バックナンバー

  Marketing Topics http://www.focusmarketing.co.jp/

□ 最新号

  Focus Marketing...

□ このメールマガジンを読者登録
   しませんか?

 
メールアドレス

お 名 前

ひとこと欄


解除方法は届いたメルマガ内をご覧下さい
CombzMail コンビーズメールを使って、
メルマガ配信しています。

□ このメールマガジンをRSSリーダーに
   登録しませんか? 
RSSリーダーとは?

     

□ これまでの発行号

  Focus Marketin...
Focus Marketin...
Focus Marketin...
Focus Marketin...
Focus Marketin...
Focus Marketin...
Focus Marketin...
Focus Marketin...
Focus Marketin...
Focus Marketin...
Focus Marketin...
Focus Marketin...
Focus Marketin...
Focus Marketin...
Focus Marketin...
Marketing Topi...
Marketing Topi...
Marketing Topi...
フォーカスマーケティング メ...
フォーカスマーケティング メ...
フォーカスマーケティング メ...
Marketing Topi...
Marketing Topi...
Marketing Topi...
Marketing Topi...
Marketing Topi...
Marketing Topi...
Weekly focus マ...
Weekly focus マ...
Weekly focus マ...
Weekly focus マ...
Weekly focus マ...
Weekly focus マ...
Weekly focus  ...
Weekly focus マ...
Weekly focus  ...
Weekly focus マ...
Weekly focus マ...
Weekly focus マ...
Weekly focus マ...
Weekly focus マ...
Weekly focus マ...
Weekly focus マ...
Weekly focus マ...
Weekly focus マ...
Weekly focus マ...
Weekly Focus マ...
Weekly Focus マ...
Weekly Focus マ...
Weekly Focus マ...
Weekly Focus 〜...
Weekly Focus 〜...
Weekly Focus 〜...
Weekly Focus 〜...
Weekly Focus 〜...
Weekly Focus 〜...
Weekly Focus 〜...
Weekly Focus 〜...
Weekly Focus 〜...
Weekly Focus 〜...
Weekly Focus 〜...
Weekly Focus 〜...
Weekly Focus 〜...
Weekly Focus 〜...
Weekly Focus 〜...
Weekly Focus 〜...
Weekly Focus 〜...
Weekly Focus 〜...
Weekly Focus 〜...
Weekly Focus 第...
Weekly Focus 第...
Weekly Focus 〜...
Weekly Focus 第...
Weekly Focus 第...
Weekly Focus 第...
Weekly Focus 第...
Weekly Focus 第...
Weekly Focus 第...
Weekly Focus 第...
Weekly Focus 第...
Weekly Focus 第...
Weekly Focus 第...
Weekly Focus 今...
Weekly Focus 第...
Weeekly Focus ...
爆買いの現状を分析する We...
Weeekly Focus ...
Weeekly Focus ...
若者たちの意識を統計情報で分...
飲むときはガッツリ酒を飲む!...
Weeekly Focus ...
中古車を買わなくなった若者た...
先入観・固定観念からの仮説設...
Weeekly Focus ...
若者に対する固定観念から仮説...
シニア世代は肉食系?!  W...
Weeekly Focus ...
Weeekly Focus ...
Weeekly Focus ...
Weekly Focus 第...
Weekly Focus 第...
時代の流れに逆行したヒット商...
Weekly Focus 第...
ファストフードと肥満の相関関...
フォルクスワーゲンが電気自動...
男の共感を捉えた缶コーヒー善...
Weekly Focus 健...
女性は共感意識が高い?!We...
国際的に高齢者の就業率は高い...
Weekly Focus第4...
家計の管理は結婚出産を機に激...
Weekly Focus 第...
Weekly Focus デ...
Weekly Focus 第...
Weekly Focus第3...
Weekly Focus /...
Weekly Focus 第...
Weekly Focus /...
Weekly Focus 第...
Weekly Focus /...
Weekly Focus /...
Weekly Focus ユ...
Weekly Focus /...
Weekly Focus第2...
Weekly Focus /...
テーマパーク好調の要因を探る...
エナジードリンクを考える /...
Weekly Focus第2...
Weekly Focus レ...
缶コーヒー飲用率低下の理由 ...
Weekly Focus /...
Weekly Focus第2...
Weekly Focus 第...
Weekly Focus第...
ファミリー消費が主役? / ...
Weekly Focus 第...
Weekly Focus第1...
Weekly Focus 第...
マーケティングリサーチを再考...
コンビニコーヒーに負けない缶...
Weekly Focus 第...
Weekly Focus 第...
Weekly Focus 第...
Weekly Focus 第...
Weekly Focus 第...
Weekly Focus 企...
Weekly Focus 第...
セミナーご招待のお知らせ /...
Weekly Focus ゾ...
Weekly Focus プ...
Weekly Focus
Weekly Focus

