バックナンバー

  Marketing Topics http://www.focusmarketing.co.jp/

□ 最新号

  Focus Marketing...

□ このメールマガジンを読者登録
   しませんか?

 
メールアドレス

お 名 前

ひとこと欄


解除方法は届いたメルマガ内をご覧下さい
CombzMail コンビーズメールを使って、
メルマガ配信しています。

□ このメールマガジンをRSSリーダーに
   登録しませんか? 
RSSリーダーとは?

     

□ これまでの発行号

  Focus Marketin...
Focus Marketin...
Marketing Topi...
Marketing Topi...
Marketing Topi...
フォーカスマーケティング メ...
フォーカスマーケティング メ...
フォーカスマーケティング メ...
Marketing Topi...
Marketing Topi...
Marketing Topi...
Marketing Topi...
Marketing Topi...
Marketing Topi...
Weekly focus マ...
Weekly focus マ...
Weekly focus マ...
Weekly focus マ...
Weekly focus マ...
Weekly focus マ...
Weekly focus  ...
Weekly focus マ...
Weekly focus  ...
Weekly focus マ...
Weekly focus マ...
Weekly focus マ...
Weekly focus マ...
Weekly focus マ...
Weekly focus マ...
Weekly focus マ...
Weekly focus マ...
第107号 健康ニーズとRI...
第106号 自分のニオイ他人...
第105号 オタク市場を概観...
第104号 スポーツやってい...
第103号 ロボットがヒトに...
第102号 今週より再開いた...
第101号 仕事は段取りと運...
第100号 2016年もよろ...
第99号 今年もお世話になり...
第98号 アマゾンプライム加...
第97号 吉野屋の集客プロモ...
第96号 若手ビジネスパーソ...
第95号 管理職を望む、働く...
第94号 パートナーには働い...
第93号  コインランドリー...
第92号 和民が介護事業を売...
第91号 マーケターの必要ス...
第90号 景気の良し悪しを判...
Weekly Focus 第...
第88号 ポータブルテレビが...
第87号 お盆はランドセルの...
第86号 スターバックスの成...
第85号 シニアのスマホ事情
第84号 シニアのスマホ事情
第83号 怪味って、どんな味...
第82号 日本版CCRCにつ...
第81号 男は自分の臭いに気...
第80号 爆買いの要因を探っ...
第79号 和民の再建計画に思...
第78号 客数と客単価は相関...
第77号 日本の酒消費は大酒...
第76号 「和民」大苦戦の要...
第75号 デフレ型ビジネスの...
第74号 まだまだ大きな需要...
第73号 ネット生命保険の危...
第72号 「大人の○○」の効...
第71号 ユニクロ脱価格戦略...
第70号 ABC-MARTの...
第69号 今年の新入社員のタ...
第68号 ネットで情報収集 ...
第67号 爆買!再びの予兆
第66号 爆買いの現状を分析...
第65号 20代30代の方が...
第64号 チェキのヒット要因...
第63号 若者たちの意識を統...
第62号 飲むときはガッツリ...
第61号 コスパを意識する若...
第60号 中古車を買わなくな...
第59号 先入観・固定観念か...
第58号 シニア世代の消費特...
第57号 若者に対する固定観...
第56号 シニア世代は肉食系...
第55号 家計調査を仮説設定...
第54号 ドンキホーテ好調の...
第53号 ドンキホーテ好調の...
第52号 妻の時間夫の時間 
第51号 セブンカフェに続け...
第50号 時代の流れに逆行し...
第49号 原田泳幸さんの言葉
第48号 ファストフードと肥...
第47号 フォルクスワーゲン...
第46号 男の共感を捉えた缶...
第45号 健康寿命の意味
第44号 女性は共感意識が高...
第43号 国際的に高齢者の就...
第42号  ロボット掃除機を...
第41号 家計の管理は結婚...
第40号 野菜摂取におけるニ...
第39号 データに基づくディ...
第38号 自動車業界は安泰?
第37号 クールビズの許容範...
第36号 20代のうちにして...
第35号 うなぎの価格推移
第34号 プチ贅沢!を考える
第33号 消費増税の影響を考...
第32号 50代の不思議な食...
第31号 マーケティングトッ...
第30号 ユニクロの価格戦略
第29号 amazonで中古...
第28号 4Kテレビは売れる...
第27号 朝食を考える
第26号 テーマパーク好調の...
第25号 エナジードリンクを...
第24号 ラグジャリー市場に...
第23号 レジャー観光を考え...
第22号 缶コーヒー飲用率低...
第21号 マクドナルドの復活...
第20号 ゴールデンウィーク...
第19号 既婚有職女性のニー...
第18号 今年の新入社員は自...
第17号 ファミリー消費が主...
第16号 50代男性の潜在ニ...
第15号 スマホ敬遠理由から...
第14号 掃除機市場を考える
第13号 マーケティングリサ...
第12号 コンビニコーヒーに...
第11号 差別化戦略を考える
第10号 外食好調と消費税に...
第9号 アベノミクスの成果?
第8号 バブル世代のライフス...
第7号 高齢化時代のマーケテ...
第6号 企業におけるデータ活...
第4号 ゾゾタウン新サービス...
第3号 プライベートブランド...
第2号 消費者の嗜好ビッグデ...
第1号 シニア世代の消費を考...

