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 Weekly Focus 第80号 爆買いの要因を探ってきました!

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フォーカスマーケティングの蛭川速です。

今週も雨の多い日が続いています。

この時期は突然の雨に対する準備が必要です。私は折り畳み傘の他に

タオル等をバッグにしのばせ、突然の雨でも対応できるように万全を期しています。


今週「インバウンド需要をビジネスチャンスに取り込むためにプロジェクト」

の一環として上海に強行スケジュールで訪問して参りました。

私が渡航した17日18日は上海も雨でした。

上海浦東空港からリニアモーターカーで移動する車窓には川が氾濫したのか

あちこちに池のような大きな水たまりが見られました。

幸い視察中はにわか雨程度でしたので持参したパーカーのお蔭で、

つつがなくミッションを果たせました。

ただスマホ・タブレットの電源コードを忘れ、2日間の通信が取れず、

ご連絡いただいた方に、ご迷惑をかけしてしまいました。

ビジネスパーソンとしては、万全の体制には、ほど遠く

準備不足を反省しています。




Weekly Focus は1週間のマーケティングトピックスや注目商品や顧客層、
優良企業の動向などについて、独自の視点で考察を加えた情報を提供する
メールマガジンです。

フォーカスマーケティングの蛭川速、パートナーと名刺交換をさせていた
だいた方、弊社ホームページで資料請求された方々にお送りしています。





インバウンド需要をビジネスチャンスに取り込むプロジェクト
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 中国人が爆買いする要因を考える ・・・ 上海流通視察報告

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訪日観光客のショッピング需要が旺盛です。

新聞紙面を始めTV、ネットでも「訪日外国人消費によって業績好調」

の要因として取り挙げられています。

中でも「爆買い」と言われ、訪日外国人の消費の中心といえる

中国人の消費欲はすさまじいモノがあります。

訪日中国人の1人当たりショッピング金額17万7千円と国別で

最高金額です。



先日在日中国人の20代女性とドン・キホーテやマツモトキヨシ

などの流通視察を行いました。

中国人が好む日本商品のポイントとして

1.日本人が実際に使用している商品
2.日本の象徴的な日本らしい商品
3.知る人ぞ知る(中国で話題になっていない)商品

の3点を見出しました。


中国ではスマホ普及率が高く、ほとんどの訪日客はネットで

何を日本で購入するか事前に決定しています。

したがって基本的には訪日前に勝負は決まっているのですが

中国国内で流通している情報が完ぺきではない中で、上記特徴を表す

潜在的な商品がある筈だと考えています。

即ち売り場で、上手く商品訴求をすれば、消費欲を高めることが

可能ということです。

そのようなポテンシャルの高い商品が多く存在するはずだ!と

仮説を立て、


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「日本にあって中国にない商品やカテゴリー」を探索するために

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強行スケジュールの中、上海視察をして参りました。


詳細はレポートにまとめてご希望の方には情報提供したいと思いますが

タイムリーなところで、さわりだけお伝えしたいと思います。



上海流通視察から分かった爆買いの秘密

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 1.商品の量的・質的な不足感
 2.日本商品は高級品
 3.超富裕層を狙え!
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「1.商品の量的・質的な不足感」

今回は上海の繁華街に数多く出店しているドラッグストア

「屈臣氏:ワトソンズ」で

大衆薬・化粧品・トイレタリー商品 を見てきました。

いろいろな気づきがあったのですが、

最も顕著なのは、日本で当たり前のようにあるカテゴリー

例えば防虫剤や口臭ケア、防臭剤などの品揃えが多くないということです。

日本の小売店ではどれにするか選択する楽しみがあります。

その辺りも爆買いの要因として大きなものであると

感じました。

爆買いを誘発するには他社商品との「違い」を明確にすることが必要です。

中国人が知らない商品の特徴やポジショニングを分かり易く表現することが

求められるのです、




「2.日本商品は高級品」

関税の問題もありますが

日本商品は全般的に国産商品(中国)と比較すると

1.5倍〜2倍していました。(感覚値)

円安の影響もあって、日本で購入すれば非常にリーズナブルに

購入できます。

夜コンビニでビールを購入しようとセブンイレブンに行ったのですが

炭酸飲料よりもビールの方が安い、という興味深い現象に遭遇しました。

価格差が大きな商品やカテゴリーを探索することで

爆買いの誘発に役立つと考えています。



「3.超富裕層を狙え!」

中国上海市中心部の繁華街で5月に

開業した「上海新世界大丸百貨」に行ってきました。

この店は中国富裕層を狙った高級百貨店で、

陳列方法から高級が漂っていましたが、

最も驚いたのは3万元もする炊飯器が販売されていたことです。

日本円にすると60万円程度です。

超富裕層を狙ったラグジャリー商品も狙い目であると感じました。


ちなみに爆買い商品の代表選手としての「ステンレスボトル」は

400元〜500元で販売されていました。(8000円〜1万円)




昨日帰国したばかりですので、詳細レポートをこれからまとめようと

予定しています。今後も情報提供していきたいと思います。



【参考情報】
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  90后女子流通視察レポート

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上海視察に先立ち、日本在住の20代女性と訪日客で賑わう

ドン・キホーテ、マツモトキヨシ、ラオックス

の3店を中国人の視点で視察してきました。

訪日中国人のインフルエンサーとして90年代生まれ(90后)

の女子に注目しています。20代女性の目線で日本の魅力的な

商品の特徴について考察しています。


レポートにまとめていますので、ご希望の方は以下からお申込み

ください。「お問い合わせ内容」に「90后女子流通視察レポート」

とご記入ください。


http://k.d.combzmail.jp/t/8f9a/e01p5wt0woskiaqvnecsr




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 弊社コラム

   「インバウンド消費の恩恵」

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訪日外国人の統計データについてまとめています。

こちらからどうぞ

http://k.d.combzmail.jp/t/8f9a/e01p6wt0woskiaqvnevjC




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 弊社コラム

「恐るべし!中国人客のバイイングパワー」

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

訪日中国人の購入商品の特徴について統計データを整理分析しています。

こちらからどうぞ

http://k.d.combzmail.jp/t/8f9a/e01p7wt0woskiaqvnewA9






最後までお読みいただきありがとうございます。

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☆ 発行責任者:蛭川速
☆ 問い合わせ:info@focusmarketing.co.jp


(バックナンバー更新 2015年08月21日09時13分)