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第70号 ABC-MARTのポジショニング戦略

  発行日:2015年04月10日

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 Weekly Focus 第70号 ABC-MARTのポジショニング戦略

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フォーカスマーケティングの蛭川速です。

今週は 寒の戻り でコートが再び登場するくらい寒い日が続きました。

すっかり葉桜になり4月も中盤に差し掛かろうとしています。

新年度ということで慌ただしい中とは思いますが、

Weekly Focusはじめていきたいと思います。




今週事務所の模様替えをしたついでにパソコンをデュアルディスプレイにしました。

1台のパソコンに対して2台のモニターを使うというものです。

これによって作業領域(物理的な)が飛躍的に拡がりました。

以前電機メーカーの方に教えていただいてから興味があったのですが

なかなか実行へ移せずにいましたが、

HDMIのコードを購入しついに実行してみました。

率直に使いやすくてたまらない という感想です。

特にHPを見ながら文章を書いたり、Excelで分析をしながらPPTに

数表を貼り付けたりする作業をする際には威力を発揮します。

数表をコピーして画面を変えることなく、そのままドラッグできるのは

快適です。

いまさら・・・ と思われる方も多いかと思いますが

感動してしまいました。


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最新コラム紹介

「ABC-MARTのポジショニング戦略」 

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先週に引き続き ABC-MARTについてコラムを書きました。


ABC-MARTの特徴として、スポーツシューズの構成比が高く、前期

よりも売上を伸ばしていますが、

そもそもスポーツシューズは国内で伸びているのでしょうか?

それともABC-MARTのみが伸ばしているのでしょうか?



企業を分析する視点としてマクロな状況変化を捉え、その変化要因を

いかに掴むかが重要なポイントとなります。

そこから細かな要素に分解して状況を把握していくプロセスが

効率的且つ的確に分析するポイントとなります。



スポーツシューズの売上推移から、サブカテゴリー別(ランニングシューズや

ウォーキングシューズなどの細分類別)の分析まで

データをもとに考察しています。



★ABC-MARTのポジショニング戦略 はこちらからご覧ください

http://k.d.combzmail.jp/t/8f9a/e0zgl5t0voi4lri2zqtaw







★ セミナー情報
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4月13日(月)開催 情報機構主催


新規研究開発テーマの設定法


BtoB企業のエンジニア対象のセミナーです。
自社が保有する強み、シーズからニーズを探索するアプローチについて解説します。


講師:桐畑慎司 蛭川速

詳細は情報機構HPをご覧ください。
http://k.d.combzmail.jp/t/8f9a/e0zgm5t0voi4lri2zqYoe

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4月22日(水)開催 企業研究会主催

戦略構築に活かすExcelデータ分析の基本


定量データを活用して戦略仮説を設定する手法について
Excelデータ分析と合わせて解説していきます。


講師:蛭川速

詳細は企業研究会HPをご覧ください。
http://k.d.combzmail.jp/t/8f9a/e0zgn5t0voi4lri2zqHtu

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5月13日(水)開催 技術情報協会主催

〜さまざまな統計データから見えてくる〜
団塊シニア市場の潜在ニーズと商品開発への活用


統計データを分析し、100兆円市場とも言われるシニア市場の
潜在ニーズに迫ります。


講師:蛭川速

詳細は技術情報協会HPをご覧ください。
http://k.d.combzmail.jp/t/8f9a/e0zgo5t0voi4lri2zqhyx

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最後までお読みいただきありがとうございます。


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☆ 問い合わせ:info@focusmarketing.co.jp
☆ フォーカスマーケティング:http://k.d.combzmail.jp/t/8f9a/e0zgq5t0voi4lri2zqRI1


(バックナンバー更新 2015年05月15日13時56分)