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発行日:xxxx年xx月xx日 |
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Weekly Focus 第66号 爆買いの現状分析
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フォーカスマーケティングの蛭川速です。
3月も中盤に差し掛かりました。
電車内では袴姿の女子大生を目にし、
コートを着ているビジネスパーソンも少なくなってきました。
春の訪れを感じます。
ビジネス界で春はベースアップの季節です。
今年は自動車業界などでベースアップの報道がされており、
賃金アップから景気回復が期待されています。
賃金が増加すれば消費金額は増えるということです。
一方で先月の話題になった「爆買い」インバウンド消費も大きなビジネス
チャンスと考えられます。
フォーカスマーケティングではインバウンド消費について着目し、
その特性について研究していきたいと考えております。
まずはインバウンド消費の現状について整理してみました。
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インバウンド消費は国内景気を支える大きなファクター!
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今月初め、百貨店の2月売上が発表されました。
例年2月はニッパチといって消費が低迷する時期ですが、今年は違います。
大手百貨店5社が2日に発表した2月の売上高は全社揃って増収でした。
中華圏の旧正月「春節」による訪日客の増加によるものです。
三越伊勢丹は7%増(前年同期比)、免税品の売上は3倍に増えています。
そごう・西武で2.6%、大丸松坂屋で2.5%です。
ブランド品や宝飾品を大量買いしている姿は報道でも目にしました。
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ブランドものなどの高額品だけではありません。
ビックカメラでも免税店が前年上期と比較して2倍の売上高を記録しています。
中国からの訪日客が半分を占めています。
今年1月にインバウンド室を設けて、コールセンターを設置して体制を
整えているそうです。
ドラッグストアでも化粧品、医薬品などが好調でした。
大阪のツルハ道頓堀店では春節時期に過去最高の売上を記録しています。
100円ショップや、ドンキホーテなどでも好調は連鎖しています。
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人口減少によって長期的に国内消費低迷が不安視される中で、
訪日外国客の国内消費「インバウンド消費」に期待がかかります。
インバウンド消費の特徴や着眼点を整理することで大きなビジネスチャンス
獲得の足掛かりとなると考えます。
まずはインバウンド消費の現状を客観的なデータで確認してみましょう。
2015年以降の傾向を把握するために過去からの推移を見てみます。
続きはこちらから・・・
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☆ 発行責任者:蛭川速
☆ 問い合わせ:info@focusmarketing.co.jp
☆ フォーカスマーケティング:http://k.d.combzmail.jp/t/8f9a/e0dw8ts0uobc3lxajc4hv
(バックナンバー更新 2015年05月15日13時54分) |
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