第104号 スポーツやっていますか?

  発行日:2016年04月26日

このバックナンバーをメールで受け取る
メールアドレスを入力してください。

ここで入力したメールアドレスは
このバックナンバーを送信するためだけに利用され
メールマガジンの読者登録などは行われません。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 Weekly Focus 第104号 スポーツやっていますか?

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


こんにちは、フォーカスマーケティング 蛭川です。

Weekly Focusは、マーケティングに関わるトピックスや弊社コラムの

紹介をしているメルマガです。

本メルマガで取り挙げている情報が、皆さまのビジネスアイデアの

「きっかけ」になれば嬉しく思います。



★ 統計データからの発見
---------------------------------------------------------------------------------------------

  スポーツ実施率を調べてみました

---------------------------------------------------------------------------------------------

先週の土曜日は、大学時代の親友を偲んで、かつてのサッカー仲間達と

追悼フットサルを行いました。

亡くなってから3年、故人を偲んで年に一度集まり、フットサルと

墓参り、食事会をしています。

いわゆる「アラフィフ」ですので、思うように身体が動きません。

考えていることと裏腹に足だけが先走り、危ういところで

身の危険を感じましたが、

久しぶりにハードに体を動かすことの心地よさを感じました。

年に一度このような機会を与えてくれた親友を懐かしく思い出し

皆でご冥福を祈りました。



本日火曜日になっても筋肉痛はとれない状態で、ふっと疑問が生じました。

40代の男性で「サッカーやフットサル」をやっているヒトはどれ程いるのだろうか?と。

(私の場合は「やっている」と言うのもおこがましいくらいお粗末なプレーですが・・・)

以前に生活時間について統計情報を探索した際に、総務省が実施している

「社会生活基本調査」を思い出しました。



ここ1年間にスポーツしているヒトは全体の何割だと思いますか?

男性40代後半(45〜49歳)では46%です。半数以上のヒトが何もやっていないという

事態です。男性40代は仕事が充実しているまさに「脂がのっている」年代ですが

それにしても低すぎると感じます。これでは生活習慣病のヒトも多くなるはずです。



次に年代別の傾向です。

男女ともに一番スポーツをやるのは、20代前半で、男性64%、女性51%です。

以降、減少していき60代前半では男性37%、女性33%まで落ち込みます。

そして60代後半で増加に転じるのです。

これは男女とも同じ傾向で、3ポイント増加します。

そして70代前半になると再び下降に転じます。

弊社のFacebookにグラフを掲載しておりますので、折れ線グラフをみていただくと

グラフの形はほとんど相似形となっているのが分かります。


http://k.d.combzmail.jp/t/8f9a/f0aktns0jqifhp4uxviSe


女性は出産などがあり、男性よりも年代による増減が大きいと思いましたが

ことスポーツについては同一傾向なのです。

「身体を動かす」という行動に性差がないことが分かります。




つぎに本題の「アラフィフ」のスポーツ実施状態について集計してみました。

アラフィフ男性の人気のスポーツは何だと思いますか?




