バックナンバー

  Marketing Topics http://www.focusmarketing.co.jp/

□ 最新号

  フォーカスマーケティングのメル...

□ このメールマガジンを読者登録
   しませんか?

 
メールアドレス

お 名 前

ひとこと欄


解除方法は届いたメルマガ内をご覧下さい
CombzMail コンビーズメールを使って、
メルマガ配信しています。

□ このメールマガジンをRSSリーダーに
   登録しませんか? 
RSSリーダーとは?

     

□ これまでの発行号

  フォーカスマーケティングのメ...

他のバックナンバー

  発行日:xxxx年xx月xx日

このバックナンバーをメールで受け取る
メールアドレスを入力してください。

ここで入力したメールアドレスは
このバックナンバーを送信するためだけに利用され
メールマガジンの読者登録などは行われません。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 Weekly Focus 第71号 ABC-MARTの経営課題

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


フォーカスマーケティングの蛭川速です。

新年度に入り3週間が経ちました。

異動など環境の変化があった方もそろそろ落ち着いてくるころではないでしょうか。

私もオフィス環境を少し変えました。

仕事をする環境が変わるだけで、気持ちが変わり、新たな仕事をやる気になるものです。



皆さまはどのような1週間お過ごしになりましたでしょうか?

Weekly Focusはじめていきたいと思います。





◆Weekly Focus は1週間のマーケティングトピックスや注目商品や顧客層、優良企業

動向などについて、独自の視点で考察を加えた情報を提供するメールマガジンです。



◆フォーカスマーケティングの蛭川速、パートナーと名刺交換をさせていただいた方、

弊社ホームページで資料請求された方々にお送りしています。


-------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

マーケティングトピックス
「ユニクロ脱・価格経営」 

-------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

デフレ経済からの脱却や、円安による原材料値上げなど国内経済環境が変化する中で

環境変化への適応を遂げようと、外食チェーンや食品メーカーなど「値上げ」に踏み切る

報道が目立つようになってきました。



今週4月13日の日経MJに

「ユニクロ、「脱・価格経営」 国内、「個店経営」磨く」との記事が掲載されました。



以下引用部・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ファーストリテイリングが主力であるユニクロ事業の見直しを急いでいる。

国内は2年連続の値上げに踏み切る。

画一的な店づくりも地域密着型に変え、デフレ型経営との決別を目指す。

「時代に適合して一番良い業態、売り方、商品をやってきた」とする

柳井正会長兼社長の最近の発言から、「脱・価格経営」の成否を探る。


いままでユニクロは「チェーンストア」だったが、今後日本の市場が

縮むなら「個店経営」に徹しないといけない


3月下旬に開いた「札幌エスタ店」(札幌市)は子供の多い立地にあわせ

子供服売り場を広くし、ベビーカーごと入れる試着室も設けた。

27日午前9時の開店時には子連れ客など約1000人が殺到。

だが通路の幅が広かったことから大きな混雑はなかったという。


〜 中略 〜


柳井氏は「円安もあり日本で売っている商品が世界で一番安い」と言う。


例えばブラジャーカップ内蔵の肌着「ブラトップ」の

日本での価格は税込み2145円。

米国では19.9ドル(約2400円)、

中国では149元(約2900円)だ。

値上げによる販売への影響は「ないと思う」とする柳井氏。


だが既存店の客数は前年を下回っている。

新しい戦略が消費者に受け入れられるかどうかは不透明だ。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


良質な商品が購入しやすい価格で手に入るブランドとして、

広い世代に定着しているユニクロですが、

円安局面において大転換を図る意思決定をしたということです。


ファーストリテイリングにはユニクロよりも低価格なブランド「ジーユー」

が傘下にあるので、ユニクロの品質を認めながらも価格面で受容できない

顧客層を「ジーユー」で受け止める事ができれば戦略展開も

良い方向に行くのではないかと考えます。


「ユニクロ」と「ジーユー」が共同出店する取組も理解できます。


ただ「ジーユー」は20代女性向けにブランド展開していますので、

20代女性以外の受け皿としては不十分であると思います。




ファーストリテイリングのHPにビジネスモデルの特徴として

「SPAにより高品質で低価格の商品の提供」と掲載されています。


またファーストリテイリンググループのミッションとして


本当に良い服、今までにない新しい価値を持つ服を創造し、

世界中のあらゆる人々に、良い服を着る喜び、幸せ、満足を提供します


とあります。



20代女性以外の価格を受容できない層に対して、どのように対応していくのか


ブラトップの価格例のように日本のユニクロは安すぎる。だから海外並みに

値上げをする。「いいですね皆さん!」と説き伏せているようにも聞こえます。


価値に対する価格を評価するのは顧客です。

2年連続の値上げに対して顧客がどのように反応するのか、

注目していきたいと思います。





★最新コラム紹介
-------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

「好調ABC-MARTの課題を抽出」 

-------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

2週にわたって考察してきました ABC-MARTに関するコラムの最終です。

4月8日ABC-MARTの平成27年2月期決算短信が発表されました。

スポーツシューズが絶好調で、全体の売上に好影響を与え、

5年前の2010年2月期の売上高のほぼ倍の2135億円となっています。

まさに絶好調のABC-MARTですが、死角はないのでしょうか?

過去の売上実績や財務状況から探索しています。



「好調ABC-MARTの課題を抽出」 はこちらからご覧ください

http://k.d.combzmail.jp/t/8f9a/e0kl16t0voynovjl0mQBk




★ セミナー情報
---------------------------------------------------------------------------------------------

4月22日(水)開催 企業研究会主催

戦略構築に活かすExcelデータ分析の基本


定量データを活用して戦略仮説を設定する手法について
Excelデータ分析と合わせて解説していきます。


講師:蛭川速

詳細は企業研究会HPをご覧ください。
http://k.d.combzmail.jp/t/8f9a/e0kl26t0voynovjl0mJok

---------------------------------------------------------------------------------------------

5月13日(水)開催 技術情報協会主催

〜さまざまな統計データから見えてくる〜
団塊シニア市場の潜在ニーズと商品開発への活用


統計データを分析し、100兆円市場とも言われるシニア市場の
潜在ニーズに迫ります。


講師:蛭川速

詳細は技術情報協会HPをご覧ください。
http://k.d.combzmail.jp/t/8f9a/e0kl36t0voynovjl0ma9l


★講師割引もありますので、本メールをご覧になった方で
ご興味ある方は弊社宛メールにてご連絡ください。

info@focusmarketing.co.jp


---------------------------------------------------------------------------------------------

6月3日(水)開催 中部産業連盟 主催 名古屋


新事業開発・新規研究テーマ企画立案のための
「情報収集・分析・活用講座」


速く効率的に情報を集める力は何か!!
統計情報・ビッグデータを駆使して説得力ある企画を立てる!
と題して、新規事業企画や研究テーマ立案のための
効率的な情報収集方法を学ぶことができます。

講師:蛭川速

詳細は中産連HPをご覧ください。
http://k.d.combzmail.jp/t/8f9a/e0kl46t0voynovjl0mIGm

---------------------------------------------------------------------------------------------


最後までお読みいただきありがとうございます。

ご迷惑な方は、お手数ですが以下URLより解除お願い致します。
http://k.d.combzmail.jp/t/8f9a/e0kl56t0voynovjl0mGPA





**************************************************************************************
☆ 発行責任者:蛭川速
☆ 問い合わせ:info@focusmarketing.co.jp
☆ フォーカスマーケティング:http://k.d.combzmail.jp/t/8f9a/e0kl66t0voynovjl0mipy


(バックナンバー更新 2015年05月15日13時56分)