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 Weekly Focus 第105号 オタク市場を概観してみました!

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こんにちは、フォーカスマーケティング 蛭川です。

Weekly Focusは、マーケティングに関わるトピックスや弊社コラムの

紹介をしているメルマガです。

ゴールデンウィークも終わり週の終盤に差し掛かりましたが、

そろそろビジネスモードに戻ってきているのではないでしょうか。

今年のゴールデンウィークは日並びも良く、旅行やレジャーに出かけた

方も多かったと思います。

私は近場でバーベキューなどして、のんびりと過ごしました。

皆さんはどのようにお過ごしになりましたか?




★ マーケティングトピックス
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  ニコ動超会議にみる、若者消費の鍵を握る潜在ニーズ

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ゴールデンウィークの報道に「ニコ動超会議」の活況ぶりと変化度合い

を伝えるものがありました。

「ニコ動超会議」はドワンゴが毎年実施している「ニコニコ動画を地上に

再現する」イベントです。

5回目の今年は4月29、30日に幕張メッセで行われました。

来場者数は過去最高の15万2000人と報道されています。

ただネットで超会議の生放送を見た「ネット来場者数」昨年よりも30%

減少の554万人だったようです。


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何が起こったのか。
会場を歩いて印象的だったのは、初回からの参加者が一様に「超会議の
雰囲気が変わった」と語ったことだ。
毎年参加する男性(25)は「以前はもっとユーザーが主体だったのだが」
と振り返る。
もともとニコニコ超会議は「歌ってみた」「作ってみた」など一般の
視聴者がコンテンツを発信し、話題を集めていた。
だが、利用者発の企画・発表よりも企業と組んだ企画が目立つようになった。
コアなファンから「つまらない」との意見が出てきた背景には、大企業
がこぞって協賛・出展したことで、若者向けのPRの場としての色彩が
強まったことがある。

(以上日経新聞2016.5.4朝刊より抜粋)
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今まで利用者が限定された、どちらかというと少数派の趣味が

「一般化」し、宣伝価値のあるイベントに成長したということ

だと思います。

新しい文化や習慣はこのように定着していくのだと思います。

矢野経済研究所によると「オタク」と認識している層は21.1%で

分野別では「アイドル分野」の消費金額が最も高いとのことです。

http://k.d.combzmail.jp/t/8f9a/f0qdpys0jqd237naiuI50

その他分野のデータとともに、加工してみました。

図表は以下よりご覧ください。

http://k.d.combzmail.jp/t/8f9a/f0qdqys0jqd237naiuSM9


利用者割合が高く、1人当たりの年間平均消費金額がともに多いのは

「アイドル」ということです。

AKBやジャニーズなどのイベントに参加するためにCDを何十枚も購入

しているマニアをテレビで見たことがあります。

アニメや漫画は2次元のものでリアル感が乏しいのに対して、テレビ

やネットで見ているアイドルに間近で触れ合うことができる「しかけ」

が大きなビジネスを生んでいると考えられます。

一方で利用者割合は少ないが、消費金額が多いのは「鉄道模型」

「コスプレ衣装」です。

鉄道模型が根強い人気なのは驚きましたが、コスプレ衣装も「漫画」

「アニメ」では味わうことのできない「リアル感」を求めた結果と

考えられます。

10月末の若者のイベントとして定着しつつある「ハロウィン仮装」とも

通ずるニーズがあると考えます。

大きなそして着実な流れとして、IT化によるバーチャル世界は進展

していきます。

それとともに関連分野でのリアルでの体感ニーズも大きくなっていく

と考えます。

オタク市場イコール若者消費というのは少々語弊がありますが、

これからの消費の大きなトレンドとしてバーチャルとリアルでの経験が

キーワードになると考えます。




★ セミナー情報
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 『データ分析力養成講座』 宣伝会議 主催

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東京教室 : 5月31日(火) 10:00〜17:20
大阪教室 : 5月18日(水) 10:00〜17:20
名古屋教室:6月22日(水) 10:00〜17:20

統計的な知識がなくてもできるデータの読み方と
分析を通して「戦略の糸口を掴む力」を身に付けることができます。


講師:蛭川速

詳細はHPをご覧ください。
http://k.d.combzmail.jp/t/8f9a/f0qdrys0jqd237naiuWJt

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☆ 発行責任者:蛭川速
☆ 問い合わせ:info@focusmarketing.co.jp


(バックナンバー更新 2016年06月03日16時41分)