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Weekly Focus 〜1週間のマーケティングトピックスを解説するメルマガ〜

  発行日:2015年08月07日

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 Weekly Focus 第87号 お盆はランドセルの最盛期

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フォーカスマーケティングの 蛭川 速です。

暑い日が続いています。


東京では本日まで8日連続の猛暑日(最高気温が35度以上の日)で

連続猛暑日記録だそうです。


私のようなクライアント事務所での業務中心の仕事をしている

人間にとってはとにかく移動が大変です。


1日に1軒であれば、然程ではないのですが、

2軒、3軒と訪問件数が増えると夕方にはバテバテな状態です。

帰社後には、夜間の分析・考察作業が出来なくなってしまいます。

集中力が欠け、仕事になりません。



移動中の電車内、そんな私の状況を察しているかのように 

「集中」の大きな文字が目に入ってきました。



サントリー食品インターナショナルのエナジードリンク「集中リゲイン」の

中刷り広告です。

「集中リゲイン」は、テアニン100ミリグラムを配合し、

炭酸の刺激や香りで力みを抑えて集中力を高めてくれるという

“頭脳派エナジードリンク”。 とのことです。



エナジードリンクについてはここ2、3年活性化している市場で

弊社も注目しているカテゴリーです。

20代30代の比較的若年層に好まれている飲料で、

ヘビーユーザーの飲用に支えられている市場です。



従来の栄養ドリンクと基本的な効用としては同様ですが、

栄養ドリンクが「疲労回復」など原状復帰、マイナスからの復元方向に対して

エナジードリンクは「気分を上げるために・・・」と前向きな気分に

なりたい時にイメージされる点が大きく異なります。

そのあたりが若者に受けている要因と捉えています。



その意味で「集中力を高めたい」飲用シーンを想起させるネーミングは

購買実態に沿った形と言えると思います。



飲用シーンを絞った中で、どの程度ターゲットセグメントの共感が得られるか?

集中力から連想するのは、頭を使うホワイトカラーのビジネスパーソンと考えます。

ベネフィットとターゲットが少し狭いような点が気がかりです。




エナジードリンクに関する考察については


フォーカスマーケティングコラム
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『エナジードリンク市場にフォーカスする』
http://k.d.combzmail.jp/t/8f9a/e0mhdku0xoutxjv69etZv

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ご参照ください。



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 お盆の時間は「ランドセル」の最盛期?

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イオンは3日、東京都内で「イオンのランドセル2016」PRイベントを

行いました。

140万通りに組み合わせることができ、オンリーワンのランドセルが作れる

『トップバリュセレクトカスタマイズ』がおすすめとのことです。



ランドセルというと新小学1年生が購入対象ですので、

少し早すぎると感じます。実際に必要な4月までまだ8か月もあります。



ところが最近は、祖父母が可愛い孫にランドセルをプレゼントする慣習が

普及しているようで、

子供が孫を連れて帰省するお盆時期に需要が集中するとのことです。



私の2人の子供の時は確か冬、年末くらいだったように記憶しています。

ほんの10年ほどの間に購買行動は変化するものです。




★ セミナー情報
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8月19日(水)開催 宣伝会議 主催


『データ分析力養成講座』



統計的な知識がなくてもできるデータの読み方と

分析を通して「戦略の糸口を掴む力」を身に付けることができます。


講師:蛭川速

詳細はHPをご覧ください。
http://k.d.combzmail.jp/t/8f9a/e0mheku0xoutxjv69e2Vw


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Weekly Focus は1週間のマーケティングトピックスや注目商品や顧客層、

優良企業の動向などについて、独自の視点で考察を加えた情報を提供する

メールマガジンです。

フォーカスマーケティングの蛭川速、パートナーと名刺交換をさせていただいた方、

弊社ホームページで資料請求された方々にお送りしています。






最後までお読みいただきありがとうございます。

メールマガジンの送信をご迷惑に感じる方は、
お手数ですが以下URLより解除お願い致します。

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☆ 発行責任者:蛭川速
☆ 問い合わせ:info@focusmarketing.co.jp


(バックナンバー更新 2015年08月21日09時15分)