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発行日:xxxx年xx月xx日 |
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Weekly Focus 第74号 まだまだ大きな需要があるぞ朝食市場!
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フォーカスマーケティングの蛭川速です。
大型連休も開け、5月第1週始まりました。
今週はお休み開けでビジネスモードに戻すのが大変だったのではないでしょうか?
報道によると今年の連休はテーマパークが好調だったようですが、その分百貨店
は、いま1つだったようです
私はあるラジオ番組のトークライブ、ロックバンドのライブと近場で楽しむ連休を
過ごしました。(たまたまライブ繋がりでした)
皆さんはどのようにお過ごしになりましたか?
Weekly Focus は1週間のマーケティングトピックスや注目商品や顧客層、
優良企業の動向などについて、独自の視点で考察を加えた情報を提供する
メールマガジンです。
フォーカスマーケティングの蛭川速、パートナーと名刺交換をさせていただいた方、
弊社ホームページで資料請求された方々にお送りしています。
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まだまだ大きな需要があるぞ!朝食市場
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連休中、訪日外国人インバウンド消費を取り込むためのインタビュー調査
のまとめをしておりました。
来日間もない中国人90后(90年代生まれの先進的な感覚を持つ年代)女性
に日本のイメージや日本商品の印象について伺った調査です。
彼女らは日本に来ているので、当然日本贔屓です。
中国でも日本のドラマやアニメを放映しており、そうしたメディアを中心に
幼いころから日本の良いイメージが醸成されているようです。
驚いたのは日本の食生活に関するイメージです。
彼女らの中に、来日前に日本食が不味いという印象があったのです。
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日本人は豆腐、納豆ばかり食べていて、薄味を好む
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というものです。恐らくTVドラマで、そのようなシーンが印象深かった
のでしょう。
メディアが制限されている中で人々のイメージが形成されていく事は
恐ろしくも面白いものだと感じました。
そんな中、本日の日経新聞に、朝食について興味深い記事が掲載されて
いました。
【朝食の材料費、平日は200円 外食なら570円男性多く】
2015.5.8日経新聞朝刊より
仕事や家事をしっかりこなすには、まず朝食をきちんと食べることだ。
日経産業地域研究所の調査によると全体の66.3%が平日に朝食を
「必ず食べる」と回答し、最もよく食べるものは「パン」と「ご飯」で
合わせて9割近くを占めた。休日の朝食は「パン」の割合が高まる。
平日に朝食の材料費に支出してもいいと考える金額は平均で200円だった。
(以上引用部分)
先程の中国人90后の印象とはだいぶ違います。日本人の朝食は
パン食が多いようです。
記事によると平日に最も良く食べるのは
パン:45.5%
ご飯:40.8%
とのことです。
記事には性年代別の特徴までは記載されていないので、ネットで同種の
調査がないか検索をしてみました。
JA全中が平成26年6月に実施した「朝食に関する意識調査」が
ヒットしました。
http://k.d.combzmail.jp/t/8f9a/e0dotit0wotyuz3358tz1
この調査によると
Q.朝食の主食として最も良く食べているモノ
全体 : パン 49.8% ご飯 38.7%
20代 : パン 34.5% ご飯 50.6%
30代 : パン 50.9% ご飯 37.6%
40代 : パン 48.6% ご飯 38.3%
50代 : パン 53.5% ご飯 36.8%
60代 : パン 59.5% ご飯 31.6%
全体で日経産業地域研究所の調査とほぼ同率とみなしても
良い数字です。
意外にも若年層よりも高齢層の方にパン食者が多いのです。
つづいて
Q.朝食でその主食を最もよく食べる理由
ご飯:手軽に食べられるから 26.8% 腹持ちがいいから 62.2%
パン:手軽に食べられるから 91.5% 腹持ちがいいから 6.1%
高齢になると孤食化が進み、且つ食事の準備をする手間が
煩わしいと感じる比率が高まるため、「手軽に食べられる」パン食が高まると
推察できます。
一方で朝食を食べる比率は
Q.朝食を毎日食べる比率
20代:51.0%
30代:61.5%
40代:67.0%
50代:80.0%
60代:86.5%
と若年層ほど朝食を毎日食べないヒトが多いようです。そして
Q.朝食を食べない理由
1位:朝は時間がないから 42.3%
2位:朝は食欲がないから 34.6%
3位:習慣がない 31.7%
4位:ぎりぎりまで寝ていたいから 23.1%
ご飯よりもパンの方が手軽ですが、それでも
時間がなくて欠食してしまう人が存在している
ということです。
パン以外にもシリアルなど簡便朝食のカテゴリーは
出ていますが、大きな市場となっていないのが現状のようです。
需要創造という観点で大きな市場と考えられる朝食市場。
簡便性、時間活用、栄養面など複眼的に深掘りしていくと
ヒット商品のヒントがあるかもしれません。
【関連コラム】
焼きおにぎりがシニアにうけている
http://k.d.combzmail.jp/t/8f9a/e0douit0wotyuz3358QNK
最後までお読みいただきありがとうございます。
ご迷惑な方は、お手数ですが以下URLより解除お願い致します。
http://k.d.combzmail.jp/t/8f9a/e0dovit0wotyuz3358fbo
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☆ 発行責任者:蛭川速
☆ 問い合わせ:info@focusmarketing.co.jp
(バックナンバー更新 2015年05月15日13時57分) |
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