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発行日:xxxx年xx月xx日 |
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Weekly Focus 第106号 自分のニオイ他人のニオイ!
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こんにちは、フォーカスマーケティング 蛭川です。
Weekly Focusは、マーケティングに関わるトピックスや弊社コラムの
紹介をしているメールマガジンです。
今週は暑い日もあり、街中ではノーネクタイの男性ビジネスパーソンの
姿も目立つようになりました。
クールビズをGW明けから導入している企業が多いことを感じます。
暑くなるとビールが飲みたくなるのは飲兵衛のサガですね。
★ マーケティングトピックス
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缶チューハイ、ビール党狙え(日経新聞記事より)
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今週は日中高温になる日が多く、ビール好きには中ジョッキが嬉しい季節と
なりました。そんななか日経新聞にビールユーザーからのチューハイへシフト
を狙っているとの記事を読みました。
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ビール大手が缶チューハイの販売戦略を転換する。初心者や女性の取り
込みから、糖質などを気にしてビール離れする男性愛飲家の「1本目」
の需要獲得に照準を移す。
夏場に向け、アルコール度数の高い製品を中心に前年比で2〜6割増産
する。税制改正を見据え、各社は現在、ビール復権を最優先している。
割安感のあるチューハイの品ぞろえも強化し、ビール離れからの取り
こぼしを防ぐ。(以上日経新聞2016.5.19朝刊より引用)
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よく分かります。まさに自分のコトだ・・・と
妙に納得してしまいました。
私もビール大好きなのですが、最近少し足が痛い、嫌〜な予感を感じて
おり、ビールから缶チューハイへ移行しています。
ビールはおいしいけど、焼酎やワインの方が体に良いのでは、という
変な先入観があり、自宅ではもっぱら缶チューハイを飲んでいます。
外で飲む最初の1〜2杯は生ビールOKという自主ルールです。
中高年の男性の中でビールの飲みすぎを気にする人は多く、価格の安さ
も考えると缶チューハイ、特にアルコール度数強みはニーズを的確に
捉えていると思います。
そもそも何故暑くなるとビールを飲みたくなるのか?
それは炭酸の心地よい爽快感をもとめて飲むことが多いのではないか
と思います。
そうなるとビールではなくても良いのではということです。
強めの炭酸と馴染んだ焼酎の味が楽しめれば、ビールに代替可能です。
数年前から居酒屋の定番となっているホッピーも同様です。
健康を気づかいビールを敬遠する中年男性のニーズは3つあると思います。
「強めの炭酸」「アルコール度数高め」「本格的な焼酎(酒)の味覚」
いくつか気に入ったブランドもありますが、酒類メーカーの新商品を
楽しみにしている今日この頃です。
★ 注目のマーケティングデータ
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口腔問題について情報収集してみました
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今週ある雑誌の執筆の材料として、「歯磨き」について情報収集しました。
その中で、「お口の中で気になっていること」という調査結果について
お伝えしたいと思います。
女性の1位は「歯の着色・変色」で35%です。
次に多いのが「口臭」35%、「虫歯」31%という順位です。
歯磨き粉ブランドのキーメッセージの通りです。
「口臭」「虫歯」は男女とも比率が高いことが分かります。
「口臭」について更に情報収集すると
「日頃気になる自分のニオイ、他人のニオイ」のなかで
自他ともに気になる1位として「口臭」(自78%、他82%)が挙げられています。
同じく自他ともに高い比率なのは、「汗臭さ(自72%、他67%)」
「足・靴下(自41%、他42%)」があります。
これらは顕在的なニーズということになり、既存商品の定番となっています。
人のニオイが気になるだけに自分も注意しようと強く感じるのだと思います。
反対に潜在的なニーズとしてあるのが、自他両者の開きがあるものです。
「わきが」、「香水」、「加齢臭」、「たばこ」、「整髪料」が該当します。
自分のニオイは分かりにくいと言われます。
これらのニオイは自分では感じづらいものと考えられます。
知らず知らずのうちに周囲を不快な思いにさせているかもしれない
という類のものです。
潜在ニーズを顕在化させることによって、需要増加が期待できるものと
考えます。
詳しいデータはこちらからご覧ください。
http://k.d.combzmail.jp/t/8f9a/f0w5xzs0jqdzevp08vAJ0
★ セミナー情報
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『データ分析力養成講座』 宣伝会議 主催
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大阪教室 : 5月18日(水) 10:00〜17:20
名古屋教室:6月22日(水) 10:00〜17:20
東京教室 : 9月2日(金) 10:00〜17:20
統計的な知識がなくてもできるデータの読み方と
分析を通して「戦略の糸口を掴む力」を身に付けることができます。
講師:蛭川速
詳細はHPをご覧ください。
http://k.d.combzmail.jp/t/8f9a/f0w5yzs0jqdzevp08vW8l
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Weekly Focus は1週間のマーケティングトピックスや注目商品や顧客層、
優良企業の動向などについて、独自の視点で考察を加えた情報を提供する
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☆ 発行責任者:蛭川速
☆ 問い合わせ:info@focusmarketing.co.jp
(バックナンバー更新 2016年06月03日16時41分) |
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