え方を分かりやすく解説しています。
舞台が江戸時代ということで、新井白石や徳川吉宗、田沼意次など、
誰もが一度は聞いたことのある歴史上の人物が登場し、
馴染みやすくページを読み進めることができます。
マーケティングに関する書籍を読むことが多いのですが、消費を考える
上でも参考になります。歴史好きの方にお勧めです。
★ セミナー情報
---------------------------------------------------------------------------------------------
『データ分析力養成講座』 宣伝会議 主催
---------------------------------------------------------------------------------------------
東京教室 : 9月 2日(金) 10:00〜17:20
名古屋教室:6月22日(水) 10:00〜17:20
統計的な知識がなくてもできるデータの読み方と
分析を通して「戦略の糸口を掴む力」を身に付けることができます。
講師:蛭川速
詳細はHPをご覧ください。
http://k.d.combzmail.jp/t/8f9a/f060oct0kqio1g9kz0wdR
---------------------------------------------------------------------------------------------
データ根拠のあるマーケティング仮説の立て方
---------------------------------------------------------------------------------------------
2016年7月26日(火) 10:00〜17:00
データが増えても仮説の質が高まらないのはなぜか?「思いつき」と
何が違うのか?
個人差が出やすいこの分野で、
明解で実践的な思考のプロセスを伝授します!
■こんな方に気づきのあるセミナーです!
・扱っているデータから、本来はもっといろいろな発見が得られる
はずだと思っている
・「思いつき」ではなく、ファクトベースで考えるクセとコツを
身につけたい
・データを眺めていてもなかなか「意味」に気づかず、インサイト
が出せていない
・結果の見通しがないまま、やみくもにマーケティングリサーチに
かけてしまっている
http://k.d.combzmail.jp/t/8f9a/f060pct0kqio1g9kz09uG
Weekly Focus は1週間のマーケティングトピックスや注目商品や顧客層、
優良企業の動向などについて、独自の視点で考察を加えた情報を提供する
メールマガジンです。
フォーカスマーケティングの蛭川速、パートナーと名刺交換をいただいた方、
弊社ホームページで資料請求された方々にお送りしています。
メールマガジンの送信をご迷惑に感じる方は、
お手数ですが以下URLより解除お願い致します。
http://k.d.combzmail.jp/t/8f9a/f060qct0kqio1g9kz0Hoj
*******************************************************************************
☆ 発行責任者:蛭川速
☆ 問い合わせ:info@focusmarketing.co.jp
|
|