バックナンバー

  Marketing Topics http://www.focusmarketing.co.jp/

□ 最新号

  フォーカスマーケティングのメル...

□ このメールマガジンを読者登録
   しませんか?

 
メールアドレス

お 名 前

ひとこと欄


解除方法は届いたメルマガ内をご覧下さい
CombzMail コンビーズメールを使って、
メルマガ配信しています。

□ このメールマガジンをRSSリーダーに
   登録しませんか? 
RSSリーダーとは?

     

□ これまでの発行号

  フォーカスマーケティングのメ...

他のバックナンバー

  発行日:xxxx年xx月xx日

このバックナンバーをメールで受け取る
メールアドレスを入力してください。

ここで入力したメールアドレスは
このバックナンバーを送信するためだけに利用され
メールマガジンの読者登録などは行われません。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 Weekly Focus 第81号 男は自分の臭いに気づかない?

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


フォーカスマーケティングの蛭川速です。

先週の日曜日は「父の日」でした。

私にも2人の娘がおります。

2人から心のこもった手紙とプレゼントをもらい、

感激(感涙?)の時間を過ごしました。




そんな中、マーケティングリサーチの情報サイト、

リサリサを眺めていると

http://k.d.combzmail.jp/t/8f9a/e0nrlxt0wozp9esdnaGai

非常にショッキングなタイトルを目にしました。




マンダムの実施した調査で
http://k.d.combzmail.jp/t/8f9a/e0nrmxt0wozp9esdnaZEs


「父の日調査 10代の娘に聞いた今どきの父娘事情」

お父さんが「好き」82%、でも「ニオイ(体臭)が気になる」53%
お父さんのニオイが気になるときに、置きたくなる距離は4m!




調査によると、

Q.お父さんのニオイ(体臭)は気になりますか?
という問いに対し、

 とても気になる:23%
 気になる:9%
 少し気になる:21%


Q.お父さんのニオイ(体臭)でどんな気になりますか?

 一定の距離を置きたいと思う:8%
 イライラする:5%
 近寄って欲しくない:5%
 だらしないと思う:4%
 友達には紹介したくないと思う:2%
 会話したくないと思う:2%
 かっこ悪いと思う:1%


すべて少数意見ですが、これらの回答の合計は約3割になります。



P&GのNews Releaseによると
http://k.d.combzmail.jp/t/8f9a/e0nrnxt0wozp9esdnaFIu



男性ビジネスマン300名の内

Q.自分のニオイに気を使っているか という問いに対し

 とても気を使っている:22%
 どちらかというと気を使っている:51%



と7割以上の男性がニオイを気にしているのに対し




OL300名の内

Q.男性ビジネスマンのニオイを不快に感じた経験

 よくある:29%
 時々ある:42%
 たまにある:20%


と9割以上の女性が不快に感じる事が多いとされています。




同リリースには動物行動研究家の方の意見として

女性は男性よりも本能的に嗅覚が敏感と記載されています。

医学的には女性の方が脳の嗅球(嗅覚の情報処理に係わる脳の組織)の

細胞数が男性よりも43%多いこと、嗅球の神経細胞(ニューロン)の数が

50%多いと指摘しています。




他人事ではないと感じました。。。

自分が感じている以上に不快な思いをさせているかもしれません。

周囲に迷惑をお掛けしないように気をつけたいと思います。






★ セミナー情報
---------------------------------------------------------------------------------------------

7月16日(木)開催 マーケティング研究協会 主催



『データ根拠のあるマーケティング仮説の立て方』




データが増えても仮説の質が高まらないのはなぜか?

「思いつき」と何が違うのか?

個人差が出やすいこの分野で、明解で実践的な思考のプロセス

を伝授します!



講師:蛭川速

詳細はHPをご覧ください。
http://k.d.combzmail.jp/t/8f9a/e0nroxt0wozp9esdna9To



★講師紹介割引ありますので、ご興味ある方は以下メールにて
ご連絡ください。
info@focusmarketing.co.jp



---------------------------------------------------------------------------------------------

8月19日(水)開催 宣伝会議 主催


『データ分析力養成講座』



統計的な知識がなくてもできるデータの読み方と

分析を通して「戦略の糸口を掴む力」を身に付けることができます。


講師:蛭川速

詳細はHPをご覧ください。
http://k.d.combzmail.jp/t/8f9a/e0nrpxt0wozp9esdnafoI


---------------------------------------------------------------------------------------------


最後までお読みいただきありがとうございます。


Weekly Focus は1週間のマーケティングトピックスや注目商品や顧客層、

優良企業の動向などについて、独自の視点で考察を加えた情報を提供する

メールマガジンです。

フォーカスマーケティングの蛭川速、パートナーと名刺交換をさせて

いただいた方、弊社ホームページで資料請求された方々に

お送りしています。


メールマガジンの送信をご迷惑に感じる方は、
お手数ですが以下URLより解除お願い致します。

http://k.d.combzmail.jp/t/8f9a/e0nrqxt0wozp9esdnaSI2




**************************************************************************************
☆ 発行責任者:蛭川速
☆ 問い合わせ:info@focusmarketing.co.jp


(バックナンバー更新 2015年08月21日09時13分)