Weekly Focus 第70号

  発行日:2015年04月10日

このバックナンバーをメールで受け取る
メールアドレスを入力してください。

ここで入力したメールアドレスは
このバックナンバーを送信するためだけに利用され
メールマガジンの読者登録などは行われません。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 Weekly Focus 第70号 ABC-MARTのポジショニング戦略

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


フォーカスマーケティングの蛭川速です。

今週は 寒の戻り でコートが再び登場するくらい寒い日が続きました。

すっかり葉桜になり4月も中盤に差し掛かろうとしています。

新年度ということで慌ただしい中とは思いますが、

Weekly Focusはじめていきたいと思います。




今週事務所の模様替えをしたついでにパソコンをデュアルディスプレイにしました。

1台のパソコンに対して2台のモニターを使うというものです。

これによって作業領域(物理的な)が飛躍的に拡がりました。

以前電機メーカーの方に教えていただいてから興味があったのですが

なかなか実行へ移せずにいましたが、

HDMIのコードを購入しついに実行してみました。

率直に使いやすくてたまらない という感想です。

特にHPを見ながら文章を書いたり、Excelで分析をしながらPPTに

数表を貼り付けたりする作業をする際には威力を発揮します。

数表をコピーして画面を変えることなく、そのままドラッグできるのは

快適です。

いまさら・・・ と思われる方も多いかと思いますが

感動してしまいました。


---------------------------------------------------------------------------------------------

最新コラム紹介

「ABC-MARTのポジショニング戦略」 

---------------------------------------------------------------------------------------------

先週に引き続き ABC-MARTについてコラムを書きました。


ABC-MARTの特徴として、スポーツシューズの構成比が高く、前期

よりも売上を伸ばしていますが、

そもそもスポーツシューズは国内で伸びているのでしょうか?

それともABC-MARTのみが伸ばしているのでしょうか?



企業を分析する視点としてマクロな状況変化を捉え、その変化要因を

いかに掴むかが重要なポイントとなります。

そこから細かな要素に分解して状況を把握していくプロセスが

効率的且つ的確に分析するポイントとなります。



スポーツシューズの売上推移から、サブカテゴリー別(ランニングシューズや

ウォーキングシューズなどの細分類別)の分析まで

データをもとに考察しています。



★ABC-MARTのポジショニング戦略 はこちらからご覧ください

http://k.d.combzmail.jp/t/8f9a/e0zgl5t0voi4lri2zqtaw







★ セミナー情報
---------------------------------------------------------------------------------------------

4月13日(月)開催 情報機構主催


新規研究開発テーマの設定法


BtoB企業のエンジニア対象のセミナーです。
自社が保有する強み、シーズからニーズを探索するアプローチについて解説します。


講師:桐畑慎司 蛭川速

詳細は情報機構HPをご覧ください。
http://k.d.combzmail.jp/t/8f9a/e0zgm5t0voi4lri2zqYoe

---------------------------------------------------------------------------------------------

4月22日(水)開催 企業研究会主催

戦略構築に活かすExcelデータ分析の基本


定量データを活用して戦略仮説を設定する手法について
Excelデータ分析と合わせて解説していきます。


講師:蛭川速

詳細は企業研究会HPをご覧ください。
http://k.d.combzmail.jp/t/8f9a/e0zgn5t0voi4lri2zqHtu

---------------------------------------------------------------------------------------------

5月13日(水)開催 技術情報協会主催

〜さまざまな統計データから見えてくる〜
団塊シニア市場の潜在ニーズと商品開発への活用


統計データを分析し、100兆円市場とも言われるシニア市場の
潜在ニーズに迫ります。


講師:蛭川速

詳細は技術情報協会HPをご覧ください。
http://k.d.combzmail.jp/t/8f9a/e0zgo5t0voi4lri2zqhyx

---------------------------------------------------------------------------------------------


最後までお読みいただきありがとうございます。


*このメールマガジンは、これまでに名刺交換をさせて
いただいた方々、弊社ホームページで資料請求された方々に、
お送りしています。


ご迷惑な方は、お手数ですが以下URLより解除お願い致します。
http://k.d.combzmail.jp/t/8f9a/e0zgp5t0voi4lri2zqUQM




**************************************************************************************
☆ 発行責任者:蛭川速
☆ 問い合わせ:info@focusmarketing.co.jp
☆ フォーカスマーケティング:http://k.d.combzmail.jp/t/8f9a/e0zgq5t0voi4lri2zqRI1


(バックナンバー更新 2015年05月15日13時56分)