1位は「ウォーキング」で21%です。
2位は「ゴルフ」で11%、
3位は「ボウリング」で10%となっています。

「ボウリング」は少し意外でしたが、まあまあ順当なところでしょう。

こちらも簡単なグラフを作成しましたので、ご覧ください。

http://k.d.combzmail.jp/t/8f9a/f0akuns0jqifhp4uxvy7O




問題の「サッカー・フットサル」はなんと3%と少数でした。

サッカーファンの方はもっと多いと思っていますが、

やはりハードな動きを敢えてするヒトは少数でした。



データを自分の属する40代後半だけでなく、前後の世代と比較してみると

加齢になるほど、実施率が下がる傾向にあるものを見出すことができます。

40代前半と50代前半の実施率の差が大きいものとして、

野球 : 7.2ポイント
水泳 : 6.5ポイント
ボウリング : 4.4ポイント
つり : 4.2ポイント
スキー : 4ポイント
サッカー・フットサル : 3.8ポイント

が挙げられます。


比較的ハードなものや、人数が集まらないと実施できないもの、移動が必要なもの

と共通項が見出されます。

年代による差が小さく、どの年代でも高い比率なのが、

「ウォーキング」「ゴルフ(練習場含)」「器具を使ったトレーニング

(フィットネス?)」です。

年代が上になるにつれて、わざわざ行うことが困難になるということでしょう。

気負わず気軽にできるスポーツが人気のようです。



私も何とか習慣化しつつある「インターバル速歩」を継続して、健康な

身体づくりをしていきたいと思います!





★ セミナー情報

---------------------------------------------------------------------------------------------

 『説得力ある研究企画の仕方、グラフの作り方』 技術情報協会 主催

---------------------------------------------------------------------------------------------

5月10日(火) 10:00〜17:00

新規事業企画や 研究テーマ立案のための効率的な情報収集方法を
学ぶことができます。
多変量解析など難解な分析方法を用いていないので、数字が苦手な人
でも企画に活用できるデータ分析スキルを身につけることができます。


講師:蛭川速

詳細はHPをご覧ください。
http://k.d.combzmail.jp/t/8f9a/f0akvns0jqifhp4uxvhML


★割引サービスあります。ご希望の方は私宛メールいただければ
ご優待いたします。50,000(税別)➡30,000(税別)となります。

以下メールにて「5/10セミナー希望」とお知らせください。
info@focusmarketing.co.jp



---------------------------------------------------------------------------------------------

 『データ分析力養成講座』 宣伝会議 主催

---------------------------------------------------------------------------------------------

東京教室 : 5月31日(火) 10:00〜17:20
大阪教室 : 5月18日(水) 10:00〜17:20
名古屋教室:6月22日(水) 10:00〜17:20

統計的な知識がなくてもできるデータの読み方と
分析を通して「戦略の糸口を掴む力」を身に付けることができます。


講師:蛭川速

詳細はHPをご覧ください。
http://k.d.combzmail.jp/t/8f9a/f0akwns0jqifhp4uxvykD


---------------------------------------------------------------------------------------------





Weekly Focus は1週間のマーケティングトピックスや注目商品や顧客層、
優良企業の動向などについて、独自の視点で考察を加えた情報を提供する
メールマガジンです。

フォーカスマーケティングの蛭川速、パートナーと名刺交換をいただいた方、
弊社ホームページで資料請求された方々にお送りしています。


メールマガジンの送信をご迷惑に感じる方は、
お手数ですが以下URLより解除お願い致します。
http://k.d.combzmail.jp/t/8f9a/f0akxns0jqifhp4uxvu17


**************************************************************************************
☆ 発行責任者:蛭川速
☆ 問い合わせ:info@focusmarketing.co.jp


(バックナンバー更新 2016年06月03日16時40分)