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第100号 2016年もよろしくお願いします!

  発行日:2016年01月08日

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 Weekly Focus 第100号 2016年もよろしくお願いします!

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新年明けましておめでとうございます。
本年もWeekly Focusよろしくお願いいたします。

今年の正月は暖冬といわれ、3日から春の様な陽気が続いていました。
日並びの関係でお正月休みも少ない方が多かったと思いますが
いかがお過ごしになりましたか?

わが家は子供の成長とともに各個人で過ごす時間が多いなかで
唯一時間調整が可能なこの時期に、スキー旅行へ行ってまいりました。
雪不足を心配していましたが、滑るには問題ない程度でしたので、楽しく
過ごすことができました。

職業柄スキー(スノボ)客を観察したところ、
私と同世代(40代)のファミリーから若いファミリー、
若者集団(学生)、3世代旅行、シニアの方々も目につきました。

ひと頃は「ターゲットはバブル世代ファミリー!」というのが
スキー場のテーマのように言われていましたが、
感覚的には様々な年代、ライフステージの方々がスキーやスノボを
楽しんでいたと感じました。

日経新聞でもLGBT市場が拡大するという記事がありました。
LGBTだけでなく、生涯未婚や高齢単身世帯、晩婚化など、
消費者の生活環境は様々で、それに伴うニーズも多様化しています。
デモグラフィックで分類することに対する限界がきていると感じます。

マーケティングのSTPでは商品(サービス)提供側がターゲットとする
お客様を選定し、そのお客様へ向けてマーケティング活動を展開していく
ことが基本とされています。
効率的且つ効果的であると考えられてきたアプローチではありますが、
商品(サービス)提供側がお客を「決めつけて」しまうことの
リスクがあるのも確かです。
非ターゲット層から「私向けではないのね」と捉えられてしまい
機会ロスを招いてしまうということです。


消費者、顧客の生活環境、意識、行動が多様化している状況の中では

(1)従来以上に顧客設定を熟考すること、
(2)消費者、顧客との対話によって「変化の兆し」をタイムリーに発見すること
(3)固定観念や常識にとらわれない発想をすること

以上が大事であると考えます。


ファーカスマーケティングの2016年は
皆さまとのコミュニケーション手段を増やしていきたいと考えています。
本メルマガに加え、テーマごとに動画や、レポート形式でのご提供など
充実させていきたいと思います。

引き続きご愛顧の程、よろしくお願い申し上げます。



★ セミナー情報
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『データ根拠のあるマーケティング仮説の立て方』
            マーケティング研究協会 主催

2月26日(金) 10:30〜17:30

データが増えても仮説の質が高まらないのはなぜか?
「思いつき」と何が違うのか?
個人差が出やすいこの分野で、明解で実践的な思考のプロセスを伝授!


講師:蛭川速

詳細はHPをご覧ください。
http://k.d.combzmail.jp/t/8f9a/f0wghjr0hqhcjg8p8aMeZ

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『データ分析力養成講座』 宣伝会議 主催

東京教室:3月22日(火) 10:00〜17:20

統計的な知識がなくてもできるデータの読み方と
分析を通して「戦略の糸口を掴む力」を身に付けることができます。


講師:蛭川速

詳細はHPをご覧ください。
http://k.d.combzmail.jp/t/8f9a/f0wgijr0hqhcjg8p8aVf5

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Weekly Focus は1週間のマーケティングトピックスや注目商品や顧客層、
優良企業の動向などについて、独自の視点で考察を加えた情報を提供する
メールマガジンです。

フォーカスマーケティングの蛭川速、パートナーと名刺交換をさせていただいた方、
弊社ホームページで資料請求された方々にお送りしています。


メールマガジンの送信をご迷惑に感じる方は、
お手数ですが以下URLより解除お願い致します。
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☆ 発行責任者:蛭川速
☆ 問い合わせ:info@focusmarketing.co.jp


(バックナンバー更新 2016年06月03日16時39分)