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発行日:xxxx年xx月xx日 |
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第83号 怪味って、どんな味?
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フォーカスマーケティングの蛭川速です。
昨日昼食で 『怪味ソースがけサラダうどん』 を食べました。
今月に入りいくつかの食品メーカーから「怪味」という
新しいフレイバーの新商品発表の報道を目にしました。
「怪味」とは、辛みや甘味、酸味、苦みなどが混在した複雑な味で
中国では家庭料理として親しまれている味覚だそうです。
いったいどんな味なのか気になっていたところに
うどん屋のポスターを見かけ、思わず注文してしまいました。
今までに経験したことのない、とてもチャレンジングな味を
期待していましたが・・・
さっぱりと食べやすいという印象でした。
店によって、メーカーによって差はあるのでしょうが、
鶏肉に合う、日本人好みの味です。
(日本人向けにアレンジしているのかもしれません・・・)
ただネーミングは少し考えた方が良いと感じます。
味覚を表現する上で、怪しい味というのは定着しない
気がします。あくまでも個人的な感覚ですが・・・
日本人と中国人、同じ漢字文化ですが、ニュアンスが異なる
キーワードがあるようです。
例えば「贅沢」は日本ではリッチな、豊かなといった意味を
イメージしますが、
中国ではマイナス、散財している、無駄遣い といった
ニュアンスが強いようです。
今後の商品動向に注目していきたいと思います。
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【怪味ソースとは】中国四川省が発祥の調味料。
トウバンジャンやホワジャオ、ごま油やしょうゆ、砂糖や酢などを混ぜ、
酸味や甘み、辛みやしびれなど複雑な味を楽しめる。
鶏肉と相性がよく、中国料理店では蒸した鶏肉に怪味ソースをかけた料理が
「怪味鶏」として提供されていることが多い。(2015.7.3MJより引用)
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高齢者の肉食化現象?
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最近高級牛肉に人気が集まっているようです。
7月1日の日経流通新聞で
「メガ盛り!牛肉消費 シニア・女性がブームけん引」
と報じられています。
以下引用・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
おいしい肉が食べたい――。高級ステーキ店やスーパーに並ぶ牛肉に
消費者が強い関心を寄せている。
注目の的は、うまみの強い熟成肉や希少部位だ。
「赤身は健康によい」との認識も広がり女性やシニアをひき付ける。
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ロコモティブシンドロームというキーワードが定着する現在、
高齢者の食卓は従来のように和食や魚料理中心ではなく、
多様化しています。
博報堂生活定点の時系列データを集計してみると
10年前と比較して、60代の食嗜好には明らかに変化がみられます。
http://k.d.combzmail.jp/t/8f9a/e0dmx8u0xo223qads0MT9
60代男性の好きな食べ物は
2002年の1位は「刺身」83%でしたが、
2012年では「カレーライス」が75%で「寿司」と並んで
トップとなっています。
「焼肉」も2002年48%が、2012年54%と6ポイントアップ
しています。
60代女性も「焼肉」を好きと答えた人は2002年に31%
でしたが、2012年は40%に上昇しています。
こうした背景があって、高級牛肉ブームが起きている事が
確認できます。
時系列のデータから変化を掴み、ニーズを創造していく
プロセスが重要です。
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・80后、90后の生活実態と消費特性と日本感
■訪日中国人を狙う!ドン・キホーテのインバウンド戦略
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2.訪日中国人インフルエンサーの本音と建前を理解する
■90后女子とのパネルディスカッションから訪日中国人の潜在ニーズに迫る
・訪日ショッピングの目のつけどころ 〜90后女性による流通視察レポート
・「バターしょうゆ」は中国にない味で不気味に思ったが食べたらハマる
・「ちびまる子ちゃん」を見て育ち、「嵐」に熱狂する
・「贅沢○○」は中国人にはNG
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・変な中国語は品質を疑われてしまう
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(バックナンバー更新 2015年08月21日09時14分) |
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