バックナンバー

  Marketing Topics http://www.focusmarketing.co.jp/

□ 最新号

  Focus Marketing...

□ このメールマガジンを読者登録
   しませんか?

 
メールアドレス

お 名 前

ひとこと欄


解除方法は届いたメルマガ内をご覧下さい
CombzMail コンビーズメールを使って、
メルマガ配信しています。

□ このメールマガジンをRSSリーダーに
   登録しませんか? 
RSSリーダーとは?

     

□ これまでの発行号

  Focus Marketin...
Focus Marketin...
Focus Marketin...
Focus Marketin...
Focus Marketin...
Focus Marketin...
Focus Marketin...
Focus Marketin...
Focus Marketin...
Focus Marketin...
Focus Marketin...
Focus Marketin...
Focus Marketin...
Focus Marketin...
Marketing Topi...
Marketing Topi...
Marketing Topi...
フォーカスマーケティング メ...
フォーカスマーケティング メ...
フォーカスマーケティング メ...
Marketing Topi...
Marketing Topi...
Marketing Topi...
Marketing Topi...
Marketing Topi...
Marketing Topi...
Weekly focus マ...
Weekly focus マ...
Weekly focus マ...
Weekly focus マ...
Weekly focus マ...
Weekly focus マ...
Weekly focus  ...
Weekly focus マ...
Weekly focus  ...
Weekly focus マ...
Weekly focus マ...
Weekly focus マ...
Weekly focus マ...
Weekly focus マ...
Weekly focus マ...
Weekly focus マ...
Weekly focus マ...
Weekly focus マ...
Weekly focus マ...
Weekly Focus マ...
Weekly Focus マ...
Weekly Focus マ...
Weekly Focus マ...
Weekly Focus 〜...
Weekly Focus 〜...
Weekly Focus 〜...
Weekly Focus 〜...
Weekly Focus 〜...
Weekly Focus 〜...
Weekly Focus 〜...
Weekly Focus 〜...
Weekly Focus 〜...
Weekly Focus 〜...
Weekly Focus 〜...
Weekly Focus 〜...
Weekly Focus 〜...
Weekly Focus 〜...
Weekly Focus 〜...
Weekly Focus 〜...
Weekly Focus 〜...
Weekly Focus 〜...
Weekly Focus 〜...
Weekly Focus 第...
Weekly Focus 第...
Weekly Focus 〜...
Weekly Focus 第...
Weekly Focus 第...
Weekly Focus 第...
Weekly Focus 第...
Weekly Focus 第...
Weekly Focus 第...
Weekly Focus 第...
Weekly Focus 第...
Weekly Focus 第...
Weekly Focus 第...
Weekly Focus 今...
Weekly Focus 第...
Weeekly Focus ...
爆買いの現状を分析する We...
Weeekly Focus ...
Weeekly Focus ...
若者たちの意識を統計情報で分...
飲むときはガッツリ酒を飲む!...
Weeekly Focus ...
中古車を買わなくなった若者た...
先入観・固定観念からの仮説設...
Weeekly Focus ...
若者に対する固定観念から仮説...
シニア世代は肉食系?!  W...
Weeekly Focus ...
Weeekly Focus ...
Weeekly Focus ...
Weekly Focus 第...
Weekly Focus 第...
時代の流れに逆行したヒット商...
Weekly Focus 第...
ファストフードと肥満の相関関...
フォルクスワーゲンが電気自動...
男の共感を捉えた缶コーヒー善...
Weekly Focus 健...
女性は共感意識が高い?!We...
国際的に高齢者の就業率は高い...
Weekly Focus第4...
家計の管理は結婚出産を機に激...
Weekly Focus 第...
Weekly Focus デ...
Weekly Focus 第...
Weekly Focus第3...
Weekly Focus /...
Weekly Focus 第...
Weekly Focus /...
Weekly Focus 第...
Weekly Focus /...
Weekly Focus /...
Weekly Focus ユ...
Weekly Focus /...
Weekly Focus第2...
Weekly Focus /...
テーマパーク好調の要因を探る...
エナジードリンクを考える /...
Weekly Focus第2...
Weekly Focus レ...
缶コーヒー飲用率低下の理由 ...
Weekly Focus /...
Weekly Focus第2...
Weekly Focus 第...
Weekly Focus第...
ファミリー消費が主役? / ...
Weekly Focus 第...
Weekly Focus第1...
Weekly Focus 第...
マーケティングリサーチを再考...
コンビニコーヒーに負けない缶...
Weekly Focus 第...
Weekly Focus 第...
Weekly Focus 第...
Weekly Focus 第...
Weekly Focus 第...
Weekly Focus 企...
Weekly Focus 第...
セミナーご招待のお知らせ /...
Weekly Focus ゾ...
Weekly Focus プ...
Weekly Focus
Weekly Focus

Weeekly Focus 第67号

  発行日:2015年03月20日

このバックナンバーをメールで受け取る
メールアドレスを入力してください。

ここで入力したメールアドレスは
このバックナンバーを送信するためだけに利用され
メールマガジンの読者登録などは行われません。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 Weekly Focus 第67号 爆買!再びの予兆

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


フォーカスマーケティングの蛭川速です。

今週はかなり暖かい日が続いています。4月下旬並みの陽気の日もあり、
春がもうそこまで来ている感じがします。

さて先週に引き続き、今回も訪日外国人の旅行支出需要について
考察していきたいと思います。

ちょうどコラムを書こうと思った矢先にNHKニュースが耳に
入ってきました。(2015年3月18日)



