□ 最新号
□ このメールマガジンを読者登録
しませんか? □ このメールマガジンをRSSリーダーに
登録しませんか? RSSリーダーとは?
□ これまでの発行号 |
発行日:xxxx年xx月xx日 |
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
Weekly Focus 第105号 オタク市場を概観してみました!
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
こんにちは、フォーカスマーケティング 蛭川です。
Weekly Focusは、マーケティングに関わるトピックスや弊社コラムの
紹介をしているメルマガです。
ゴールデンウィークも終わり週の終盤に差し掛かりましたが、
そろそろビジネスモードに戻ってきているのではないでしょうか。
今年のゴールデンウィークは日並びも良く、旅行やレジャーに出かけた
方も多かったと思います。
私は近場でバーベキューなどして、のんびりと過ごしました。
皆さんはどのようにお過ごしになりましたか?
★ マーケティングトピックス
---------------------------------------------------------------------------
ニコ動超会議にみる、若者消費の鍵を握る潜在ニーズ
---------------------------------------------------------------------------
ゴールデンウィークの報道に「ニコ動超会議」の活況ぶりと変化度合い
を伝えるものがありました。
「ニコ動超会議」はドワンゴが毎年実施している「ニコニコ動画を地上に
再現する」イベントです。
5回目の今年は4月29、30日に幕張メッセで行われました。
来場者数は過去最高の15万2000人と報道されています。
ただネットで超会議の生放送を見た「ネット来場者数」昨年よりも30%
減少の554万人だったようです。
**************************************
何が起こったのか。
会場を歩いて印象的だったのは、初回からの参加者が一様に「超会議の
雰囲気が変わった」と語ったことだ。
毎年参加する男性(25)は「以前はもっとユーザーが主体だったのだが」
と振り返る。
もともとニコニコ超会議は「歌ってみた」「作ってみた」など一般の
視聴者がコンテンツを発信し、話題を集めていた。
だが、利用者発の企画・発表よりも企業と組んだ企画が目立つようになった。
コアなファンから「つまらない」との意見が出てきた背景には、大企業
がこぞって協賛・出展したことで、若者向けのPRの場としての色彩が
強まったことがある。
(以上日経新聞2016.5.4朝刊より抜粋)
**************************************
今まで利用者が限定された、どちらかというと少数派の趣味が
「一般化」し、宣伝価値のあるイベントに成長したということ
だと思います。
新しい文化や習慣はこのように定着していくのだと思います。
矢野経済研究所によると「オタク」と認識している層は21.1%で
分野別では「アイドル分野」の消費金額が最も高いとのことです。
http://k.d.combzmail.jp/t/8f9a/f0qdpys0jqd237naiuI50
その他分野のデータとともに、加工してみました。
図表は以下よりご覧ください。
http://k.d.combzmail.jp/t/8f9a/f0qdqys0jqd237naiuSM9
利用者割合が高く、1人当たりの年間平均消費金額がともに多いのは
「アイドル」ということです。
AKBやジャニーズなどのイベントに参加するためにCDを何十枚も購入
しているマニアをテレビで見たことがあります。
アニメや漫画は2次元のものでリアル感が乏しいのに対して、テレビ
やネットで見ているアイドルに間近で触れ合うことができる「しかけ」
が大きなビジネスを生んでいると考えられます。
一方で利用者割合は少ないが、消費金額が多いのは「鉄道模型」
「コスプレ衣装」です。
鉄道模型が根強い人気なのは驚きましたが、コスプレ衣装も「漫画」
「アニメ」では味わうことのできない「リアル感」を求めた結果と
考えられます。
10月末の若者のイベントとして定着しつつある「ハロウィン仮装」とも
通ずるニーズがあると考えます。
大きなそして着実な流れとして、IT化によるバーチャル世界は進展
していきます。
それとともに関連分野でのリアルでの体感ニーズも大きくなっていく
と考えます。
オタク市場イコール若者消費というのは少々語弊がありますが、
これからの消費の大きなトレンドとしてバーチャルとリアルでの経験が
キーワードになると考えます。
★ セミナー情報
---------------------------------------------------------------------------
『データ分析力養成講座』 宣伝会議 主催
---------------------------------------------------------------------------
東京教室 : 5月31日(火) 10:00〜17:20
大阪教室 : 5月18日(水) 10:00〜17:20
名古屋教室:6月22日(水) 10:00〜17:20
統計的な知識がなくてもできるデータの読み方と
分析を通して「戦略の糸口を掴む力」を身に付けることができます。
講師:蛭川速
詳細はHPをご覧ください。
http://k.d.combzmail.jp/t/8f9a/f0qdrys0jqd237naiuWJt
---------------------------------------------------------------------------
Weekly Focus は1週間のマーケティングトピックスや注目商品や顧客層、
優良企業の動向などについて、独自の視点で考察を加えた情報を提供する
メールマガジンです。
フォーカスマーケティングの蛭川速、パートナーと名刺交換をいただいた方、
弊社ホームページで資料請求された方々にお送りしています。
メールマガジンの送信をご迷惑に感じる方は、
お手数ですが以下URLより解除お願い致します。
http://k.d.combzmail.jp/t/8f9a/f0qdsys0jqd237naiuRep
*************************************************************************
☆ 発行責任者:蛭川速
☆ 問い合わせ:info@focusmarketing.co.jp
(バックナンバー更新 2016年06月03日16時41分) |
|