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第72号 「大人の○○」の効果

  発行日:2015年04月24日

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 Weekly Focus 第72号 「大人の○○」の効果

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フォーカスマーケティングの蛭川速です。

突然ですが、皆さんは夕方、空腹に苦しむことありませんか?

私は朝が早いせいか、昼食も早い時間に摂ります。

なので17時とか18時になると空腹で頭が回らなく

なることが多くあります。


メタボを気にしつつ、ついつい菓子を食べてしまします。

そんな今日この頃


日経MJにチョコボールの記事をみつけました。




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 マーケティングトピックス「大人の○○」 

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森永製菓「大人に贅沢チョコボール」 濃い味わい「卒業生」魅了
2015/4/22 日経MJより



以下引用部分です・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


森永製菓が2014年6月に発売した「大人に贅沢チョコボール」シリーズ

が好調だ。

子どもに人気のロングセラーの新シリーズで、ピーナツの種類など原材料に

こだわり大人が好むぜいたくで濃厚な味わいに仕上げた。



〜 中略 〜



ピーナツの風味を引き立てるロースト方法やチョコレートの味わいも

カカオ量を調整してピーナツとの相性を高めるなど試作を重ねた。

食感にもこだわり、普段は行わない製品前の状態でも再び専門家パネルを

行うなど入念なチェックを続けた。

「厳選ピーナッツ」(税別希望小売価格146円)では50種類以上

を試作した。



〜 中略 〜



大人に贅沢チョコボールシリーズは発売以降も好調で、

14年4〜12月はチョコボール全体で前年同期比24%増を達成した。

野条氏は「チョコボールから卒業せず、子どもから大人まで幅広い

世代に楽しんでもらえるようにしたい」と商品群を増やすことも検討している。


引用部分終了・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




プレミア感が伝わるパッケージで、一度食べてみたくなります。
http://k.d.combzmail.jp/t/8f9a/e0zwh7t0voifasl30i0LN




大人の○○ は菓子や食品、旅行まで幅広く使われているフレーズですが、

大人向けのネーミングやパッケージは有効なのでしょうか?




日経デザインに興味深い調査結果が掲載されていました
http://k.d.combzmail.jp/t/8f9a/e0zwi7t0voifasl30iuq1




Q.価格、量が同じだった時に買いたいのはどちらですか?

男性 A明治「大人のきのこの山」78.7% B明治「きのこの山」21.3%
女性 A明治「大人のきのこの山」89.7% B明治「きのこの山」10.3%

(パッケージ画像を見ながらお読みいただいた方がご理解いただけると思います)
http://k.d.combzmail.jp/t/8f9a/e0zwj7t0voifasl30ip6n


2013年10月下旬、インターネットを介してアンケート調査を実施。
有効回答数は男性155人、女性155人の合計310人。
20代、30代、40代、50代、60歳以上各世代とも男女31人ずつ。


大人のきのこの山は、明らかに“大人”の支持を得ているようです。



そして株式会社バルクが行ったお菓子に関する調査(2013)
http://k.d.combzmail.jp/t/8f9a/e0zwk7t0voifasl30iKeg

から菓子の食用頻度が分かります。



Q.週に食べるお菓子の頻度
(毎日食べると回答した比率)
全体 25.8%

男性20代 17.2%
男性30代 18.0%
男性40代 12.0%
男性50代 12.0%
男性60代 20.0%

女性20代 34.0%
女性30代 37.0%
女性40代 34.0%
女性50代 45.0%
女性60代 35.0%


毎日菓子を食べる人は全体で4人に1人、女性50代では45%にも

上っています。

また男性60代が最も高比率なのが興味深い点です。


一方で高齢の方は新商品の購入に保守的なようです。

Q.お菓子の新商品や限定品の購入意向 
(買うことが多いと回答した比率)
全体 12.9%

男性20代 14.1%
男性30代 12.0%
男性40代 7.0%
男性50代 7.0%
男性60代 3.0%

女性20代 20.0%
女性30代 23.0%
女性40代 20.0%
女性50代 17.0%
女性60代 8.0%


男女ともに60代は一桁の比率です。

冒険心が低いのもシニアの特徴と言えます。

新しいものを受け入れるのに抵抗があるようです。



大人の○○は、

そうしたシニアの購買特性に対して

これまで馴染みのあるブランドを「大人向け」にバージョンアップ

することでシニア層のハートを掴んで成功したと事例と考えます。



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マーケティングトピックス「訪日外国人3月最高記録」 

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JNTO(日本政府観光局)
http://k.d.combzmail.jp/t/8f9a/e0zwl7t0voifasl30ip2S

は、3月の訪日外国人数が月間で初めて150万人を超えたと発表しました。

韓国、中国、台湾から訪れる方が多いようです。

3か国合計で約6割を占めています。

特に中国からは前年同期比84ポイント増の34万人が来日しています。



先週ドン・キホーテ銀座本館を視察したところ、平日の昼間にも関わらず

店前に観光バスが5台ほど停車しており、店内は外国人で賑わっていました。

両手に抱えきれない程の菓子や雑貨を持っています。

インバウンド消費に大きなビジネスチャンスを感じました。




弊社ではインバウンド向けマーケティングを展開するための情報を

提供しています。



コラム:インバウンド消費の恩恵
http://k.d.combzmail.jp/t/8f9a/e0zwm7t0voifasl30iHJO

コラム:恐るべし!中国人客のバイイングパワー
http://k.d.combzmail.jp/t/8f9a/e0zwn7t0voifasl30iTtE



今週末、訪日中国人のインタビュー調査を実施します。

爆買いする中国人のナマの気持ちを解明していきたいと思います。


レポートができましたら、順次ご案内していきたいと思います。



★ セミナー情報
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5月13日(水)開催 技術情報協会主催

〜さまざまな統計データから見えてくる〜
団塊シニア市場の潜在ニーズと商品開発への活用


統計データを分析し、100兆円市場とも言われるシニア市場の
潜在ニーズに迫ります。


講師:蛭川速

詳細は技術情報協会HPをご覧ください。
http://k.d.combzmail.jp/t/8f9a/e0zwo7t0voifasl30i70W

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6月3日(水)開催 中部産業連盟 主催 名古屋


新事業開発・新規研究テーマ企画立案のための
「情報収集・分析・活用講座」


速く効率的に情報を集める力は何か!!
統計情報・ビッグデータを駆使して説得力ある企画を立てる!
と題して、新規事業企画や研究テーマ立案のための
効率的な情報収集方法を学ぶことができます。

講師:蛭川速

詳細は中産連HPをご覧ください。
http://k.d.combzmail.jp/t/8f9a/e0zwp7t0voifasl30iS0e

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最後までお読みいただきありがとうございます。

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☆ 発行責任者:蛭川速
☆ 問い合わせ:info@focusmarketing.co.jp


(バックナンバー更新 2015年05月15日13時56分)