以下引用部分 ==========================


円安などを背景に日本を訪れる中国人観光客が急増していることから、
中国にある日本大使館などではビザの用紙が足りなくなるおそれが出て
いて、一部で臨時の用紙を使うなど異例の措置を取っています。

〜〜〜 中略 〜〜〜

中国の旅行会社の担当者らは、日本を訪れる中国人観光客の増加傾向
は当面続くのではないかという見方をしています。
上海の日本総領事館にビザの申請に訪れた旅行会社の担当者は、
「円安が続いているうえ日本製品は品質がよいので、多くの中国人が
買い物を目的に日本を訪れている。
桜の季節が終わったあとも夏休みなどに家族連れなどが訪れるだろう」
と話していました。
また、別の旅行会社の担当者は、「日本を訪れる中国人観光客の増加
の勢いは当面続くと思う」と話していました。


==================================
(NHK NEWS webより)
http://k.d.combzmail.jp/t/8f9a/e08wlus0uowgtcysj88Fs





日本政府が積極的にプロモーションした結果も影響しているかと思いますが
大きな流れとして訪日観光客需要が押し寄せている といった認識で間違い
なさそうです。


本日は訪日中国人のバイイングパワーについて2次データを分析していきたいと
思います。


---------------------------------------------------------------------------------------------

恐るべし!中国人客のバイイングパワー

---------------------------------------------------------------------------------------------

前回、訪日外国人の急増、特に中国人旅客者に着目しましたが、今回は
訪日外国人の旅行支出について見ていきたいと思います。

訪日外国人の旅行消費総額は、2014年、前年43%増加し2兆円を
越えています。

国別に消費額を比較すると中国人旅行者が5583億円と全体の4分の1を
占める消費をしています。

2013年比では2倍の消費額となります。


続きはこちらから・・・
http://k.d.combzmail.jp/t/8f9a/e08wmus0uowgtcysj8NlT





★ 2次データを活用した20代若者世代の考察についてレポートを進呈します。

無料レポート進呈! 固定観念を覆す!ヒットに繋がる潜在ニーズを掴む
---------------------------------------------------------------------------------------------

「若者の意外な意識と行動」
消費行動・脳科学から見出した!若者世代の大胆仮説

---------------------------------------------------------------------------------------------

【仮説】野心がなく安定志向と言われるが・・・実は夢も希望も大きい
【仮説】異性が苦手と言わるが・・・肉食系若者もしっかり健在
【仮説】酒を飲まないと言われるが・・・飲むときにはガッツリ飲む
【仮説】お金がないと言われるが・・・実は昔の20代よりも金銭的余裕は大きい
若者の消費行動を巡る先入観・固定観念について検証。
データ根拠と仮説設定ロジックを解説しています。

ご希望の方は以下アドレスにメールにて「若者レポート希望」と書いて
お申込みください。

info@focusmarketing.co.jp

弊社HPからもお申込みできます。
http://k.d.combzmail.jp/t/8f9a/e08wnus0uowgtcysj8vFR
*お問い合わせ内容欄に「若者レポート希望」とご記入ください。




★ セミナー情報

---------------------------------------------------------------------------------------------

4月13日開催 情報機構主催 「新規研究開発テーマの設定法」


BtoB企業のエンジニア対象のセミナーです。
自社が保有する強み、シーズからニーズを探索していく
アプローチについて解説しています。
詳細は情報機構HPをご覧ください。
http://k.d.combzmail.jp/t/8f9a/e08wous0uowgtcysj8u6w

---------------------------------------------------------------------------------------------

4月16日開催 トリケップス主催 「新事業開発・新商品に活かす

 仮説思考と脳科学による潜在ニーズの抽出と活用法」
〜ルンバ・レイコップのヒット要因を分析し、隠れたニーズを探索する〜
詳細はトリケップスHPをご覧ください。
http://k.d.combzmail.jp/t/8f9a/e08wpus0uowgtcysj89tG

---------------------------------------------------------------------------------------------

4月22日開催 企業研究会主催 「戦略構築に活かすExcelデータ分析の基本」

定量データを活用して戦略仮説を設定する手法について
Excelデータ分析と合わせて解説していきます。
詳細は企業研究会HPをご覧ください。
http://k.d.combzmail.jp/t/8f9a/e08wqus0uowgtcysj8uLX

---------------------------------------------------------------------------------------------

5月13日開催 技術情報協会主催
「さまざまな統計データから見えてくる
団塊シニア市場の潜在ニーズと商品開発への活用」

統計データを分析することから100兆円市場とも言われるシニア市場の
潜在ニーズに迫ります。

詳細は技術情報協会HPをご覧ください。
http://k.d.combzmail.jp/t/8f9a/e08wrus0uowgtcysj8L6J

---------------------------------------------------------------------------------------------





最後までお読みいただきありがとうございます。


*このメールマガジンは、これまでに名刺交換をさせて
いただいた方々、弊社ホームページで資料請求された方々に、
お送りしています。


ご迷惑な方は、お手数ですが以下URLより解除お願い致します。
http://k.d.combzmail.jp/t/8f9a/e08wsus0uowgtcysj8Gqv



**************************************************************************************
☆ 発行責任者:蛭川速
☆ 問い合わせ:info@focusmarketing.co.jp
☆ フォーカスマーケティング:http://k.d.combzmail.jp/t/8f9a/e08wtus0uowgtcysj8E3c


(バックナンバー更新 2015年05月15日13時54分)