□ 最新号
□ このメールマガジンを読者登録
しませんか? □ このメールマガジンをRSSリーダーに
登録しませんか? RSSリーダーとは?
□ これまでの発行号 |
発行日:xxxx年xx月xx日 |
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
Weekly Focus 第81号 男は自分の臭いに気づかない?
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
フォーカスマーケティングの蛭川速です。
先週の日曜日は「父の日」でした。
私にも2人の娘がおります。
2人から心のこもった手紙とプレゼントをもらい、
感激(感涙?)の時間を過ごしました。
そんな中、マーケティングリサーチの情報サイト、
リサリサを眺めていると
http://k.d.combzmail.jp/t/8f9a/e0nrlxt0wozp9esdnaGai
非常にショッキングなタイトルを目にしました。
マンダムの実施した調査で
http://k.d.combzmail.jp/t/8f9a/e0nrmxt0wozp9esdnaZEs
「父の日調査 10代の娘に聞いた今どきの父娘事情」
お父さんが「好き」82%、でも「ニオイ(体臭)が気になる」53%
お父さんのニオイが気になるときに、置きたくなる距離は4m!
調査によると、
Q.お父さんのニオイ(体臭)は気になりますか?
という問いに対し、
とても気になる:23%
気になる:9%
少し気になる:21%
Q.お父さんのニオイ(体臭)でどんな気になりますか?
一定の距離を置きたいと思う:8%
イライラする:5%
近寄って欲しくない:5%
だらしないと思う:4%
友達には紹介したくないと思う:2%
会話したくないと思う:2%
かっこ悪いと思う:1%
すべて少数意見ですが、これらの回答の合計は約3割になります。
P&GのNews Releaseによると
http://k.d.combzmail.jp/t/8f9a/e0nrnxt0wozp9esdnaFIu
男性ビジネスマン300名の内
Q.自分のニオイに気を使っているか という問いに対し
とても気を使っている:22%
どちらかというと気を使っている:51%
と7割以上の男性がニオイを気にしているのに対し
OL300名の内
Q.男性ビジネスマンのニオイを不快に感じた経験
よくある:29%
時々ある:42%
たまにある:20%
と9割以上の女性が不快に感じる事が多いとされています。
同リリースには動物行動研究家の方の意見として
女性は男性よりも本能的に嗅覚が敏感と記載されています。
医学的には女性の方が脳の嗅球(嗅覚の情報処理に係わる脳の組織)の
細胞数が男性よりも43%多いこと、嗅球の神経細胞(ニューロン)の数が
50%多いと指摘しています。
他人事ではないと感じました。。。
自分が感じている以上に不快な思いをさせているかもしれません。
周囲に迷惑をお掛けしないように気をつけたいと思います。
★ セミナー情報
---------------------------------------------------------------------------------------------
7月16日(木)開催 マーケティング研究協会 主催
『データ根拠のあるマーケティング仮説の立て方』
データが増えても仮説の質が高まらないのはなぜか?
「思いつき」と何が違うのか?
個人差が出やすいこの分野で、明解で実践的な思考のプロセス
を伝授します!
講師:蛭川速
詳細はHPをご覧ください。
http://k.d.combzmail.jp/t/8f9a/e0nroxt0wozp9esdna9To
★講師紹介割引ありますので、ご興味ある方は以下メールにて
ご連絡ください。
info@focusmarketing.co.jp
---------------------------------------------------------------------------------------------
8月19日(水)開催 宣伝会議 主催
『データ分析力養成講座』
統計的な知識がなくてもできるデータの読み方と
分析を通して「戦略の糸口を掴む力」を身に付けることができます。
講師:蛭川速
詳細はHPをご覧ください。
http://k.d.combzmail.jp/t/8f9a/e0nrpxt0wozp9esdnafoI
---------------------------------------------------------------------------------------------
最後までお読みいただきありがとうございます。
Weekly Focus は1週間のマーケティングトピックスや注目商品や顧客層、
優良企業の動向などについて、独自の視点で考察を加えた情報を提供する
メールマガジンです。
フォーカスマーケティングの蛭川速、パートナーと名刺交換をさせて
いただいた方、弊社ホームページで資料請求された方々に
お送りしています。
メールマガジンの送信をご迷惑に感じる方は、
お手数ですが以下URLより解除お願い致します。
http://k.d.combzmail.jp/t/8f9a/e0nrqxt0wozp9esdnaSI2
**************************************************************************************
☆ 発行責任者:蛭川速
☆ 問い合わせ:info@focusmarketing.co.jp
(バックナンバー更新 2015年08月21日09時13分) |
|