バックナンバー

  Marketing Topics http://www.focusmarketing.co.jp/

□ 最新号

  フォーカスマーケティングのメル...

□ このメールマガジンを読者登録
   しませんか?

 
メールアドレス

お 名 前

ひとこと欄


解除方法は届いたメルマガ内をご覧下さい
CombzMail コンビーズメールを使って、
メルマガ配信しています。

□ このメールマガジンをRSSリーダーに
   登録しませんか? 
RSSリーダーとは?

     

□ これまでの発行号

  フォーカスマーケティングのメ...

他のバックナンバー

  発行日:xxxx年xx月xx日

このバックナンバーをメールで受け取る
メールアドレスを入力してください。

ここで入力したメールアドレスは
このバックナンバーを送信するためだけに利用され
メールマガジンの読者登録などは行われません。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 Weekly Focus 第95号 管理職を望む、働く女性の苦悩

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


Weeklyと題しておきながら・・・、

10月最終にきて、ようやく今月2回目の発行です。

五郎丸選手ではないですが、ルーティン化の大切さを感じます。

2年ほど前から毎週発行を目指してきましたが、ふとした気の緩みから

発行頻度が滞ってしましました。

最近話題の書籍「人生を面白くする 本物の教養」を読んでいますが、

その中に「自分の行動をルール化して判断を省力化」一節があります。

著者の出口氏は、毎日1時間書籍を読むことをルーティン化することで

読む・読まない 判断をする時間を省力化しているとしています。

やろうかやるまいか、考えると行動が鈍くなると言うことです。

考えるのではなく習慣化することで継続化が実現するのです。

他にも講演の基準もルール化することで意思決定の時間を節約している

と言います。



Weekly Focusも毎週発行というルールを外した途端、

2週間隔、3週間隔と

どんどん緩んでしまいました。



ルール化とルーティン化大事なことですね。

重要なことをルーティン化すること、学びました。




---------------------------------------------------------------------------------------------

   管理職を望む、働く女性の苦悩

---------------------------------------------------------------------------------------------


政府は2020年までに指導的な立場に就く女性を30%に引き上げるという

目標を掲げています。

厚生労働省の賃金構造基本統計調査(2014年)によると、企業の課長級

以上の女性比率は8.3%となっています。

かなり大きなギャップがあるように思います。

では働く女性は管理職の意欲が低いから、

管理職比率が低いのでしょうか?

それともなりたいと思っていてもなれないのでしょうか?


続きは弊社HPにてお読みください。

http://k.d.combzmail.jp/t/8f9a/e0httcv0zoacn76yxufKI



★ セミナー情報
---------------------------------------------------------------------------------------------

『技術シーズからの潜在ニーズ抽出法』 企業研究会 主催
11月6日(金) 10:00〜17:00


BtoB商品企画のプロセスを、弊社パートナー桐畑慎司氏とジョイントして

解説していきます。技術シーズから潜在ニーズを探索するプロセスを

学んでいただきます。


講師:桐畑慎司 蛭川速


詳細はHPをご覧ください。
http://k.d.combzmail.jp/t/8f9a/e0htucv0zoacn76yxudY1

---------------------------------------------------------------------------------------------

『データ分析力養成講座』 宣伝会議 主催

東京教室:12月15日(火) 10:00〜17:20



統計的な知識がなくてもできるデータの読み方と

分析を通して「戦略の糸口を掴む力」を身に付けることができます。


講師:蛭川速

詳細はHPをご覧ください。
http://k.d.combzmail.jp/t/8f9a/e0htvcv0zoacn76yxu5ay


---------------------------------------------------------------------------------------------





Weekly Focus は1週間のマーケティングトピックスや注目商品や顧客層、

優良企業の動向などについて、独自の視点で考察を加えた情報を提供する

メールマガジンです。

フォーカスマーケティングの蛭川速、パートナーと名刺交換をいただいた方、

弊社ホームページで資料請求された方々にお送りしています。






最後までお読みいただきありがとうございます。

メールマガジンの送信をご迷惑に感じる方は、
お手数ですが以下URLより解除お願い致します。

http://k.d.combzmail.jp/t/8f9a/e0htwcv0zoacn76yxuKd4




**************************************************************************************
☆ 発行責任者:蛭川速
☆ 問い合わせ:info@focusmarketing.co.jp


(バックナンバー更新 2016年06月03日16時37分)
(バックナンバー更新 2016年06月03日16時37分)