バックナンバー

  Marketing Topics http://www.focusmarketing.co.jp/

□ 最新号

  Focus Marketing...

□ このメールマガジンを読者登録
   しませんか?

 
メールアドレス

お 名 前

ひとこと欄


解除方法は届いたメルマガ内をご覧下さい
CombzMail コンビーズメールを使って、
メルマガ配信しています。

□ このメールマガジンをRSSリーダーに
   登録しませんか? 
RSSリーダーとは?

     

□ これまでの発行号

  Focus Marketin...
Focus Marketin...
Focus Marketin...
Focus Marketin...
Focus Marketin...
Focus Marketin...
Focus Marketin...
Focus Marketin...
Focus Marketin...
Focus Marketin...
Focus Marketin...
Marketing Topi...
Marketing Topi...
Marketing Topi...
フォーカスマーケティング メ...
フォーカスマーケティング メ...
フォーカスマーケティング メ...
Marketing Topi...
Marketing Topi...
Marketing Topi...
Marketing Topi...
Marketing Topi...
Marketing Topi...
Weekly focus マ...
Weekly focus マ...
Weekly focus マ...
Weekly focus マ...
Weekly focus マ...
Weekly focus マ...
Weekly focus  ...
Weekly focus マ...
Weekly focus  ...
Weekly focus マ...
Weekly focus マ...
Weekly focus マ...
Weekly focus マ...
Weekly focus マ...
Weekly focus マ...
Weekly focus マ...
Weekly focus マ...
Weekly focus マ...
Weekly focus マ...
Weekly Focus マ...
Weekly Focus マ...
Weekly Focus マ...
Weekly Focus マ...
Weekly Focus 〜...
Weekly Focus 〜...
Weekly Focus 〜...
Weekly Focus 〜...
Weekly Focus 〜...
Weekly Focus 〜...
Weekly Focus 〜...
Weekly Focus 〜...
Weekly Focus 〜...
Weekly Focus 〜...
Weekly Focus 〜...
Weekly Focus 〜...
Weekly Focus 〜...
Weekly Focus 〜...
Weekly Focus 〜...
Weekly Focus 〜...
Weekly Focus 〜...
Weekly Focus 〜...
Weekly Focus 〜...
Weekly Focus 第...
Weekly Focus 第...
Weekly Focus 〜...
Weekly Focus 第...
Weekly Focus 第...
Weekly Focus 第...
Weekly Focus 第...
Weekly Focus 第...
Weekly Focus 第...
Weekly Focus 第...
Weekly Focus 第...
Weekly Focus 第...
Weekly Focus 第...
Weekly Focus 今...
Weekly Focus 第...
Weeekly Focus ...
爆買いの現状を分析する We...
Weeekly Focus ...
Weeekly Focus ...
若者たちの意識を統計情報で分...
飲むときはガッツリ酒を飲む!...
Weeekly Focus ...
中古車を買わなくなった若者た...
先入観・固定観念からの仮説設...
Weeekly Focus ...
若者に対する固定観念から仮説...
シニア世代は肉食系?!  W...
Weeekly Focus ...
Weeekly Focus ...
Weeekly Focus ...
Weekly Focus 第...
Weekly Focus 第...
時代の流れに逆行したヒット商...
Weekly Focus 第...
ファストフードと肥満の相関関...
フォルクスワーゲンが電気自動...
男の共感を捉えた缶コーヒー善...
Weekly Focus 健...
女性は共感意識が高い?!We...
国際的に高齢者の就業率は高い...
Weekly Focus第4...
家計の管理は結婚出産を機に激...
Weekly Focus 第...
Weekly Focus デ...
Weekly Focus 第...
Weekly Focus第3...
Weekly Focus /...
Weekly Focus 第...
Weekly Focus /...
Weekly Focus 第...
Weekly Focus /...
Weekly Focus /...
Weekly Focus ユ...
Weekly Focus /...
Weekly Focus第2...
Weekly Focus /...
テーマパーク好調の要因を探る...
エナジードリンクを考える /...
Weekly Focus第2...
Weekly Focus レ...
缶コーヒー飲用率低下の理由 ...
Weekly Focus /...
Weekly Focus第2...
Weekly Focus 第...
Weekly Focus第...
ファミリー消費が主役? / ...
Weekly Focus 第...
Weekly Focus第1...
Weekly Focus 第...
マーケティングリサーチを再考...
コンビニコーヒーに負けない缶...
Weekly Focus 第...
Weekly Focus 第...
Weekly Focus 第...
Weekly Focus 第...
Weekly Focus 第...
Weekly Focus 企...
Weekly Focus 第...
セミナーご招待のお知らせ /...
Weekly Focus ゾ...
Weekly Focus プ...
Weekly Focus
Weekly Focus

Weekly Focus 〜注目のマーケティングトピックスを解説〜

  発行日:2015年09月25日

このバックナンバーをメールで受け取る
メールアドレスを入力してください。

ここで入力したメールアドレスは
このバックナンバーを送信するためだけに利用され
メールマガジンの読者登録などは行われません。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 Weekly Focus 第93号  コインランドリーが増えている

