バックナンバー

  Marketing Topics http://www.focusmarketing.co.jp/

□ 最新号

  Focus Marketing...

□ このメールマガジンを読者登録
   しませんか?

 
メールアドレス

お 名 前

ひとこと欄


解除方法は届いたメルマガ内をご覧下さい
CombzMail コンビーズメールを使って、
メルマガ配信しています。

□ このメールマガジンをRSSリーダーに
   登録しませんか? 
RSSリーダーとは?

     

□ これまでの発行号

  Focus Marketin...
Focus Marketin...
Focus Marketin...
Focus Marketin...
Focus Marketin...
Focus Marketin...
Focus Marketin...
Focus Marketin...
Focus Marketin...
Focus Marketin...
Focus Marketin...
Focus Marketin...
Focus Marketin...
Focus Marketin...
Focus Marketin...
Focus Marketin...
Focus Marketin...
Focus Marketin...
Marketing Topi...
Marketing Topi...
Marketing Topi...
フォーカスマーケティング メ...
フォーカスマーケティング メ...
フォーカスマーケティング メ...
Marketing Topi...
Marketing Topi...
Marketing Topi...
Marketing Topi...
Marketing Topi...
Marketing Topi...
Weekly focus マ...
Weekly focus マ...
Weekly focus マ...
Weekly focus マ...
Weekly focus マ...
Weekly focus マ...
Weekly focus  ...
Weekly focus マ...
Weekly focus  ...
Weekly focus マ...
Weekly focus マ...
Weekly focus マ...
Weekly focus マ...
Weekly focus マ...
Weekly focus マ...
Weekly focus マ...
Weekly focus マ...
Weekly focus マ...
Weekly focus マ...
Weekly Focus マ...
Weekly Focus マ...
Weekly Focus マ...
Weekly Focus マ...
Weekly Focus 〜...
Weekly Focus 〜...
Weekly Focus 〜...
Weekly Focus 〜...
Weekly Focus 〜...
Weekly Focus 〜...
Weekly Focus 〜...
Weekly Focus 〜...
Weekly Focus 〜...
Weekly Focus 〜...
Weekly Focus 〜...
Weekly Focus 〜...
Weekly Focus 〜...
Weekly Focus 〜...
Weekly Focus 〜...
Weekly Focus 〜...
Weekly Focus 〜...
Weekly Focus 〜...
Weekly Focus 〜...
Weekly Focus 第...
Weekly Focus 第...
Weekly Focus 〜...
Weekly Focus 第...
Weekly Focus 第...
Weekly Focus 第...
Weekly Focus 第...
Weekly Focus 第...
Weekly Focus 第...
Weekly Focus 第...
Weekly Focus 第...
Weekly Focus 第...
Weekly Focus 第...
Weekly Focus 今...
Weekly Focus 第...
Weeekly Focus ...
爆買いの現状を分析する We...
Weeekly Focus ...
Weeekly Focus ...
若者たちの意識を統計情報で分...
飲むときはガッツリ酒を飲む!...
Weeekly Focus ...
中古車を買わなくなった若者た...
先入観・固定観念からの仮説設...
Weeekly Focus ...
若者に対する固定観念から仮説...
シニア世代は肉食系?!  W...
Weeekly Focus ...
Weeekly Focus ...
Weeekly Focus ...
Weekly Focus 第...
Weekly Focus 第...
時代の流れに逆行したヒット商...
Weekly Focus 第...
ファストフードと肥満の相関関...
フォルクスワーゲンが電気自動...
男の共感を捉えた缶コーヒー善...
Weekly Focus 健...
女性は共感意識が高い?!We...
国際的に高齢者の就業率は高い...
Weekly Focus第4...
家計の管理は結婚出産を機に激...
Weekly Focus 第...
Weekly Focus デ...
Weekly Focus 第...
Weekly Focus第3...
Weekly Focus /...
Weekly Focus 第...
Weekly Focus /...
Weekly Focus 第...
Weekly Focus /...
Weekly Focus /...
Weekly Focus ユ...
Weekly Focus /...
Weekly Focus第2...
Weekly Focus /...
テーマパーク好調の要因を探る...
エナジードリンクを考える /...
Weekly Focus第2...
Weekly Focus レ...
缶コーヒー飲用率低下の理由 ...
Weekly Focus /...
Weekly Focus第2...
Weekly Focus 第...
Weekly Focus第...
ファミリー消費が主役? / ...
Weekly Focus 第...
Weekly Focus第1...
Weekly Focus 第...
マーケティングリサーチを再考...
コンビニコーヒーに負けない缶...
Weekly Focus 第...
Weekly Focus 第...
Weekly Focus 第...
Weekly Focus 第...
Weekly Focus 第...
Weekly Focus 企...
Weekly Focus 第...
セミナーご招待のお知らせ /...
Weekly Focus ゾ...
Weekly Focus プ...
Weekly Focus
Weekly Focus

Weekly focus マーケティングトピックスを公開中!

