□ 最新号
□ このメールマガジンを読者登録
しませんか? □ このメールマガジンをRSSリーダーに
登録しませんか? RSSリーダーとは?
□ これまでの発行号 |
発行日:xxxx年xx月xx日 |
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
Weekly Focus 第78号 客数と客単価は相関すべきか?
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
フォーカスマーケティングの蛭川速です。
今週は雨の日もあり、そろそろ梅雨に入るか? と感じた一週間でした。
5月は例年にない暑さでしたし、梅雨入りも案外早いのではないでしょうか?
先週久しぶりに百貨店へ行くと、
父の日でビジネスバックが特集されていました。
その中に「梅雨対策」と題して
ファスナー部分が完全密閉していて
急な雨でも濡れない構造になっているものがありました。
さらに機能的にも多くの収納があり、思わず 一目惚れ してしまい、
結果、購入してしまいました。
季節の変化を狙って顧客の購買を喚起する・・・
伝統的ですが、まんまとはまってしまいました。
ちなみに貧乏性の私は雨の日は以前のバックを使用していて、
いまだ梅雨対策の恩恵を感じていません・・・
Weekly Focus は1週間のマーケティングトピックスや注目商品や顧客層、
優良企業の動向などについて、独自の視点で考察を加えた情報を提供する
メールマガジンです。
フォーカスマーケティングの蛭川速、パートナーと名刺交換をさせていただいた方、
弊社ホームページで資料請求された方々にお送りしています。
■ 弊社コラム紹介
----------------------------------------------------------------------------------
和民の再建戦略を考える Part2
----------------------------------------------------------------------------------
今週国内ユニクロの高業績を示す報道がありました。
5月の国内既存店売上高が前年同月比2.3%増でした。
客単価は9.3%増、エアリズムのシリーズでパーカーなどの
高価格帯がよく売れたそうです。
客数も2.8%増でウォルト・ディズニー・ジャパンのTシャツが
集客に寄与したとしています。
(6月3日日経新聞朝刊より抜粋)
流石のユニクロと感じた記事でした。
結果論かもしれませんが、客単価を上げるための方策と客数を
上げるための方策がバランスよく取られています。
そもそも客数と客単価のバランスはコントロールできるもの
なのでしょうか?
先週に引き続き「和民」のデータ分析を行い、考察していきたいと
思います。
こちらからお読みください。
http://k.d.combzmail.jp/t/8f9a/e05c9ut0wofch3nvmmWhr
最後までお読みいただきありがとうございます。
メールマガジンの送信をご迷惑に感じる方は、
お手数ですが以下URLより解除お願い致します。
http://k.d.combzmail.jp/t/8f9a/e05caut0wofch3nvmmvfu
*************************************************************
☆ 発行責任者:蛭川速
☆ 問い合わせ:info@focusmarketing.co.jp
(バックナンバー更新 2015年06月05日12時41分)
(バックナンバー更新 2015年06月12日11時30分) |
|