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第67号 爆買!再びの予兆

  発行日:2015年03月20日

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 Weekly Focus 第67号 爆買!再びの予兆

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フォーカスマーケティングの蛭川速です。

今週はかなり暖かい日が続いています。4月下旬並みの陽気の日もあり、
春がもうそこまで来ている感じがします。

さて先週に引き続き、今回も訪日外国人の旅行支出需要について
考察していきたいと思います。

ちょうどコラムを書こうと思った矢先にNHKニュースが耳に
入ってきました。(2015年3月18日)



以下引用部分 ==========================


円安などを背景に日本を訪れる中国人観光客が急増していることから、
中国にある日本大使館などではビザの用紙が足りなくなるおそれが出て
いて、一部で臨時の用紙を使うなど異例の措置を取っています。

〜〜〜 中略 〜〜〜

中国の旅行会社の担当者らは、日本を訪れる中国人観光客の増加傾向
は当面続くのではないかという見方をしています。
上海の日本総領事館にビザの申請に訪れた旅行会社の担当者は、
「円安が続いているうえ日本製品は品質がよいので、多くの中国人が
買い物を目的に日本を訪れている。
桜の季節が終わったあとも夏休みなどに家族連れなどが訪れるだろう」
と話していました。
また、別の旅行会社の担当者は、「日本を訪れる中国人観光客の増加
の勢いは当面続くと思う」と話していました。


==================================
(NHK NEWS webより)
http://k.d.combzmail.jp/t/8f9a/e08wlus0uowgtcysj88Fs





日本政府が積極的にプロモーションした結果も影響しているかと思いますが
大きな流れとして訪日観光客需要が押し寄せている といった認識で間違い
なさそうです。


本日は訪日中国人のバイイングパワーについて2次データを分析していきたいと
思います。


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恐るべし!中国人客のバイイングパワー

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前回、訪日外国人の急増、特に中国人旅客者に着目しましたが、今回は
訪日外国人の旅行支出について見ていきたいと思います。

訪日外国人の旅行消費総額は、2014年、前年43%増加し2兆円を
越えています。

国別に消費額を比較すると中国人旅行者が5583億円と全体の4分の1を
占める消費をしています。

2013年比では2倍の消費額となります。


続きはこちらから・・・
http://k.d.combzmail.jp/t/8f9a/e08wmus0uowgtcysj8NlT





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★ セミナー情報

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4月13日開催 情報機構主催 「新規研究開発テーマの設定法」


BtoB企業のエンジニア対象のセミナーです。
自社が保有する強み、シーズからニーズを探索していく
アプローチについて解説しています。
詳細は情報機構HPをご覧ください。
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4月16日開催 トリケップス主催 「新事業開発・新商品に活かす

 仮説思考と脳科学による潜在ニーズの抽出と活用法」
〜ルンバ・レイコップのヒット要因を分析し、隠れたニーズを探索する〜
詳細はトリケップスHPをご覧ください。
http://k.d.combzmail.jp/t/8f9a/e08wpus0uowgtcysj89tG

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4月22日開催 企業研究会主催 「戦略構築に活かすExcelデータ分析の基本」

定量データを活用して戦略仮説を設定する手法について
Excelデータ分析と合わせて解説していきます。
詳細は企業研究会HPをご覧ください。
http://k.d.combzmail.jp/t/8f9a/e08wqus0uowgtcysj8uLX

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5月13日開催 技術情報協会主催
「さまざまな統計データから見えてくる
団塊シニア市場の潜在ニーズと商品開発への活用」

統計データを分析することから100兆円市場とも言われるシニア市場の
潜在ニーズに迫ります。

詳細は技術情報協会HPをご覧ください。
http://k.d.combzmail.jp/t/8f9a/e08wrus0uowgtcysj8L6J

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(バックナンバー更新 2015年05月15日13時54分)