バックナンバー

  Marketing Topics http://www.focusmarketing.co.jp/

□ 最新号

  Focus Marketing...

□ このメールマガジンを読者登録
   しませんか?

 
メールアドレス

お 名 前

ひとこと欄


解除方法は届いたメルマガ内をご覧下さい
CombzMail コンビーズメールを使って、
メルマガ配信しています。

□ このメールマガジンをRSSリーダーに
   登録しませんか? 
RSSリーダーとは?

     

□ これまでの発行号

  Focus Marketin...
Focus Marketin...
Focus Marketin...
Focus Marketin...
Focus Marketin...
Focus Marketin...
Focus Marketin...
Focus Marketin...
Focus Marketin...
Focus Marketin...
Marketing Topi...
Marketing Topi...
Marketing Topi...
フォーカスマーケティング メ...
フォーカスマーケティング メ...
フォーカスマーケティング メ...
Marketing Topi...
Marketing Topi...
Marketing Topi...
Marketing Topi...
Marketing Topi...
Marketing Topi...
Weekly focus マ...
Weekly focus マ...
Weekly focus マ...
Weekly focus マ...
Weekly focus マ...
Weekly focus マ...
Weekly focus  ...
Weekly focus マ...
Weekly focus  ...
Weekly focus マ...
Weekly focus マ...
Weekly focus マ...
Weekly focus マ...
Weekly focus マ...
Weekly focus マ...
Weekly focus マ...
Weekly focus マ...
Weekly focus マ...
Weekly focus マ...
Weekly Focus マ...
Weekly Focus マ...
Weekly Focus マ...
Weekly Focus マ...
Weekly Focus 〜...
Weekly Focus 〜...
Weekly Focus 〜...
Weekly Focus 〜...
Weekly Focus 〜...
Weekly Focus 〜...
Weekly Focus 〜...
Weekly Focus 〜...
Weekly Focus 〜...
Weekly Focus 〜...
Weekly Focus 〜...
Weekly Focus 〜...
Weekly Focus 〜...
Weekly Focus 〜...
Weekly Focus 〜...
Weekly Focus 〜...
Weekly Focus 〜...
Weekly Focus 〜...
Weekly Focus 〜...
Weekly Focus 第...
Weekly Focus 第...
Weekly Focus 〜...
Weekly Focus 第...
Weekly Focus 第...
Weekly Focus 第...
Weekly Focus 第...
Weekly Focus 第...
Weekly Focus 第...
Weekly Focus 第...
Weekly Focus 第...
Weekly Focus 第...
Weekly Focus 第...
Weekly Focus 今...
Weekly Focus 第...
Weeekly Focus ...
爆買いの現状を分析する We...
Weeekly Focus ...
Weeekly Focus ...
若者たちの意識を統計情報で分...
飲むときはガッツリ酒を飲む!...
Weeekly Focus ...
中古車を買わなくなった若者た...
先入観・固定観念からの仮説設...
Weeekly Focus ...
若者に対する固定観念から仮説...
シニア世代は肉食系?!  W...
Weeekly Focus ...
Weeekly Focus ...
Weeekly Focus ...
Weekly Focus 第...
Weekly Focus 第...
時代の流れに逆行したヒット商...
Weekly Focus 第...
ファストフードと肥満の相関関...
フォルクスワーゲンが電気自動...
男の共感を捉えた缶コーヒー善...
Weekly Focus 健...
女性は共感意識が高い?!We...
国際的に高齢者の就業率は高い...
Weekly Focus第4...
家計の管理は結婚出産を機に激...
Weekly Focus 第...
Weekly Focus デ...
Weekly Focus 第...
Weekly Focus第3...
Weekly Focus /...
Weekly Focus 第...
Weekly Focus /...
Weekly Focus 第...
Weekly Focus /...
Weekly Focus /...
Weekly Focus ユ...
Weekly Focus /...
Weekly Focus第2...
Weekly Focus /...
テーマパーク好調の要因を探る...
エナジードリンクを考える /...
Weekly Focus第2...
Weekly Focus レ...
缶コーヒー飲用率低下の理由 ...
Weekly Focus /...
Weekly Focus第2...
Weekly Focus 第...
Weekly Focus第...
ファミリー消費が主役? / ...
Weekly Focus 第...
Weekly Focus第1...
Weekly Focus 第...
マーケティングリサーチを再考...
コンビニコーヒーに負けない缶...
Weekly Focus 第...
Weekly Focus 第...
Weekly Focus 第...
Weekly Focus 第...
Weekly Focus 第...
Weekly Focus 企...
Weekly Focus 第...
セミナーご招待のお知らせ /...
Weekly Focus ゾ...
Weekly Focus プ...
Weekly Focus
Weekly Focus

Weekly Focus マーケティングに役立つトッピクスを紹介

  発行日:2016年04月26日

このバックナンバーをメールで受け取る
メールアドレスを入力してください。

ここで入力したメールアドレスは
このバックナンバーを送信するためだけに利用され
メールマガジンの読者登録などは行われません。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 Weekly Focus 第104号 スポーツやっていますか?

