バックナンバー

  Marketing Topics http://www.focusmarketing.co.jp/

□ 最新号

  Marketing Topic...

□ このメールマガジンを読者登録
   しませんか?

 
メールアドレス

お 名 前

ひとこと欄


解除方法は届いたメルマガ内をご覧下さい
CombzMail コンビーズメールを使って、
メルマガ配信しています。

□ このメールマガジンをRSSリーダーに
   登録しませんか? 
RSSリーダーとは?

     

□ これまでの発行号

  Marketing Topi...
Marketing Topi...
Marketing Topi...
フォーカスマーケティング メ...
フォーカスマーケティング メ...
フォーカスマーケティング メ...
Marketing Topi...
Marketing Topi...
Marketing Topi...
Marketing Topi...
Marketing Topi...
Marketing Topi...
Weekly focus マ...
Weekly focus マ...
Weekly focus マ...
Weekly focus マ...
Weekly focus マ...
Weekly focus マ...
Weekly focus  ...
Weekly focus マ...
Weekly focus  ...
Weekly focus マ...
Weekly focus マ...
Weekly focus マ...
Weekly focus マ...
Weekly focus マ...
Weekly focus マ...
Weekly focus マ...
Weekly focus マ...
第107号 健康ニーズとRI...
第106号 自分のニオイ他人...
第105号 オタク市場を概観...
第104号 スポーツやってい...
第103号 ロボットがヒトに...
第102号 今週より再開いた...
第101号 仕事は段取りと運...
第100号 2016年もよろ...
第99号 今年もお世話になり...
第98号 アマゾンプライム加...
第97号 吉野屋の集客プロモ...
第96号 若手ビジネスパーソ...
第95号 管理職を望む、働く...
第94号 パートナーには働い...
第93号  コインランドリー...
第92号 和民が介護事業を売...
第91号 マーケターの必要ス...
第90号 景気の良し悪しを判...
Weekly Focus 第...
第88号 ポータブルテレビが...
第87号 お盆はランドセルの...
第86号 スターバックスの成...
第85号 シニアのスマホ事情
第84号 シニアのスマホ事情
第83号 怪味って、どんな味...
第82号 日本版CCRCにつ...
第81号 男は自分の臭いに気...
第80号 爆買いの要因を探っ...
第79号 和民の再建計画に思...
第78号 客数と客単価は相関...
第77号 日本の酒消費は大酒...
第76号 「和民」大苦戦の要...
第75号 デフレ型ビジネスの...
第74号 まだまだ大きな需要...
第73号 ネット生命保険の危...
第72号 「大人の○○」の効...
第71号 ユニクロ脱価格戦略...
第70号 ABC-MARTの...
第69号 今年の新入社員のタ...
第68号 ネットで情報収集 ...
第67号 爆買!再びの予兆
第66号 爆買いの現状を分析...
第65号 20代30代の方が...
第64号 チェキのヒット要因...
第63号 若者たちの意識を統...
第62号 飲むときはガッツリ...
第61号 コスパを意識する若...
第60号 中古車を買わなくな...
第59号 先入観・固定観念か...
第58号 シニア世代の消費特...
第57号 若者に対する固定観...
第56号 シニア世代は肉食系...
第55号 家計調査を仮説設定...
第54号 ドンキホーテ好調の...
第53号 ドンキホーテ好調の...
第52号 妻の時間夫の時間 
第51号 セブンカフェに続け...
第50号 時代の流れに逆行し...
第49号 原田泳幸さんの言葉
第48号 ファストフードと肥...
第47号 フォルクスワーゲン...
第46号 男の共感を捉えた缶...
第45号 健康寿命の意味
第44号 女性は共感意識が高...
第43号 国際的に高齢者の就...
第42号  ロボット掃除機を...
第41号 家計の管理は結婚...
第40号 野菜摂取におけるニ...
第39号 データに基づくディ...
第38号 自動車業界は安泰?
第37号 クールビズの許容範...
第36号 20代のうちにして...
第35号 うなぎの価格推移
第34号 プチ贅沢!を考える
第33号 消費増税の影響を考...
第32号 50代の不思議な食...
第31号 マーケティングトッ...
第30号 ユニクロの価格戦略
第29号 amazonで中古...
第28号 4Kテレビは売れる...
第27号 朝食を考える
第26号 テーマパーク好調の...
第25号 エナジードリンクを...
第24号 ラグジャリー市場に...
第23号 レジャー観光を考え...
第22号 缶コーヒー飲用率低...
第21号 マクドナルドの復活...
第20号 ゴールデンウィーク...
第19号 既婚有職女性のニー...
第18号 今年の新入社員は自...
第17号 ファミリー消費が主...
第16号 50代男性の潜在ニ...
第15号 スマホ敬遠理由から...
第14号 掃除機市場を考える
第13号 マーケティングリサ...
第12号 コンビニコーヒーに...
第11号 差別化戦略を考える
第10号 外食好調と消費税に...
第9号 アベノミクスの成果?
第8号 バブル世代のライフス...
第7号 高齢化時代のマーケテ...
第6号 企業におけるデータ活...
第4号 ゾゾタウン新サービス...
第3号 プライベートブランド...
第2号 消費者の嗜好ビッグデ...
第1号 シニア世代の消費を考...

