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Weekly Focus 第77号

  発行日:2015年06月05日

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 Weekly Focus 第78号 客数と客単価は相関すべきか?

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フォーカスマーケティングの蛭川速です。

今週は雨の日もあり、そろそろ梅雨に入るか? と感じた一週間でした。

5月は例年にない暑さでしたし、梅雨入りも案外早いのではないでしょうか?


先週久しぶりに百貨店へ行くと、

父の日でビジネスバックが特集されていました。


その中に「梅雨対策」と題して

ファスナー部分が完全密閉していて

急な雨でも濡れない構造になっているものがありました。

さらに機能的にも多くの収納があり、思わず 一目惚れ してしまい、


結果、購入してしまいました。


季節の変化を狙って顧客の購買を喚起する・・・

伝統的ですが、まんまとはまってしまいました。


ちなみに貧乏性の私は雨の日は以前のバックを使用していて、

いまだ梅雨対策の恩恵を感じていません・・・




Weekly Focus は1週間のマーケティングトピックスや注目商品や顧客層、

優良企業の動向などについて、独自の視点で考察を加えた情報を提供する

メールマガジンです。

フォーカスマーケティングの蛭川速、パートナーと名刺交換をさせていただいた方、

弊社ホームページで資料請求された方々にお送りしています。



■ 弊社コラム紹介
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  和民の再建戦略を考える Part2

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今週国内ユニクロの高業績を示す報道がありました。

5月の国内既存店売上高が前年同月比2.3%増でした。

客単価は9.3%増、エアリズムのシリーズでパーカーなどの

高価格帯がよく売れたそうです。

客数も2.8%増でウォルト・ディズニー・ジャパンのTシャツが

集客に寄与したとしています。

(6月3日日経新聞朝刊より抜粋)


流石のユニクロと感じた記事でした。

結果論かもしれませんが、客単価を上げるための方策と客数を

上げるための方策がバランスよく取られています。

そもそも客数と客単価のバランスはコントロールできるもの

なのでしょうか?



先週に引き続き「和民」のデータ分析を行い、考察していきたいと

思います。

こちらからお読みください。
http://k.d.combzmail.jp/t/8f9a/e05c9ut0wofch3nvmmWhr



最後までお読みいただきありがとうございます。

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☆ 発行責任者:蛭川速
☆ 問い合わせ:info@focusmarketing.co.jp


(バックナンバー更新 2015年06月05日12時41分)
(バックナンバー更新 2015年06月12日11時30分)