バックナンバー

  Marketing Topics http://www.focusmarketing.co.jp/

□ 最新号

  Focus Marketing...

□ このメールマガジンを読者登録
   しませんか?

 
メールアドレス

お 名 前

ひとこと欄


解除方法は届いたメルマガ内をご覧下さい
CombzMail コンビーズメールを使って、
メルマガ配信しています。

□ このメールマガジンをRSSリーダーに
   登録しませんか? 
RSSリーダーとは?

     

□ これまでの発行号

  Focus Marketin...
Focus Marketin...
Focus Marketin...
Focus Marketin...
Focus Marketin...
Focus Marketin...
Focus Marketin...
Focus Marketin...
Focus Marketin...
Focus Marketin...
Focus Marketin...
Marketing Topi...
Marketing Topi...
Marketing Topi...
フォーカスマーケティング メ...
フォーカスマーケティング メ...
フォーカスマーケティング メ...
Marketing Topi...
Marketing Topi...
Marketing Topi...
Marketing Topi...
Marketing Topi...
Marketing Topi...
Weekly focus マ...
Weekly focus マ...
Weekly focus マ...
Weekly focus マ...
Weekly focus マ...
Weekly focus マ...
Weekly focus  ...
Weekly focus マ...
Weekly focus  ...
Weekly focus マ...
Weekly focus マ...
Weekly focus マ...
Weekly focus マ...
Weekly focus マ...
Weekly focus マ...
Weekly focus マ...
Weekly focus マ...
Weekly focus マ...
Weekly focus マ...
Weekly Focus マ...
Weekly Focus マ...
Weekly Focus マ...
Weekly Focus マ...
Weekly Focus 〜...
Weekly Focus 〜...
Weekly Focus 〜...
Weekly Focus 〜...
Weekly Focus 〜...
Weekly Focus 〜...
Weekly Focus 〜...
Weekly Focus 〜...
Weekly Focus 〜...
Weekly Focus 〜...
Weekly Focus 〜...
Weekly Focus 〜...
Weekly Focus 〜...
Weekly Focus 〜...
Weekly Focus 〜...
Weekly Focus 〜...
Weekly Focus 〜...
Weekly Focus 〜...
Weekly Focus 〜...
Weekly Focus 第...
Weekly Focus 第...
Weekly Focus 〜...
Weekly Focus 第...
Weekly Focus 第...
Weekly Focus 第...
Weekly Focus 第...
Weekly Focus 第...
Weekly Focus 第...
Weekly Focus 第...
Weekly Focus 第...
Weekly Focus 第...
Weekly Focus 第...
Weekly Focus 今...
Weekly Focus 第...
Weeekly Focus ...
爆買いの現状を分析する We...
Weeekly Focus ...
Weeekly Focus ...
若者たちの意識を統計情報で分...
飲むときはガッツリ酒を飲む!...
Weeekly Focus ...
中古車を買わなくなった若者た...
先入観・固定観念からの仮説設...
Weeekly Focus ...
若者に対する固定観念から仮説...
シニア世代は肉食系?!  W...
Weeekly Focus ...
Weeekly Focus ...
Weeekly Focus ...
Weekly Focus 第...
Weekly Focus 第...
時代の流れに逆行したヒット商...
Weekly Focus 第...
ファストフードと肥満の相関関...
フォルクスワーゲンが電気自動...
男の共感を捉えた缶コーヒー善...
Weekly Focus 健...
女性は共感意識が高い?!We...
国際的に高齢者の就業率は高い...
Weekly Focus第4...
家計の管理は結婚出産を機に激...
Weekly Focus 第...
Weekly Focus デ...
Weekly Focus 第...
Weekly Focus第3...
Weekly Focus /...
Weekly Focus 第...
Weekly Focus /...
Weekly Focus 第...
Weekly Focus /...
Weekly Focus /...
Weekly Focus ユ...
Weekly Focus /...
Weekly Focus第2...
Weekly Focus /...
テーマパーク好調の要因を探る...
エナジードリンクを考える /...
Weekly Focus第2...
Weekly Focus レ...
缶コーヒー飲用率低下の理由 ...
Weekly Focus /...
Weekly Focus第2...
Weekly Focus 第...
Weekly Focus第...
ファミリー消費が主役? / ...
Weekly Focus 第...
Weekly Focus第1...
Weekly Focus 第...
マーケティングリサーチを再考...
コンビニコーヒーに負けない缶...
Weekly Focus 第...
Weekly Focus 第...
Weekly Focus 第...
Weekly Focus 第...
Weekly Focus 第...
Weekly Focus 企...
Weekly Focus 第...
セミナーご招待のお知らせ /...
Weekly Focus ゾ...
Weekly Focus プ...
Weekly Focus
Weekly Focus

Weekly Focus 第81号

  発行日:2015年06月26日

このバックナンバーをメールで受け取る
メールアドレスを入力してください。

ここで入力したメールアドレスは
このバックナンバーを送信するためだけに利用され
メールマガジンの読者登録などは行われません。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 Weekly Focus 第81号 男は自分の臭いに気づかない?

