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第74号 まだまだ大きな需要があるぞ朝食市場!

  発行日:2015年05月08日

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 Weekly Focus 第74号 まだまだ大きな需要があるぞ朝食市場!

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フォーカスマーケティングの蛭川速です。

大型連休も開け、5月第1週始まりました。

今週はお休み開けでビジネスモードに戻すのが大変だったのではないでしょうか?

報道によると今年の連休はテーマパークが好調だったようですが、その分百貨店

は、いま1つだったようです


私はあるラジオ番組のトークライブ、ロックバンドのライブと近場で楽しむ連休を

過ごしました。(たまたまライブ繋がりでした)

皆さんはどのようにお過ごしになりましたか?



Weekly Focus は1週間のマーケティングトピックスや注目商品や顧客層、

優良企業の動向などについて、独自の視点で考察を加えた情報を提供する

メールマガジンです。

フォーカスマーケティングの蛭川速、パートナーと名刺交換をさせていただいた方、

弊社ホームページで資料請求された方々にお送りしています。



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 まだまだ大きな需要があるぞ!朝食市場

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連休中、訪日外国人インバウンド消費を取り込むためのインタビュー調査

のまとめをしておりました。

来日間もない中国人90后(90年代生まれの先進的な感覚を持つ年代)女性

に日本のイメージや日本商品の印象について伺った調査です。


彼女らは日本に来ているので、当然日本贔屓です。

中国でも日本のドラマやアニメを放映しており、そうしたメディアを中心に

幼いころから日本の良いイメージが醸成されているようです。

驚いたのは日本の食生活に関するイメージです。

彼女らの中に、来日前に日本食が不味いという印象があったのです。


===============================
  日本人は豆腐、納豆ばかり食べていて、薄味を好む
===============================


というものです。恐らくTVドラマで、そのようなシーンが印象深かった

のでしょう。

メディアが制限されている中で人々のイメージが形成されていく事は

恐ろしくも面白いものだと感じました。


そんな中、本日の日経新聞に、朝食について興味深い記事が掲載されて

いました。



【朝食の材料費、平日は200円 外食なら570円男性多く】
2015.5.8日経新聞朝刊より

仕事や家事をしっかりこなすには、まず朝食をきちんと食べることだ。

日経産業地域研究所の調査によると全体の66.3%が平日に朝食を

「必ず食べる」と回答し、最もよく食べるものは「パン」と「ご飯」で

合わせて9割近くを占めた。休日の朝食は「パン」の割合が高まる。

平日に朝食の材料費に支出してもいいと考える金額は平均で200円だった。

(以上引用部分)


先程の中国人90后の印象とはだいぶ違います。日本人の朝食は

パン食が多いようです。


記事によると平日に最も良く食べるのは

パン:45.5%
ご飯:40.8%

とのことです。


記事には性年代別の特徴までは記載されていないので、ネットで同種の

調査がないか検索をしてみました。

JA全中が平成26年6月に実施した「朝食に関する意識調査」が

ヒットしました。

http://k.d.combzmail.jp/t/8f9a/e0dotit0wotyuz3358tz1


この調査によると

Q.朝食の主食として最も良く食べているモノ

全体 : パン 49.8% ご飯 38.7%

20代 : パン 34.5% ご飯 50.6%

30代 : パン 50.9% ご飯 37.6%

40代 : パン 48.6% ご飯 38.3%

50代 : パン 53.5% ご飯 36.8%

60代 : パン 59.5% ご飯 31.6%


全体で日経産業地域研究所の調査とほぼ同率とみなしても

良い数字です。

意外にも若年層よりも高齢層の方にパン食者が多いのです。


つづいて

Q.朝食でその主食を最もよく食べる理由

ご飯:手軽に食べられるから 26.8% 腹持ちがいいから 62.2%

パン:手軽に食べられるから 91.5% 腹持ちがいいから  6.1%


高齢になると孤食化が進み、且つ食事の準備をする手間が

煩わしいと感じる比率が高まるため、「手軽に食べられる」パン食が高まると

推察できます。



一方で朝食を食べる比率は

Q.朝食を毎日食べる比率

20代:51.0%

30代:61.5%

40代:67.0%

50代:80.0%

60代:86.5%


と若年層ほど朝食を毎日食べないヒトが多いようです。そして



Q.朝食を食べない理由

1位:朝は時間がないから 42.3%

2位:朝は食欲がないから 34.6%

3位:習慣がない 31.7%

4位:ぎりぎりまで寝ていたいから 23.1%


ご飯よりもパンの方が手軽ですが、それでも

時間がなくて欠食してしまう人が存在している

ということです。


パン以外にもシリアルなど簡便朝食のカテゴリーは

出ていますが、大きな市場となっていないのが現状のようです。

需要創造という観点で大きな市場と考えられる朝食市場。

簡便性、時間活用、栄養面など複眼的に深掘りしていくと

ヒット商品のヒントがあるかもしれません。


【関連コラム】
焼きおにぎりがシニアにうけている
http://k.d.combzmail.jp/t/8f9a/e0douit0wotyuz3358QNK


最後までお読みいただきありがとうございます。

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☆ 発行責任者:蛭川速
☆ 問い合わせ:info@focusmarketing.co.jp


(バックナンバー更新 2015年05月15日13時57分)