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 Weekly Focus 第93号  コインランドリーが増えている

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フォーカスマーケティングの蛭川速です。

秋の長雨です。この時期主婦の方は「洗濯ものが乾かない」

と悩んでいる方も多いのではないでしょうか。

私の家でも、次女のジャージやユニフォームなど

大量の洗濯物がリビングを占領し、所狭しと「部屋干し」されています。



そんな中、テレビで「コインランドリー」が盛況だという

ニュースを目にしました。


早速ネット検索してみると、厚労省が実施している

「コインオペレーションクリーニング営業施設に関する調査」
http://k.d.combzmail.jp/t/8f9a/e0ae5zu0yow40kkgrgIU0

を見つけました。


同調査によると、年々4〜5%程度ずつ増加しており、平成25年度は

全国で16,693店(前年増加率4%)

あるとのことです。


作今はIoTというキーワードを見かけることが多くなってきていますが

コインランドリーにある機器もインターネットに繋がることにより、

利用時間別の分析やトラブル時の対応に

役立っているとのことです。


利用者にとっても

仕上がり時間のスマホへの通知や

予約状況などが閲覧できるとのことで

益々需要が高まっていくと考えられます。

生活が豊かになり、衣類乾燥機の普及率は58%
(内閣府「消費動向調査」平成27年3月実施)

ありますが、それでもコインランドリーが増えています。


従来家庭で行っていた家事を

屋外に移管することで、それ以上のベネフィットを受容している

と考えます。


「洗濯物を干さなくてもいい」「取り込まなくてもいい」

「短時間で洗濯から解放される」

などが考えられます。



コインランドリーには他にも靴専用洗濯機や、布団も丸洗いできるなど

潜在ニーズにも対応していることも大きいと考えます。



モノを持つことから、サービスを利用するという意識行動の変化が

読み取れます。


このように考えると街中に最近増えた


貸倉庫(レンタル倉庫)も同様のニーズを取り込んでいる事例と

考えられます。


従来は自宅の押し入れや、物置に置いていた

衣類や生活用品、スポーツ用品などを

自宅外の収納空間を借りる事で

生活空間を広く使おうと言うニーズに対応しています。


レンタル倉庫も前年比7%前後で推移しているようです。

(矢野経済研究所「レンタル収納・コンテナ収納・トランクルーム
市場に関する 調査結果 2013」ニュースリリースより)

http://k.d.combzmail.jp/t/8f9a/e0ae6zu0yow40kkgrg0Z5

これも「季節性のあるモノ・用品を整理したい」

「ゆとりある居住空間を得たい」などのベネフィットを提供しています。


あらゆる分野で市場は成熟していますが、着眼点を変えると

大きなビジネスチャンスを見出すことができます。



★ セミナー情報
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『マーケティング仮説構築・検証のための「二次データ活用術」』 
10月23日(金) 10:30〜17:30


ネット上にはマーケティングに活用できる情報が溢れています。

情報にアクセスすることが容易になった半面

溺れてしまっては意味がありません。

今日のマーケターは、

価値ある情報を見極め、真意を読み込み、戦略、施策へ展開する

スキルが求められます。

2次データの収集方法、分析方法、戦略展開について

「シニア」「若者」「ワーキングウーマン」の3つの注目セグメント

を題材にして解説していきます。



マーケティング研究協会 主催
講師:蛭川速


詳細はHPをご覧ください。
http://k.d.combzmail.jp/t/8f9a/e0ae7zu0yow40kkgrgiTt

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『技術シーズからの潜在ニーズ抽出法』 企業研究会 主催
11月6日(金) 10:00〜17:00


BtoB商品企画のプロセスを、弊社パートナー桐畑慎司氏とジョイントして

解説していきます。技術シーズから潜在ニーズを探索するプロセスを

学んでいただきます。


講師:桐畑慎司 蛭川速


詳細はHPをご覧ください。
http://k.d.combzmail.jp/t/8f9a/e0ae8zu0yow40kkgrgLEw

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『データ分析力養成講座』 宣伝会議 主催

東京教室:12月15日(火) 10:00〜17:20
大阪教室:10月26日(月) 10:00〜17:20



統計的な知識がなくてもできるデータの読み方と

分析を通して「戦略の糸口を掴む力」を身に付けることができます。


講師:蛭川速

詳細はHPをご覧ください。
http://k.d.combzmail.jp/t/8f9a/e0ae9zu0yow40kkgrgTwq


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Weekly Focus は1週間のマーケティングトピックスや注目商品や顧客層、

優良企業の動向などについて、独自の視点で考察を加えた情報を提供する

メールマガジンです。

フォーカスマーケティングの蛭川速、パートナーと名刺交換をさせていただいた方、

弊社ホームページで資料請求された方々にお送りしています。






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☆ 発行責任者:蛭川速
☆ 問い合わせ:info@focusmarketing.co.jp


(バックナンバー更新 2016年06月03日16時36分)