バックナンバー

  Marketing Topics http://www.focusmarketing.co.jp/

□ 最新号

  Focus Marketing...

□ このメールマガジンを読者登録
   しませんか?

 
メールアドレス

お 名 前

ひとこと欄


解除方法は届いたメルマガ内をご覧下さい
CombzMail コンビーズメールを使って、
メルマガ配信しています。

□ このメールマガジンをRSSリーダーに
   登録しませんか? 
RSSリーダーとは?

     

□ これまでの発行号

  Focus Marketin...
Focus Marketin...
Focus Marketin...
Focus Marketin...
Focus Marketin...
Focus Marketin...
Focus Marketin...
Focus Marketin...
Focus Marketin...
Focus Marketin...
Focus Marketin...
Focus Marketin...
Focus Marketin...
Focus Marketin...
Focus Marketin...
Marketing Topi...
Marketing Topi...
Marketing Topi...
フォーカスマーケティング メ...
フォーカスマーケティング メ...
フォーカスマーケティング メ...
Marketing Topi...
Marketing Topi...
Marketing Topi...
Marketing Topi...
Marketing Topi...
Marketing Topi...
Weekly focus マ...
Weekly focus マ...
Weekly focus マ...
Weekly focus マ...
Weekly focus マ...
Weekly focus マ...
Weekly focus  ...
Weekly focus マ...
Weekly focus  ...
Weekly focus マ...
Weekly focus マ...
Weekly focus マ...
Weekly focus マ...
Weekly focus マ...
Weekly focus マ...
Weekly focus マ...
Weekly focus マ...
Weekly focus マ...
Weekly focus マ...
Weekly Focus マ...
Weekly Focus マ...
Weekly Focus マ...
Weekly Focus マ...
Weekly Focus 〜...
Weekly Focus 〜...
Weekly Focus 〜...
Weekly Focus 〜...
Weekly Focus 〜...
Weekly Focus 〜...
Weekly Focus 〜...
Weekly Focus 〜...
Weekly Focus 〜...
Weekly Focus 〜...
Weekly Focus 〜...
Weekly Focus 〜...
Weekly Focus 〜...
Weekly Focus 〜...
Weekly Focus 〜...
Weekly Focus 〜...
Weekly Focus 〜...
Weekly Focus 〜...
Weekly Focus 〜...
Weekly Focus 第...
Weekly Focus 第...
Weekly Focus 〜...
Weekly Focus 第...
Weekly Focus 第...
Weekly Focus 第...
Weekly Focus 第...
Weekly Focus 第...
Weekly Focus 第...
Weekly Focus 第...
Weekly Focus 第...
Weekly Focus 第...
Weekly Focus 第...
Weekly Focus 今...
Weekly Focus 第...
Weeekly Focus ...
爆買いの現状を分析する We...
Weeekly Focus ...
Weeekly Focus ...
若者たちの意識を統計情報で分...
飲むときはガッツリ酒を飲む!...
Weeekly Focus ...
中古車を買わなくなった若者た...
先入観・固定観念からの仮説設...
Weeekly Focus ...
若者に対する固定観念から仮説...
シニア世代は肉食系?!  W...
Weeekly Focus ...
Weeekly Focus ...
Weeekly Focus ...
Weekly Focus 第...
Weekly Focus 第...
時代の流れに逆行したヒット商...
Weekly Focus 第...
ファストフードと肥満の相関関...
フォルクスワーゲンが電気自動...
男の共感を捉えた缶コーヒー善...
Weekly Focus 健...
女性は共感意識が高い?!We...
国際的に高齢者の就業率は高い...
Weekly Focus第4...
家計の管理は結婚出産を機に激...
Weekly Focus 第...
Weekly Focus デ...
Weekly Focus 第...
Weekly Focus第3...
Weekly Focus /...
Weekly Focus 第...
Weekly Focus /...
Weekly Focus 第...
Weekly Focus /...
Weekly Focus /...
Weekly Focus ユ...
Weekly Focus /...
Weekly Focus第2...
Weekly Focus /...
テーマパーク好調の要因を探る...
エナジードリンクを考える /...
Weekly Focus第2...
Weekly Focus レ...
缶コーヒー飲用率低下の理由 ...
Weekly Focus /...
Weekly Focus第2...
Weekly Focus 第...
Weekly Focus第...
ファミリー消費が主役? / ...
Weekly Focus 第...
Weekly Focus第1...
Weekly Focus 第...
マーケティングリサーチを再考...
コンビニコーヒーに負けない缶...
Weekly Focus 第...
Weekly Focus 第...
Weekly Focus 第...
Weekly Focus 第...
Weekly Focus 第...
Weekly Focus 企...
Weekly Focus 第...
セミナーご招待のお知らせ /...
Weekly Focus ゾ...
Weekly Focus プ...
Weekly Focus
Weekly Focus

