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発行日:xxxx年xx月xx日 |
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Weekly Focus 第93号 コインランドリーが増えている
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フォーカスマーケティングの蛭川速です。
秋の長雨です。この時期主婦の方は「洗濯ものが乾かない」
と悩んでいる方も多いのではないでしょうか。
私の家でも、次女のジャージやユニフォームなど
大量の洗濯物がリビングを占領し、所狭しと「部屋干し」されています。
そんな中、テレビで「コインランドリー」が盛況だという
ニュースを目にしました。
早速ネット検索してみると、厚労省が実施している
「コインオペレーションクリーニング営業施設に関する調査」
http://k.d.combzmail.jp/t/8f9a/e0ae5zu0yow40kkgrgIU0
を見つけました。
同調査によると、年々4〜5%程度ずつ増加しており、平成25年度は
全国で16,693店(前年増加率4%)
あるとのことです。
作今はIoTというキーワードを見かけることが多くなってきていますが
コインランドリーにある機器もインターネットに繋がることにより、
利用時間別の分析やトラブル時の対応に
役立っているとのことです。
利用者にとっても
仕上がり時間のスマホへの通知や
予約状況などが閲覧できるとのことで
益々需要が高まっていくと考えられます。
生活が豊かになり、衣類乾燥機の普及率は58%
(内閣府「消費動向調査」平成27年3月実施)
ありますが、それでもコインランドリーが増えています。
従来家庭で行っていた家事を
屋外に移管することで、それ以上のベネフィットを受容している
と考えます。
「洗濯物を干さなくてもいい」「取り込まなくてもいい」
「短時間で洗濯から解放される」
などが考えられます。
コインランドリーには他にも靴専用洗濯機や、布団も丸洗いできるなど
潜在ニーズにも対応していることも大きいと考えます。
モノを持つことから、サービスを利用するという意識行動の変化が
読み取れます。
このように考えると街中に最近増えた
貸倉庫(レンタル倉庫)も同様のニーズを取り込んでいる事例と
考えられます。
従来は自宅の押し入れや、物置に置いていた
衣類や生活用品、スポーツ用品などを
自宅外の収納空間を借りる事で
生活空間を広く使おうと言うニーズに対応しています。
レンタル倉庫も前年比7%前後で推移しているようです。
(矢野経済研究所「レンタル収納・コンテナ収納・トランクルーム
市場に関する 調査結果 2013」ニュースリリースより)
http://k.d.combzmail.jp/t/8f9a/e0ae6zu0yow40kkgrg0Z5
これも「季節性のあるモノ・用品を整理したい」
「ゆとりある居住空間を得たい」などのベネフィットを提供しています。
あらゆる分野で市場は成熟していますが、着眼点を変えると
大きなビジネスチャンスを見出すことができます。
★ セミナー情報
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溺れてしまっては意味がありません。
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価値ある情報を見極め、真意を読み込み、戦略、施策へ展開する
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マーケティング研究協会 主催
講師:蛭川速
詳細はHPをご覧ください。
http://k.d.combzmail.jp/t/8f9a/e0ae7zu0yow40kkgrgiTt
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解説していきます。技術シーズから潜在ニーズを探索するプロセスを
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講師:桐畑慎司 蛭川速
詳細はHPをご覧ください。
http://k.d.combzmail.jp/t/8f9a/e0ae8zu0yow40kkgrgLEw
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『データ分析力養成講座』 宣伝会議 主催
東京教室:12月15日(火) 10:00〜17:20
大阪教室:10月26日(月) 10:00〜17:20
統計的な知識がなくてもできるデータの読み方と
分析を通して「戦略の糸口を掴む力」を身に付けることができます。
講師:蛭川速
詳細はHPをご覧ください。
http://k.d.combzmail.jp/t/8f9a/e0ae9zu0yow40kkgrgTwq
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Weekly Focus は1週間のマーケティングトピックスや注目商品や顧客層、
優良企業の動向などについて、独自の視点で考察を加えた情報を提供する
メールマガジンです。
フォーカスマーケティングの蛭川速、パートナーと名刺交換をさせていただいた方、
弊社ホームページで資料請求された方々にお送りしています。
最後までお読みいただきありがとうございます。
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☆ 発行責任者:蛭川速
☆ 問い合わせ:info@focusmarketing.co.jp
(バックナンバー更新 2016年06月03日16時36分) |
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