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Weekly Focus 〜 1週間のマーケティングトピックスをお伝えするメルマガ

  発行日:2015年07月17日

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 Weekly Focus 第84号 シニアのスマホ事情

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フォーカスマーケティングの蛭川速です。

今週前半は、うだるような暑さ、後半は雨と気温の変化の激しい一週間でした。

私はエアコンをつけたまま寝てしまい、鼻風邪をひいてしまいました。

皆様も3連休前、体調にお気を付けてください。




Weekly Focus は1週間のマーケティングトピックスや注目商品や顧客層、

優良企業の動向などについて、独自の視点で考察を加えた情報を提供する

メールマガジンです。

フォーカスマーケティングの蛭川速、パートナーと名刺交換をさせていただいた方、

弊社ホームページで資料請求された方々にお送りしています。



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 シニア世代のスマホ事情

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先週、妻の実家へ行った時のことです。

80歳を迎えた義父が、らくらくスマートフォンを手にしていました。

70歳を過ぎてからアクティブ度合に拍車が掛かり、老人会にフィールドゴルフと

忙しい日々を送っている義父ですが、スマホに関心を示し、実際に購入するとは

思ってもいませんでした。新しいものに対する関心が高いのだなぁと感服いたしました。

では実際にはどの程度スマホはシニアに浸透しているのでしょうか?


続きはこちらから

http://k.d.combzmail.jp/t/8f9a/e0h1d8u0xouw1fbvtxAsc






★ セミナー情報
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7月27日(月)開催 dilemma 主催


『訪日中国人の潜在ニーズを捉えた』販促プロモーションセミナー

1.訪日観光客の実態を捉えて、狙うべき顧客像を明確にする
■中国ビジネス実務経験者からの爆買いに対する考察
・訪日観光客のトレンド 〜増加傾向が著しい訪日中国人〜
・越境ECに見る中国人のショッピング需要と購買特性 〜チャット接客からニーズが〜
・スマホ時代の訪日中国人のショッピング需要と購買特性 〜情報収集、買い物リスト、チャット〜
・上海在住のジョウリンホウ(90后)女性 〜消費意欲旺盛、若きアーリーアダプター〜
・80后、90后の生活実態と消費特性と日本感〜ライフスタイル、意識特性と行動の違い〜
■訪日中国人を狙う!ドン・キホーテのインバウンド戦略
・訪日外国人に対する販売促進の実態 〜衝動買いを誘発するしかけとMD展開〜
・今後のインバウンド戦略と具体的施策 〜多様化する訪日外国人ニーズに応えるために〜

2.訪日中国人インフルエンサーの本音と建前を理解する
■90后女子とのパネルディスカッションから訪日中国人の潜在ニーズに迫る
・訪日ショッピングの目のつけどころ 〜90后女性による流通視察レポート
・「バターしょうゆ」は中国にない味で不気味に思ったが食べたらハマる 〜機会ロスしている日本商品
・「ちびまる子ちゃん」を見て育ち、「嵐」に熱狂する 〜日本贔屓の上海若者のライフスタイル
・「贅沢○○」は中国人にはNG 〜禁句・使ってはいけない単語と回避すべきキーワード
・何故きちんと説明しない 〜商品説明がなければ訪日中国人の目には留まらない商品一覧
・変な中国語は品質を疑われてしまう 〜中国語にすれば良いというものではない

3.インバウンド需要を捉えるPOP・チラシ制作のポイント
■販売促進プランナーによる店頭でのプロモーションのポイントを解説
・中国人は日本のどんなところが好き?
・中国人のニーズを捉えながら日本らしさを伝えるには?
・中国人のハートに響く表現って? 
・中国人が「いいね!」と思うPOP・チラシ制作のポイント
・中国人は訪日前にインターネットで何を調べる? 
・WEBからリアルにつなげるプロモーション



詳細はHPをご覧ください。
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★講師紹介割引ありますので、ご興味ある方は以下メールにて
ご連絡ください。
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8月19日(水)開催 宣伝会議 主催


『データ分析力養成講座』



統計的な知識がなくてもできるデータの読み方と

分析を通して「戦略の糸口を掴む力」を身に付けることができます。


講師:蛭川速

詳細はHPをご覧ください。
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最後までお読みいただきありがとうございます。

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☆ 発行責任者:蛭川速
☆ 問い合わせ:info@focusmarketing.co.jp


(バックナンバー更新 2015年08月21日09時14分)