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


こんにちは、フォーカスマーケティング 蛭川です。

Weekly Focusは、マーケティングに関わるトピックスや弊社コラムの

紹介をしているメルマガです。

本メルマガで取り挙げている情報が、皆さまのビジネスアイデアの

「きっかけ」になれば嬉しく思います。



★ 統計データからの発見
---------------------------------------------------------------------------------------------

  スポーツ実施率を調べてみました

---------------------------------------------------------------------------------------------

先週の土曜日は、大学時代の親友を偲んで、かつてのサッカー仲間達と

追悼フットサルを行いました。

亡くなってから3年、故人を偲んで年に一度集まり、フットサルと

墓参り、食事会をしています。

いわゆる「アラフィフ」ですので、思うように身体が動きません。

考えていることと裏腹に足だけが先走り、危ういところで

身の危険を感じましたが、

久しぶりにハードに体を動かすことの心地よさを感じました。

年に一度このような機会を与えてくれた親友を懐かしく思い出し

皆でご冥福を祈りました。



本日火曜日になっても筋肉痛はとれない状態で、ふっと疑問が生じました。

40代の男性で「サッカーやフットサル」をやっているヒトはどれ程いるのだろうか?と。

(私の場合は「やっている」と言うのもおこがましいくらいお粗末なプレーですが・・・)

以前に生活時間について統計情報を探索した際に、総務省が実施している

「社会生活基本調査」を思い出しました。



ここ1年間にスポーツしているヒトは全体の何割だと思いますか?

男性40代後半(45〜49歳)では46%です。半数以上のヒトが何もやっていないという

事態です。男性40代は仕事が充実しているまさに「脂がのっている」年代ですが

それにしても低すぎると感じます。これでは生活習慣病のヒトも多くなるはずです。



次に年代別の傾向です。

男女ともに一番スポーツをやるのは、20代前半で、男性64%、女性51%です。

以降、減少していき60代前半では男性37%、女性33%まで落ち込みます。

そして60代後半で増加に転じるのです。

これは男女とも同じ傾向で、3ポイント増加します。

そして70代前半になると再び下降に転じます。

弊社のFacebookにグラフを掲載しておりますので、折れ線グラフをみていただくと

グラフの形はほとんど相似形となっているのが分かります。


http://k.d.combzmail.jp/t/8f9a/f0aktns0jqifhp4uxviSe


女性は出産などがあり、男性よりも年代による増減が大きいと思いましたが

ことスポーツについては同一傾向なのです。

「身体を動かす」という行動に性差がないことが分かります。




つぎに本題の「アラフィフ」のスポーツ実施状態について集計してみました。

アラフィフ男性の人気のスポーツは何だと思いますか?




1位は「ウォーキング」で21%です。
2位は「ゴルフ」で11%、
3位は「ボウリング」で10%となっています。

「ボウリング」は少し意外でしたが、まあまあ順当なところでしょう。

こちらも簡単なグラフを作成しましたので、ご覧ください。

http://k.d.combzmail.jp/t/8f9a/f0akuns0jqifhp4uxvy7O




問題の「サッカー・フットサル」はなんと3%と少数でした。

サッカーファンの方はもっと多いと思っていますが、

やはりハードな動きを敢えてするヒトは少数でした。



データを自分の属する40代後半だけでなく、前後の世代と比較してみると

加齢になるほど、実施率が下がる傾向にあるものを見出すことができます。

40代前半と50代前半の実施率の差が大きいものとして、

野球 : 7.2ポイント
水泳 : 6.5ポイント
ボウリング : 4.4ポイント
つり : 4.2ポイント
スキー : 4ポイント
サッカー・フットサル : 3.8ポイント

が挙げられます。


比較的ハードなものや、人数が集まらないと実施できないもの、移動が必要なもの

と共通項が見出されます。

年代による差が小さく、どの年代でも高い比率なのが、

「ウォーキング」「ゴルフ(練習場含)」「器具を使ったトレーニング

(フィットネス?)」です。

年代が上になるにつれて、わざわざ行うことが困難になるということでしょう。

気負わず気軽にできるスポーツが人気のようです。



私も何とか習慣化しつつある「インターバル速歩」を継続して、健康な

身体づくりをしていきたいと思います!





★ セミナー情報

---------------------------------------------------------------------------------------------

 『説得力ある研究企画の仕方、グラフの作り方』 技術情報協会 主催

---------------------------------------------------------------------------------------------

5月10日(火) 10:00〜17:00

新規事業企画や 研究テーマ立案のための効率的な情報収集方法を
学ぶことができます。
多変量解析など難解な分析方法を用いていないので、数字が苦手な人
でも企画に活用できるデータ分析スキルを身につけることができます。


講師:蛭川速

詳細はHPをご覧ください。
http://k.d.combzmail.jp/t/8f9a/f0akvns0jqifhp4uxvhML


★割引サービスあります。ご希望の方は私宛メールいただければ
ご優待いたします。50,000(税別)➡30,000(税別)となります。

以下メールにて「5/10セミナー希望」とお知らせください。
info@focusmarketing.co.jp



---------------------------------------------------------------------------------------------

 『データ分析力養成講座』 宣伝会議 主催

---------------------------------------------------------------------------------------------

東京教室 : 5月31日(火) 10:00〜17:20
大阪教室 : 5月18日(水) 10:00〜17:20
名古屋教室:6月22日(水) 10:00〜17:20

統計的な知識がなくてもできるデータの読み方と
分析を通して「戦略の糸口を掴む力」を身に付けることができます。


講師:蛭川速

詳細はHPをご覧ください。
http://k.d.combzmail.jp/t/8f9a/f0akwns0jqifhp4uxvykD


---------------------------------------------------------------------------------------------





Weekly Focus は1週間のマーケティングトピックスや注目商品や顧客層、
優良企業の動向などについて、独自の視点で考察を加えた情報を提供する
メールマガジンです。

フォーカスマーケティングの蛭川速、パートナーと名刺交換をいただいた方、
弊社ホームページで資料請求された方々にお送りしています。


メールマガジンの送信をご迷惑に感じる方は、
お手数ですが以下URLより解除お願い致します。
http://k.d.combzmail.jp/t/8f9a/f0akxns0jqifhp4uxvu17


**************************************************************************************
☆ 発行責任者:蛭川速
☆ 問い合わせ:info@focusmarketing.co.jp


(バックナンバー更新 2016年06月03日16時40分)