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


フォーカスマーケティングの蛭川速です。

秋の長雨です。この時期主婦の方は「洗濯ものが乾かない」

と悩んでいる方も多いのではないでしょうか。

私の家でも、次女のジャージやユニフォームなど

大量の洗濯物がリビングを占領し、所狭しと「部屋干し」されています。



そんな中、テレビで「コインランドリー」が盛況だという

ニュースを目にしました。


早速ネット検索してみると、厚労省が実施している

「コインオペレーションクリーニング営業施設に関する調査」
http://k.d.combzmail.jp/t/8f9a/e0ae5zu0yow40kkgrgIU0

を見つけました。


同調査によると、年々4〜5%程度ずつ増加しており、平成25年度は

全国で16,693店(前年増加率4%)

あるとのことです。


作今はIoTというキーワードを見かけることが多くなってきていますが

コインランドリーにある機器もインターネットに繋がることにより、

利用時間別の分析やトラブル時の対応に

役立っているとのことです。


利用者にとっても

仕上がり時間のスマホへの通知や

予約状況などが閲覧できるとのことで

益々需要が高まっていくと考えられます。

生活が豊かになり、衣類乾燥機の普及率は58%
(内閣府「消費動向調査」平成27年3月実施)

ありますが、それでもコインランドリーが増えています。


従来家庭で行っていた家事を

屋外に移管することで、それ以上のベネフィットを受容している

と考えます。


「洗濯物を干さなくてもいい」「取り込まなくてもいい」

「短時間で洗濯から解放される」

などが考えられます。



コインランドリーには他にも靴専用洗濯機や、布団も丸洗いできるなど

潜在ニーズにも対応していることも大きいと考えます。



モノを持つことから、サービスを利用するという意識行動の変化が

読み取れます。


このように考えると街中に最近増えた


貸倉庫(レンタル倉庫)も同様のニーズを取り込んでいる事例と

考えられます。


従来は自宅の押し入れや、物置に置いていた

衣類や生活用品、スポーツ用品などを

自宅外の収納空間を借りる事で

生活空間を広く使おうと言うニーズに対応しています。


レンタル倉庫も前年比7%前後で推移しているようです。

(矢野経済研究所「レンタル収納・コンテナ収納・トランクルーム
市場に関する 調査結果 2013」ニュースリリースより)

http://k.d.combzmail.jp/t/8f9a/e0ae6zu0yow40kkgrg0Z5

これも「季節性のあるモノ・用品を整理したい」

「ゆとりある居住空間を得たい」などのベネフィットを提供しています。


あらゆる分野で市場は成熟していますが、着眼点を変えると

大きなビジネスチャンスを見出すことができます。



★ セミナー情報
---------------------------------------------------------------------------------------------

『マーケティング仮説構築・検証のための「二次データ活用術」』 
10月23日(金) 10:30〜17:30


ネット上にはマーケティングに活用できる情報が溢れています。

情報にアクセスすることが容易になった半面

溺れてしまっては意味がありません。

今日のマーケターは、

価値ある情報を見極め、真意を読み込み、戦略、施策へ展開する

スキルが求められます。

2次データの収集方法、分析方法、戦略展開について

「シニア」「若者」「ワーキングウーマン」の3つの注目セグメント

を題材にして解説していきます。



マーケティング研究協会 主催
講師:蛭川速


詳細はHPをご覧ください。
http://k.d.combzmail.jp/t/8f9a/e0ae7zu0yow40kkgrgiTt

---------------------------------------------------------------------------------------------

『技術シーズからの潜在ニーズ抽出法』 企業研究会 主催
11月6日(金) 10:00〜17:00


BtoB商品企画のプロセスを、弊社パートナー桐畑慎司氏とジョイントして

解説していきます。技術シーズから潜在ニーズを探索するプロセスを

学んでいただきます。


講師:桐畑慎司 蛭川速


詳細はHPをご覧ください。
http://k.d.combzmail.jp/t/8f9a/e0ae8zu0yow40kkgrgLEw

---------------------------------------------------------------------------------------------

『データ分析力養成講座』 宣伝会議 主催

東京教室:12月15日(火) 10:00〜17:20
大阪教室:10月26日(月) 10:00〜17:20



統計的な知識がなくてもできるデータの読み方と

分析を通して「戦略の糸口を掴む力」を身に付けることができます。


講師:蛭川速

詳細はHPをご覧ください。
http://k.d.combzmail.jp/t/8f9a/e0ae9zu0yow40kkgrgTwq


---------------------------------------------------------------------------------------------





Weekly Focus は1週間のマーケティングトピックスや注目商品や顧客層、

優良企業の動向などについて、独自の視点で考察を加えた情報を提供する

メールマガジンです。

フォーカスマーケティングの蛭川速、パートナーと名刺交換をさせていただいた方、

弊社ホームページで資料請求された方々にお送りしています。






最後までお読みいただきありがとうございます。

メールマガジンの送信をご迷惑に感じる方は、
お手数ですが以下URLより解除お願い致します。

http://k.d.combzmail.jp/t/8f9a/e0aeazu0yow40kkgrgL38




**************************************************************************************
☆ 発行責任者:蛭川速
☆ 問い合わせ:info@focusmarketing.co.jp


(バックナンバー更新 2016年06月03日16時36分)