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Weekly Focus 第107号 健康ニーズとRIZAPビジネスモデル
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こんにちは、フォーカスマーケティング 蛭川です。
Weekly Focusは、マーケティングに関わるトピックスや弊社コラムの
紹介をしているメールマガジンです。
今週は過ごしやすい日が続きました。日中は30度を超える日もあり、
夏を感じさせる陽気でしたが、朝晩はとても爽快です。
気分よく創造的な仕事をしていきたいと思います。
★ マーケティングトピックス
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フィットネスクラブ売上を伸ばす!(特定サービス産業動態統計)
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経済産業省が発表した2015年度の特定サービス産業動態統計によると
個人向けサービス業のうち、フィットネスクラブが前年度比3.1%増の
3168億円と4年連続で増加したとのことです。
この統計は各業界で総売上の70〜80%以上を占める企業に対する企業に
対して回答をもとめています。
私も週に2度ほど市の運営するトレーニングルームを利用していますが、
様々な年代の人々が汗を流しています。
世代を問わず人気の高いサービスということです。
売上が増加した要因としてセンセーショナルなCMで有名な「RIZAP」も
大きく貢献していると思います。
「RIZAP」のHPの決算説明会資料を見ると業績好調が分かります。
詳しくは以下をご覧ください
http://k.d.combzmail.jp/t/8f9a/f0lql0t0jqi43uqajmiBZ
RIZAPを運営する健康コーポレーションは、2016年3月期に前期比42%
増の554億円の売上高、前期比140%増の50億円の営業利益を獲得
しています。
健康コーポレーションは2003年設立、当初は健康食品の通信販売事業を
行っていましたが、4年前よりRIZAPを立ち上げ、好業績を続けています。
持ち株会社も健康コーポレーション株式会社からRIZAPグループ株式会社
へ社名変更するようです。
RIZAPの企業価値は何といっても、「結果にコミットする」に集約された
ビジネスモデルにあると考えます。
2か月で30〜40万円かかるが確実に痩せられるというコアバリュと
有名人の使用前写真と使用後写真を対比した画像による価値訴求が富裕層
を中心に受け入れられたと考えます。
前述の決算説明会資料によると広告宣伝費は2016年3月期に前年比
30%増の92億円かけましたが、それ以上に売上は増加しています。
(42%増の554億円)
広告効果を高めた結果、大幅な業績増加に繋がったようです。
大きな話題となっているTVCMだけでなく提供価値(パフォーマンス)も
しっかりとしていると考えられれます。
新規入会者に占める「紹介」の比率が前期比で3倍になったことに証明
されています。(決算説明会資料より)
顧客に対して、明確な分かりやすい価値を伝えトライアルを増やし、
きっちりとした成果(減量)を出すことで「紹介」に繋がるという
ビジネスモデルの基本を描いています。
RAIZAPのコアバリュである「~コミットする」を派生させた
RIZAPゴルフも話題になっています。
着実な成長を続ける同社に、今後も注目していきたいと思います。
★ 注目のマーケティングデータ
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出生率1.46に上昇(厚生労働省)
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23日厚労省は1人の女性が生涯に産む子どもの数を推計した
合計特殊出生率が2015年1.46になり、2年ぶりに上昇したと発表
しました。
人口が減少する我が国において喜ばしい結果と思いますが、
子供を産む年齢の女性が減少傾向にあること、出生数自体は過去
2番目に低いということ、政府が目標としている希望出生率1.8の
実現には遠い水準であるようです。
保育園の問題など子供を育てる環境を整備し、子供を産みたいが
経済的な理由で断念している人達に対する支援をするなど根本的な
対策が必要と思います。
ちなみに希望出生率の算出方法は以下のようになっています。
【既婚者割合34%(国勢調査)
×
夫婦の予定子ども数(出生動向基本調査)2.07人
+
未婚者割合66%(国勢調査)
×
未婚者の結婚希望割合89%
×
理想子ども数(出生動向基本調査)2.12人】
×
【離別等効果0.938】
★ セミナー情報
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『データ分析力養成講座』 宣伝会議 主催
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東京教室 : 5月31日(火) 10:00〜17:20
名古屋教室:6月22日(水) 10:00〜17:20
統計的な知識がなくてもできるデータの読み方と
分析を通して「戦略の糸口を掴む力」を身に付けることができます。
講師:蛭川速
詳細はHPをご覧ください。
http://k.d.combzmail.jp/t/8f9a/f0lqm0t0jqi43uqajmOHW
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Weekly Focus は1週間のマーケティングトピックスや注目商品や顧客層、
優良企業の動向などについて、独自の視点で考察を加えた情報を提供する
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☆ 発行責任者:蛭川速
☆ 問い合わせ:info@focusmarketing.co.jp
(バックナンバー更新 2016年06月03日16時41分) |
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