Weekly Focus マーケティングに役立つトッピクスを紹介

  発行日:2016年04月11日

このバックナンバーをメールで受け取る
メールアドレスを入力してください。

ここで入力したメールアドレスは
このバックナンバーを送信するためだけに利用され
メールマガジンの読者登録などは行われません。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 Weekly Focus 第102号 今週より再開いたします!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

こんにちは、フォーカスマーケティングの蛭川です。

毎週マーケティングに関わるトピックスや弊社コラムの紹介をしている

Weekly Focusですが、100号を超えたところで、2ヵ月ほど長期のお休みを

いただいておりました。

習慣化しているものを止めるのは簡単だということを、身をもって知りました。

2ヵ月ぶりのWeekly Focus はじめていきたいと思います。



★ マーケティングトッピクス
---------------------------------------------------------------------------------------------

マクドナルドの業績が回復基調となり、吉野屋は豚丼を復活し

一部商品の値下げを行いました。

ユニクロも二度実施した値上げによって客数が減少をくい止めるべく、

値下げを実施、客数増加させる方向へ転換していますが苦戦しているようです。


◎にわかにデフレ回帰の雰囲気を感じます。

---------------------------------------------------------------------------------------------
マクドナルド、既存店売上高3月18%増加 
2016/4/7日本経済新聞 朝刊

吉野家、復活・豚丼は救世主となるか
2016/4/7日本経済新聞 夕刊

ユニクロ値下げも客離れ 3月国内既存店 客数8.6%減 
値上げ後遺症深く 企業の価格戦略、転機に
2016/4/5 日本経済新聞 朝刊




★ 書籍紹介
---------------------------------------------------------------------------------------------

 私とは何か
  「個人」から「分人」へ

 講談社現代新書 平野啓一郎 著
---------------------------------------------------------------------------------------------

ひとには裏と表があって、本当の自分がどこにあるのか分からない

本当の自分探しに旅に出る 

など、よく聞くフレーズですが、「本当の自分」などない、個人ではなく

分人があるだけだとのことです。

確かに誰でも

両親と接する時に自分、友達と接する時の自分、

恋人や配偶者と接する時の自分、上司と接する時の自分

など、それぞれ違った接し方をしています。

どこかに「本当の自分」がありそれ以外は「偽りの自分」でなく、

どれもが「本当の自分」(=分人)であるということです。


親しい人の訃報が悲しいのは、その人と接する時の「分人」を失う事が悲しい

ということです。

故人と会話をし、一緒に過ごすことによって得られる楽しかった「分人」

を失う事が悲しいという意味です。

接する人によって他と異なる一面ができる、なるべく多くの分人を持ちたい

と考えるものだとも述べられています。

マーケティングを考える上で、顧客をひとりの個人として考えがちですが、

確かにこの書籍で言うような「分人」として捉えている面もある

と感じました。

ひとりの個人ではなく、時と状況を掛けあわせて考えるべきだと

ターゲティングする際のセグメンテーションの切り口を考える上で、

参考となる一冊です。



★ コラム更新しました
---------------------------------------------------------------------------------------------

『リア充、カスタマイズニーズに応える』

---------------------------------------------------------------------------------------------

これまでもいくつか20代の若者の消費状況についてコラムで考察して

きましたが、今回は総務省の実施する社会性生活基本調査の

時系列データを活用して、20代若者の生活時間の過ごし方の推移

から潜在ニーズを考察してみました。



1986年、91年と比較すると、1年間に「旅行」「スポーツ」を行った

20代男女が減少しています。

その中から顕著に上昇曲線を描いている「趣味」を探索しました。

統計データから浮き彫りになった潜在ニーズから20代若者の消費を

喚起するポイントを考えてみました。

http://k.d.combzmail.jp/t/8f9a/f0hi5ls0jqk0l21n7povu





★ セミナー情報
---------------------------------------------------------------------------------------------

『データ分析力養成講座』 宣伝会議 主催

東京教室:5月31日(火) 10:00〜17:20
大阪教室:5月18日(水) 10:00〜17:20
名古屋教室:6月22日(水) 10:00〜17:20

統計的な知識がなくてもできるデータの読み方と
分析を通して「戦略の糸口を掴む力」を身に付けることができます。


講師:蛭川速

詳細はHPをご覧ください。
http://k.d.combzmail.jp/t/8f9a/f0hi6ls0jqk0l21n7phLI


---------------------------------------------------------------------------------------------





Weekly Focus は1週間のマーケティングトピックスや注目商品や顧客層、
優良企業の動向などについて、独自の視点で考察を加えた情報を提供する
メールマガジンです。

フォーカスマーケティングの蛭川速、パートナーと名刺交換をいただいた方、
弊社ホームページで資料請求された方々にお送りしています。


メールマガジンの送信をご迷惑に感じる方は、
お手数ですが以下URLより解除お願い致します。
http://k.d.combzmail.jp/t/8f9a/f0hi7ls0jqk0l21n7pZdl


**************************************************************************************
☆ 発行責任者:蛭川速
☆ 問い合わせ:info@focusmarketing.co.jp


(バックナンバー更新 2016年06月03日16時40分)