第85号 シニアのスマホ事情

  発行日:2015年07月24日

このバックナンバーをメールで受け取る
メールアドレスを入力してください。

ここで入力したメールアドレスは
このバックナンバーを送信するためだけに利用され
メールマガジンの読者登録などは行われません。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 Weekly Focus 第85号 シニアのスマホ事情

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


フォーカスマーケティングの蛭川速です。
今週も、暑い日が続いております。

街中ではクールビズで、ワイシャツ、ノーネクタイ
のビジネスパーソンが目立ちます。
クールビズが始まってから
10年程経ちますが、すっかり定着しています。
はじめはワイシャツ一枚で心許ない気がしましたが
周囲が同じだと全く気にならなくなります。


---------------------------------------------------------------------------------------------

 訪日外国人昨年を上回るハイペース

---------------------------------------------------------------------------------------------

日本政府観光局(JNTO)が22日発表した訪日外客数によると

2015年1月〜6月で累計9100万人を超えたもようです。

http://k.d.combzmail.jp/t/8f9a/e0cvt9u0xoayfzddtsT43

上海株安の影響も少なく中国人の訪日数は前年同月比167%の

46万人となっています。

訪日中国人の爆買いについてはこれまでもコラムなどで特集しておりますが


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

『インバウンド消費の恩恵』
http://k.d.combzmail.jp/t/8f9a/e0cvu9u0xoayfzddts6r6

『恐るべし!中国人客のバイイングパワー』
http://k.d.combzmail.jp/t/8f9a/e0cvv9u0xoayfzddtsBHM

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


株安の影響は少ないようです。



先週、訪日中国人の日本商品に対するニーズを把握するために

在日中国人女性の協力を得て、ドン・キホーテ流通視察に

行ってまいりました。

毎回気づきを得るのですが、今回も興味深い話を聞くことができました。



例えば中国への土産として

ステンレスタイプの弁当箱(スープやご飯などを温かいまま保存できる)

が人気とのことです。

背景として職場に弁当を持参して昼食代を節約している

若者(男女)が増えているとのことです。

つい3-4年前から日本でも弁当男子という言葉が流行りましたが

中国でも同様の動きがあるようです。

中国人の食事は温かいモノを好むため、弁当でも温かく食べる事が

出来る商品に人気が集まっているとのことです。



また中国の若者(男性)はほとんどの人が喫煙するそうで、

ZIPPOのライターが人気だそうです。

爆買いの背景となる中国人の生活実態や意識を把握することで

インバウンド消費、特に潜在的なニーズを取り込むことが

可能と再認識いたしました。





★ セミナー情報
---------------------------------------------------------------------------------------------

7月27日(月)開催 dilemma 主催


『訪日中国人の潜在ニーズを捉えた』販促プロモーションセミナー

1.訪日観光客の実態を捉えて、狙うべき顧客像を明確にする
■中国ビジネス実務経験者からの爆買いに対する考察
・訪日観光客のトレンド 〜増加傾向が著しい訪日中国人〜
・越境ECに見る中国人のショッピング需要と購買特性
・スマホ時代の訪日中国人のショッピング需要と購買特性
・上海在住のジョウリンホウ(90后)女性
・80后、90后の生活実態と消費特性と日本感
■訪日中国人を狙う!ドン・キホーテのインバウンド戦略
・訪日外国人に対する販売促進の実態
・今後のインバウンド戦略と具体的施策

2.訪日中国人インフルエンサーの本音と建前を理解する
■90后女子とのパネルディスカッションから訪日中国人の潜在ニーズに迫る
・訪日ショッピングの目のつけどころ 〜90后女性による流通視察レポート
・「バターしょうゆ」は中国にない味で不気味に思ったが食べたらハマる
・「ちびまる子ちゃん」を見て育ち、「嵐」に熱狂する
・「贅沢○○」は中国人にはNG
・何故きちんと説明しない
・変な中国語は品質を疑われてしまう

3.インバウンド需要を捉えるPOP・チラシ制作のポイント
■販売促進プランナーによる店頭でのプロモーションのポイントを解説
・中国人は日本のどんなところが好き? 〜中国人のニーズを捉えながら日本らしさを伝えるには?〜
・中国人のハートに響く表現って? 〜キーワード、デザインで日本商品の良さを伝える〜
・中国人が「いいね!」と思うPOP・チラシ制作のポイント
・中国人は訪日前にインターネットで何を調べる? 〜WEBからリアルにつなげるプロモーション〜

詳細はHPをご覧ください。
http://k.d.combzmail.jp/t/8f9a/e0cvw9u0xoayfzddtsuSA


★講師紹介割引ありますので、ご興味ある方は以下メールにて
ご連絡ください。
info@focusmarketing.co.jp

---------------------------------------------------------------------------------------------

8月19日(水)開催 宣伝会議 主催


『データ分析力養成講座』



統計的な知識がなくてもできるデータの読み方と

分析を通して「戦略の糸口を掴む力」を身に付けることができます。


講師:蛭川速

詳細はHPをご覧ください。
http://k.d.combzmail.jp/t/8f9a/e0cvx9u0xoayfzddtsa8E


---------------------------------------------------------------------------------------------

Weekly Focus は1週間のマーケティングトピックスや注目商品や顧客層、

優良企業の動向などについて、独自の視点で考察を加えた情報を提供する

メールマガジンです。

フォーカスマーケティングの蛭川速、パートナーと名刺交換をさせていただいた方、

弊社ホームページで資料請求された方々にお送りしています。






最後までお読みいただきありがとうございます。

メールマガジンの送信をご迷惑に感じる方は、
お手数ですが以下URLより解除お願い致します。

http://k.d.combzmail.jp/t/8f9a/e0cvy9u0xoayfzddtssvV




**************************************************************************************
☆ 発行責任者:蛭川速
☆ 問い合わせ:info@focusmarketing.co.jp


(バックナンバー更新 2015年08月21日09時15分)