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


フォーカスマーケティングの蛭川速です。

先週の日曜日は「父の日」でした。

私にも2人の娘がおります。

2人から心のこもった手紙とプレゼントをもらい、

感激(感涙?)の時間を過ごしました。




そんな中、マーケティングリサーチの情報サイト、

リサリサを眺めていると

http://k.d.combzmail.jp/t/8f9a/e0nrlxt0wozp9esdnaGai

非常にショッキングなタイトルを目にしました。




マンダムの実施した調査で
http://k.d.combzmail.jp/t/8f9a/e0nrmxt0wozp9esdnaZEs


「父の日調査 10代の娘に聞いた今どきの父娘事情」

お父さんが「好き」82%、でも「ニオイ(体臭)が気になる」53%
お父さんのニオイが気になるときに、置きたくなる距離は4m!




調査によると、

Q.お父さんのニオイ(体臭)は気になりますか?
という問いに対し、

 とても気になる:23%
 気になる:9%
 少し気になる:21%


Q.お父さんのニオイ(体臭)でどんな気になりますか?

 一定の距離を置きたいと思う:8%
 イライラする:5%
 近寄って欲しくない:5%
 だらしないと思う:4%
 友達には紹介したくないと思う:2%
 会話したくないと思う:2%
 かっこ悪いと思う:1%


すべて少数意見ですが、これらの回答の合計は約3割になります。



P&GのNews Releaseによると
http://k.d.combzmail.jp/t/8f9a/e0nrnxt0wozp9esdnaFIu



男性ビジネスマン300名の内

Q.自分のニオイに気を使っているか という問いに対し

 とても気を使っている:22%
 どちらかというと気を使っている:51%



と7割以上の男性がニオイを気にしているのに対し




OL300名の内

Q.男性ビジネスマンのニオイを不快に感じた経験

 よくある:29%
 時々ある:42%
 たまにある:20%


と9割以上の女性が不快に感じる事が多いとされています。




同リリースには動物行動研究家の方の意見として

女性は男性よりも本能的に嗅覚が敏感と記載されています。

医学的には女性の方が脳の嗅球(嗅覚の情報処理に係わる脳の組織)の

細胞数が男性よりも43%多いこと、嗅球の神経細胞(ニューロン)の数が

50%多いと指摘しています。




他人事ではないと感じました。。。

自分が感じている以上に不快な思いをさせているかもしれません。

周囲に迷惑をお掛けしないように気をつけたいと思います。






★ セミナー情報
---------------------------------------------------------------------------------------------

7月16日(木)開催 マーケティング研究協会 主催



『データ根拠のあるマーケティング仮説の立て方』




データが増えても仮説の質が高まらないのはなぜか?

「思いつき」と何が違うのか?

個人差が出やすいこの分野で、明解で実践的な思考のプロセス

を伝授します!



講師:蛭川速

詳細はHPをご覧ください。
http://k.d.combzmail.jp/t/8f9a/e0nroxt0wozp9esdna9To



★講師紹介割引ありますので、ご興味ある方は以下メールにて
ご連絡ください。
info@focusmarketing.co.jp



---------------------------------------------------------------------------------------------

8月19日(水)開催 宣伝会議 主催


『データ分析力養成講座』



統計的な知識がなくてもできるデータの読み方と

分析を通して「戦略の糸口を掴む力」を身に付けることができます。


講師:蛭川速

詳細はHPをご覧ください。
http://k.d.combzmail.jp/t/8f9a/e0nrpxt0wozp9esdnafoI


---------------------------------------------------------------------------------------------


最後までお読みいただきありがとうございます。


Weekly Focus は1週間のマーケティングトピックスや注目商品や顧客層、

優良企業の動向などについて、独自の視点で考察を加えた情報を提供する

メールマガジンです。

フォーカスマーケティングの蛭川速、パートナーと名刺交換をさせて

いただいた方、弊社ホームページで資料請求された方々に

お送りしています。


メールマガジンの送信をご迷惑に感じる方は、
お手数ですが以下URLより解除お願い致します。

http://k.d.combzmail.jp/t/8f9a/e0nrqxt0wozp9esdnaSI2




**************************************************************************************
☆ 発行責任者:蛭川速
☆ 問い合わせ:info@focusmarketing.co.jp


(バックナンバー更新 2015年08月21日09時13分)