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Weekly Focus 第103号 ロボットがヒトにとって代る?
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こんにちは、フォーカスマーケティング 蛭川です。
Weekly Focusは、マーケティングに関わるトピックスや弊社コラムの
紹介をしているメルマガです。
取り扱っている情報が、皆さまのビジネスアイデアの「きっかけ」
になれば嬉しく思います。
★ マーケティングトッピクス
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日本の労働人口の半数が人工知能やロボットで代替可能?
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最近、人工知能(AI)の活躍が新聞紙上を賑わしています。
1月には、はじめて囲碁のプロ棋士に勝利しました。
これまでも将棋やチェスでは勝利していますが、囲碁は盤面が広く、
コンピュータには難しいとされてきました。
チェスや将棋では、終局までの多数の打ち手を計算して、その中で
勝率が高いものを選ぶという「力技」で勝利していました。
囲碁は碁石を置く点が361カ所と多く、局面数は10の360乗あるとされ
力技では難しいとされてきたのです。
それを画像認識などで応用が広がるディープラーニングという手法で
自ら学習する能力を使って勝利したとのことです。
学習するようになったAIはヒトよりも賢くなることが容易に想定できます。
野村総研のニュースリリースによると、国内601種類の職業について、
人工知能やロボットに代替される確率を資産したところ、10~20年後に
日本の労働人口の約49%が代替可能とのことです。
特別の知識・スキルが求められない職業に加え、データの分析や秩序的・体系的操作
が求められる職業については、人工知能等で代替できる可能性が高いようです。
一般事務員
受付係
配達員
オペレータ
職人
などが該当するとのことです。
反対に、
医師
カメラマン
ディレクター
教師
企画開発部員
デザイナー
タレント
などの、抽象的な概念を整理・創出するための知識が要求される
職業は、代替が難しいとされています。
要するに、論理では割り切れない事項について、状況に応じて臨機応変な
対応が求められる職業は、代替不可能とされているようです。
この研究は、あくまでコンピュータによる技術的な代替可能性であり、
実際に代替されるかどうかは、労働需給を含めた社会環境要因の影響も
大きいとしています。
ということは社会で認知され、ビジネスとして普及、定着していくには
一定の時間が必要と考えられます。
5年後に、いきなりロボットに置き換わるというものではなく
徐々に進展していくものと考えた方が良さそうです。
いずれにしても
ロボットに代替できない、創造的な思考を駆使して、自らの価値を
高めていきたいものです。
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マクドナルド久しぶりのヒットに沸く!
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4月6日に期間限定で発売した「グランドビッグマック」(税込み520円)が、
予定の販売数を上回ったため、一時制限する事態に陥ったようです。
グランドビッグマックは、肉の量が「ビッグマック」の1.3倍超と、
巨大なハンバーガーです。
グランドビッグマックよりもサイズが大きく、肉の量がビッグマックの
約2.8倍にもなる「ギガビッグマック」は完売し、既に販売を終了しています。
ようやくターゲットとするお客様のニーズを捉えたのに、
充分に応えられないということは残念なことです。
弊社事務所近くのマクドナルドでも最近、店内が賑わっています。
需要予測の精度を上げ、生産体制を整えて、ニーズに応える企画開発に
期待したいものです。
私は、マクドナルドの強みを最大限生かすには、「日常的なワクワク感」
というポジショニングを訴求していくべきと考えています。
少し古いですが、弊社コラムで取り上げています。ご興味ある方は是非ご覧ください。
詳細はこちらから
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マクドナルドの戦略からマーケティング仮説を考える「まとめと今後の戦略展開」
http://k.d.combzmail.jp/t/8f9a/f00h5ms0jqlo4g3knzEHb
★ セミナー情報
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『説得力ある研究企画の仕方、グラフの作り方』 技術情報協会 主催
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5月10日(火) 10:00〜17:00
新規事業企画や 研究テーマ立案のための効率的な情報収集方法を
学ぶことができます。
多変量解析など難解な分析方法を用いていないので、数字が苦手な人
でも企画に活用できるデータ分析スキルを身につけることができます。
講師:蛭川速
詳細はHPをご覧ください。
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『データ分析力養成講座』 宣伝会議 主催
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東京教室 : 5月31日(火) 10:00〜17:20
大阪教室 : 5月18日(水) 10:00〜17:20
名古屋教室:6月22日(水) 10:00〜17:20
統計的な知識がなくてもできるデータの読み方と
分析を通して「戦略の糸口を掴む力」を身に付けることができます。
講師:蛭川速
詳細はHPをご覧ください。
http://k.d.combzmail.jp/t/8f9a/f00h7ms0jqlo4g3knzzUS
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Weekly Focus は1週間のマーケティングトピックスや注目商品や顧客層、
優良企業の動向などについて、独自の視点で考察を加えた情報を提供する
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☆ 発行責任者:蛭川速
☆ 問い合わせ:info@focusmarketing.co.jp
(バックナンバー更新 2016年06月03日16時40分) |
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