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Weekly Focus マーケティングに役立つトッピクスを紹介

  発行日:2016年04月20日

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 Weekly Focus 第103号 ロボットがヒトにとって代る?

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こんにちは、フォーカスマーケティング 蛭川です。

Weekly Focusは、マーケティングに関わるトピックスや弊社コラムの

紹介をしているメルマガです。


取り扱っている情報が、皆さまのビジネスアイデアの「きっかけ」

になれば嬉しく思います。



★ マーケティングトッピクス
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  日本の労働人口の半数が人工知能やロボットで代替可能?

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最近、人工知能(AI)の活躍が新聞紙上を賑わしています。

1月には、はじめて囲碁のプロ棋士に勝利しました。


これまでも将棋やチェスでは勝利していますが、囲碁は盤面が広く、

コンピュータには難しいとされてきました。

チェスや将棋では、終局までの多数の打ち手を計算して、その中で

勝率が高いものを選ぶという「力技」で勝利していました。

囲碁は碁石を置く点が361カ所と多く、局面数は10の360乗あるとされ

力技では難しいとされてきたのです。

それを画像認識などで応用が広がるディープラーニングという手法で

自ら学習する能力を使って勝利したとのことです。


学習するようになったAIはヒトよりも賢くなることが容易に想定できます。




野村総研のニュースリリースによると、国内601種類の職業について、

人工知能やロボットに代替される確率を資産したところ、10~20年後に

日本の労働人口の約49%が代替可能とのことです。



特別の知識・スキルが求められない職業に加え、データの分析や秩序的・体系的操作

が求められる職業については、人工知能等で代替できる可能性が高いようです。

一般事務員
受付係
配達員
オペレータ
職人

などが該当するとのことです。



反対に、

医師
カメラマン
ディレクター
教師
企画開発部員
デザイナー
タレント

などの、抽象的な概念を整理・創出するための知識が要求される

職業は、代替が難しいとされています。



要するに、論理では割り切れない事項について、状況に応じて臨機応変な

対応が求められる職業は、代替不可能とされているようです。



この研究は、あくまでコンピュータによる技術的な代替可能性であり、

実際に代替されるかどうかは、労働需給を含めた社会環境要因の影響も

大きいとしています。


ということは社会で認知され、ビジネスとして普及、定着していくには

一定の時間が必要と考えられます。

5年後に、いきなりロボットに置き換わるというものではなく

徐々に進展していくものと考えた方が良さそうです。



いずれにしても

ロボットに代替できない、創造的な思考を駆使して、自らの価値を

高めていきたいものです。





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 マクドナルド久しぶりのヒットに沸く!

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4月6日に期間限定で発売した「グランドビッグマック」(税込み520円)が、

予定の販売数を上回ったため、一時制限する事態に陥ったようです。


グランドビッグマックは、肉の量が「ビッグマック」の1.3倍超と、

巨大なハンバーガーです。


グランドビッグマックよりもサイズが大きく、肉の量がビッグマックの

約2.8倍にもなる「ギガビッグマック」は完売し、既に販売を終了しています。


ようやくターゲットとするお客様のニーズを捉えたのに、

充分に応えられないということは残念なことです。

弊社事務所近くのマクドナルドでも最近、店内が賑わっています。


需要予測の精度を上げ、生産体制を整えて、ニーズに応える企画開発に

期待したいものです。



私は、マクドナルドの強みを最大限生かすには、「日常的なワクワク感」

というポジショニングを訴求していくべきと考えています。

少し古いですが、弊社コラムで取り上げています。ご興味ある方は是非ご覧ください。



詳細はこちらから
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

マクドナルドの戦略からマーケティング仮説を考える「まとめと今後の戦略展開」
http://k.d.combzmail.jp/t/8f9a/f00h5ms0jqlo4g3knzEHb




★ セミナー情報
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 『説得力ある研究企画の仕方、グラフの作り方』 技術情報協会 主催

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5月10日(火) 10:00〜17:00

新規事業企画や 研究テーマ立案のための効率的な情報収集方法を
学ぶことができます。
多変量解析など難解な分析方法を用いていないので、数字が苦手な人
でも企画に活用できるデータ分析スキルを身につけることができます。


講師:蛭川速

詳細はHPをご覧ください。
http://k.d.combzmail.jp/t/8f9a/f00h6ms0jqlo4g3knzKbQ





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 『データ分析力養成講座』 宣伝会議 主催

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東京教室 : 5月31日(火) 10:00〜17:20
大阪教室 : 5月18日(水) 10:00〜17:20
名古屋教室:6月22日(水) 10:00〜17:20

統計的な知識がなくてもできるデータの読み方と
分析を通して「戦略の糸口を掴む力」を身に付けることができます。


講師:蛭川速

詳細はHPをご覧ください。
http://k.d.combzmail.jp/t/8f9a/f00h7ms0jqlo4g3knzzUS


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Weekly Focus は1週間のマーケティングトピックスや注目商品や顧客層、
優良企業の動向などについて、独自の視点で考察を加えた情報を提供する
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☆ 発行責任者:蛭川速
☆ 問い合わせ:info@focusmarketing.co.jp


(バックナンバー更新 2016年06月03日16時40分)