  発行日:2016年06月10日

このバックナンバーをメールで受け取る
メールアドレスを入力してください。

ここで入力したメールアドレスは
このバックナンバーを送信するためだけに利用され
メールマガジンの読者登録などは行われません。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 Weekly Focus 第109号 安値ミクスの意味するところ!?

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

こんにちは、フォーカスマーケティング 蛭川です。

Weekly Focusは、マーケティングに関わるトピックスや弊社コラムの

紹介をしているメールマガジンです。



今週、都知事、人気歌手の不倫報道などの謝罪?会見を目にしました。

期待値が大きければ大きいほど、裏切られたと感じる気持ちは大きくなる

と改めて感じます。

言っていること(歌っていること)とやっていることのギャップを感じると

失望しか残りません。

謝罪会見で、ひとの本性が見えてしまいます。

本人はうまくかわせたと思っているのでしょうが、映像は嘘をつきません。

こういう場での対応で、真価が問われると思いました。




★ マーケティングトピックス
---------------------------------------------------------------------------------------------

  安値ミクスの意味するところ!?

---------------------------------------------------------------------------------------------

2016年上期、日経MJヒット商品番付が発表されました。

TVや新聞などで目にした方も多いのではないでしょうか。

横綱にはマイナス金利特需と、安値ミクス(消費者・企業の低価格シフト)

が選出されています。

マイナス金利特需は借り換えなど理解できるのですが、安値ミクス

については、言葉自体を耳にするのが初めてで、少し違和を感じました。

デフレが解消せずに低価格な商品が人気ということを表しているようです。

・・・

 つづきはHPでご覧下さい。

http://k.d.combzmail.jp/t/8f9a/f0bmxbt0kqrlyc8aocTzI




★ 注目のマーケティングデータ
---------------------------------------------------------------------------------------------

 夏賞与、8年ぶり高水準 大手平均92万円 自動車や電力けん引
  (日本経済新聞 朝刊)

---------------------------------------------------------------------------------------------

東証1部上場で従業員500人以上の大手企業、95社の調査結果。

前年を上回るのは4年連続で、全業界の妥結額は調査を始めた

1959年以降で3番目の高い水準だそうです。

製造業平均(83社)は95万4991円と前年に比べて1.49%多く、

中でも自動車は106万5091円と3.45%増えたということです。

円高・株安傾向が続く可能性もあり、来年以降も賃上げが進むか

不透明な面もある。としています。

大企業の賃金増から中堅企業、中小企業へ連鎖し、消費環境

好転を期待したいと思います。




★ セミナー情報
---------------------------------------------------------------------------------------------

『データ分析力養成講座』 宣伝会議 主催

---------------------------------------------------------------------------------------------

東京教室 : 9月 2日(金) 10:00〜17:20
名古屋教室:6月22日(水) 10:00〜17:20

統計的な知識がなくてもできるデータの読み方と
分析を通して「戦略の糸口を掴む力」を身に付けることができます。


講師:蛭川速

詳細はHPをご覧ください。


http://k.d.combzmail.jp/t/8f9a/f0bmybt0kqrlyc8aockPF




---------------------------------------------------------------------------------------------

データ根拠のあるマーケティング仮説の立て方

---------------------------------------------------------------------------------------------

2016年7月26日(火) 10:00〜17:00


データが増えても仮説の質が高まらないのはなぜか?「思いつき」と
何が違うのか?
個人差が出やすいこの分野で、
明解で実践的な思考のプロセスを伝授します!


■こんな方に気づきのあるセミナーです!
・扱っているデータから、本来はもっといろいろな発見が得られる
はずだと思っている
・「思いつき」ではなく、ファクトベースで考えるクセとコツを
身につけたい
・データを眺めていてもなかなか「意味」に気づかず、インサイト
が出せていない
・結果の見通しがないまま、やみくもにマーケティングリサーチに
かけてしまっている


http://k.d.combzmail.jp/t/8f9a/f0bmzbt0kqrlyc8aocmTc






Weekly Focus は1週間のマーケティングトピックスや注目商品や
顧客層、優良企業の動向などについて、独自の視点で考察を
加えた情報を提供するメールマガジンです。

フォーカスマーケティングの蛭川速、パートナーと名刺交換を
いただいた方、弊社ホームページで資料請求された方々にお送り
しています。


メールマガジンの送信をご迷惑に感じる方は、お手数ですが
以下URLより解除お願い致します。

http://k.d.combzmail.jp/t/8f9a/f0bm0bt0kqrlyc8apcY2h


************************************************************
☆ 発行責任者:蛭川速
☆ 問い合わせ:info@focusmarketing.co.jp