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Weekly Focus 第109号 安値ミクスの意味するところ!?
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こんにちは、フォーカスマーケティング 蛭川です。
Weekly Focusは、マーケティングに関わるトピックスや弊社コラムの
紹介をしているメールマガジンです。
今週、都知事、人気歌手の不倫報道などの謝罪?会見を目にしました。
期待値が大きければ大きいほど、裏切られたと感じる気持ちは大きくなる
と改めて感じます。
言っていること(歌っていること)とやっていることのギャップを感じると
失望しか残りません。
謝罪会見で、ひとの本性が見えてしまいます。
本人はうまくかわせたと思っているのでしょうが、映像は嘘をつきません。
こういう場での対応で、真価が問われると思いました。
★ マーケティングトピックス
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安値ミクスの意味するところ!?
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2016年上期、日経MJヒット商品番付が発表されました。
TVや新聞などで目にした方も多いのではないでしょうか。
横綱にはマイナス金利特需と、安値ミクス(消費者・企業の低価格シフト)
が選出されています。
マイナス金利特需は借り換えなど理解できるのですが、安値ミクス
については、言葉自体を耳にするのが初めてで、少し違和を感じました。
デフレが解消せずに低価格な商品が人気ということを表しているようです。
・・・
つづきはHPでご覧下さい。
http://k.d.combzmail.jp/t/8f9a/f0bmxbt0kqrlyc8aocTzI
★ 注目のマーケティングデータ
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夏賞与、8年ぶり高水準 大手平均92万円 自動車や電力けん引
(日本経済新聞 朝刊)
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東証1部上場で従業員500人以上の大手企業、95社の調査結果。
前年を上回るのは4年連続で、全業界の妥結額は調査を始めた
1959年以降で3番目の高い水準だそうです。
製造業平均(83社)は95万4991円と前年に比べて1.49%多く、
中でも自動車は106万5091円と3.45%増えたということです。
円高・株安傾向が続く可能性もあり、来年以降も賃上げが進むか
不透明な面もある。としています。
大企業の賃金増から中堅企業、中小企業へ連鎖し、消費環境
好転を期待したいと思います。
★ セミナー情報
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『データ分析力養成講座』 宣伝会議 主催
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東京教室 : 9月 2日(金) 10:00〜17:20
名古屋教室:6月22日(水) 10:00〜17:20
統計的な知識がなくてもできるデータの読み方と
分析を通して「戦略の糸口を掴む力」を身に付けることができます。
講師:蛭川速
詳細はHPをご覧ください。
http://k.d.combzmail.jp/t/8f9a/f0bmybt0kqrlyc8aockPF
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データ根拠のあるマーケティング仮説の立て方
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2016年7月26日(火) 10:00〜17:00
データが増えても仮説の質が高まらないのはなぜか?「思いつき」と
何が違うのか?
個人差が出やすいこの分野で、
明解で実践的な思考のプロセスを伝授します!
■こんな方に気づきのあるセミナーです!
・扱っているデータから、本来はもっといろいろな発見が得られる
はずだと思っている
・「思いつき」ではなく、ファクトベースで考えるクセとコツを
身につけたい
・データを眺めていてもなかなか「意味」に気づかず、インサイト
が出せていない
・結果の見通しがないまま、やみくもにマーケティングリサーチに
かけてしまっている
http://k.d.combzmail.jp/t/8f9a/f0bmzbt0kqrlyc8aocmTc
Weekly Focus は1週間のマーケティングトピックスや注目商品や
顧客層、優良企業の動向などについて、独自の視点で考察を
加えた情報を提供するメールマガジンです。
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☆ 発行責任者:蛭川速
☆ 問い合わせ:info@focusmarketing.co.jp
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