□ 最新号
□ このメールマガジンを読者登録
しませんか? □ このメールマガジンをRSSリーダーに
登録しませんか? RSSリーダーとは?
□ これまでの発行号 |
発行日:xxxx年xx月xx日 |
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
Weekly Focus 第85号 シニアのスマホ事情
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
フォーカスマーケティングの蛭川速です。
今週も、暑い日が続いております。
街中ではクールビズで、ワイシャツ、ノーネクタイ
のビジネスパーソンが目立ちます。
クールビズが始まってから
10年程経ちますが、すっかり定着しています。
はじめはワイシャツ一枚で心許ない気がしましたが
周囲が同じだと全く気にならなくなります。
---------------------------------------------------------------------------------------------
訪日外国人昨年を上回るハイペース
---------------------------------------------------------------------------------------------
日本政府観光局(JNTO)が22日発表した訪日外客数によると
2015年1月〜6月で累計9100万人を超えたもようです。
http://k.d.combzmail.jp/t/8f9a/e0cvt9u0xoayfzddtsT43
上海株安の影響も少なく中国人の訪日数は前年同月比167%の
46万人となっています。
訪日中国人の爆買いについてはこれまでもコラムなどで特集しておりますが
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
『インバウンド消費の恩恵』
http://k.d.combzmail.jp/t/8f9a/e0cvu9u0xoayfzddts6r6
『恐るべし!中国人客のバイイングパワー』
http://k.d.combzmail.jp/t/8f9a/e0cvv9u0xoayfzddtsBHM
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
株安の影響は少ないようです。
先週、訪日中国人の日本商品に対するニーズを把握するために
在日中国人女性の協力を得て、ドン・キホーテ流通視察に
行ってまいりました。
毎回気づきを得るのですが、今回も興味深い話を聞くことができました。
例えば中国への土産として
ステンレスタイプの弁当箱(スープやご飯などを温かいまま保存できる)
が人気とのことです。
背景として職場に弁当を持参して昼食代を節約している
若者(男女)が増えているとのことです。
つい3-4年前から日本でも弁当男子という言葉が流行りましたが
中国でも同様の動きがあるようです。
中国人の食事は温かいモノを好むため、弁当でも温かく食べる事が
出来る商品に人気が集まっているとのことです。
また中国の若者(男性)はほとんどの人が喫煙するそうで、
ZIPPOのライターが人気だそうです。
爆買いの背景となる中国人の生活実態や意識を把握することで
インバウンド消費、特に潜在的なニーズを取り込むことが
可能と再認識いたしました。
★ セミナー情報
---------------------------------------------------------------------------------------------
7月27日(月)開催 dilemma 主催
『訪日中国人の潜在ニーズを捉えた』販促プロモーションセミナー
1.訪日観光客の実態を捉えて、狙うべき顧客像を明確にする
■中国ビジネス実務経験者からの爆買いに対する考察
・訪日観光客のトレンド 〜増加傾向が著しい訪日中国人〜
・越境ECに見る中国人のショッピング需要と購買特性
・スマホ時代の訪日中国人のショッピング需要と購買特性
・上海在住のジョウリンホウ(90后)女性
・80后、90后の生活実態と消費特性と日本感
■訪日中国人を狙う!ドン・キホーテのインバウンド戦略
・訪日外国人に対する販売促進の実態
・今後のインバウンド戦略と具体的施策
2.訪日中国人インフルエンサーの本音と建前を理解する
■90后女子とのパネルディスカッションから訪日中国人の潜在ニーズに迫る
・訪日ショッピングの目のつけどころ 〜90后女性による流通視察レポート
・「バターしょうゆ」は中国にない味で不気味に思ったが食べたらハマる
・「ちびまる子ちゃん」を見て育ち、「嵐」に熱狂する
・「贅沢○○」は中国人にはNG
・何故きちんと説明しない
・変な中国語は品質を疑われてしまう
3.インバウンド需要を捉えるPOP・チラシ制作のポイント
■販売促進プランナーによる店頭でのプロモーションのポイントを解説
・中国人は日本のどんなところが好き? 〜中国人のニーズを捉えながら日本らしさを伝えるには?〜
・中国人のハートに響く表現って? 〜キーワード、デザインで日本商品の良さを伝える〜
・中国人が「いいね!」と思うPOP・チラシ制作のポイント
・中国人は訪日前にインターネットで何を調べる? 〜WEBからリアルにつなげるプロモーション〜
詳細はHPをご覧ください。
http://k.d.combzmail.jp/t/8f9a/e0cvw9u0xoayfzddtsuSA
★講師紹介割引ありますので、ご興味ある方は以下メールにて
ご連絡ください。
info@focusmarketing.co.jp
---------------------------------------------------------------------------------------------
8月19日(水)開催 宣伝会議 主催
『データ分析力養成講座』
統計的な知識がなくてもできるデータの読み方と
分析を通して「戦略の糸口を掴む力」を身に付けることができます。
講師:蛭川速
詳細はHPをご覧ください。
http://k.d.combzmail.jp/t/8f9a/e0cvx9u0xoayfzddtsa8E
---------------------------------------------------------------------------------------------
Weekly Focus は1週間のマーケティングトピックスや注目商品や顧客層、
優良企業の動向などについて、独自の視点で考察を加えた情報を提供する
メールマガジンです。
フォーカスマーケティングの蛭川速、パートナーと名刺交換をさせていただいた方、
弊社ホームページで資料請求された方々にお送りしています。
最後までお読みいただきありがとうございます。
メールマガジンの送信をご迷惑に感じる方は、
お手数ですが以下URLより解除お願い致します。
http://k.d.combzmail.jp/t/8f9a/e0cvy9u0xoayfzddtssvV
**************************************************************************************
☆ 発行責任者:蛭川速
☆ 問い合わせ:info@focusmarketing.co.jp
(バックナンバー更新 2015年08月21日09時15分) |
|