□ 最新号
□ このメールマガジンを読者登録
しませんか? □ このメールマガジンをRSSリーダーに
登録しませんか? RSSリーダーとは?
□ これまでの発行号 |
発行日:xxxx年xx月xx日 |
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
Weekly Focus 第89号
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
フォーカスマーケティングの蛭川速です。
お盆明けの一週間、いかがお過ごしになりましたか?
子供たちはまだ夏休み、
日中電車で移動すると家族連れ(若いお母さんと小学生)が目立ちます。
若干気温は低くなりましたが、まだまだ暑さが厳しい日々
8月半ばのWeekly Focusお届けします。
Focus marketing コラム紹介
---------------------------------------------------------------------------------------------
スターバックスの好調要因を探る_2
---------------------------------------------------------------------------------------------
前回はスタバの好調要因として、主な顧客層として
20−30代女性をターゲットとして高付加価値の商品を投入すると
ともに仕入原価や業務効率を向上させることで好業績を上げ続けている
ことを仮説として設定しました。
今回はスタバが着目したターゲットセグメントについて考えていきたいと思います。
アメリカ市場でも同じですが
当初スターバックスはエグゼクティブなビジネスパーソンを対象にしていた
と言われています。
日中、クリエイティブなデスクワークやネゴシエーションなど
ハードなワークをこなし、頭がヒートアップしている状況にある状況の中で
自宅へ帰るまでにクールダウンする場所(サードプレイス)として
ポジショニングを設定しました。
だから店舗立地もエグゼクティブなビジネスパーソンが多く出没するエリア
丸の内や銀座、六本木などの都心一等地に出店しています。
そんな当初の状況から、スターバックスも日本に上陸してから19年
全国47都道府県すべてに出店しています。
続きは弊社ホームページでお読みください
http://k.d.combzmail.jp/t/8f9a/e07m9mu0xocxjxy6a6J1K
★ セミナー情報
---------------------------------------------------------------------------------------------
10月26日(月)開催 宣伝会議 主催
『データ分析力養成講座』大阪教室
統計的な知識がなくてもできるデータの読み方と
分析を通して「戦略の糸口を掴む力」を身に付けることができます。
講師:蛭川速
詳細はHPをご覧ください。
http://k.d.combzmail.jp/t/8f9a/e07mamu0xocxjxy6a6xxG
---------------------------------------------------------------------------------------------
Weekly Focus は1週間のマーケティングトピックスや注目商品や顧客層、
優良企業の動向などについて、独自の視点で考察を加えた情報を提供する
メールマガジンです。
フォーカスマーケティングの蛭川速、パートナーと名刺交換をさせていただいた方、
弊社ホームページで資料請求された方々にお送りしています。
最後までお読みいただきありがとうございます。
メールマガジンの送信をご迷惑に感じる方は、
お手数ですが以下URLより解除お願い致します。
http://k.d.combzmail.jp/t/8f9a/e07mbmu0xocxjxy6a6bJJ
**************************************************************************************
☆ 発行責任者:蛭川速
☆ 問い合わせ:info@focusmarketing.co.jp
(バックナンバー更新 2016年06月03日16時34分)
(バックナンバー更新 2016年06月03日16時35分) |
|